男子校出身者の特徴!女子必見の魅力を徹底解説します!

男子校出身者、今ではレアな存在となりつつありますが、彼らにはどんな特徴があるのでしょうか?やっぱり男くさくて付き合いづらいのか、それとも…。そして、女子の知らない男子校の世界にも迫ります。男子校出身者を好きになった場合の接し方も含めて、徹底解説します!

男子校出身者の特徴!女子必見の魅力を徹底解説します!のイメージ

目次

  1. 男子校出身者はレアな存在!
  2. 男子校出身者は恋愛下手?
  3. 男子校出身者の特徴①女子へのハードルが低い
  4. 男子校出身者の特徴②仕事のできるイケメン
  5. 男子校出身者の特徴③恋愛にピュア
  6. 男子校出身者の特徴④切り替えが明確
  7. 男子校出身者の特徴⑤独特のユーモア
  8. 男子校出身者の特徴⑥理系・体育会系が多い
  9. 男子校出身者の特徴⑦彼女ナシでも男にはモテる
  10. 男子校出身者の特徴⑧モテなくても気にしない
  11. 気になる!男子校の文化祭って?
  12. 男子校出身でよかった?共学がよかった?
  13. 男子校で校内恋愛はアリ?
  14. 男子校出身者との恋愛はメリット?
  15. 【まとめ】男子校出身者は密かにモテる男子かも…!

男子校出身者はレアな存在!

女子校なら各地にたくさんありますが、男子校は珍しいですよね。全国にも約130校しかないそうで、つい最近まで男子校だった私立の学校も共学化が進められてますますレアな存在に。

男子校ってどんな場所なのでしょうか。そしてそこにいる男子たちは?やっぱり恋愛には奥手で彼女も作りにくいのか、それとも意外にイケメンが多くてモテる男子も多いのか、気になるところですよね。そもそも男子だらけの文化祭って盛り上がるのでしょうか?女子としてはそこから気になるところでしょう。

戦後徐々に男女共学化が進められ、今では男子校出身者というと非常に珍しい存在に。どこか変わったイメージで見られることもあるようです。実際、共学に行った男子や、その世界を全く知らない女子からすると「なんでわざわざ男子校に?」と疑問に思う点もあるでしょう。男子校ならではのメリットには何があるのでしょうか?

また、好きになった人が男子校出身者で、彼氏にしたいけれどどう恋愛を進めたらいいかわからない、という場面もあるでしょう。実際、パッと見イケメンでも恋愛慣れしていない人も多い男子校出身者、どっちがリードしたらいいの?という悩みも出がちです。

今回は、男子校出身者の特徴と、男子校ならではの魅力に迫ります!

男子校出身者は恋愛下手?

やはり男子校出身者は恋愛下手なのでしょうか?
長い人では中学・高校の6年間を、女子のいない環境で過ごすわけです。彼女がなかなか作れないのでは?女子に話しかけるのさえ無理?そんなイメージがあるかもしれません。

確かに、中学高校の6年間で話せる女子といったら母親と姉妹、女教師に食堂のおばちゃんぐらい、という男子も少なくありません。が、塾に行ったり、他の高校に進んだ友達と交流したりすることで、他の学校の彼女を作るイケメン男子校生だっています。

女子にモテる男子になるか、大学に進学し就職しても彼女のできない男子になるかは、二極化するといわれています。

中学高校時代に恋愛にも積極的だった人は大学でもコンパやサークルですぐに彼女を作れますし、女子とのコミュニケーションが苦手なまま社会人になった人はイケメンでも彼女ができにくく、「ま、俺男子校出身だしな…」と一人の時間や同性の友達との交流を楽しんでいるようです。

男子校出身者の特徴①女子へのハードルが低い

それでは、男子校出身者の特徴について見ていきましょう。まず最初に挙げられるのは、女子に期待するハードルが低いことです。

共学でいろいろな女子を見てきた男子は、女子を見る目が肥えています。「あんな子の彼氏にはなりたくないな」「顔は可愛いのにあのファッションはないわ~」と。

一方で男子校出身者は、女子というだけでテンションが上ってしまうことも。ちょっとくらい可愛ければ、彼女としてもOK、なんて考えてしまう男子もいます。

彼女として期待されるハードルが低いなら、女子としてはちょっとしたメリットですね。遊び慣れたイケメンやモテる男子の辛口評価に「あんた、何様?」とうんざりしたら、男子校出身者に癒やされるのもアリかもしれません。

ただ、女子慣れしていないことで逆に「女子とはこういうもの」と理想像を抱いている人もいるので要注意。やはり理想の彼女像はその人によっても違うので、じっくり探っていきましょう。

男子校出身者の特徴②仕事のできるイケメン

男子校出身者の特徴として、仕事のできる人が多いというのが挙げられます。普段はパッとしなくても、仕事で的確な判断ができ、活躍している「職場のイケメン」が男子校出身者には多いです。

現在残っている男子校の多くが、私立の昔からの名門校だったり、難関大学への進学校だったりします。男子しかいない環境で勉学やスポーツに集中して励んできたため、その集中力や根気、情熱を仕事でもバリバリ発揮します。

仕事でも、「男子校で切磋琢磨し合っているモード」に入っているので、女子社員はそのオーラにどこか近づきがたい、という一面もあるでしょう。ですが、怖がる必要はありません。理知的に考える能力が高く、仕事の進め方やコツもわかりやすく教えてくれるはず。

そして女子慣れしていない部分もあるので、男性社員にはビシっと厳しく言う癖がある人でも、女子に説明する時はやけに丁寧、なんて場合も。

彼氏にしたいとまでは思われなくても、職場では頼れるモテる男子になっている、という男子校出身者も多いのです。気になる人がいたら、仕事の相談からお近づきになるのもいいですね。

男子校出身者の特徴③恋愛にピュア

男子校出身者が恋愛をすると、ピュアなのが特徴的です。何しろ長い人では6年間、男子ばかりの環境で生活していたわけです。女子と手をつなぐのも、彼氏彼女の関係になるのも、バンジージャンプで飛び降りるような一大決心で臨みます。

そのドキドキ感がこちらにも伝わって、大人になっても思春期のようなピュアな恋愛気分が味わえるのはメリットかもしれませんね。

恋愛にピュアなので、一度彼氏になったら浮気をしない傾向にあるのもメリットです。男子校にいた時代から考えると彼女がいること自体が嬉しく、浮気なんて考えられないという人も。女子としてはありがたいことですよね。

よく見ればイケメンだけれど、恋愛に奥手なためモテる男子からはほど遠く、目立たないところにひっそりいる男子校出身者も珍しくありません。そんな「掘り出し物」イケメン、彼氏募集中の方は見逃さないで下さいね!

■参考記事:奥手男子との付き合い方は?コチラも参照!

奥手男子の特徴とは?アプローチの仕方や脈なし・脈ありサインも解説

男子校出身者の特徴④切り替えが明確

現在残っている男子校には名門校や進学校が多い、という話をしましたが、最長で6年間、男子ばかりのクラスでストイックに勉強だけしていたわけではありません。やはり男子だけで集まれば、女子の目を気にせずバカ騒ぎしたり、ふざけ合ったりします。

後述しますが、文化祭も男子校ならではの面白さがあるんですよ。

勉強する時は勉強に集中、ふざける時は徹底的にはっちゃけて、仲間と笑い合う。オンとオフの切り替えがハッキリしている人が、男子校出身者には多いです。

仕事ができてストイックなイケメンも、飲み会の席になると気の合う男友達に冗談を飛ばしたりして、「まるで別人」というくらいキャラが変わることもあります。そのギャップに惹かれてしまう女子もいるかもしれませんね。

逆に、「今はそのモードじゃない」時に別の話が割り込んでくるのが苦手だったりもします。男子校出身者の彼氏が持ち帰りの仕事をしている横で次のデート先の提案をしても、思わしい反応は返ってきません。これは彼女への愛情が薄れたのではなく、仕事モードなので他のことは考えられない、ということ。

同様に、仕事中に彼女からメールが来ても、オフモードではないので返せません。「嫌われたのかな」と心配する必要はなし。仕事に集中してるんだな、と大目に見てあげましょう。

■参考記事:忙しい彼とうまく付き合うには?コチラも参照!

忙しい彼氏と円満に付き合う方法7選!彼が仕事ばかりしている?

男子校出身者の特徴⑤独特のユーモア

男子校出身者には、女子にはない独特のユーモアがある人が多い特徴があります。共学で育った男子や、いわゆるモテる男子だと、女子ウケを気にしながら話題を選びます。が、男子校出身者は、男子の仲間内でウケる話題を好む傾向があります。

これが女子にとっては「そのネタ、マニアックすぎてわからない」という場合もあるでしょうし、逆に独特のツボを突いてきて新鮮に感じられることもあるでしょう。

男子校で生活していたら、やはりウケを狙う相手は男子です。いかに同性の仲間に面白がってもらえるかで話題が決まるので、女子から見ると「なんかちょっと変わってる…」という印象になりがち。

ですが、友達や仲間を笑わせたい、というサービス精神は、男子校でも共学でも同じ。独特のユーモアある男子校出身者を彼氏にしたら、意外なツボで笑い合えるかもしれませんよ。

「変わってるけれど、この人といると楽しい」と思ったら、ちょっとずつアプローチをかけてみるのもいいかもしれません。

男子校出身者の特徴⑥理系・体育会系が多い

男子校出身者には、理系か体育会系が多いという特徴があります。進学校の多い男子校、男子の特性や就職のアドバンテージから、理系志望の生徒が多くなるのは自然なこと。男子校の高校を出ると、工学部や理学部、一部のエリートなら医学部に進むのが王道の進学コースです。

また、スポーツに力を入れた男子校では、体育会系も多いです。同じ学校でも部活が一般用と選手強化用に分かれていて、国体やオリンピックに出場する選手を育てている男子校もあります。国体で活躍したり、オリンピックを目指していたというイケメン元アスリートも、男子だけの環境でストイックにトレーニングを積んできた男子校出身者かもしれませんね。

■参考記事:理系男性の恋愛傾向と落とし方は?コチラも参照!

理系男子の恋愛傾向・特徴まとめ!落とし方も教えます!

男子校出身者の特徴⑦彼女ナシでも男にはモテる

今は彼女がいない、彼女がいたことすらない、という人でも、男からはモテる男子が多いのが男子校出身者の特徴です。男にモテる男子といっても、決してホモのことではありません。

女子から見ると「地味でパッとしない」「彼氏にしたらつまらなそう」という印象の男性でも、同性から見ると人望の厚い人だったりします。

女子のいうモテる男子と、男子から見たモテる男子はまた違う、ということですね。

男にモテる男子は、仕事の場面でも仲間に支えられ、信頼し合いながらキャリアを積んでいく人が多いです。単に仕事ができるだけでなく、周りからの引き立てでいいポジションを得ていきます。

女子から見たらパッとしなくても、彼氏や結婚相手にするならこんな男性が理想的ですね。一見地味で面白くなさそうに見えても、同性からモテる男子なら、彼氏候補にして損はないかもしれません。

男子校出身者の特徴⑧モテなくても気にしない

女子にモテなくても気にしない、彼女がいなくても楽しく過ごしている、そんな特徴も男子校出身者には見られます。

中学高校時代だって彼女がいなかったのだから、気にしたって仕方ない。それより趣味に没頭したり、男友達と集まってバカ騒ぎしている方が楽しい。そんな風に、男子校出身者はモテなくても毎日をエンジョイしています。

モテなくても、彼女がいなくても、それをコンプレックスに思わない。そんなさっぱりしたキャラクターに、むしろ好感を覚える女子も少なくないのでは?

彼氏候補としては考えていなくても、女友達として話している分には楽しいし、がっついてこないから安心。その点はメリットかもしれませんね。恋愛感情抜きで、心地よくいられるキャラクターなのは強みです。

気になる!男子校の文化祭って?

ここまで、男子校出身者の特徴を見てきました。さて、男子校の現役時代ってどんな光景が広がっているのでしょうか?特に文化祭は「男だけでどう盛り上がるの?」と気になるところですよね。

女子校の文化祭だと「父兄以外の男性は立入禁止」というお嬢様学校もありますが、男子校の文化祭は「女人禁制」?いえいえ、そんなことはありません。一般にもオープンにしている男子校の文化祭もあるので、お近くにあれば足を運んでみてもいいかもしれません。

男子校の文化祭、お客に女子はいても、準備は男子ばかりです。授業からの開放感もあって、文化祭は準備段階から男子たちのおふざけの場に。女子の目を気にせず、各々ユーモアを発揮して楽しみ尽くします。誰も計画していない謎のオブジェが出現したり、「女子役」の男子が女装ファッションショーをしたり。

女子がいない環境で進学のためコツコツ勉強、そんな日々に溜め込んだエネルギーを、文化祭で爆発させます。

文化祭の他に、体育祭も男子校らしさ炸裂。迫力あるパフォーマンスに会場が沸きます。

男子校出身でよかった?共学がよかった?

男子校出身者は男子校でよかったのか、それとも共学がよかったのか、これもまた気になるテーマですね。これは人によっても異なるようです。

女子校に通っていた女子とも共通しますが、やはり思春期に異性の目を気にせず勉強や部活に集中したり、同性だけでふざけ合ったりできるのはメリット。それで目標の大学に行けたり希望の職種に就けたのでよかった、という人も多いです。

しかし、やはり異性との交流が極端に少なく、共学がよかったな、という人も。大学に進学し、社会に出れば、男女入り混じった状態で関わらなければなりません。女子への対処の仕方を大学に入ってから身につけるなんて無理、という人もいます。

中学受験で男子校に入った人だと、進路を決めるのは思春期前。「親や先生が決めたから」「将来の夢が実現できそうだから」といった理由であまり抵抗なく男子校に入り、後で女子がいないことを物足りなく思う男子も多いです。

男子校で校内恋愛はアリ?

男子校で校内恋愛をしてしまう人はいるのでしょうか?腐女子でなくても気になる疑問です。

男子ばかりの環境、女子に飢えた結果、文化祭のところでも見たように「女子役」になる男子もいます。が、ジェンダー認識に問題があるわけではなく、ただの役割です。

バレンタインには、女子役の男子がチョコレートを配る、なんて光景も見られるようです。

ただ、女子のいないことや恋愛感情をこじらせた結果、男子と付き合う男子もまれにいるそう。「校内恋愛禁止」と校則で定められている学校もあります。

やはり年頃の男子が恋愛できないというのは、ものすごくエネルギーを持て余してしまうことなのですね。

男子校出身者との恋愛はメリット?

さて、ここまで見てきた男子校出身者の特徴と男子校の秘密の世界。やはり一番気になるのは、彼氏にするのにメリットが大きいかどうかですね。

女子慣れしておらず、いったん彼氏になったら一途で浮気しない点、隠れイケメンもいて仕事ができる人・人望が厚い人が多いという点では男子校出身者との恋愛、そして結婚はメリットといえるでしょう。

ただ、女子とのコミュニケーションに慣れていない点はデメリットに働くかもしれません。メールしても連絡がなかなか返ってこなかったり、別のことに集中していてそっけない反応が返ってきたり。決して彼女に対して冷めたわけではないのに、「あれっ、私のこと嫌いになったの?」と思うようなリアクションに泣かされることも。喧嘩の種にもなりますね。

男子校出身者のメリットを享受するなら、これらのデメリットには目をつぶってあげる心の広さが必要です。

【まとめ】男子校出身者は密かにモテる男子かも…!

いかがでしたでしょうか。これまであまりスポットが当てられてこなかった、レアな存在の男子校出身者。エリートも多く、同性からの人望が厚いので、婚活のシーンでは密かにモテる男子になっているかもしれませんね。

彼氏彼女として付き合うとなると、男子校出身者ならではの「男子くささ」が目についてネックになるかもしれません。が、ちょっと女子慣れしていなくて不器用なだけです。お互いにとって心地よいコミュニケーションの方法を探り合って、ベストカップルになるのも不可能ではありませんよ!

男子校出身者との恋愛、もっと情報を知りたいアナタに!

男気のある人の特徴15選!
癒し系男子の特徴11選!女性を惹きつける男子!
不器用な男性の特徴11選!鈍感な男が実は女性にモテる理由って?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ