女性に貢ぐ男の心理・特徴7選!何を求めているの?

女性が男性に貢ぐのではなく、男性が女性に貢ぐこともあると言われています。 女性につい貢いでしまう男性には、どんな特徴があるのでしょうか。 また、どんな心理があって、女性に貢いでいるのでしょうか? 貢がれるのは必ずしもいいことではないようですよ!

女性に貢ぐ男の心理・特徴7選!何を求めているの?のイメージ

目次

  1. 女性に貢ぐ男はどういう心理や特徴があるの?
  2. 女性に貢ぐの貢ぐってどういう意味?
  3. 女性に貢ぐ男の特徴①自信がない
  4. 女性に貢ぐ男の特徴②恋愛経験が少ない
  5. 女性に貢ぐ男の特徴③一途
  6. 女性に貢ぐ男の特徴④見栄っ張り
  7. 女性に貢ぐ男の特徴⑤褒められると弱い
  8. 女性に貢ぐ男の特徴⑥自分大好き
  9. 女性に貢ぐ男の特徴⑦自覚していない
  10. 女に貢ぐ男の心理①振り向いてほしい
  11. 女に貢ぐ男の心理②喜んでほしい
  12. 女に貢ぐ男の心理③負けたくない
  13. 女に貢ぐ男の心理④離れたくない
  14. 女に貢ぐ男の心理⑤お金があると思われたい
  15. 男が貢ぐ女の特徴①甘え上手
  16. 男が貢ぐ女の特徴②優先順位が自分
  17. 男が貢ぐ女の特徴③表現力がある
  18. 男が貢ぐ女の特徴④年下
  19. 男が貢ぐ女の特徴⑤魅力的すぎる
  20. 女性に貢ぐ男の特徴・心理【まとめ】

女性に貢ぐ男はどういう心理や特徴があるの?

女性に貢ぐ男って、「なぜそんなに頑張っているの?」とか、「なぜそんなに自分のお金を犠牲にするの?」とか、「そんなに貢ぐ相手でもないのに・・・。」と周りから思われていることでしょう。

しかし、周りになんと言われようと、女性に貢いでしまう男性って実はいるのです。

貢がれる女性にとっては、「どうしよう。」という戸惑いがある人や、「ラッキー!」と喜ぶ人もいるかもしれないですね。

しかし、貢ぐ男というのは、普段はニコニコしているように見えても、何らかの拍子でいきなり豹変した態度をみせる人もいるといいます。

「あれだけ貢いだのに、なぜ振り向いてくれないのか?」と、愛情から憎しみに変わる人もいるので、貢ぐ男性というのは、場合によっては危険な人もいるということを覚えておいてください。

ただ、貢ぐ男性にも色んなパターンがあるので、貢ぐ男性の特徴や心理について、見ていきたいと思います。

女性に貢ぐの貢ぐってどういう意味?

そもそも、女性に貢ぐって、どういう意味があるのでしょうか?

女性に貢ぐの意味ですが、貢ぐという言葉には、「捧げる」という意味があります。つまり、物を相手にあげるということですね。

他にも、貢ぐには、「助ける」という意味や、「面倒をみる」という意味もあります。

そのため、女性に貢ぐというのは、女性に物を捧げるという意味を持つだけでなく、その女性を助ける、女性の面倒をみるという意味にもなるということですね。

てっきり貢ぐというのは、「高価な物を買い与える」という意味だと思っていたのですが、助けるとか面倒をみるという意味も持つということなので、ビックリしました。

そのため、貢ぐ意味を助けるとか、面倒をみるという意味で捉えている男性にとっては、どこか優越感に浸るものもあるのかもしれません。

言葉の意味を解釈すると分かってくることもあるので、貢がれることがいいことばかりではないということも、なんとなく分かりますね!

女性に貢ぐ男の特徴①自信がない

女性に貢ぐ男性の特徴には、自信がないというものがあります。

自分に全く自信がないから、いいものを買って渡すことで自分の自信に変えているのかもしれません。

自信がないタイプの人は、貢ぐものも高価なものになっていく傾向があります。

高価なものを買って、高価なものを女性に渡せる自分が凄いと思ってしまい、それが自信になるのです。

ただ、時間が経てばまた自信のない自分に戻るので、また高価なものを買って貢ぐという行為を繰り返してしまうでしょう。

自分のいいところを探せず、自分の売りがない人がこのタイプになるのではないでしょうか。

女性に貢ぐ男の特徴②恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない男性で、女性に貢いでしまう人もいますね。この場合は、心がとても純粋すぎて、どうやって恋愛をしたらいいのか分からないタイプだと思います。

真面目すぎて、恋愛をしたら相手を喜ばせるために貢がないといけない!という考えがあるのかもしれないですね。

女性の喜ばせかたが物をあげることしか知らないのです。

恋愛経験が多くなってくると、貢ぐことが人を愛することではないということに気づいてくると思います。

ただ、気づけばいいのですが、そのまま貢ぎ癖がついてしまう場合もあるので、危ないですね。

こうゆう特徴がある男性は、きっとあまりモテるタイプではないので、恋愛をしたときに舞い上がってしまうところもあるのでしょう。

女性に貢ぐ男の特徴③一途

女性に貢ぐ男性の特徴に、一途だというものもあります。一途なのってとってもいいことですが、貢ぐまでいったら一途すぎます。

相手の女性のことが好きすぎて、周りが見えなくなっているパターンだと思います。

「可愛い。可愛い。」と、女性のことをとことん甘やかしてしまうのでしょう。

貢ぐタイプの男性の中で、一途な人というのは、非常に怖いところもあります。

相手の女性を好きになりすぎているので、貢いだはいいものの、自分の思い通りに事が運ばないとなると、途端にキレるところがあるかもしれません。

下手したら執念深く恨まれたり、ストーカーになる場合もあるとも言われています。純粋すぎるあまりに、愛し方を間違えてしまうのでしょう。

女性に貢ぐ男の特徴④見栄っ張り

女性に貢ぐ男性の特徴に見栄っ張りであるというものもあります。

見栄っ張りな人は、「自分はこれだけすごいんだ!」というのを周りにアピールしたい人なので、「あれ買ってあげたんだ!」と、すぐ口にするでしょう。

きっと周りの男性からも女性からも馬鹿にされたくないという気持ちもあるかもしれません。

さらに見栄っ張りな人には、権力がある人は凄いと思っているところもあります。

そのため、これだけ女性に貢ぐことができる自分は凄いとか、これだけ貢いでいるんだから自分の言うことを聞くべきだなどのように、王様気分にもなっているでしょう。

本当にめんどくさいタイプですが、貢ぐ男には、こうゆうタイプは実際にいるようですよ!

女性に貢ぐ男の特徴⑤褒められると弱い

女性に貢ぐ男性には、褒められると弱いという特徴がある人もいます。

一般的に、男性は褒めておけばいいと言われていますが、貢ぐところまで行ってしまう男性は、おだてたら調子にのるタイプの人でしょう。

例えば、「すごい!これ買えるの?」などのようなことをちょっと言われただけで気分が良くなって「買ってあげるよ!」と言って貢いでしまうのです。

また、「こんなの買ってくれるのあなただけだよ。ありがとう!」などのように言われると、嬉しくなってしまって、貢ぐことがやめられなくなるようです。

純粋といいますか、単純といいますか、このタイプの人は、間違いなく女性から手のひらで転がされるタイプの男性でしょう。

きっと、M気質が強いのかもしれないですね!

女性に貢ぐ男の特徴⑥自分大好き

女性に貢ぐ男性には、自分大好きだという人もいます。ちょっと意外な気がしませんか?

女性に貢ぐ男性はどちらかというと、自分に自信がないタイプが多い気がしまうが、自分大好きということは、自分に自信がある人ですよね。

実はこのタイプの男性は、「貢いでいる自分がかっこいい!」と酔っている人なのです。

また、貢いだ女性が綺麗になると、「あの女をあそこまでの女にしたのは、俺だ!」と、思い込み、さらに「自分ってすごいな。」と思ってしまうようです。

なんだか、脳内がどうなっているのか心配になりますが、ある意味とってもポジティブな考えをしている人ですね。

このタイプの人は、本当にお金を持っている人が多いと思うので、借金の心配はないでしょう。

また、自分に酔っているタイプなので、買わせておけばいいのでは?とも思ってしまいますね。

女性に貢ぐ男の特徴⑦自覚していない

実は、女性に貢ぐ男性の中には、女性に貢いでいることを全く自覚していない人もいると言われています。

周りから、「それ貢ぎすぎだから、やめたほうがいい。」と言われても、「ただ貢いでいるだけで何もならないよ!」と言われても、「え?貢いでないよ?」と本気で返してしまうでしょう。

ただ、自分があげたいからあげてるだけなどのように、「何が悪いの?」と理解していないのです。

自覚がないのは怖いことですが、実際に貢いでしまう男性の中には、自覚がない人って結構いるのかもしれないですね。

自覚していないタイプの人は、周りから言われることで気づく人もいますが、「なんでそんな風に決め付けるの?」というように、逆ギレしてくる人もいるでしょう。


◆関連記事:尽くしてくれる男の人の心理はどんなもの?

尽くす男の心理9選!尽くしたくなる女子の特徴5選も紹介!

女に貢ぐ男の心理①振り向いてほしい

女性に貢ぐ男性って、何を求めているのか分からないところがあり、その心理を知りたくなりますよね。

女性に貢ぐ男性の心理には、「どうしても振り向いてほしい」というものがありました。

貢ぐことで自分の存在や価値をアピールして、女性に、どれだけ自分が頑張っているのか分かってほしい部分もあるのでしょう。

そのため、必死で貢いでしまうのです。

もしかしたら、貢いだ瞬間だけしか女性に相手にされていないのかもしれないですね。

こうゆう心理を持ったタイプの貢ぐ男性は、自分のお金が尽きてしまうところまで貢いでしまったり、借金をしてまで貢いでしまうところもあるので、危険です。

恋愛にのめりこんでしまう一途な人なのでしょう。

女に貢ぐ男の心理②喜んでほしい

女性に貢ぐ男性は、人を喜ばせることが好きで、貢いだ女性にも喜んでほしいという心理を持っている人もいます。

喜んでくれる顔を見ることで、自分の気持ちを満たしているのでしょう。きっと、その女性のことを考えながら貢物を買っているときはワクワクして仕方がないでしょう。

そして、1番快感なのが、女性に貢物を渡したときに、女性が喜ぶ瞬間です。それ見たさについ貢いでしまうのです。

女性が貢がれて喜ぶのも、貢物を渡したときの一瞬なので、男性にとっても一瞬で楽しみが終わることになってしまいますね。

その一瞬の楽しみを何度も何度も味わいたいからこそ、どんどん貢ぐ回数も増えていくのです。

誰でも人にプレゼントをあげて喜んでくれたらすごく嬉しい気持ちになるので、このタイプの貢ぐ男の心理は分からないわけではありません。

しかし、度が過ぎているので、危険ですね。

女に貢ぐ男の心理③負けたくない

女性に貢ぐ男の心理には、「負けたくない」というものもあります。

「え!?何に負けたくないの?」と、突っ込みたくなりますが、その女性の過去に負けたくないのです。

自分が女性にとって1番でありたいし、過去も全てひっくるめて1番になりたいと思っているからこそ、貢いでしまうところがあるのです。

ある意味、負けず嫌いですね。

恋愛をすると、相手の過去が気になって、過去と争おうとすることは、誰でも経験があると思いますが、過去には、どれだけお金を投資しても意味がありません。

負けたくない心理で貢いでしまうタイプの人は、嫉妬心も強い人だと思います。

こうゆうタイプの人から離れてしまうと、非常に恨まれそうなので、怖すぎますね!

女に貢ぐ男の心理④離れたくない

女性に貢ぐ男の心理は、「絶対に離れたくない」というものもあります。

相手が自分を好きでいてくれているのか自信がなく、離れていくのが怖くて物でつなぎとめてしまうパターンですね。

「これを貰ったら離れたいとは思わないだろう!」という思い込みがあるのだと思います。

実際に、女性が離れそうになったときに物で釣って成功したことがあるのかもしれないですね。

こうゆうタイプの男性は、自分自身で勝負することがなく、いつも付属品で勝負しようとします。

そのため、「いい仕事についたら女性が寄ってくる」とか、「お金持ちになったら気にいった女性が離れない。」などのような心理も秘めているかもしれません。

女性からしたら、そんなの何の魅力でもないのですが、男性にとっては違うのでしょう。

女に貢ぐ男の心理⑤お金があると思われたい

女性に貢ぐ男性の心理には、「お金がある人と思われたい」というものもあります。

どこかで馬鹿にされたくないという気持ちもあるのかもしれないですね。また、自分はお金があるから偉いんだ!と威張りたい気持ちもあると思います。

世の中お金が全てとでも思っている部分もあるでしょう。

こうゆうタイプの人は、貢ぎすぎて借金をしたり、お金がたくさんあることを装って実は借金まみれだったということもあるでしょう。

本当のお金持ちと言うのは、お金の使い方を知っています。お金で権力をかざそうとする人は、もしかしたら見せかけのお金持ちかもしれないですね。


◆関連記事:惚れた弱みから貢ぎたがるのかも!?

惚れた弱みとは?心理や行動を解説!対処法は?

男が貢ぐ女の特徴①甘え上手

男が貢いでしまう女性の特徴ですが、1つは甘え上手だということです。

男が喜ぶ甘え方を知っているのか、いいタイミングでポイントをおさえた甘え方をしてくるので、男にとっても可愛くてたまらないと感じるのかもしれません。

甘え上手な人というのは、いつも甘えているわけではなく、いつもは自立した人に見えるのに、2人になったら急に甘えてくるなど、甘え方に特別感があるのです。魔性の女ですね。

なんか同じ女性として、そんな甘え方が出来る人って羨ましいですが、怖い貢がれ方はしたくないので、魔性もほどほどにしないといけないですね。

男が貢ぐ女の特徴②優先順位が自分

優先順位が自分の女性も、男性が貢ぎたくなるタイプの女性と言われています。

多くの男性が尽くしてくれる女性のほうを好むと思いますが、貢ぐ男性というのは、追いかける恋愛のほうが燃えるのです。

優先順位が自分の女性って、追いかけても追いかけても相手にされていないような気がするので、貢いで気を引かせたいと思ってしまうのでしょう。

まさに、ふりむかせるための手段に貢ぐという行動を取っているということになります。

ただ、こうゆう女性は、貢がれるときだけしか相手にしてくれないと思うのですが、それでも男性はいいのですかね?

簡単に手に入らない存在だからこそ、貢ぎ癖が消えないのかもしれないですが・・・。

男が貢ぐ女の特徴③表現力がある

表現力がある女性も、男性が貢ぎたいと思う特徴を持っています。

表現力とは、まず、物をもらったときに心からの「ありがとう!」を嘘でもいいので表現できる人です。

このありがとうを聞きたいために貢ぐ人もいますし、喜んでくれる姿をみて、貢ぎ甲斐を感じている人もいるので、リアクションをしっかりする人は、貢がれやすいでしょう。

「こんなに喜んでくれるなら次も!」と男性も思わせる力があるのです。

また、男性にとっては、喜んでくれたことをいつまでも引きずってしまい、思い出しては余韻に浸って幸せ気分になることもあるでしょう。だからまた貢ぐのです。

さらに、表現力が上手な女性は、ほしいものがあっても「これほしい!」「これ買って!」などのように直接的な言葉を使いません。

例えば、お店に行ったときに、欲しそうに眺めてみたり、「○○が最近可愛いと思ってる!」などのようなアピール方法を使ってきます。

これを見た男性は、「あのとき欲しそうだったから買っていこう!」とか、「あのとき○○のこと言ってたから買っていこう!」という心理になり、ついまた貢いでしまうのです。

男が貢ぐ女の特徴④年下

男性が貢ぐ女性って年下の女性に多いというイメージがあると思うのですが、実際に年下の女性は貢がれる特徴を持っているでしょう。

年下の女性というのは、貢ぐ男性からすると年下というだけで可愛くて何でもしてあげたいという気持ちになると言われています。

また、年下女性って甘え上手にも見えて、年下に甘えられると断れないと思ってしまう部分もあるでしょう。

さらに、年下の女性は、まだ社会のことを良く分かっていないとも思われていて、貢ぐ男性は、「自分が教えてあげよう!」という気分にもなるといいます。

そのため、年下女性の未来を開拓していくことに楽しさがあり、貢いでしまうのです。

年下も、同じ年や年上女性と比べると、素直で可愛いところがあるので、同じ貢ぐなら可愛くて若い年下女性のほうがいいと思っている部分もあるでしょう。

男が貢ぐ女の特徴⑤魅力的すぎる

男が貢ぐ女性の特徴には、魅力的すぎるというものもあります。いわゆる高嶺の花でしょうか。

魅力的すぎて、近づきたいし会話したいし、自分のことを知ってほしいしという気持ちでいっぱいになり、取った手段が貢ぐということになるのです。

もし、魅力的すぎる女性が自分が貢いだものを使っていてくれたりしたら、貢いだ男性にとってこの上ない幸せだと思います。

魅力的すぎる女性に貢ぐのは、きっとファン心理みたいなところから来ているのでしょう。

そして、魅力的すぎる女性というのは、おそらく狙っている男性も多いので、負けず嫌いな男性の闘争心をかきたてるところもあるのかもしれません。

頑張っても届かない女性に対して、貢ぎたいという気持ちが強くなる男性って本当にいるんですね。

高嶺の花はモテないと聞いたことがありますが、変なモテかたはするようです。

女性に貢ぐ男の特徴・心理【まとめ】

女性に貢ぐ男の特徴や心理などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

女性に貢ぐ男の特徴は、

・自信がない
・恋愛経験が少ない
・一途
・見栄っ張り
・褒められると弱い
・自分大好き
・自覚していない

などがあります。そして、女性に貢ぐ男の心理には、

・振り向いてほしい
・喜んでほしい
・負けたくない
・離れたくない
・お金があると思われたい

などがあります。

男性に貢ぐ女性は結構いると聞きますが、男性も女性に貢ぐ人っているんですね!

貢がれるってちょっと羨ましい気もしますが、男性の心理などを見ていると、なんだかちょっと危ない気もするので、やっぱり普通が1番なのかもしれません。

貢ぐの意味を見ると、「捧げる」という意味のほかに、「助ける」とか、「面倒を見る」という意味もあるので、貢ぐことでその女性を守っている気になっている男性もいるかもしれないですね。

さらに、男が貢ぐ女性の特徴ですが、

・甘え上手
・優先順位が自分
・表現力がある
・年下
・魅力がありすぎる

などがあげられます。

男がつい貢ぎたくなる女性には、それなりの魅力があって、男も手をかけてしまうのでしょう。

ただ、貢がれるのには何らかの理由があるのでは?というところに疑問を持ち、なんでも買ってくれるからと言ってどんどん貢がせないほうがいいと思います。

貢ぐ男は「見返りはいらない。」といいつつも、結局は愛情で返してほしいなどのように、物やお金以外の形での見返りを求めている場合もあるので、気をつけましょう。

もっと色んな男性の特徴について知りたいアナタへ!

かっこつける男性の心理・特徴7つ!かっこつけエピソードも紹介!
よそよそしい人の心理!男性が女性によそよそしい態度の時の理由は?
寂しがり屋の男性・彼氏の13の特徴と心理!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ