器の小さい男の特徴17選!いいがちな言葉も解説!

器の小さい男は相手にすると大変面倒な存在です。 しかし、外面だけはいいことがあるので、ひっかかってしまうことも…。 あなたの彼氏には器の小さい男の特徴はありませんか? 今回はそんな器の小さい男の特徴をご紹介します。

器の小さい男の特徴17選!いいがちな言葉も解説!のイメージ

目次

  1. 器の小さい男は困りもの…
  2. 【器の小さい男の特徴】①自慢話ばかりしている
  3. 【器の小さい男の特徴】②人を学歴で判断する
  4. 【器の小さい男の特徴】③自分の話ばかりする
  5. 【器の小さい男の特徴】④カタカナや専門用語を無理に使う
  6. 【器の小さい男の特徴】⑤人の幸せを喜べない
  7. 【器の小さい男の特徴】⑥責任転嫁する
  8. 【器の小さい男の特徴】⑦割り勘をする単位がけち臭い
  9. 【器の小さい男の特徴】⑧店員に対して横柄
  10. 【器の小さい男の特徴】⑨小さいことをネチネチ言う
  11. 【器の小さい男の特徴】⑩すぐ嫉妬する
  12. 【器の小さい男の特徴】⑪束縛が多い
  13. 【器の小さい男の特徴】⑫他人に対する悪口が多い
  14. 【器の小さい男の特徴】⑬思い通りにならないと機嫌を損ねる
  15. 【器の小さい男の特徴】⑭アドバイスを聞かない
  16. 【器の小さい男の特徴】⑮自分のものを貸すのを嫌う
  17. 【器の小さい男の特徴】⑯妙に自虐的
  18. 【器の小さい男の特徴】⑰立場が下の人には強気
  19. 【器の小さい男がいいがちな言葉】「だって」「でも」
  20. 【器の小さい男がいいがちな言葉】「忙しい」
  21. 【器の小さい男がいいがちな言葉】「~してあげた」
  22. 【おわりに】近づかないのが一番

器の小さい男は困りもの…

「あの人は器が小さい」という風に言うことがありますよね。
あまり良くない意味で使われている言葉ですが、どんな人を指す言葉なのでしょうか。
「器が小さい」ということはこのように説明できます。

器が小さい 読み方:うつわがちいさい 容器の容量が少ないさま。すこししか入らないさま。人格や器量、才能が乏しいさまなどを表すことも多い。

言葉の通り、心の容量が小さいということのようですね。
心の器に沢山のものをのせることが出来ないような人を指す言葉です。
そんな男性に当たってしまったら大変。もううんざりすること間違いなしです。
今回はそんな器の小さい男の特徴についてご紹介します。

【器の小さい男の特徴】①自慢話ばかりしている

器の小さい男は自慢話ばかりしています。
こういう男性いますよね。何かを話しているにつけて自分はすごいとかいう人。
正直自慢話ばかりで本当に疲れちゃいます。

器の小さい男の人は、いつも自分を認めてほしいという心理にあるのでどうしても自慢話ばかりになってしまうんですね。
周囲がうんざりしててもお構いなしです。

【器の小さい男の特徴】②人を学歴で判断する

人をすぐに学歴で判断しがちなのも器の小さい男の特徴です。
自分で人を推し量れるような度量を持っていないからこそ、学歴で人を判断するしかなくなるんですね。
こんな人が旦那さんだったら最悪です。
子供は学歴のことをさんざんに旦那さんに言われてしまうでしょう。
子供も器の小さい男を父に持つと大変です。

【器の小さい男の特徴】③自分の話ばかりする

自分の話ばかりするのも器の小さい男の特徴ですね。
こんなのが彼氏だったら大変。もう何時間も自分の話ばかりしています。人の話を聞く余裕もないんですね。
彼氏は自分の心を癒してくれる存在であって欲しいものですが、器の小さい男にそれを求めるのは困難です。
自分が困っていることを知らせるためにも、物理的に距離を置くのが一番の対処法でしょう。

■参考記事:自分の話ばかりする人の心理と対処法は?コチラも参照!

自分の話ばかりする人の特徴と心理7選!対処法とは?

【器の小さい男の特徴】④カタカナや専門用語を無理に使う

こんなのが近くに居たら本当に面倒ですよね。
マウントをとりたいという心理なので、適当なカタカナを使って難しそうに話し、「難しすぎた?」なんて目で見てきます。
とてもイラつくかもしれませんが、そんな男には関わらないのが最良の対処法。
彼氏や旦那でもない限りはとっとと逃げましょう。

【器の小さい男の特徴】⑤人の幸せを喜べない

器の小さい男は人の幸せを喜べません。
旦那さんができた。彼氏ができた。そんな報告を聞くと嫉妬に狂った心理状態になります。
そんなのとは関わらないのが一番。
できるだけ距離を置くか、もう関わらないのが一番の対処法です。

【器の小さい男の特徴】⑥責任転嫁する

何かミスをしてもすぐに他人のせいにするのも一つの特徴ですね。
こんな男が旦那さんになったら大変。
「お前が子供の面倒をみていなかったから…!」なんて責任転嫁するのが目に見えています。
そんな旦那さんとはとっとと距離を離してしまうのが一番の対処法ですが、子供を抱えている場合にはその男の周囲の人から言動を注意してもらうのも一つの対処法でしょう。

■参考記事:人のせいにする人の特徴と対処法、コチラもチェック!

人のせいにする人の心理・特徴9選!対処法も教えます

【器の小さい男の特徴】⑦割り勘をする単位がけち臭い

器の小さい男はお金もケチケチしています。
彼氏が器の小さい男の場合にはもう面倒で仕方がないでしょう。
たった数十円でも割り勘に拘ります。
酷くなると数円単位でも…。
もう私が払うよなんて言ってしまいそうです。彼氏とデートするのが嫌になりそうですね。

【器の小さい男の特徴】⑧店員に対して横柄

器の小さい男は店員さんに対しては自分が上だという心理状態にあります。
お金を払っているんだから横柄な態度をとってもいいだろうと思ってしまうんですね。
そんな心理状態の彼氏とデートしても楽しくないでしょう。
それに、そうした彼氏は旦那さんになった時に、嫁なんだから横柄な態度をとってもいいだろうと勘違いすることがあるので、今のうちに逃げるのが一番の対処法です。

【器の小さい男の特徴】⑨小さいことをネチネチ言う

器の小さい男はなかなか人のミスを許すことが出来ません。
ですから、小さな失敗でもそのことでネチネチネチネチずっと責めてきます。
例えば遅刻だとか、書類にミスがあっただとか…。
しかしそうした人に限って自分の失敗はすぐに忘れるのです。そして人のせいにまでします。
そんな男にかまうだけ時間の無駄なので、無視をするのが一番の対処法ですね。

【器の小さい男の特徴】⑩すぐ嫉妬する

器の小さい男は常に不安な心理状態にあります。
ですから、自分の彼女や妻が他の男と浮気をしていないかどうかが不安でなりません。
そんな心理状態の男性とお付き合いするとなると大変です。
自分以外の男性と居るだけで嫉妬に狂い、様々な疑いをかけてきます。

■参考記事:嫉妬深い男との付き合い方って?コチラも参照!

嫉妬深い男の特徴・心理!上手な付き合い方や対処法とは?

【器の小さい男の特徴】⑪束縛が多い

すぐに嫉妬するので、もちろん束縛も強いです。
いつ、どこで、誰と、何を話していたのかまで仔細に把握したがります。
そんなのが旦那さんだったら大変です。
はじめは「愛されていていいわね」なんて言ってもらえるかもしれませんが、行き過ぎるとうんざりしてしまいます。

■参考記事:束縛男、こんな彼氏は要注意!

束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意!

【器の小さい男の特徴】⑫他人に対する悪口が多い

器の小さい男はすぐに人の悪口を言う傾向があります。
例えば飲み会の席などでもすぐに会社の悪口を言ったり、愚痴に花を咲かせていたりします。
しかし、悪口を言っている本人は何の努力もしておらず、人を下に見て楽しんでいるだけです。
そんなのとはとっとと離れてしまうのが一番の対処法ですね。

【器の小さい男の特徴】⑬思い通りにならないと機嫌を損ねる

器の小さい男は自分の思い通りにならないことがあるとすぐにすねたり怒ったりします。
例えばご飯を食べようと思ってお店に入ったら混んでいたとか、おいしいと聞いていたのにまずかっただとか…。
そんな男性と一緒にいるほうが疲れちゃいますよね。
自分の機嫌くらい自分でとって欲しいものです。

【器の小さい男の特徴】⑭アドバイスを聞かない

心理的に余裕がないので人からの助言の言葉をなかなか聞きません。
親身になって話を聞いてくれる人が居ても、自分の欠点を指摘されると怒ったり、どこかへ行ってしまったりします。
器の小さい男は、ただ人の悪口を言って人を下に見下げたいだけなので、相手にしない方が賢明でしょう。

【器の小さい男の特徴】⑮自分のものを貸すのを嫌う

器の小さい男は自分のものを人に貸すことを嫌います。
というのも、自分のものを人に貸すことで壊されて帰ってくるのではないか、返ってこなくなるのではないかという心配をしているからです。
それがたとえそれほどの価値がないものであったとしても、頼み込まれても、なかなか人にものを貸すということがありません。

【器の小さい男の特徴】⑯妙に自虐的

謙虚なのは良いことですが、器の小さい男は妙に自虐的です。
謙虚さも自虐的にまでなるともう面倒くさい以外の何物でもありませんよね。
マイナスの発言が目立ち、そんな自分を慰めてほしいと思っています。

大人なのに自分を慰められないような人は器の小さい男だといわれても仕方ありませんよね。

【器の小さい男の特徴】⑰立場が下の人には強気

仕事などで自分よりも立場が下の人には妙に強気です。
言葉遣いが荒々しくなったり、横柄な態度を取り始めたら器の小さい男確定ですね。
また、反対に自分より立場が上の人にはとても下手に出ており、また地位への嫉妬から悪口を言っていることもあります。
悪口ばかり言うので、人望も薄いでしょう。

【器の小さい男がいいがちな言葉】「だって」「でも」

器の小さい男はすぐに言い訳を始めます。
自分の欠点を認めるという心の度量を持ち合わせていないので、何か欠点やミスを指摘されたときにそれを受け入れられないのです。
ですから、言いがちな言葉には「だって」「でも」といった言い訳めいたものが多く、聞いている人を不愉快な気持ちにさせます。
言い訳ばかりで成長も出来ないので、器の小さい男のままですね。

【器の小さい男がいいがちな言葉】「忙しい」

器の小さい男は良く「忙しい」という言葉を口にしています。
忙しいアピールをすることで自分ってすごいでしょ?と周囲の人に自慢しているんですね。
しかし、本当に仕事ができる人は「忙しい」なんて口に出しませんし、むしろ余裕なように見えます。
「忙しい」ということはそれだけ時間がない、余裕がない、仕事の処理をする速度が遅いということ。
自分のキャパシティが小さいということを自ら公言しているのです。なんだか滑稽ですね。

【器の小さい男がいいがちな言葉】「~してあげた」

器の小さい男は人にしてもらったことはあまり覚えていませんが、人にしてあげたことはよくよく覚えています。
というのも、人に何かをしてあげるということがほとんどないので、珍しく人に何かをしてあげた時にはよく覚えているのです。
ですから、そんなしてあげた時のことをよく覚えていて、何かにつけ「あの時~してあげた」なんて言ってきます。
相手にするだけ無駄なので静かにその場を離れましょう。

【おわりに】近づかないのが一番

以上「器の小さい男の特徴17選!いいがちな言葉も解説!」でした。
器の小さい男はもはや周囲から嫌われる要素ばかりでしたね。
外面が良くても、店員さんや自分より立場の下の人に横柄な態度をとるようだと、もし自分の旦那さんになった時、自分にも横柄な態度をとってくる可能性が高いので要注意です。
そんな男には近づかないのが一番の対処法でしょう。

器の小さい男についてもっと情報を知りたいアナタに!

モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】
浮気性な男性の特徴11選!女たらしな男性の見抜き方教えます!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ