イケメンの定義21個!カッコイイ男の特徴を解説!

このタイトルを見て、イケメンの定義・カッコイイ男の特徴と別々なのかなと考えましたでしょうか。そもそもイケメンって?その定義から、特徴までを細かく紹介していきます。外見面ももちろん内面・行動・心の面も細かく紹介しています。

イケメンの定義21個!カッコイイ男の特徴を解説!のイメージ

目次

  1. イケメン・カッコイイ・ハンサムそれぞれの違いって?
  2. イケメンの定義・特徴:①自分がイケメンと分かっている
  3. イケメンの定義・特徴:②あまり自分を売らない
  4. イケメンの定義・特徴:③顔がキレイ
  5. イケメンの定義・特徴:④顔が小さい
  6. イケメンの定義・特徴:⑤モテる
  7. イケメンの定義・特徴:⑥黄金比
  8. イケメンの定義・特徴:⑦目力がある
  9. イケメンの定義・特徴:⑧笑顔が素敵
  10. イケメンの定義・特徴:⑨肌がキレイ
  11. イケメンの定義・特徴:⑩清潔感がある
  12. イケメンの定義・特徴:⑫お洒落
  13. イケメンの定義・特徴:⑬濃すぎず薄すぎず
  14. イケメンの定義・特徴:⑭人を引きつけるオーラがある
  15. イケメンの定義・特徴:⑮人に優しい
  16. イケメンの定義・特徴:⑯イケメンな事を鼻にかけない
  17. イケメンの定義・特徴:⑰男女の友情を肯定
  18. イケメンの定義・特徴:⑱実は甘えん坊
  19. イケメンの定義・特徴:⑲仕事ができる
  20. イケメンの定義・特徴:⑳時間にルーズな人が少ない
  21. イケメンの定義・特徴:㉑情熱的
  22. イケメンの定義・特徴:まとめ

イケメン・カッコイイ・ハンサムそれぞれの違いって?

私たちがふだん何気なく使っているイケメンやカッコイイ、ハンサム、そもそもその違いってどういうものだか考えたことありますか。

イケメンの定義と言われても、じゃあハンサムの定義って?カッコイイの定義もそれぞれ違うの?
全部が全部モテる男子?と様々な疑問が出てきます。

ということで、イケメン・カッコイイ・ハンサムの違いを紹介していきます。

イケメンって?

イケメンて、どんな男性に対しても使えますよね。

例えば、モテる男子を総称してイケメンと呼ぶこともありますし、顔がキレイとかカッコイイとかでもイケメンと呼びます。
イケメンという言葉を調べてみたところ、イケてるmen(男)という意味らしいですが、"メン"は"面"でもあるようです。いわゆる俗語です。

例えば、イケメンということばを使うとき、
〇〇君、イケメンだよ!!
と言っておけば間違いないような感じがします。

但し、自分よりうんと年上の人に対しては、イケメンという言葉はあまり使わないですよね。
どちらかと言えば、歳がそんなに離れていない人に対してイケメンということばを使うような気がします。

カッコイイって?

カッコイイと聞いたら、顔や身体の一部分のみ、もしくはスマートな印象を与えます。

例えば、顔がカッコイイとか、服装がカッコイイとか、言動がカッコイイとか。

イケメンというカテゴリーがかなり大きな範囲だとすれば、カッコイイということばはイケメンのカテゴリーの中に含まれている要素に過ぎません。

また、カッコイイは、自分よりも遥か遠い存在、例えばアイドルなどに対して使う場合もありますよね。
(アイドルの)〇〇君イケメンだよね
というよりも
(アイドルの)〇〇君カッコイイよね
と言った方が、何だか様になります。

ハンサムって?

ハンサムは、主に顔を指します。イケメンの要素のひとつと捉えても良いと思います。

handsome → 手で扱いやすい
という語源の由来があります。顔が良い男性は女性を扱いやすいという意味です。
美男子は女性を扱うのもお手の物なんですね。

普段あまりハンサムという言葉を使わないような気がします。
イケメンという大きなカテゴリーがあって、その中にカッコイイという要素があり、カッコイイという要素カテゴリーの中にハンサムということばが存在しているイメージです。

おそらく、イケメンということばがあまりにも主流になったため、ハンサムということばがあまり目立たなくなっているのかもしれません。

ということで、イケメンの定義って?

つまり、イケメンという大きな袋の中にカッコイイという袋が入っており、カッコイイの袋の中にハンサムという小さな袋が入っているイメージです。

とりあえず何でもかんでもイケメンという袋に入れておけば、間違いないだろうという感じで扱っています。
もちろんモテる男子もイケメンという袋に入れておけば、間違いない感じがします。

これをふまえて、イケメンの定義を詳しく21個まとめてみました。

イケメンの定義・特徴:①自分がイケメンと分かっている

これは間違いありません。

自分がイケメンと分かっています。イケメンと分かっているので、自分がモテる男子ということも分かっています。
明らかに自分への反応が、他の男子に対しての反応と違うことを分かっています。

人と違うことに対して、自信を持っている感じもありませんし、それを引け目に感じている様子もありません。

稀に、自分がイケメンだと勘違いしている人もいてますので、よく観察してみてください。
勘違いイケメンは、自分がイケメンだと口に出して言ってるようなちょっと痛いタイプの人です。

まず、イケメンの定義として、99%の人が自分がイケメンと分かっています。

イケメンの定義・特徴:②あまり自分を売らない

①のように、自分がイケメンと分かっていると何をするのか。何もしません。

イケメンの特徴として、本当に何もしないのです。イケメンという特徴を使わないのです。もったいないようですが、まったくそれを武器にしません。

そこが女性と少し違ったところです。

イケメンの定義・特徴:③顔がキレイ

イケメンの定義や特徴として、イケメンは基本、顔がキレイです。

よくイケメンに例えられる表現として、「漫画から出てきたような」と言われたりします。

特に少女漫画に登場する男子は、目が大きくて鼻が小さい、口角が上がっていて、好印象のキレイな顔をしているところが特徴的です。

そんな、少女漫画から飛び出したような男性がいたら、間違いなく顔がキレイと思うでしょう。


■関連記事:イケメンの顔をもっと詳しく知りたい方はコチラ

かっこいい顔の11の条件!女性の思うイケメンの基準と特徴とは!

イケメンの定義・特徴:④顔が小さい

イケメンの特徴、いや、定義といっても良いくらい、イケメンは皆顔が小さいです。

顔が小さい、とまではいかない人でも、顔が締まっています。特に顎周りなどがシャープな人が多いです。

男女共通ですが、顔が小さいというのは自覚がありません。イケメンということは自覚をしているものの、顔の大きさまでは自覚をしていません。

人から言われて顔が小さいんだと、認識する程度です。

但し、イケメンでなくても顔がやたらと小さい男性もいるので、顔が小さい=イケメンとは限りません。また、顔が小さい=モテる男子でもありません。

あくまでもイケメンということが大前提です。

イケメンの定義・特徴:⑤モテる

本当のイケメンは、男子からも女子からもモテます。

男子からモテると言ったら表現が変かもしれませんが、同性からモテる男子がイケメン中のイケメンです。

もっとも同性からは、モテる男子という表現や、そもそもイケメンということばを使われません。

同性からは〇〇は男前だと、表現されます。

また、イケメンだからといって物心ついた頃から死ぬまでモテるというわけではありません。そのイケメンにとって、旬な時期がいつなのかというのはそれぞれ違います。

ただ、見た目がかなり良い人はモテる男子の期間が本当に長いです。

例えば、歌手兼俳優の福山雅治さんは、学生時代から既婚者となった今の今までモテます。その年数をおおまかに計算してもモテる男子の期間は30年以上です。

モテる男子が必ずしもイケメンというわけではありませんが、イケメンは必ずモテる男子なのです。

イケメンの定義・特徴:⑥黄金比

黄金比とは、かなり数学的な分野で専門性の高い比率を表したものです。
専門分野に属していない大多数の人にとって黄金比と聞いたら、顔やスタイルの事を想像しますよね。

美容外科の宣伝文句として謳われるようになってからは黄金比と聞くと、なぜか美男子や美女などを想像するようになりました。
イケメンの定義や特徴を紹介していく上で、この黄金比なくしてイケメンを語れないといって良いくらい黄金比は重要な要素になります。

女性の場合、メイクで変身することができます。
しかし、男性の場合メイクをするというわけにはいかないので、この黄金比というのがイケメンの鍵を握ります。

そもそも、(顔の場合に使う)黄金比とは?

上の画像が"黄金比"です!
黄金比マスクといって、このマスクぴったりの顔が美男子と言われます。

イケメンといわれる芸能人などをこの黄金比マスクで合わせてみると、黄金比マスクぴったりに近い人がたくさんいてます。
最近では携帯のアプリでもこの黄金比マスクを入手することもできるみたいなので、男女問わず自分の顔が黄金比とどれだけ近いのか、もしくは離れているのかを測ることができます。

つまり、イケメン要素として大きな鍵を握る黄金比、これが計算上近似していることが大事みたいです。
いつも黄金比マスクを持ち歩いているわけではありませんが、私たちは本能的に黄金比を感じとることができます。
整っているなぁと思う顔は、だいたい黄金比に近い顔、つまりイケメンといえます。

イケメンの定義・特徴:⑦目力がある

イケメンの特徴として、目力があります。

ここでいう、目力というのは目が一重であったり二重であったりというのはイケメンの要素に関係ありません。
昔まだイケメンということばが主流ではなかった頃はイケメン(当時はハンサムや男前)の定義として、一重は除外されていました。二重ありきだったのですが、現在は一重や二重はイケメンの要素とは関係なくなりました。

一重、二重関係なく、イケメンには目力があります。
何か芯があるような目力を感じることができます。

そうはいっても、一重のイケメンって誰?って思う方もいますよね。
やっぱり目力といえば二重のくっきりした目を思い出す方が多いと思います。

一重で目力を感じることのできるイケメン芸能人といえば、星野源さんや綾野剛さんなど実は日本にはたくさん一重のイケメンがいます。

一重でもイケメンであれば、当然モテる男子になります。

イケメン要素は目が大きいか小さいか、くっきりしているかそうでないかではなく、目力があるかどうかによります。

イケメンの定義・特徴:⑧笑顔が素敵

イケメンの定義・特徴として、イケメンはとにかく笑顔が素敵です。
心からの笑顔でも営業用の笑顔でも、どちらでも笑顔が素敵なことが特徴です。

イケメンの笑顔というのは女性からすれば、一瞬でキュンとなってしまいます。

イケメンの笑顔は本当に素敵です。
ですので、仕事にも有利です。

ふだん笑顔をそんなに作らない人でも、営業用の笑顔が素敵だと相手が不愉快な思いをしなくて済みます。
また、イケメンの営業用笑顔は作っている笑顔だと分かりにくいのも特徴的です。
なので、イケメンの笑顔は得ばかりです。

イケメンの定義・特徴:⑨肌がキレイ

イケメンの定義として挙げられるのが、肌がキレイなことです。
逆に肌がとてつもなく荒れているイケメンを見た事がありますか?と問いたくなります。
女も男も肌がキレイじゃないと、美男美女とは呼べません。

具体的に肌がキレイというのは、人よりも手入れをしっかりしていてキレイという感じではなく、何となく肌が滑らかな印象を受けます。
色が白い、黒いといった肌の色は関係ありません。

肌の色に関わらず、肌全体が滑らかです。

イケメンの定義・特徴:⑩清潔感がある

そして、イケメンの定義ともいえる項目です。イケメンは清潔感があります。
爽やかという意味での清潔感とはまた違います。

もちろん、爽やかという要素を持ち合わせたイケメンもいます。
ただ、イケメン皆が爽やかというわけではないのですが、清潔感を感じることができます。

イケメンは着ている服装が清潔な事が多いです。
白いシャツにジーパンというラフなスタイルだとしても、着ているシャツは白く清潔感漂うものの場合が多いです。

常に清潔な印象を与えることが、イケメンの大前提ですね。

イケメンの定義・特徴:⑫お洒落

⑩でイケメンは清潔感があると紹介しましたが、それに加えてイケメンはお洒落な人が多いです。
決して名立たるブランドの服で身を固めているわけではないのですが、お洒落な着こなしができる人が多いです。

きっと、イケメンの定義・特徴①で紹介した、「自分がイケメンであることを知っている」から、自分に雰囲気の似たモデルさんなどを真似しやすいのでしょう。

参考にする人が誰なのか自分でも分かりやすいので、そのモデルさんや芸能人を真似すれば簡単です。

プチプラの服であっても、さりげなく着こなせるところも特徴的です。
イケメンは自分がイケメンであることを知っているからこそ、周りからの目をちゃんと気にする態勢が整っているのではないでしょうか。

イケメンの定義・特徴:⑬濃すぎず薄すぎず

イケメンの定義としては、濃すぎず薄すぎずが特徴的です。

もちろん人によって濃い薄いの物差しは違いますが、一般的に濃すぎず薄すぎずの範囲内にイケメンが入ることが多いです。

めちゃくちゃ濃い(ソース顔)人でも確かに見た目が良い人がいます。
そういった人はイケメンというよりも、カッコイイや個性的ということばに化けて表現される傾向にあります。
逆にめちゃくちゃ薄い(醤油顔)人は、個性的とか知的ということばに化けるのではないでしょうか。

めちゃくちゃ濃くても薄くてもイケメン要素を持っている人は、イケメンという表現こそ使われなくなりますが、別の表現で何かイケメンに近いという表現をしてくれます。

一般的に好感を持たれるイケメンというのはやっぱり、濃すぎず薄すぎずが、多いですよね。

イケメンの定義・特徴:⑭人を引きつけるオーラがある

⑤のモテるにも精通するイケメンの要素です。
イケメンは人を引きつけるオーラがあるから、モテる男子となるのです。
生まれつきのものだったり、生きてきた経験から得たものだったりします。


極端な話、見た目などが全くイケメン要素を持っていなかったとしても、人を引きつけるオーラがあるだけで、モテる男子・イケメンとなる場合があります。

何かに特別に秀でている場合など、話題になったとたん、その人がイケメンとして世間を賑わせたりします。
ただこの場合は、一過性のイケメンとなる場合もあります。

イケメンの定義・特徴:⑮人に優しい

イケメンの定義・特徴として、人に優しいことが挙げられます。

態度は人の顔つきを変えてしまいます。
もし、イケメンが人に対して全く優しくなかったら…

人は考えていることや態度が、良くも悪くも顔つきとなって表れてしまいます。
イケメンが人に優しくなかったら、きっと顔つきも不細工に変わってくること間違い無しです。

だからイケメンは人に優しい、というわけではありませんが、イケメンはただ単純に、人に優しくできる能力を備え付けている人が多いです。

■関連記事:イケメン要素を更に詳しく解析!コチラも参考にしてみてください。

性格イケメンな男の特徴!そんな男を見抜く方法とは?

イケメンの定義・特徴:⑯イケメンな事を鼻にかけない

これは女性と大きく違います。
イケメンの定義・特徴として、イケメンは自分がイケメンな事を鼻にかけないのです。

女性の場合は、自分が美人・可愛いと分かってそれを鼻にかける人もいます。
女性の場合は、そうすることによってライバルを蹴落とさなければという、ある意味弱肉強食のような面もあるからかもしれません。

男性の場合、自分がイケメンであることを知っていてもそれを鼻にかけません。
恋のライバルがいようがいまいが、自分は自分というスタンスを貫き通します。

逆に勘違いイケメンは、鼻にかけていますのでこれも観察してみたら分かると思います!

イケメンの定義・特徴:⑰男女の友情を肯定

イケメンの定義・特徴として、男女の友情肯定派が多いことです。

イケメンでない人に限って、男女の友情は成立しない、と断言する人が多いのも事実です。
ではどうして、イケメンは男女の友情を肯定する人が多いのでしょうか。

イケメンはふだんから、同性異性問わず人から自分への対応が違うことに気付いています。
女性と違い、チヤホヤされることがあまり好きではありません。

そんな中、自分に対してごく自然に対応してくれる人がいたら、その人は同性であっても異性であっても、末永く付き合っていける友になります。

異性だった場合、そこに恋が生まれるかどうかなんて全く関係ありません。
ただ友達として、その人を大切に大切にし続けてくれます。

ですので、イケメンの特徴として、男女の友情肯定派が多いのです。

イケメンの定義・特徴:⑱実は甘えん坊

やはり、イケメンは自分がイケメンであることを知っていて、周りからも一歩引かれた存在として扱われることが多いので、実は孤独な人が多いです。

ですので、イケメンの定義や特徴として、実は甘えん坊という人が多いです。

元々甘えん坊という性格という意味ではありません。
自分がイケメンだと分かってからは、周囲の人たちを客観的に見る事ができるようになります。そしたら、扱われ方が他の人とちょっと違うと気付くようになります。
気付いた瞬間が孤独の始まりです。

孤独と感じれば、誰かに甘えたくなります。
そして、甘えん坊という隠れた性格が生まれてくるのです。

イケメンの定義・特徴:⑲仕事ができる

イケメンの定義として、仕事ができる人が多いです。

イケメンは、人から見られているという意識が他の人よりも強い為、その分努力をします。
そして結果、仕事ができる人になります。

また、ひとつのことを長く一生懸命続けるのもイケメンの特徴ですし、他の人があまりチャレンジしたがらない分野にチャレンジしてみるところもイケメンの特徴です。

例えば、どちらかといえば嫌遠されがちな営業職をやってみたい、というイケメンもいたりします。
そして、なぜかイケメンはどんな分野に就いたとしてもそこそこ器用に仕事をこなしてくれるので、仕事ができる人が多いです。

イケメンの定義・特徴:⑳時間にルーズな人が少ない

イケメンやそうでない人、男女問わず当たり前のことですが、特にイケメンは時間にルーズな人が極端に少ないです。
知り合いなどでイケメンを想像することのできる方は、そのイケメンは時間にルーズかどうか思い出してみてください。

そうは言っても、イケメンも人間です。
時々は寝坊などで、遅刻をしたりすることもあります。

ただ、イケメンの場合、決められた時間に間に合わなかった時の凹み方が、普通の人と違いかなり凹みます。
とにかくイケメンは時間にルーズな人が少ないのが特徴的です。

イケメンの定義・特徴:㉑情熱的

そして、イケメンの定義・特徴21の最後に挙げたいのが、イケメンは情熱的です。

もちろん恋愛にも情熱的ですし、恋愛以外でも友情や将来の事や趣味や仕事など、情熱的な人が多いです。
そしてその情熱をストレートに人に伝えます。


こんな話があります。

あるお店の店長がかなりのイケメンでした。
そのお店の業績が少し低迷し始めたとき、スタッフを集めてミーティングをします。
お金を使わずにお店の業績を上げたい、どうすれば良いかという議題なんですが、その時にイケメン店長が放った言葉が、「皆のことが好きだから、皆と一緒に仕事がしたいから、一緒に考えてほしい」でした。

イケメンはストレートに情熱的に、人の心に刺さる言葉を放ってくれるところがあります。

イケメンの定義・特徴:まとめ

さて、イケメンの定義を21個紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
前半は主に外見を、後半は心の面や行動面を紹介していきました。

外見面は生まれ持ったものであったり、どうしようもない部分もあるかと思いますが、後半の心や行動についてはイケメン要素を持った人なら誰でも、イケメンになれる可能性があります。

もし、イケメンになってモテる男子になりたいと思う人がいれば、この21個の中でできることは必ずあるはずです!

また、女性も見た目だけがイケメン要素ではないということを少し理解していただけたら幸いです。
優しくて、仕事ができる男性でそこそこスタイルや顔がまともであれば、イケメンと思ってしまいますよね。
全てが完璧なイケメンなんて、きっとどこを探してもいないはず。

どの項目を妥協してイケメンと呼ぶか、どの項目は絶対妥協したくないか、個々の物差しで考えてみると良いかもしれません。

イケメンについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

塩顔イケメン男子芸能人・俳優まとめ!その特徴とは?
ブサイク男でもモテる人の特徴11選!イケメンよりモテる秘密とは?
イケメンでもモテない男の特徴11選!残念な男で女もドン引き?
彼女にブスをどうして選ぶ?美人よりもブス好みなイケメンの秘密!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ