嫉妬深い男の特徴・心理!上手な付き合い方や対処法とは?

嫉妬深い男の特徴と心理とは?彼がやたらと私のことを聞きたがるし、すぐ機嫌が悪くなるので対処法や付き合い方を教えてほしい、男の嫉妬深さを見抜きながらどう治すのか知りたいという方、または嫉妬深い彼と拗れそうなので別れ方を教えてほしいというそこのあなたも必見です!

嫉妬深い男の特徴・心理!上手な付き合い方や対処法とは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】嫉妬深いのは女性だけではないの?
  2. 心理的に嫉妬深い男を見抜く
  3. 嫉妬深い男の心理①自分に自信がない
  4. 嫉妬深い男の心理②劣等感の表れ
  5. 嫉妬深い男の心理③奪われる焦燥感
  6. 嫉妬深い男の特徴①聞きたがる
  7. 嫉妬深い男の特徴②すぐすねる
  8. 嫉妬深い男の特徴③露骨にアピール
  9. 嫉妬深い男との付き合い方①気持ちを伝える
  10. 嫉妬深い男との付き合い方②報連相
  11. 嫉妬深い男との付き合い方③スキンシップ
  12. 嫉妬深い男との付き合い方④本音を聞き安心させる
  13. 嫉妬深い男の対処法とは
  14. 嫉妬深い男との別れ方
  15. 【おわりに】嫉妬深い男の特徴・心理対処法について

【はじめに】嫉妬深いのは女性だけではないの?

嫉妬深いと聞くと女性特有の、と思いがちですが男性の中でも嫉妬深い男が多いのをご存知ですか?
一見見分けがつかなくて、嫉妬深いと見抜くときにはすでに時遅しで付きまとい、いわゆるストーカーになってからわかるということも。

ここでは、嫉妬深い男を彼氏に持つ女性にぜひ読んでいただきたい【嫉妬深い男】の特徴・心理を紐解いて、対処法や上手な付き合い方をご紹介していきます。

嫉妬深い男ではありますが、うまく付き合っていくととても大事にしてくれる男性です。
しかし、度が過ぎる場合のために別れ方もお教えします。

心理的に嫉妬深い男を見抜く

ここでは表ではわからない心理的に嫉妬深い男を見抜く方法をご紹介します。

女性は嫉妬深さが顕著に行動で表れるのでわかりやすいのですが、男性はみっともないというのをわかっているので一見見抜くことが難しいものです。

そこで、ちょっとした行動でこの男は嫉妬深いな、ということがわかるポイントがあります。

その一つが根掘り葉掘り聞こうとする姿勢です。
男性というのは釣った魚には餌はやらないというタイプが多いのですが、中には今日の予定明日の予定をしつこく聞いてくることがあります。

このしつこいというのがポイント。
相手が聞かれることに怪訝な顔をしていることにも気づかないで聞こうとするのは、束縛の前兆です。

嫉妬深い男は「俺は彼氏なんだから彼女の行動は知っていて当たり前」という考えが働きます。
なぜ、予定を聞いて彼女が面倒くさそうな顔をするのか理解できないということで喧嘩になることがあれば、その男は嫉妬深い部類に入ります。

考えを改める、というのは人間なかなか難しいので嫉妬深いのを根本から治すというのは不可能ですが、嫉妬深さを見抜き、軽減する方法はあります。

それはまたこの後の項目で書かせていただきますので、ぜひご一読ください。

嫉妬深い男の心理①自分に自信がない

では、嫉妬深い男の心理状態がどうなっているのか記していきましょう。
男性心理を見抜くと女性もびっくりなぐらいの、男の小ささが垣間見えるかもしれません。

まずは嫉妬深い男の理由その1として自分に自信がないことが引き金になっている場合。
妬みというのは誰か相手がいてその人を妬んで発動するものですが、その対象の誰かに対して自信がない心の表れでもあります。

自分に自信がないから妬んでしまう、そこから嫉み僻みに繋がっていくのです。
自分に自信がつくと人と比べることも無くなり後は自分との闘いだけになります。

そうなることで嫉妬深さも治すことができ、ひがむ自分からも解放されるのです。

【嫉妬深い男の心理】自分に自信がない男の対処法

自分に自信が無くて嫉妬深い男の対処法としては、卓越した何かを持つことで次第に自分に自信が出るように仕向けることが大切です。

特に恋愛において自分に自信がないと、彼女だけではなく周りの男性にあらぬ疑いをかけるようになることにも。
男の嫉妬深いのを見抜いて女性側がコントロールするのはなかなか難しいものなのです。

嫉妬深い男の心理②劣等感の表れ

先ほどの自分に自信がないのと共通項ではありますが、元々劣等感がひどく「どうせ俺なんか」と思いながら生きてきた人に多いタイプです。

男が劣等感を持っていることを女性が見抜くと、なんとも情けない気持ちになるのは確かです。

様々な部分にコンプレックスを持っているので、彼女が隠し事めいたことをしていると思い込むと激しい嫉妬で覆いつくされてしまいます。
心の中では「やっぱり俺なんか」と思いながら彼女にはそういうことを伝えずに「何か隠し事してるだろ!」と荒い口調で責め立てることも。

劣等感がひどくなるほど、疑心暗鬼と勘違いがひどくなる傾向があります。
こういう場合別れ方も少し困難になってきます。

【嫉妬深い男の心理】劣等感への対処法

劣等感の対処法は劣っていること自体の焦りを無くすことと、そういう自分を許容すること。
人間だれしも人に対しての優劣というのは少なからず持っているものです。

劣っていること自体がダメなのではなく、それを向上していく原動力にする発想の転換が必要です。
彼女に対しても劣等感への焦りを持っていると、どうしても嫉妬深くなってしまいます。
自分の中に湧いてくる「どうせ俺なんか」を「こんな俺でも可愛い彼女がいるんだ」という自信に繋げていければいいのではないでしょうか。

そうすれば嫉妬深さも治す一助になるのでは、と思います。

嫉妬深い男の心理③奪われる焦燥感

奪われる焦燥感とは、彼女が誰かに奪われるのではないかという焦りです。
彼女が逃げていくわけでもないのに、余計な焦りということでしょう。

他の男が彼女を見ているだけで、喋っているのを見ているだけで居てもたってもいられず彼女の腕を掴んで引き離すなど、男らしくない行動を起こすのもこういった焦りからくるものです。

彼女を愛しすぎて、というよりも自分から離れていかないでほしいという感情が働くタイプです。
こういう他の男を巻き込んでしまうタイプの嫉妬深さは、治すのが困難でもあります。

焦りを感じている男への対処法

妬みの度が行き過ぎて、人との付き合いにひびが入りそうなら別れ方も考えなければいけません。

彼氏がいて友人関係も仕事も充実していて、初めて人生を謳歌することができるのに彼氏のためにズタズタになってしまっては、何のための恋人なのかとなってしまいます。

どうしてもその彼氏が好きで仕方がない場合は、あなたしかいないからと言葉で伝えるしかないのですが、ちょっと嫌気がさすようなら、距離を置くことを考える付き合い方も選択肢としていいのではないでしょうか。

治すには、自分のしていることが人にとって迷惑なのだということを感じてもらうことです。

嫉妬深い男の特徴①聞きたがる

ここからは嫉妬深さを見抜くポイントでもある、男性の行動を見てその特徴を掴んでいきましょう。

まずは、交友関係やスケジュールなど何でも聞きたがる傾向があること。
男が聞きたがるというのは、「自分の彼女なんだから何でも知ってて何が悪い」という強気の態度から来ています。
裏を返せば嫉妬深くて彼女のことを気にせずにいられないのです。

何でも聞きたがる男との付き合い方としては、突っかからず「今日は誰々とどこそこに行く約束をしているから」と最初から正直に話しましょう。

ちゃんと話すことを習慣づけていれば、自分に何でも話をしてくれるという安心感にもつながります。
「なんで言わないといけないの!?」となると、「さては俺に言えない相手と会うのか!」と疑心暗鬼のるつぼに入り込んでしまいます。

こういう男なんだとは深く考えずサラッと対応するのが対処法といったところです。

嫉妬深い男の特徴②すぐすねる

嫉妬深い男だなと気づいた瞬間、面倒くさいと思うのがこの、【すぐすねる】行動です。
何かにつけて「別に?」と吐き捨てるように言ったり、「じゃ、行ってくれば?俺一人で寂しく家にいるよ」と子供じみたような言い回しになったり。
付き合い方も難しそうですね。

束縛嫌いな女性だと、こういう男の言い方は非常にイラッときますよね。
こういう時の男への対処法は【母性】です。

すぐすねる特徴の男の別れ方は、ちょっと子供じみています。
「別れよう」と女性から話を持って行っても「嫌だ」の一点張りだったり、「なんで?俺なんかした?治すから考え直してよ!」と少し女々しい場合も。

これが母性の強い女性だと、「まぁ仕方ないわね」と元さやに戻るのです。
嫉妬深い中でも、すねるように小さく態度で表されている間はまだ大丈夫でしょう。

嫉妬深い男の特徴③露骨にアピール

すぐすねるタイプよりもちょっと厄介なのが露骨にアピールするということです。
何が厄介なのかというと、機嫌が悪くなって当たったりするところです。
それがこの男の特徴です。

嫉妬深いのが自分の中でコントロールできればいいのですが、機嫌が悪くなって怒りだすのが特徴なので付き合い方も難しくなります。

自分がほったらかしにされたと感じて発動する、この露骨にアピールする男は自制できなくなると男自身も抑えられなくなってDVに発展することもあります。

DV(ドメスティックバイオレンス)も元は嫉妬深さ、劣等感からくるもので、情けない自分を払拭したいと考え、自分が上だと相手に思い知らせたいために起こす暴力です。

ここまで来ると別れたほうが最良であることは確かです。
DVの癖は一生治りません。

後に載せる第三者を交えての別れ方を使って、できるだけ早く離れることをお勧めします。

嫉妬深い男との付き合い方①気持ちを伝える

ここからは、嫉妬深い男と見抜くことでどう付き合っていけばいいのかを付き合い方として載せていきます。

まずは話してわかってくれる男への対処法として、気持ちを伝えること。
私はあなたが好きだということ、またはあなたを愛しているということを言葉で伝えましょう。
「俺が一番だよな!?」と聞いてくる男には、「男として一番よ」と話しましょう。

一番かどうかというのは、自分が優で他の人間は劣であってほしいから確認したいのです。
そこは正直に話をしましょう。

ただ、見境なく怒鳴る男へは少し無意味かもしれません。
伝えても治すことが無いようなら別れ方を考えたほうが良いかもしれませんよ。

嫉妬深い男との付き合い方②報連相

まるで仕事のようですが、報告連絡相談をきちんとしておけば嫉妬深い男も何も言えません。

少々面倒くさいのですが、やはり付き合う前に嫉妬深いかどうかを見抜くことがポイントです。
付き合って日が経つにつれて、もしかして嫉妬深いのこの男!?とわかったところで時すでに遅しです。

自分のスケジュールを、LINEなどの文字で残るSNSで送っていると、見たか見てないかという問題にもなりません。
嫉妬深い男を有無を言わさずにコントロールするのは、報連相ができる女性ですね。

嫉妬深い男との付き合い方③スキンシップ

嫉妬深い男が欲しいものは、ずばり愛されているという実感と愛しているという安心感です。

というわけで、嫉妬深い男との付き合い方で効果てきめんなのは、スキンシップ。
嫉妬深さを治すのはなかなか重労働ですが、軽減させることは可能です。

このスキンシップの意図は、私はあなたのものだと認識させること、それが彼の安心感につながります。
いつでも隣にいるというのが安心感で、そこから自信へとつながっています。

嫉妬深い男との付き合い方④本音を聞き安心させる

嫉妬深い男は、みっともない嫉妬に狂うのも見せなくないし、かといってこの気持ちを気づいてもらえないことに対してジレンマを持っています。

そこからすねたり、乱暴な口調になったりするのでその彼の本音を聞くことで、嫉妬深さの根っこの部分を見抜くことができます。

聞いてほしい本音はいつも心の中に持っているので、「どう思っているのか聞いてもいい?」と優しく話しかけたら案外「実は俺...」と本音を打ち明けてくれるかもしれません。

男は子供じみたプライドで固めていることが多いもの。
それを紐解いてあげることで、向き合えることもあるのです。

嫉妬深い男の対処法とは

自信が持てて嫉妬を治す

なかなか自信を持っただけで嫉妬を治すというのは難しいものです。

ただ、嫉妬する気持ちは誰彼持っているもの。
「よし!がんばろう!俺もカッコいい男になるんだ!」という嫉妬がばねになるのです。男自信が嫉妬を転換させることもできるので、「あなたはカッコいいし私も大好き!」と背中を押すことでさらにパワーアップします。

男として劣ってはいないと諭す

男として劣等感を持っているので、決して男として劣っているわけじゃないことを諭してあげましょう。

劣等感が大きくなることで、嫉妬深い部分もどんどん大きくなってしまいます。
あなたの笑顔で「私の彼氏はあなただけ」と常々伝えましょう。
男として劣っていると思い込むのは、男性性にも影響し女性を乱暴に扱う傾向もあります。

「男としてのあなたは立派だよ」と話をするのもいいでしょう。

嫉妬深い男との別れ方

ここでは嫉妬深い男との別れ方をご紹介します。

嫉妬が深ければ深いほど拗れる可能性が

男の嫉妬深さが深ければ深いほど別れ方にも工夫が必要です。
しかし、嘘をついて別れてしまうと後でバレてしまった時に大ごとになることも。

自分が放っておかれたり、自分が捨てられたりすることを一番嫌うのが嫉妬深い男の特徴ですが、別れる理由は正直に話しましょう。

好きな人が出来た場合の別れ方でも、ちゃんと話をしましょう。
元々電話を盗み見したり、家に来た時にコッソリ見たりする癖のある人の場合、その後付きまとわれたりすることもあるかもしれませんので、その時は警察などに対処法を教えてもらいます。

第三者を交えて行う別れ方

嫉妬深い男との一番適した別れ方は、自分たちだけで話をするのではなく他の第三者を交えての話し合いです。

よく、女友達をというのも聞きますができれば彼より目上の人が適当でしょう。
ちゃんと二人の話を聞いてくれ、ジャッジを下してくれる人だと尚良いでしょう。

嫉妬深い男との別れ際は拗れることがほとんどです。
自分だけで収めようと思わずに、誰かを巻き込んででも証人を立てることが妥当です。

別れ方で相手の男の本性を見抜くことも出来るでしょう。

関連記事:恋人との別れ方について知りたい方はこちらもチェック!

【彼氏と別れたい】上手な別れ方11選!相手を傷つけない!
モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】

【おわりに】嫉妬深い男の特徴・心理対処法について

嫉妬深い男の特徴と心理、また対処法を紹介してきました。

嫉妬深い部分を見抜くと、ちょっと後ずさりすることもありますね。

最後の最後は別れ方のための対処法でしたので、おどろおどろしい項目になってしまいましたが嫉妬深い男は、自分が必要だと理解すればものすごいパワーを発揮してあなたのために動きます。

あなたを愛しているというより、あなたのためにこんなに思う自分がすごい!という自意識も高めな人が多いのですが、うまくコントロールするとなんでも言うことを聞いてくれる素敵な彼にもなりうるのです。

嫉妬深さの本音を聞くと、彼が一層愛おしくなることもあります。
ちゃんと向き合って互いに思っていることを伝えあっていくことで、嫉妬深い男ともうまく付き合えます。

え?あの嫉妬深い男と付き合って大丈夫!?と周りから驚かれるぐらい彼と長続きするかどうかも、日頃からの彼とのやり取りから。

嫉妬深さをバチッと見抜く観察眼と、変な僻みを治すことで素敵なカップルになれるでしょう。

もっと彼氏の嫉妬について知りたいあなたへ!

彼氏に嫉妬されてるかわかる?サインとなる男子の7つの態度や行動!
彼女に嫉妬する?彼氏が嫉妬しない・嫉妬を和らげる11個の方法!
彼女の男友達に嫉妬する瞬間11選!男性はこんな行動に嫉妬します!
男が嫉妬している時の態度って?男の嫉妬心を煽る女性の行動とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ