イケメンの定義21個!カッコイイ男の特徴を解説!

イケメンの定義21個!カッコイイ男の特徴を解説!

このタイトルを見て、イケメンの定義・カッコイイ男の特徴と別々なのかなと考えましたでしょうか。そもそもイケメンって?その定義から、特徴までを細かく紹介していきます。外見面ももちろん内面・行動・心の面も細かく紹介しています。

記事の目次

  1. 1.イケメン・カッコイイ・ハンサムそれぞれの違いって?
  2. 2.イケメンの定義・特徴:①自分がイケメンと分かっている
  3. 3.イケメンの定義・特徴:②あまり自分を売らない
  4. 4.イケメンの定義・特徴:③顔がキレイ
  5. 5.イケメンの定義・特徴:④顔が小さい
  6. 6.イケメンの定義・特徴:⑤モテる
  7. 7.イケメンの定義・特徴:⑥黄金比
  8. 8.イケメンの定義・特徴:⑦目力がある
  9. 9.イケメンの定義・特徴:⑧笑顔が素敵
  10. 10.イケメンの定義・特徴:⑨肌がキレイ
  11. 11.イケメンの定義・特徴:⑩清潔感がある
  12. 12.イケメンの定義・特徴:⑫お洒落
  13. 13.イケメンの定義・特徴:⑬濃すぎず薄すぎず
  14. 14.イケメンの定義・特徴:⑭人を引きつけるオーラがある
  15. 15.イケメンの定義・特徴:⑮人に優しい
  16. 16.イケメンの定義・特徴:⑯イケメンな事を鼻にかけない
  17. 17.イケメンの定義・特徴:⑰男女の友情を肯定
  18. 18.イケメンの定義・特徴:⑱実は甘えん坊
  19. 19.イケメンの定義・特徴:⑲仕事ができる
  20. 20.イケメンの定義・特徴:⑳時間にルーズな人が少ない
  21. 21.イケメンの定義・特徴:㉑情熱的
  22. 22.イケメンの定義・特徴:まとめ

イケメン・カッコイイ・ハンサムそれぞれの違いって?

私たちがふだん何気なく使っているイケメンやカッコイイ、ハンサム、そもそもその違いってどういうものだか考えたことありますか。

イケメンの定義と言われても、じゃあハンサムの定義って?カッコイイの定義もそれぞれ違うの?
全部が全部モテる男子?と様々な疑問が出てきます。

ということで、イケメン・カッコイイ・ハンサムの違いを紹介していきます。

イケメンって?

イケメンて、どんな男性に対しても使えますよね。

例えば、モテる男子を総称してイケメンと呼ぶこともありますし、顔がキレイとかカッコイイとかでもイケメンと呼びます。
イケメンという言葉を調べてみたところ、イケてるmen(男)という意味らしいですが、"メン"は"面"でもあるようです。いわゆる俗語です。

例えば、イケメンということばを使うとき、
〇〇君、イケメンだよ!!
と言っておけば間違いないような感じがします。

但し、自分よりうんと年上の人に対しては、イケメンという言葉はあまり使わないですよね。
どちらかと言えば、歳がそんなに離れていない人に対してイケメンということばを使うような気がします。

カッコイイって?

カッコイイと聞いたら、顔や身体の一部分のみ、もしくはスマートな印象を与えます。

例えば、顔がカッコイイとか、服装がカッコイイとか、言動がカッコイイとか。

イケメンというカテゴリーがかなり大きな範囲だとすれば、カッコイイということばはイケメンのカテゴリーの中に含まれている要素に過ぎません。

また、カッコイイは、自分よりも遥か遠い存在、例えばアイドルなどに対して使う場合もありますよね。
(アイドルの)〇〇君イケメンだよね
というよりも
(アイドルの)〇〇君カッコイイよね
と言った方が、何だか様になります。

ハンサムって?

ハンサムは、主に顔を指します。イケメンの要素のひとつと捉えても良いと思います。

handsome → 手で扱いやすい
という語源の由来があります。顔が良い男性は女性を扱いやすいという意味です。
美男子は女性を扱うのもお手の物なんですね。

普段あまりハンサムという言葉を使わないような気がします。
イケメンという大きなカテゴリーがあって、その中にカッコイイという要素があり、カッコイイという要素カテゴリーの中にハンサムということばが存在しているイメージです。

おそらく、イケメンということばがあまりにも主流になったため、ハンサムということばがあまり目立たなくなっているのかもしれません。

ということで、イケメンの定義って?

つまり、イケメンという大きな袋の中にカッコイイという袋が入っており、カッコイイの袋の中にハンサムという小さな袋が入っているイメージです。

とりあえず何でもかんでもイケメンという袋に入れておけば、間違いないだろうという感じで扱っています。
もちろんモテる男子もイケメンという袋に入れておけば、間違いない感じがします。

これをふまえて、イケメンの定義を詳しく21個まとめてみました。

イケメンの定義・特徴:①自分がイケメンと分かっている

これは間違いありません。

自分がイケメンと分かっています。イケメンと分かっているので、自分がモテる男子ということも分かっています。
明らかに自分への反応が、他の男子に対しての反応と違うことを分かっています。

人と違うことに対して、自信を持っている感じもありませんし、それを引け目に感じている様子もありません。

稀に、自分がイケメンだと勘違いしている人もいてますので、よく観察してみてください。
勘違いイケメンは、自分がイケメンだと口に出して言ってるようなちょっと痛いタイプの人です。

まず、イケメンの定義として、99%の人が自分がイケメンと分かっています。

イケメンの定義・特徴:②あまり自分を売らない

①のように、自分がイケメンと分かっていると何をするのか。何もしません。

イケメンの特徴として、本当に何もしないのです。イケメンという特徴を使わないのです。もったいないようですが、まったくそれを武器にしません。

そこが女性と少し違ったところです。

イケメンの定義・特徴:③顔がキレイ

イケメンの定義や特徴として、イケメンは基本、顔がキレイです。

よくイケメンに例えられる表現として、「漫画から出てきたような」と言われたりします。

特に少女漫画に登場する男子は、目が大きくて鼻が小さい、口角が上がっていて、好印象のキレイな顔をしているところが特徴的です。

そんな、少女漫画から飛び出したような男性がいたら、間違いなく顔がキレイと思うでしょう。

次のページ

イケメンの定義・特徴:④顔が小さい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely