思わせぶりな態度の男の心理!本気度を見抜く方法とは?【必見】

好意があるならはっきり言葉で伝えてくれればいいのに、なぜか思わせぶりで、煮え切らない態度をとり続ける男っていますよね。そんな思わせぶりな態度をとる男の心理は、一体どうなっているんでしょうか?その心理と、本気度を見抜く方法を一挙大放出しちゃいます!

思わせぶりな態度の男の心理!本気度を見抜く方法とは?【必見】のイメージ

目次

  1. 思わせぶりな態度をとる男急増中?
  2. 思わせぶりな男の態度とその心理1
  3. 思わせぶりな男の態度とその心理2
  4. 思わせぶりな男の態度とその心理3
  5. 思わせぶりな男の態度とその心理4
  6. 思わせぶりな男の態度とその心理5
  7. 思わせぶりな男の態度とその心理6
  8. 思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法1
  9. 思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法2
  10. 思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法3
  11. 思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法4
  12. 思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法5
  13. 思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法6
  14. 思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法7
  15. 思わせぶりな男には仕返しすべき?
  16. 男の思わせぶりな態度は言葉でダイレクトに確認しよう!

思わせぶりな態度をとる男急増中?

以前の男が女に好意を伝えるイメージと言えば、「あなたのことが好きです!!」とストレートに思いを言葉にして、男の本気度もバシバシ伝わってくる、というものでした。

今は時代の流れか、男にもいろいろなタイプがいます。今も男らしさたっぷりという男はいますが、思わせぶりな態度をとるばかりで、ストレートに言葉で自分の好意を伝えない、という男が増えてきました。

でも、男の思わせぶりな態度というのは、何も好意に基づくものだけではないんです。本当に思わせぶりなだけで、そこには本気度がまったく見受けられない…という困った男もいます。

今回は、思わせぶりな男の態度からわかる心理と、男の本気度を見抜く方法をがっつりお話します。「仕返ししてやる!」なんて心情にならないように、しっかりと男の心理を読み取りましょう!

思わせぶりな男の態度とその心理1

【好意があるので、相手が自分をどう思ってるか知りたい】

男は意外に臆病な生き物です。気になる女性がいても、なかなか声をかけることもできないし、ましていきなり告白なんて、男にとって心臓破りもいいところです。

そこで、男が自分のことをどう思っているか確認する方法として、思わせぶりな態度をとることがあるのです。モジモジしながら「●●さんて、今フリー?」、テレくさそうに「こういうお菓子好き?」など、個人的に探りを入れるような態度や言葉が増えてきたら要注意!

要注意と言えば語弊がありますが、男が勇気を振り絞って、自分がどう思われているか確認したいという心理の表れなのです。

あなたがその男に好意があるなら、「うん、大好き!」と満面の笑顔で応えるのもいいかもしれませんが、その男にまったく好意がないのであれば、逆に思わせぶりな態度をとるのはやめましょう。

■参考記事:男性の脈ありサインはしぐさや行動で見抜こう!コチラも参照

男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり?

思わせぶりな男の態度とその心理2

【ちょっかいを出してくる】

男は頭をコツンとこづいたり、「今日の化粧いつもとちがう?」といった言葉を発するなど、あなただけにちょっかいを出してくることがあります。

小学校時代、好きな女の子にわざと意地悪なことをする男の子の心理と似てますね。ですが、男の心の底には確実に好意が根づいています。好きだからこそ、思わせぶりな態度になってしまうのです。

男は照れくささから、好意を隠すために、反発した態度に見えることもあるでしょう。

ただし、男に好意があることは確かですが、恋愛対象としてみているかどうかは別問題です。男にとっては、単なるからかいやすい女友達、妹分のような感覚かもしれません。

男に恋愛感情が隠れているかを確認するには、もう少しちょっかいを出される状況や、男の言葉を読み取るようにしましょう。

思わせぶりな男の態度とその心理3

【自分に自信がない】

男って、変なところでプライドが高いんですね。相手に好意は示したいけど、それが素直にできない。男としての自信がなく、相手の出方を見てから判断しようと考えているのです。

思わせぶりな態度をとることは、男にとって相手の気持ちを探る方法でもあり、自分が傷つかないようにする方法とも言えます。

またそんな男の思わせぶりな態度や言葉が、女からすると、とても面倒くさいんですね。

男が突然ふんぞり返ったような態度になったかと思うと、「どうでもいいだろう」と手のひらを返したように冷たくなったり。

「急な態度の変わりっぷりに、何かの仕返しみたいで、とまどいを隠せない」という女も多くいるでしょう。それなのに、思わせぶりな態度をとった男本人はどこ吹く風…と言わんばかりなのが悔しいところ。

そんな時は、男の顔色を伺うのではなく、見せられた態度と同じような態度をとってみましょう。男と同じ目線に立つようにするのです。

「なんか大変そうだね」と言葉をかけ、いったん男に寄り添うようにするのです。そうすると、男の心が少しずつクールダウンしていきます。

この態度は、女のことが大好きなのに、自分に自信がないから強気に見せかけるしかない男の叫びとも言えますね。少しずつ受け入れてあげましょう。

思わせぶりな男の態度とその心理4

【好意があるものの、とまどいもある】

態度や言葉の端々に好意が現れているのに、なぜかもう一歩踏み込んでこない男。女としては、とても複雑な気持ちになりますね。

男が自分の気持ちにブレーキをかけている状態です。でも、深層心理にある好意はどうしても隠し切れないのです。

男が自分の気持ちにブレーキをかける理由は人それぞれです。

「まだ責任をもちたくない」「お金の問題がある」「他にキープしている女がいる」いずれにしても、男の気持ちの問題であって、女側には何も悪い点はないのです。

ただ、女は「自分に何か至らないことがあった」と自分を責めがちです。そんな時は男の態度や言葉に振り回されることなく、「あの男とはご縁がなかった」ぐらいに考えましょう。

思わせぶりな男の態度とその心理5

【自分がフリーであることをアピールしてくる】

男に「オレ、今彼女いないんだよね」なんて言われたら、大体の女は「え、それどういうこと?」と思うでしょう。それが自分の気になる男であれば、「自分と付き合いたいの?」とすら思ってしまうかもしれません。

男が普段からあなたの行動や言葉を様子見していて、告白のタイミングをねらっているのが伺えるのであれば、思わせぶりと言うよりは、もはや告白の一歩手前と言えるでしょう。

ただ、普段からさっぱりとしたフランクな男女関係であれば、「彼女いないから、誰か紹介して」というお願いかもしれません。女に少しでも男への気持ちがあれば、思わせぶりな態度に映ってしまいますね。

もし男へ恋愛感情があるなら、「私はどう?」と話を振ってみるのもいいかもしれません。男も関係進展を願って、フリーアピールをしたのかもしれないのですから。

思わせぶりな男の態度とその心理6

【女をキープしたい】

他にもいいな~と思っている女がいて、とりあえずキープしておきたい場合に、思わせぶりな態度をとる男がいます。「●●ちゃんって可愛いよね。男が放っておかないよ!」「こんなきれいなのに男いないなんて、おかしいんじゃない?」など、甘い言葉で誘惑することもお手の物です。

こんなタイプの男は、恋愛をゲームのように考えているところがあります。

まさに女の敵とも言える、完全な勘違い男と言えますが、またこんな男こそがモテるのが、世の中の不思議なところでもあります。

「女をキープしたい」のは、「男としての自尊心やプライドを保ちたい」という心理が働いているからです。思わせぶりな態度を見せて、女の心をつかむことで、男であろうとするのです。

女からすればとんでもない話ですね。そんな男心を守るために、利用される言われはありません。毅然として、男の誘惑をはねのけて、仕返ししてやりましょう。

■参考記事:女たらしの男の特徴って?コチラも参照!

女たらしな男性の特徴7選!引っかからないように気をつけて!

思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法1

【女の話をきちんと聴く・話を聞き流さない】

人の話を聴くのが苦手な男は多いです。男は興味や関心がなければ、「ふーん…」「あ、そう」と、無残なまでに会話をたたき切ることもしばしばです。

本来ならムリにでも話を合わせようとしない男でも、好きな女となれば話は別です。「あ、ゴメン。何か言ってた?」と、丁寧に聞き返すくらいです。

たとえ女が何か企んでいたとしても、好きであれば耳を傾けてしまうのです。その真剣な態度には、思わせぶりと思わせる要素はありません。

逆を言えば、何度も話を聞き流されたり、反応がほとんどないのであれば、その男の本気度は限りなくゼロに近いと言えるでしょう。

思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法2

【クールにあしらわれる】

こないだある男に「大丈夫?」と思わせぶりに優しく肩を抱かれたから、次会った時に距離を縮めようとポンッと男の背中を叩いたら、チラッとこっちを見ただけで、さっさとどこかへ行ってしまった…。

そんな男の態度を見せつけられた女としては、背筋が凍るような思いがしますね。男の思わせぶりな行動がいい印象であればあるほど、つらい経験になりそうです。

男からすると、思わせぶりな態度を見せたのは気まぐれで、クールにあしらった方が本心なんでしょう。女に対して本気の思いがなければ、どこまでもクールで冷たく振る舞えるのも男の特徴です。

あからさまにイヤそうな顔をする、という男もいるくらいです。仕返ししたくなるかもしれませんが、「早い段階で男の本性が見れてよかった」と納得して、そんな男は記憶から消し去りましょう。

思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法3

【男のハンター気質をつつく】

デートですごくいい雰囲気に持ち込めたと思ったのに、土壇場で「じゃ、また今度ね~」と男の手を振りほどいて帰ってしまった。

映画に出てきそうな、いわゆる「いい女」ですね。女に逃げられれば逃げられるほど、男のハンターとしての本能がむくむくとわいてきます。

男が期待値をアップさせて、さらに女を追いたくなるのであれば、それだけ本気度が高いと言えます。男の期待値がアップすればするほど、本気度もアップするということです。

ここで「うん、わかった」とあっさり引き下がる男であれば、残念ながら「うまくいけばめっけもの」ぐらいに考えていた可能性大です。

もやもやが残る気もしますが、「そんな男ね」と割り切るには十分でしょう。

思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法4

【男のプライドをへし折られてもいいと思えるか?】

男は本当にプライドが高いんですよ。女が何も気にしていない背の高さ、学歴、社会的ステータス、すべてが男にとっては競争なんですね。

男は常に気を張り詰めて生きているところがあり、女に対しては「男が弱音を吐いたり、涙を見せたりするわけにはいかない」という思いがあって、それが思わせぶりな態度になるのです。

その反面、繊細で傷つきやすいのが男心というものです。コンプレックスをつつかれたり、痛いところをズバッと指摘されると、男はとたんに自信喪失してしまうんですね。

男が女の言葉や態度で傷つけられ、プライドをへし折られたとしても、その女を手に入れようと向かってくるのであれば、愛の方が勝っているということです。もしかすると、女への愛が男の誇りになるかもしれませんね。

思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法5

【しばらく連絡を絶ってみる】

女は他愛もないおしゃべりが大好きです。思わせぶりな男から連絡をもらうと、ついついマッハのごとく返事を返してしまいがちです。

追いたいハンターの心をもつ男としては、頻繁に連絡されるとおもしろくありません。むしろ「あ、またか~」と、急速に男の熱が冷めていく可能性すらあります。

男から打診させるには、しばらく連絡を絶ってみましょう。1日に数回していた連絡を、2日に1度にしてもいいです。いつもと様子が変わると、「あれ、どうしたのかな?」と気になりだすのが男です。

仕返しで、女が思わせぶりな態度をとったようにも感じますね。でも、そう仕掛けることで男が動き出したら、その男の心のどこかにあなたの存在があるのは確実です。

思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法6

【自分の付加価値をアピールする】

これは男の注意を引くのに、あともう一歩何かが足りない場合に使える方法です。男のまわりに複数の女が存在する場合、「自分には男に見合う価値がある」と思わせるのです。

たとえば、「簡単には手を握らせない」「男に簡単になびかない」といった態度を見せつけるのです。

自分は思わせぶりな態度を見せておきながら、仕返しのように女に思わせぶりな態度をされると、とたんにヒートアップするのも男の性質です。

特にあなたが、普段は男の都合のいいように振舞っているなら、なおさら効果抜群です。突然の変わりっぷりに、男も慌てざるを得ないでしょう。

思わせぶりな男の態度から本気度を見抜く方法7

【責任を負えるか確認する】

恋愛はともかく、結婚でよく取り沙汰されるのが、男として責任を負えるかということです。結婚に限らず、男は決断を迫られると、とたんに萎縮するものです。

「これどうなの?」「何か隠してない?本当のこと話してよ!」など、思わせぶりな男を追い詰めるような言葉は、男を困らせ、イヤな気分にさせるだけです。

責任感がなく、思わせぶりなだけの男は、「うるせえ!」と一言発して、その場から立ち去る…なんてこともしそうですが、責任を負える男は決してそんなことはしません。

本気であれば、結婚という人生の一大決心を、思わせぶりな態度でごまかすわけにはいきません。思わせぶりなことはせず、しっかりとあなたの思いに応えてくれるでしょう。

思わせぶりな男には仕返しすべき?

男にひどく思わせぶりな態度をとられて、自分の一人合点だったとわかった時ほど、悔しいものはないですよね。そんな時は、仕返ししたくなるのが人情というもの。

でも、男に仕返ししたところで、あなたの心は本当に晴れるのでしょうか?たぶん、仕返しなんて望んでいないし、仕返しして幸せになれるとも思っていないはず。

そう、仕返しなんてしても空しいだけです。でも男への恨み辛みを解消するなら、まずは「悔しい」と思った感情を肯定してあげましょう。

そのうち、「なんであんなつまらない男に仕返ししようなんて思ってたんだろう?」と思えてきます。ベタですが、そんな心情になれた時こそが、本当に男に仕返しできたと言えるのではないでしょうか?

男の思わせぶりな態度は言葉でダイレクトに確認しよう!

古今東西、いつの時代も男の思わせぶりな態度に泣かされてきた女はたくさんいます。ただ、それが思わせぶりであるとは、男本人さえ自覚していないこともあるかもしれないのです。

「思わせぶりだな」と感じたら、ダイレクトに言葉で確認するのが最もわかりやすい方法です。それが男と女、両者の心にしこりを残さない、いちばんいい方法と言えるでしょう。

思わせぶりな男についてもっと情報を知りたいアナタに!

【男性心理】行動や態度で好意がわかる!好きな女性にするしぐさ!
好きな人に見せる態度13選!両思い・脈ありかもしれない?
二股男の特徴7選!こんなことをしていたら二股してるかも!
好きだけど付き合えない男性心理7選!本当の理由と本音とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ