「いくじなし!」と女の子が男に思う瞬間11選!

女性に「このいくじなし!」と言われて、落ち込む男性の姿を見たことがありませんか? 男性にとって「いくじなし」と言われるのは、とても嫌なことです。 しかし、最近は意気地なしな男性が増加傾向にあります。 今回はそんな意気地なしな男性の特徴を紹介します。

「いくじなし!」と女の子が男に思う瞬間11選!のイメージ

目次

  1. 意気地なしの意味は?
  2. 「いくじなし!」と思う瞬間①優柔不断な態度
  3. 「いくじなし!」と思う瞬間②言い訳や弱音を吐く
  4. 「いくじなし!」と思う瞬間③行動する前からあきらめる
  5. 「いくじなし!」と思う瞬間④人見知り
  6. 「いくじなし!」と思う瞬間⑤失敗を怖れる
  7. 「いくじなし!」と思う瞬間⑥いざとなると頼りにならない
  8. 「いくじなし!」と思う瞬間⑦向上心がない
  9. 「いくじなし!」と思う瞬間⑧周囲に流されやすい
  10. 「いくじなし!」と思う瞬間⑨見栄っ張り
  11. 「いくじなし!」と思う瞬間⑩何事も受け身
  12. 「いくじなし!」と思う瞬間⑪行動力がない
  13. 意気地なしの心理|どうして意気地なしになってしまうのか?
  14. 意気地なしな男性への対処法、接し方
  15. まとめ

意気地なしの意味は?

そもそも意気地なしとはどういう意味なのでしょうか。

【意気地なし】(いくじなし) 困難に挫けず立ち向かう気力がない人。意気地がない人。甲斐性なし、弱虫、腰抜け。

男性にとっては、とても不名誉な意味を持つ言葉ですね。

好きな女性から「いくじなし!」なんて言われてしまった日には「そんなことない!」と怒っても、後でものすごく落ち込んでしまいそうです。

では、男性のどんな一面を目にしたとき、女性は男性を「いくじなし!」と思うのでしょうか。

「いくじなし!」と思う瞬間①優柔不断な態度

好きな女性が目の前で重たそうに書類や荷物を持っていても「自分が持ってあげるべきか」と迷っている内に、他の男性が颯爽と現れて女性の荷物を持ってあげる姿を見て、「あそこで荷物を持ってあげれば、彼女と仲良くなれるきっかけになったんじゃないか」などと後悔してしまう男性。

こうした些細なことでも一歩踏み止まってしまう男性は意気地なしです。

■参考記事:優柔不断を克服するには?コチラも参照!

優柔不断な人の特徴と心理11選!克服方法は?

「いくじなし!」と思う瞬間②言い訳や弱音を吐く

意気地なしな男性は、自分の非をすぐに認めようとしません。

彼女と喧嘩した場合も一応「ごめん」と謝ったとしても、そもそも「なぜ彼女が怒っているのか分からないけど、とりあえず謝っておこう」という心理で謝る場合もあります。

ですから男性の方も理解できない不満がたまり、謝った後も「でも、お前だってあの時…」などと自分の意見を言ってしまいますが、話を蒸し返すような発言は、彼女の方からしてみれば言い訳がましく聞こえてしまいますし、ますます火に油を注ぐ結果になってしまいます。

怒り心頭の彼女の姿を見て「どうせ俺のことなんかもう嫌いなんだろう」というように、ふてくされた態度を取る男性は、彼女の気持ちより自分の保身を優先する意気地なしである可能性が高いです。

「いくじなし!」と思う瞬間③行動する前からあきらめる

好きな女性がいても「どうせ自分には釣り合わない、高嶺の花だ」とあきらめてしまう男性。

これは一見「自分みたいな男と付き合うより、彼女にはもっとお似合いの人がいるはずだ」と女性のためを思っているような口ぶりではありますが、その実は自己防衛から生まれる考えです。

勇気ある男性なら「自分がこの人を幸せにしてみせる」と覚悟を決めてどんどんアプローチしていくのですが、意気地なしの男性の本音は「告白して振られて、自分のプライドが傷付く」のが怖いのです。

しかしそのようなことは口が裂けても言えないので、女性のためを思っているような言い方をします。

「いくじなし!」と思う瞬間④人見知り

デートで飲食店に入り、メニューを決めて注文を取るときに、なぜか店員を呼ばない、もしくは「注文しておいて」と彼女に任せてお手洗いに行ってしまう男性。

そういった男性は、人見知りの可能性があります。

人見知りの男性は知らない人に声を掛けることが苦手なため、この場合店員を呼ばないのでなく、呼べないのです。

いくら人見知りとは言っても、店員に声を掛ける勇気もないのでは、何だか頼りない印象を感じてしまいます。

デート中に何度かこういう場面に遭遇した場合、その男性は意気地なしだと思われます。

■参考記事:人見知りの特徴と克服方法は?コチラも参照!

人見知りの特徴と克服方法完全解説!

「いくじなし!」と思う瞬間⑤失敗を怖れる

「好きな子に告白して振られたらどうしよう」と一人で悶々と悩んだ挙句、いざ本人を目の前にすると緊張して無口になってしまい、告白どころか挨拶すらできない、というようなパターンの男性も、典型的な意気地なしです。

意気地なしな男性は仕事や恋愛で自分が選択肢を迫られると、「○○だったらどうしよう」と不安になり、悩みやすい傾向があります。

「いくじなし!」と思う瞬間⑥いざとなると頼りにならない

トラブルが起きても「お前が○○だから悪いんだ」と咄嗟に彼女のせいにしたり、責任転嫁しようとする男性。

意気地なしの男性は内心臆病ですから、基本的に自分が一番大切で、常に自分の気持ちを優先しています。

余裕のある男性はたとえ女性側に非があったとしても、それを責めたりせず、すぐに問題を解決しようと努めます。

「いくじなし!」と思う瞬間⑦向上心がない

意気地なしの男性はチャレンジ精神が低く、新たな一歩を踏み出す自信がないので、目標もなく、毎日同じような生活を送っていることが多いです。

同じような日々を送るということは現状維持ということであり、一見良いこととも考えられますが、裏を返せばそこから向上することはないとも言えます。

■参考記事:向上心がない人…、仕事で改善させるには?

向上心がない人の心理・特徴7つ!仕事における対処法とは?

「いくじなし!」と思う瞬間⑧周囲に流されやすい

相手の言い分に矛盾が合ってもその場で意見せず、後で不満や悪態を吐く男性も意気地なしと言えます。

自分の中にしっかりとした芯が通っていないので、つい人の意見に流されてしまいがちです。

決断力がないので自分の人生観もその場しのぎ、他人任せな面があるので、女性からしてみれば何だか頼りなく「いくじなしな人」と思ってしまいます。

「いくじなし!」と思う瞬間⑨見栄っ張り

見栄を張る男性は「他人から見られる自分」のことしか頭にありません。

自信のなさから、常に自分が他人からどう思われているかを気にしています。

本当に自信のある男性は、他人からどう思われているかでなく、どうすれば自分と相手にとって最善な結果になるかを考えて行動します。

■参考記事:見栄っ張りな人の心理についてはコチラも参照!

見栄っ張りの心理・特徴11選!対処法は?【男女別解説】

「いくじなし!」と思う瞬間⑩何事も受け身

デートでどこに行こうか相談しても、いつも「君の行きたいところで良いよ」という男性。

一見彼女の意思を尊重してくれているようではありますが、いつも彼女任せな男性は自分で決めることができない、または決めるのが面倒くさいという場合もあります。

「デートでつまらない場所に連れて行ってしまって嫌われたくない」と考える男性もいますが、これは自分が女性に失望されたくない、恥をかきたくないという心理から来ていますので、結局は自分のプライドを守ることしか考えていません。

「いくじなし!」と思う瞬間⑪行動力がない

例えば「もっとお金が欲しい」と思ったら会社で昇進を目指したり、副業を始めたりするものですが、意気地なしな男性は「お金が欲しいな」と思うだけで、何かに挑戦したり、努力することがありません。

思うだけでは何も実現できず、自然と不満もたまっていくので愚痴が多くなりますし、不平ばかり言う姿は女性から見ても「いくじなし」に見えてしまいます。

意気地なしの心理|どうして意気地なしになってしまうのか?

男性が意気地なしになる原因は生まれ育った環境や元々の性格など、様々な事情が絡んでいます。

恋愛面で意気地なしになる男性に共通していることは、好きな女性に「自分だけを見て欲しい」という願望が強いということです。

そしてそれが満たされなかったときに、男性の心は傷付きます。

しかしプライドが高いのでそれをさらけ出すことができず、弱音や愚痴を吐いて心の傷を隠そうとします。

女性からしてみれば情けない姿に見えてしまいますが、男性の意気地なしな一面を見た場合は、「何かしら不安を抱えている状態」であるという意味を持つとも言えます。

意気地なしな男性への対処法、接し方

もしあなたの恋人やパートナーが意気地なしな男性な場合、どうすれば良いのか悩んでしまいますよね。

あなたがこれからも関係を続けて行くつもりであれば、まずは「いくじなし!」と男性を否定するのでなく、その男性をサポートしてみましょう。

もし男性が弱音や愚痴を吐いたときも話を聞き、その言葉の裏にどういった本心があるのか推察することも必要です。

例えば転職先も決めていないのに「もう疲れた。仕事辞めたい」と言い出したら「何言ってるの?」と思いますよね。

でもここは一旦気持ちを落ち着けて、なぜ仕事を辞めたいのか理由を聞いたり一緒に転職先を探すなど、男性の側に寄り添う一番の理解者になることが大切です。

あなたの真摯な思いが通じれば、男性もあなたを信頼し、自分を助けてくれようとするあなたの応援、期待に答えたいと思うようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。男性は女性が想像するよりも傷付きやすく、繊細です。

「男は敷居を跨げば七人の敵あり」ということわざの通り、男性は家庭を守るために社会に出て戦って(働いて)いかなければならない使命を持っていることから、強くなければならないと周りから言われて育ったり、自分でも強くなるべきだと思う傾向があります。

「男として強くありたい」と思うことから、自分の悩みを打ち明けられないことも多く、苦しい思いをしている男性は多いです。

そういった男性の心理を理解していれば、たとえ意気地なしな面があったとしても、大らかな目で見守ることもできるのではないでしょうか。

人の性格・心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

涙もろい人の性格・特徴7選!原因は?【男女別解説】
ケチな男の特徴・性格35選!見分け方も解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ