優柔不断な人の特徴と心理11選!克服方法は?

優柔不断な人の特徴と心理11選!克服方法は?

「物事がなかなか決められない…」そんないわゆる優柔不断な方はたくさんいると思います。ではどうして優柔不断になってしまうのでしょうか。今回は優柔不断な人の特徴と心理を11選、そして克服方法や改善方法について説明をしたいと思います。

記事の目次

  1. 1.優柔不断な人とは?
  2. 2.優柔不断とは?
  3. 3.長所である優柔不断
  4. 4.短所である優柔不断
  5. 5.【優柔不断な人の心理】①自分に自信がない
  6. 6.【優柔不断な人の心理】②失敗したら怖い
  7. 7.【優柔不断な人の心理】③知識がない
  8. 8.【優柔不断な人の心理】④完璧を求める
  9. 9.【優柔不断な人の心理】⑤嫌われるのがイヤ
  10. 10.【優柔不断な人の心理】⑥甘える
  11. 11.【優柔不断な人の心理】⑦周りの意見を尊重する
  12. 12.【優柔不断な人の心理】⑧未来の心配をする
  13. 13.【優柔不断な人の心理】⑨周囲の評価が気になる
  14. 14.【優柔不断な人の心理】⑩優しい
  15. 15.【優柔不断な人の心理】⑪意見が変わる
  16. 16.優柔不断を改善することはできるのか?
  17. 17.【優柔不断な人の克服方法】①心配しすぎない
  18. 18.【優柔不断な人の克服方法】②決める練習をする
  19. 19.【優柔不断な人の克服方法】③知識をつける
  20. 20.【優柔不断な人の克服方法】④完璧を求めない
  21. 21.【優柔不断な人の克服方法】⑤タラレバを考えない
  22. 22.【優柔不断な人の克服方法】⑥自分を信じる
  23. 23.【優柔不断な人の克服方法】⑦周囲の評価を気にしない
  24. 24.まとめ

優柔不断な人とは?

自分が何を食べるのか、何を着るのか、何を買うのかなど生活をする上で毎日決断しないと生きていくことはできません。

この日々の決断を特に、苦に感じていない人もいれば、なかなか決めることができずに悩んでいる人もいます。

物事を決断することが遅い、決められない特徴がある人は優柔不断な性格と言われます。そこで、優柔不断人の心理や特徴とはどのようなものなのか、また、どのようにすれば優柔不断な性格を克服したり改善したりできるのか解説したいと思います。

優柔不断とは?

優柔不断とは一般的にマイナスの意味で認識されています。
そこで、優柔不断の意味について少し考えたいと思います。

まず、「優柔」の意味は漢字を見ると、優しい、柔らかいというイメージを持つことができます。これはその漢字の意味通りにやはり優しくて柔らかいという意味を持ちます。ここまでならプラスのイメージですよね。

では、後半の「不断」の漢字を見てみます。「不」は否定を意味しており、「断」は「断ち切る」という意味があります。

この2つの漢字を合わせると、「断ち切ることができない」という意味になり継続して続いていくという意味になるのです。

まとめると、「優柔不断」とはいい意味と悪い意味が合体してできた四字熟語なのです。

長所である優柔不断

さて、優柔不断には長所と短所の2つの意味があることがわかりました。
まずは、優柔不断な性格が長所として考えられる場合を説明します。

優しくて柔らかいという意味から、その性格も穏やかであると言えます。自己主張が強くできないことは短所かもしれませんが、その分周囲の意見をよく聞いて意見をまとめることもできるのが長所でもあります。

決断に時間がかかるというのが短所ですが、それは裏を返せばじっくり物事を考えることができるという長所でもあるのです。

短所である優柔不断

次に短所として認識される優柔不断とはどういうことか考えてみます。

一般的には長所より短所の方がイメージがつきやすいため、やはり決断力が乏しい、意見がすぐに変わるなどが短所として挙げられます。

漢字の意味通り、断つことができないため、ダラダラと長引くのも短所です。

優柔不断には長所と短所の両方の意味を考えることができます。

では、実際の優柔不断な人とはどのような特徴を持っているのか11選紹介したいと思います。

【優柔不断な人の心理】①自分に自信がない

優柔不断な人の特徴の1つ目は自分に自信がない方が多いです。自分の決断が正しいのかどうかわからない、間違っているかもしれないと思ってしまうのです。

自信がない人に、「あなたはどうしたいの?」と尋ねるとその人がどうしたいのか一応答えが返ってくることが多いです。
「自分が思ったようにしたらどう?」とアドバイスをしますが、「できるかどうか自信がない。」「この選択が正しいか自信がない。」と言います。

このように自信がないことで、自分で決めなければいけない時に決断ができないため、何日もそのことで悩んでしまうのです。
自分を信じることができないという心理が心のどこかで働いているため、優柔不断な人になってしまうのです。

次のページ

【優柔不断な人の心理】②失敗したら怖い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely