髪が長い男の女ウケは?女性の本音を調査!

ヘアスタイルはそれぞれの個性を表すものですから、基本的に他人がどうこう言うものではありません。しかし、一言モノ申したくなるのが髪の長い男のヘアスタイルですよね。 似合っているのか微妙なラインの髪の長い男に、世の女性はいったいどう思っているのでしょう。

髪が長い男の女ウケは?女性の本音を調査!のイメージ

目次

  1. 髪が長い男のイメージとは
  2. 髪が長い男は清潔感に疑問?
  3. 髪が長い男、似合うのは?
  4. 髪が長い男は自己中心的?
  5. 髪が長い男の気になる部位とは
  6. 髪が長い男で許せるのは?
  7. 髪が長い男はナルシスト?
  8. 髪が長い男、せめてこうして!
  9. 髪が長い男はヘアケアに要注意
  10. まとめ

髪が長い男のイメージとは

髪が長い男、女性に好きか嫌いかのアンケートでは、わずかながら嫌う人のほうが多かったという調査結果があります。そう、わずかなのです。もっと女ウケが悪いかと思いきや、それほど女ウケが悪いわけでもないのです。

しかし、世の中の半分の女性は髪の長い男を嫌っているわけで、それにはそれなりの理由があります。

髪の長い男の職業でイメージするのは、アーティスト系ですよね。音楽活動や美容師、画家、個性を発揮する職業なのではないかというイメージがあるのではないでしょうか。

一般企業ではまず受け入れられない長髪ですから、個人の腕で勝負する職業に偏るのは当然です。

ではどうして長髪は一般企業ではNGなのか。それはもちろん「身だしなみ」という一点でしょうね。日本人はとかく身だしなみに対しては厳しいです。こざっぱりとした清潔感のある恰好でないと、白い目で見られがちです。

そんな世間の目をものともしない長い髪の男のハートは強いのです。

髪が長い男は清潔感に疑問?

第一に挙げられるのが「清潔感」でしょう。
長い髪の女性と長い髪の男性、同じ長さだとしても、違いはズバリ「サラサラ感」でしょうね。
風にサラサラと長い髪がなびき、シャンプーの匂いがしてきそうな女性に対し、男性の場合はただ髪が絡まりそうなイメージなのです。
女性同様にサラサラのキューティクルを持つ長髪男子が、確かにあまり存在しないですよね。

無造作にただ髪を伸ばしているだけのイメージは、イコール手入れしていないと想像され、そうなるとイコール髪もろくに洗っていないんじゃ…と勝手に想像を膨らまされてしまうわけです。
髪を伸ばしモテる男子を目指していたのなら、この時点でモテる男子どころか、ただの不潔男子呼ばわりです。

長髪にしている男性は、一般男性より2倍3倍と清潔感には気を配らなければいけないわけですね。


◆関連記事:やはり清潔感のある男性はモテます

清潔感のある男性になってモテる方法!【髪型・服装】

髪が長い男、似合うのは?

世の女性に、長い髪が似合うのは?という問いかけで返ってくるのは「イケメンじゃないと似合わない」というキツイ言葉です。
2次元の世界なら、長い髪の男はカッコイイのに、リアルになると急降下との声も。
どこを目指して髪を伸ばしているのかは個人によって違うでしょうが、リアルで長い髪の似合う男性は、ほんの一握りだということらしいです。

逆に短髪の男性は、それだけで清潔感があるように見えます。つまり、女性は髪の毛の質感や長さに清潔感を感じ取っているのです。
髪がボサボサなだけで清潔感は感じとれなくなり、手入れのされていなそうな長い髪には嫌悪感も覚えるのです。

長髪の男性は、もし似合うと周囲に言われていなくても続けるのでしょうから、せめて髪を結んでしまうなどのアレンジも考えてみましょう。

髪が長い男は自己中心的?

髪の長い男性に対する女性のイメージで多いのが「わがままっぽい」ということ。
わがままというと語弊がありますが、現在髪の長い男性で、周囲から髪を切ることを一度もすすめられなかった!という人は多分いないのではないでしょうか。
殆どの髪の長い男は自分の意志で伸ばし続け、ひとの意見は聞かない…と思われているのです。

実際、たぶん髪を切るよう何度となくすすめられても、敢えてこれが自分のスタイルなんだと押し通していると言えなくもないですよね。

髪の長さというのは、このように性格を表しているという要素もあるのです。
短髪の男性は、どちらかというと男らしいイメージもありますし、一般常識の世界に身を置くイメージ、逆に長髪の男性は自分の世界を持っているイメージです。

実際、短髪の男性の方が正義感が強い性格とも言われていて、男とはこういうものという信念に若干の差があるようです。
勿論、髪が長い男だからといって、正義感に薄いというわけではありません。それを表に出す性格か、出さない性格かというのもありますね。

髪が長い男の気になる部位とは

女性にとって、長い髪の男で最も気になるのが前髪。
いかにも自分アピールが強く、2次元に生きる厨二病とまで言われています。
前髪にストレートパーマまでかけていたら、モテる男子気取りなのが滲み出ていてかなりドン引き女性が多いのです。

片目を前髪で隠すのは、アイドルや若手俳優あたりを意識しているのかどうか知りませんが、女ウケは非常によろしくないですね。

男は男らしく、女は女らしくという時代ではないですし、個性重視の時代になってきているとはいっても、個性の出し方と受け入れられ方に開きがあるのが現実です。

受け入れられようがられまいが、これぞ俺のスタイル!と意志が強い長髪男子。
女ウケは自分が思っている以上に悪いことも知ってか知らずか、ひたすら前髪をかきあげている様子は、世の女性には「邪魔なら切れよ!」と思われているようです。


◆関連記事:妄想癖の治し方はこちら

妄想癖は病気?治し方は?原因・症状・心理など徹底解説!

髪が長い男で許せるのは?

かといって、女ウケのいい長い髪の男もいるわけです。
しかしそれは、ビジュアル的に優れていて、現実味を感じないほどの遠い存在だからこそ、というのが女性の本音のようです。

同じ髪型を一般男性がやって、女性が同じ目で見てくれるかといったら…まず無理でしょうね。
女性は勝手に言いたい放題言ってるようにも思えますが、男性同士でも同じように思っている人が多いことも事実。世間の目は髪の長い男に対しては厳しめなのです。

女ウケの点からいったら、絶対的に短髪男子になってしまいます。
短髪が好きというのではなく、短髪が嫌いという女性は殆どいないに等しいということです。長髪よりも女ウケに関しては短髪のほうが絶対数が多いのです。

女ウケを狙っての長髪ではないかもしれませんが、長い髪の男を好んでやっている男性にとっては耳の痛い話ですよね。

髪が長い男はナルシスト?

なんといっても、髪をかきあげる仕草や、鏡に向かう頻度の高さの印象が強い長髪男子。どれもこれも、自分大好き!が伝わってきて、いかにもナルシストなイメージを女性は抱いています。
ナルシストな性格を好む女性もいないわけではないですが、かなりの少数派ですし、しかもとても似合っているとは思えない長髪であれば、そのナルシストぶりを好む女性は皆無でしょう…。

ヘアスタイルは性格が滲み出ますが、ナルシストっぽい性格と思われても仕方ないのが長髪男子の悲しいところですよね。

短髪男子にもナルシストはいますし、性格に難ありの男性もいます。
しかし、長髪というだけで、スタート位置に若干の差があるんですよね。

長い髪の男だって、性格いいやつはいっぱいいる!と言われそうですが、性格はお近付きにならないとわからないものです。
モテる男子というのは、女性が「お近付き」を許しているからもてるのです。
長髪男子は、ヘアスタイルを整え、小奇麗に見えるようにして「お近付き」になることがモテる男子への第一歩ですかね。


◆関連記事:自己顕示欲が強い人の特徴はこちら

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?

髪が長い男、せめてこうして!

女性が長髪男子に求めるのは、何といっても清潔感とサッパリ感。
顔に髪がかからないでほしい、ボサボサのままにしないでほしい、この意見が圧倒的です。
そして厳しい意見として「いい年したオジサンが長髪とかやめてほしい」。
確かに、中年以降は、より清潔感が求められるようになります。年齢を考えると、その希望に答えるには相当の努力を必要とされるのではないでしょうか。

そして、個性が強めの長髪男性は、モテる男子を気取っているかどうかわかりませんが、「まるでこちらが見ているかのような態度を取る」とも言われています。
他人の目を意識していることを伺わせますが、そこがモテる男子気取りのナルシストと言われる由縁なのでしょうか…。

髪が長い男はヘアケアに要注意

男性と女性とでは、毛髪量や髪の油分に違いがあります。頭皮から分泌される皮脂は、比較にならないほど男性の方が多いのです。
長い髪の男のイメージを下げるのは、ここが原因だったわけです。

そして意外なのが、食事も関係するという点。
女性は敢えて野菜を摂ろうと努力しますが、男性はやはりまず肉・肉・肉!の人がおおいですよね。食事で油っぽいものを摂りすぎると、そのまま皮脂の分泌に繋がるのです。

マメなシャンプーは当然ですが、清潔感を保つためには食事の見直しも必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。世の女性は辛辣な意見を持っているようですが、長髪男性の耳には届くのでしょうか。

自分スタイルをガンとして譲らないのが長い髪の男!そしてそこに男らしさを感じてくれる女性が現れるのを待っているのかもしれませんね。

モテる男子というのは、女性が何を求めているのかを感じ取れる男子のことです。
男性の長い髪を特に気にしない女性もたくさんいますから、そこに対する嗅覚を養いましょう。

需要と供給が一致した時、モテる男子へステップアップできるのです。

もっとモテる男子について知りたいアナタはこちらもチェック

中性的な人の特徴15選!中性的な男はモテる?
爽やかイケメンの特徴7選!女性にモテる爽やかな人になるには?
かっこいい髪型!モテるヘアスタイル23選紹介

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ