「かわいいね」と言ってくる男性心理7選!どこまで本気なの?

男性からかわいいねと言われたことのある女性がほとんどでしょう。男性は女性に対して、かわいいねという言葉を言いますが、はたしてこのかわいいねという言葉をどのような心理で言っているのでしょうか。そこで今回はかわいいねと言う男性の心理を紹介していきます。

「かわいいね」と言ってくる男性心理7選!どこまで本気なの?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】かわいいねと言ってくる男性
  2. かわいいねと言う心理を知ろう
  3. 【かわいいねと言う心理①】本当にかわいいと思っている
  4. 【かわいいねと言う心理②】口説き文句
  5. 【かわいいねと言う心理③】礼儀として
  6. 【かわいいねと言う心理④】からかっている
  7. 【かわいいねと言う心理⑤】口癖
  8. 【かわいいねと言う心理⑥】友達の目を気にして
  9. 【かわいいねと言う心理⑦】褒めてほしいから
  10. 【まとめ】かわいいねという言葉の裏の心理

【はじめに】かわいいねと言ってくる男性

初対面の男性と食事したりする機会は意外に多いものです。仕事の付き合い、友達との付き合いなど、様々なことが考えられます。そのような男性との出会いから、恋愛に発展することも多いものですが、必ずしもそうだというわけでもありません。やはり、口説かれたとしても、女性としてはある程度、男性を吟味するものです。

初対面の男性と出会って会話を楽しんでいる時、男性からかわいいね、と言われたことがある人も多いでしょう。男性はすぐに女性に対して、かわいいねという言葉を言います。けなされているわけではないため、悪い気はしないものですが、少し疑問に思うこともあるものです。

恋人にかわいいねといわれれば、かわいいねという言葉をそのまま受け取り、嬉しく思います。大好きな彼氏のことをもっと大好きになり、女性は彼氏に対して、かっこいい、優しい、大好きという言葉をお返しとして言うことがほとんどです。

しかし初対面の男性にかわいいねと言われても、本気でそれを言っているのかわからないものです。いきなりそのような言葉を言われて戸惑ってしまうこともあります。いったいそこにはどのような本音が隠れているのでしょうか。

かわいいねと言う心理を知ろう

かわいいねと言う男性の心理は女性からすればよくわからないものです。そこでここからは、かわいいねという言葉を言う男性の心理を紹介していきたいと思います。

かわいいねという言葉をそのまま捉えれば、好意があるということにもなりますが、それは疑わしい部分もあるでしょう。その心理をしっかり見極めることができるようになれば、男性を選ぶ時にかなり役に立ちます。遊ばれてしまうことも防げますので、女性にとってその心理を知ることは大切なことです。

かわいいねという男性の心理には、人によって違います。かわいいねという言葉は一つでも、そこに付随する心理には様々なものがあり、女性はそれを見極めなければならないということになります。大変ですが、自分の身を守るためですので、しっかりと勉強しておきましょう。

ではさっそく、かわいいねという男性の心理を紹介していきたいと思います。

【かわいいねと言う心理①】本当にかわいいと思っている

かわいいねという男性の心理としては、本当にかわいいと思っている場合もあります。

男性が女性に対して、本音でかわいいと思っている場合、当然のように、それがそのまま言葉としてでてきます。そのため、かわいいねという言葉は、言葉そのままの意味であり、特に深い意味も思惑もないということになるのです。

ただ、かわいいという言葉を本音で言っていたとしても、必ずしも好意があるというわけではありません。かわいいという言葉と好きという言葉はまったく別の意味となります。そのため、かわいいと言われたからといって、好印象ではあるのですが、好かれているわけではないということになるのです。

本当にかわいいと思ってかわいいねと言っている男性は、そのような言葉を発したとしても、他の女性に対する態度とあなたへの態度が一緒です。特別扱いされずにかわいいねと言われたということであれば、本音でそう言っただけということになるため、このような部分で見極めるようにしましょう。

■参考記事:頭なでなで・ぽんぽんは脈ありなの?

頭なでなでする男性心理とその効果を解説!
頭ぽんぽんする男性の心理7選!女性への脈ありの証?

【かわいいねと言う心理②】口説き文句

男性が女性にかわいいねという本音としては、口説き文句という本音がある場合も多いです。

かわいいねという言葉は当然、女性を褒めている言葉ですので、男性の本音の中には、かわいいねという言葉を言えば、女性が好意を持ってくれるのではないかと思って言っているという本音があるのです。

多くの男性が女性を口説く際には、女性のことを褒めるものです。女性からすれば、その程度のことで好意も持たないですし、かわいいねという言葉を真に受けるわけでもないのですが、男性はそのように信じ、女性にかわいいねという言葉を言います。

とはいえ、男性も本気でかわいいねと言って女性が口説けるとは思っていません。あくまでかわいいねという言葉によって相手に好意を示しているという考えなのです。かわいいねと言われて、様々な口説き文句を言われるようであれば、口説き文句としていっているということになるため、その後の行動でどのような意図で発せられたものなのか確認するようにしましょう。

■参考記事:男性の無意識な脈あり行動はコレ!

男性が好きな女性に取る態度9選!無意識での脈あり行動はこれ!

【かわいいねと言う心理③】礼儀として

かわいいねという男性の本音としては、礼儀としていっているという本音がある場合もあります。

礼儀としていっているということは、これはある意味、女性が男性に対して、かわいいねという言葉を求めているということになります。女性が自分の顔のことをどう思うかという話や、ファッションの話をした時などに、男性はかわいくないというわけにはいきません。

もしもかわいくないと思っていたとしても、その場でかわいくないという言葉を言ってしまえば、空気が悪くなったり女性を怒らせてしまうかもしれません。そのため、思ってはいなくても、礼儀としてかわいいねという言葉を使うのです。

男性がその後、誰も口説くこともなく、連絡先の交換もしたがらないということであれば、ただ礼儀で言っていたということになります。恋人がおらず、かわいい子がいたとしたら、普通、連絡先くらいは聞くでしょう。そうならなかったということは、そういうことだという認識をするようにしましょう。

【かわいいねと言う心理④】からかっている

かわいいねと男性が言う心理としては、からかっているという場合があります。

簡単に言えば、かわいいねと言われた時の女性の反応を見たいという理由で、男性はかわいいねと言っているということになります。そして逆説的に捉えれば、このような意味で言っていた場合、男性はあなたのことをまったくかわいいと思っていないということです。

からかいの言葉ですので、かわいくない人にかわいいと言うことを楽しんでいるということになります。女性としては最悪の言葉ですし、そのようなことをする男性を最低だとも思うでしょう。

このようなことを言う男性は、人に対して、高圧的な態度で人に接します。店員さんに対して偉そうだったりしますし、それ以外にもからかいの言葉を言ってくるため、かわいいねという言葉が本音でないことはすぐにわかるはずです。

【かわいいねと言う心理⑤】口癖

かわいいねと男性が言う心理としては、口癖で言っているという場合もあります。

女性は基本的にかわいいねといわれれば嬉しいものです。そして男性もそのことはわかっています。そのため女性の機嫌を損ねないためにも、とりあえず無難に、女性に対してはかわいいねと言ってみるものです。そうすることで、悪い気にはならないはずだと考えるからです。

しかしそのようなことを繰り返していると、女性に対してかわいいねという言葉を投げかけるクセがついてしまうことがあります。その結果、何の感情も抱かず、無感情でかわいいねという言葉を言ってしまうのです。

かわいいねという言葉がクセになっている人は、かわいいねという言葉を何度も言ってしまいます。そして誰に対しても言うので、そのような姿を見たら、クセになっているのだなと思いましょう。

【かわいいねと言う心理⑥】友達の目を気にして

かわいいねと男性が言う心理としては、友達の目を気にして言っているという場合もあります。

本来であればまったくかわいいと思っていない女性がいたとします。しかしその女性に対して、かわいくないというような言葉を言うわけにはいきませんし、他の女性のことをかわいいと言っているにも関わらず、その女性に対してだけかわいいと言わないわけにもいきません。

もしもその女性にだけかわいいねという言葉を言わなかったり、かわいくないという言葉を言ってしまえば、周りにいる狙っている女性から非難されてしまいます。そのため、狙っている別の女性からの評価を下げないために、かわいいねという言葉を言うこともあるのです。

このようなことが理由でかわいいねという場合、明らかにテンションが違います。言葉はかわいいと言っているのに、テンションは低いのです。それで見極めましょう。

【かわいいねと言う心理⑦】褒めてほしいから

かわいいねと男性が言う心理としては、褒めて欲しいからという心理がある場合もあります。
かわいいねと男性に言われた場合、女性としても男性に対して、そちらも格好いいですよ、と言わなければならないようなところがあります。

つまり、この言葉を男性は待っているということになります。女性から褒めてもらうために、あえて先に女性を褒めるのです。自慢話が多い人は、このような褒めて欲しいという心理が強いため、このようなことを理由にかわいいねという場合があります。

【まとめ】かわいいねという言葉の裏の心理

かわいいねと言う男性の心理について紹介してきましたが、かわいいねという言葉の裏には様々な心理が隠れています。その心理を見極め、対処することが女性としては大切なこととなるため、かわいいねという言葉の裏にある心理を見極められるようにしておきましょう。

男性の心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

会えない時間の男性心理!好きな人に会えないほど好きになる?冷める?
化粧が濃い基準とは?男性心理から濃いメイクの基準を解説!
酔って電話してくる男性の心理とは?好きなの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ