既読スルーする男性の心理・理由9選!

既読スルーや既読無視をする男性って意外と多いですよね。 そんな彼らはどんな心理を持っているのでしょうか? 彼らが既読スルーや既読無視をするのは単に脈なしなのでしょうか? 今回は、既読スルーや既読無視をする男性の心理とその理由について紹介します。

既読スルーする男性の心理・理由9選!のイメージ

目次

  1. 男性が既読スルーや既読無視をするのはどうして?!
  2. 既読スルー・既読無視男の心理①LINEが面倒くさい
  3. 既読スルー・既読無視男の心理②話が終わったつもり
  4. 既読スルー・既読無視男の心理③返す必要がない
  5. 既読スルー・既読無視男の心理④返したつもり
  6. 既読スルー・既読無視男の心理⑤忙しい
  7. 既読スルー・既読無視男の心理⑥返信に困っている
  8. 既読スルー・既読無視男の心理⑦既読=了解と思ってる
  9. 既読スルー・既読無視男の心理⑧駆け引き
  10. 既読スルー・既読無視男の心理⑨完全な脈なし
  11. 既読スルー・既読無視でも諦めない!心を強く持って♪

男性が既読スルーや既読無視をするのはどうして?!

男性が、女性とLINEで会話をしている時に、既読スルー・既読無視をするのはどうしてなのでしょうか?
片思いの場合は特に、こっちからしたらLINEを送るだけでもちょっと既読が付くまでドキドキしてしまうくらいなのに、せっかく既読が付いたと思ったらそのまま音沙汰なし、既読スルー・既読無視…なんて悲しすぎます。

また、中にはある程度会話が弾んでから、急に既読スルー・既読無視をする男性もいますよね。
最初から既読スルー・既読無視をするのであれば、「既読スルー・既読無視ということは脈なしかな」なんて判断もしやすいですが、途中まで盛り上がっていたのに、突然既読スルー・既読無視になるなんて…なんで?と思いませんか?
今回は、そんな既読スルー・既読無視をする男たちの心理や理由について紹介していきます。
合わせて、それぞれの既読スルー・既読無視の理由ごとの対処法も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆参考記事:男性のLINEに対する考えをもっと知りたい方は

Lineめんどくさい!男が返信したくなくなる女のメッセージ13選
Lineの返信が遅い男性の心理を解説!【Line・メール恋愛学】

既読スルー・既読無視男の心理①LINEが面倒くさい

fonshop123さんの投稿
20181126 1919174445007235 6072810162832277504 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

既読スルー・既読無視をする男性の理由として1つ目は、「LINE自体が面倒くさい」という理由が挙げられます。
この場合、あなたにだけ限って既読スルー・既読無視をするわけではありませんので、周りの友人も同じように、「こいつすぐ既読無視するからな~」なんて言っていたら、この既読スルー・既読無視は脈なしの合図というわけではありませんので安心してください。

ayako2525さんの投稿
19761385 1644117108993177 4841657761664073728 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

メールやLINEなど、どんなに連絡手段が便利になっても、連絡不精の人はいつの時代もいるものです。
LINEのチェックを怠ったり、通知がついているのが気になって開いて既読をつけたはいいものの、返事したら長々と連絡を取り合わなければいけないのかな~…というイメージから、出来るだけ最初から既読スルー・既読無視をするのです。
簡単な対処法としては、その「面倒くさい」という心理を理解し、出来るだけ彼が食いつくような話題を送ったり、もしくは簡潔な返事で済むような投げかけのLINEの仕方を心がけましょう。
そうすると、既読スルー・既読無視をする回数が減り、簡単な返事だけでも送ってきてくれるようになりますよ。

既読スルー・既読無視男の心理②話が終わったつもり

yutainaさんの投稿
20181002 104796416862606 104821172234878976 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

よくある理由として次に、LINEでの話が終わったつもりになっているというケースです。
よく、女性は特に、LINEで話すように長く会話を続けるクセがありますよね。
でも、男性にとってLINEはあくまでも連絡手段であり、極端に言えば事務連絡を行うためのものです。
待ち合わせの時間を決めたり、電話するほどでもないような質問を送ったり、と言ったものの為に使うこと。
だから、一つの会話にある程度の区切りが出来たら話が終わったと判断するという理由から、あえて既読スルー・既読無視をするのです。

elpuertoveさんの投稿
20225614 243071032849859 2110661179679440896 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

この場合、相手の男性は、「無視をしている」「女性からの連絡を既読スルー・既読無視をしている」という意識はありませんので、なかなか治ることは少ないです。
対処法としては、LINEの最後に、質問系を付けたり、あからさまに「まだ会話は終わっていない」という文章で送ることが大切です。

既読スルー・既読無視男の心理③返す必要がない

女性によくあるノリで、会話調のLINEを男性ともいつまでも続けられると思ったら、大間違いです。
前述のとおり、男性はLINEを連絡手段としてとらえていますから、実際に話しが大した内容でないような流れになってくると、「わざわざ返信する必要はない」「キリがない」という理由から終了を判断し、悪気なく既読スルー・既読無視をします。

このタイプの対処法としては、正直言ってあまり効果的なものはありません。
むしろ、自分のLINEに対する考え方を改める方がいいでしょう。
何度も言いますが、女友達と話すような感覚で男性とLINEをするのは、そもそも無理があります。
そのため、この意味のないノリのLINEに付き合ってほしい!と思うのであれば、最初からそういったタイプの男性と連絡を取り合うということしか対処法はありません。

既読スルー・既読無視男の心理④返したつもり

男性の中には、LINEを読んで、その内容を理解して返信を考えたところで実際に返したつもりになって、結果的に既読スルー・既読無視をする人もいます。
つまり、既読スルー・既読無視をする理由は特になく、本当に返したつもりになっているので、既読スルー・既読無視をしていることに、全く悪気がないのです。
この場合も、本当に悪気なく返したつもりになっているだけなので、脈なしと判断する必要はありません。
ちょっとLINEで頻繁にやり取りするのが面倒な方だったり、マメなタイプではないと考えておいた方がいいでしょう。

対処法として、特に重要で返してほしい内容のLINEに関しては、「既読スルー・既読無視」系のスタンプを使ってみたりして、冗談っぽく返事の督促をしてみましょう。
悪気はないので督促として2回目の連続LINEを送っても大丈夫です。
むしろ、相手は「あれ、俺返していなかったっけ?」とちょっとした反省モードに入るようになります。
そうなると、次はきちんと、既読スルー・既読無視にならないように気を付けて返事が来ますから、それをみて脈なしの既読スルー・既読無視なのかどうかを判断するといいでしょう。

既読スルー・既読無視男の心理⑤忙しい

suit_cordeさんの投稿
11909920 1175566419137231 679590693 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

仕事などで、本当に忙しい男性も中にはいます。
忙しい中で、携帯が鳴ったから何とかトイレのついでか何かで読んだけど、すぐにまた戻らないといけないので返事は出来ないといったケースも少なくありません。
また、男性のトイレは個室ではないので、トイレなどで携帯をいじっているとサボっているとも思われかねません。
そういった男性は、携帯チェックがやっとなので、どうしても既読スルーをしてしまう傾向にあります。
この既読スルーも、全く悪意があるものではありません。

suit_cordeさんの投稿
11881572 1594485684123786 200072755 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

このパターンの対処法としては、既読スルーを責めたり、返信を無理強いしないことです。
忙しい中、LINEの内容を確認してくれただけでもうれしいことなのに、それに対して、既読スルーすることを責めたり、さらに返信を求めるのは、ちょっといい雰囲気だった関係でも、脈なしになってしまいかねません。
そうではなく、彼の忙しさに寄り添えるように「忙しいのにごめんね」「返事、いつでもいいからね」などと気遣いの言葉を入れるのが一番の対処法です。
彼の気持ちの癒しにもなりますし、さらに何とか時間を作って返信しようという気持ちにもなってくれることでしょう。
忙しい中で、既読にしてくれたという風にとらえれば、既読スルーでも既読自体がうれしく感じるようになるものですよ。

既読スルー・既読無視男の心理⑥返信に困っている

ppmaruqqさんの投稿
20181310 115688259074565 4356439818582884352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

女性から来たLINEに対して、何て返事しようか悩んでいる状態というのも、既読スルー・既読無視となっている理由の一つとして存在します。
実際には、まだ既読スルー・既読無視をしているわけではなく、携帯とにらめっこしてなんて返事を返せばいいのか…と頭を悩ませている状態です。
LINEを送った女性の立場からしたら、待っている時間は長いため「既読スルーされちゃった…」と落ち込んでしまうかもしれませんね。
でも、男性は決して既読スルーしようとしているのではなく、「なんて返そう、早く返さないと既読スルーと思われる」と悩み、焦って余計に返信が思いつかなくなるなんてことも。

こういったパターンは、脈なしどころか、あなたに気があるからこそ、かっこいいところを見せたかったり、変なことを行ってしまわないように慎重に返信しようとして、返信が遅れてしまっているというケースが多くあります。
そのため、「LINEを送ったけど、すぐに返信が来ない…脈なしか」と落胆する必要はありませんよ。
慣れてくると返信のスピードも上がってくるはずなので、早とちりして「既読スルーされた…」と思うことも少なくなるはずです。

既読スルー・既読無視男の心理⑦既読=了解と思ってる

男性の中には、既読マークを付けることで、「了解!」という意味にとらえられると思っている人もいます。
未読のままだと、見ていないということになるので、内容を了解しているかわからないですよね。
でも、既読がついているということは、内容を見ている、それに対して反論を述べない=了解した、という意味でとらえているのです。
そういう人たちからしたら、「既読スルー=了解!」のスタンプと同じようなものです。
そもそも、既読スルーに対する考え方がちょっと違うのが特徴です。

大半の人が、既読スルー=了解という意味では使っていないことが多いとは思いますが、連絡不精な人やスタンプ一つで済ませる内容をわざわざ打つのは面倒…という人は、この手を使うこともよくあります。
こういったタイミングで既読スルー・既読無視をすることが多い場合は、一度本人に聞いてみるといいでしょう。

既読スルー・既読無視男の心理⑧駆け引き

中には、恋の駆け引きとして既読スルー・既読無視をする男性もいますよ。
女性も、少なからずLINEを使って恋の駆け引きをしますよね。
現に、既読スルー・既読無視をされて、モヤモヤしている自分がいるということは、結果的にその男性の既読スルーという恋の駆け引きにのってしまっているのです。

でも、逆に駆け引きをしてくるということは、相手はあなたに気がある証拠ですから、前向きにとらえていいのです。
あなたもあなたで、ちょっとした駆け引きを入れてみたりして、恋愛の始まりならではのドキドキ感を楽しむ方向に思考をシフトしていけば、辛くありませんよ。

既読スルー・既読無視男の心理⑨完全な脈なし

残念ながら、既読スルー・既読無視をする男性の中には、完全な脈なしというパターンもあります。
彼女がいたり、ほかに好きな人がいるなどの場合、出来るだけほかの女の子に期待を持たせたくなかったり、彼女を不安にさせたくないという理由から、冷たいとは思いながらもあえて既読スルー・既読無視をする場合もあります。

彼のほかの行動などからも考えて、本当に完全な脈なしなのであれば、いったんLineを送り続けるのはストップしましょう。
そのほかのことで、自分の方を向いてもらってからLINEを送るタイミングを見計らわないと、いい方向には動きません。

既読スルー・既読無視でも諦めない!心を強く持って♪

いかがでしたか?
男性は女性と違って、あまり長く会話のようにLINEをするのは好きではない傾向にあります。
そのため、特に既読スルー・既読無視をする男性が、完全な脈なしかと言ったらそうではないパターンの方が多いんですよね。
「既読スルー・既読無視をされた=諦めよう」というのは非常にもったいないことですよ。
他の部分からも併せてせめて、振り向かしちゃいましょう♡

LINEテクニックを磨いて既読無視を阻止しましょ♡

片思い男性へのLINE頻度はどのくらいがいい?【LINEの仕方】
彼氏が未読無視する理由と心理!Line無視への対処法5選!
Line返信テクニック9選!異性を完全に落とす裏技公開!
Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ