頼りない男の特徴と心理7選!彼氏にすべきでない理由とは?

あなたが好きになってしまった彼が、頼りない男だったら、どうしますか? 長く付き合い、そろそろ結婚を意識する頃になると、彼の頼りなさが思わぬ障害になることも。 そんな、彼氏の頼りなさに悩むあなたのために。頼りない男の特徴と心理、付き合うデメリットを徹底研究!

頼りない男の特徴と心理7選!彼氏にすべきでない理由とは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】なぜ“頼りない男”になるの?
  2. 頼りない男の特徴と心理①優柔不断
  3. 頼りない男の特徴と心理②八方美人
  4. 頼りない男の特徴と心理③キャパが狭い
  5. 頼りない男の特徴と心理④仕事ができない
  6. 頼りない男の特徴と心理⑤車や機械がニガテ
  7. 頼りない男の特徴と心理⑥虫がコワイ
  8. 頼りない男の特徴と心理⑦マザコン
  9. 頼りない男を彼氏にすると?
  10. 頼りない男を彼氏にすべきでない理由①プロボーズしてくれない
  11. 頼りない男を彼氏にすべきでない理由②親との関係で苦労する
  12. 頼りない男を彼氏にすべきでない理由③ストレスに負けやすい?
  13. 頼りない男を彼氏にすべきでない理由④転職・失業リスクがある
  14. 頼りない男を彼氏にすべきでない理由⑤つまらない出費がある
  15. 頼りない男を彼氏にすべきでない理由⑥虫から守ってくれない
  16. 頼りない男を彼氏にすべきでない理由⑦嫁姑問題
  17. 【まとめ】頼りない男も成長する?

【はじめに】なぜ“頼りない男”になるの?

付き合ってる彼女から『頼りない』と思われる男性が増えているようです。
女性なら誰でも、頼りがいのある男性を彼氏にしたいもの。もちろんそれは男性の方も分かっていて、頼れる男になりたいと、みんな思っているはず。
なのになぜ、多くの男性は、頼りない男になってしまうのでしょうか?

現在主流の草食系男子。恋愛に対してガツガツしない男性がそう呼ばれますが、これは男性同士の人間関係でも同じ。そもそも、何かを強く主張したり、人から奪ってでも欲しがるような言動をする男が少なくなっているのです。


すると、男同士で互いに切磋琢磨して、現実に対応する能力を養う機会があまりないまま、大人になってしまい、結果として何をするにも自信がない、常に頼りない言動をする男になってしまうのです。
もちろん、学生時代からこうした経験を自分から求め、頼りがいのある男になっている、モテる男子も一部にいますが、少数派です。

さて、この記事では最初に、女性が自分の彼を頼りない男と思ってしまう場面にはどんなものがあるか、具体的に見て行きます。
後半では、そうした頼りない男と付き合うと、どんなデメリットがあるか、『結婚』という場面に絡めて紹介して行きます。


■関連記事:こんな男性にも注意しましょう!

ヒモ男の特徴19選!こんな男に気をつけて!

頼りない男の特徴と心理①優柔不断

ふたりでデートしようと思っても、なかなか行く先が決まらない。
レストランに行っても、メニューを選ぶのにやたら時間がかかる。
買い物に付き合ってもらい、どの服が似合うか意見を聞いても、曖昧な返事ばかり…
あなたの彼が、いつもいつもこんな優柔不断な言動ばかりしていたら、あなたのイライラは募る一方ですよね。

モテる男子は決断が早い。それは、自分が正しい選択ができる自信があるからと、優柔不断な態度は彼女をがっかりさせるということがよく分かっているからです。

逆に優柔不断な男性は、まずい選択をして損をしたくない、彼女を怒らせたり、恥をかいたりしたくない と、いつも失敗した時のことばかり考えている。これがこのタイプの頼りない男の特徴、心理です。

彼氏の言動が優柔不断だと、イライラするだけでなく、ふたりが将来、もし結婚してもうまくやっていけるかまで心配になってきちゃいますよね。
このタイプの頼りない男性と付き合うと、どんなことになるのか。
それは、後半で詳しく見て行くことにしましょう。


■関連記事:優柔不断だと女々しいと思われてるかも…。

女々しい男の特徴11選!女々しい彼氏の改善方法とは?
「女々しい」の意味とは!女性はこんな時に男性が女々しいと思う!

頼りない男の特徴と心理②八方美人

社会に出ている男性なら、時には他人とぶつかることがあって当たり前。その時、子供じみたキレ方をするのではなく、毅然とした態度で主張すべきことは主張する。
こうした言動が当たり前にできるのが、モテる男子です。

ところが、このタイプの『頼りない男』と呼ばれる男性は、他人との衝突を避け、相手の顔色をうかがうことで、トコトン対立を避けます。
誰にでもいい顔をする八方美人。これが、このタイプの頼りない男の特、心理です。

自己主張して人とぶつかるということは、自分の意見に十分な自信を持っていないとできないし、もし自分が間違っていた時や、相手がキレて怒鳴り出した時の場の納め方など、必ずリスクが伴います。
八方美人は優しい人と思われがちですが、見方を変えれば自分の主張や修羅場を納める能力への、自信のなさの裏返しなのです。

あなたの彼の八方美人な態度、言動にあなたはガッカリ。そして、その彼と今後も恋人として付き合うことまでが、不安になってきますよね。

頼りない男の特徴と心理③キャパが狭い

男性の能力を現す言葉に『度量』というのがあります。英語で言えばキャパシティ。ストレスや、解決すべき課題を引き受けられる能力のことです。

モテる男子は度量、キャパが広い。おおらかで、細かいことを気にしないという人もいますが、ほとんどの人は、経験によりうまくストレスを逃がす方法や、課題を手早く処理する能力に優れているからです。

キャパが狭いタイプの頼りない男性は、ストレスがたまったり、仕事がうまく行かなかったりするとすぐに、追い詰められた心理になり、ドンヨリと落ち込んだり、イライラしたりして、彼女の前でもその情けない姿をさらします。
その都度慰め、フォローさせられる彼女は大変ですよね。

追い詰められた時にその状況を自力で打破できるかどうかは、人生を生き抜いて行く力そのもの。
もしあなたの彼がこのタイプの頼りない男で、将来結婚まで考えている段階なら、彼のキャパの狭さがふたりの結婚生活にどんな影響を及ぼすか、ちゃんとイメージしておいた方がいいかもしれませんね。

頼りない男の特徴と心理④仕事ができない

仕事ができない、仕事に対する情熱が感じられない 、というのがこのタイプの頼りない男の特徴です。
彼があなたと同じ職場の同僚とかでない限り分かりにくいかもしれませんが、例えば…

仕事の話になると愚痴ばかり。辞めたいとか合ってないとか、平気で口にする
特に重要なデートじゃないのに、デートを優先して安易に仕事を休む
職場であまり大切にされてなさそう
こうした言動がひんぱんに見られたら、彼は『仕事ができない人』です。

将来結婚しても、共働きしようと考えているなら、旦那が出世して高給取りにならなくてもそれなりにやっていけるかも知れませんが、社会的動物の男性には仕事ができないこと自体、心理的につらいもの。最悪の場合、今の会社にいられなくなってしまうことも。
モテる男子なら、仕事もソツなくこなし、彼女を安心させてくれるのですが…

仕事ができない彼氏とこれからも付き合うなら、彼が仕事についてどう考えているか、よく話し合っておいた方がいいでしょうね。

頼りない男の特徴と心理⑤車や機械がニガテ

男性は理系が多く、車の運転や家電、パソコンなどの機械ものが得意、というイメージがありますよね。
もちろん男性の中にも文系で、もともとそういう分野がニガテという人もいます。

でも、一般的に女性は男性に、そうしたスキルを期待するものなので、モテる男子は学生時代から努力して、機械類に強くなろうとします。
なのに、あなたの付き合う彼氏があっさりと「俺、そういうのニガテなんだ」なんて言ったら、ガッカリですよね。

また、彼氏の運転する車でドライブというのも、女性なら誰でも憧れるデートのシーン。なのに、免許を持ってなかったり、持っていてもペーパードライバーだったりしたら、それだけで彼氏としてはマイナスポイント。

彼氏本人は『男だからって、全員が機械が得意じゃなくてもいいはずだ』という心理があるのかもしれませんが、これ、付き合う上での不満の種になるだけじゃなく、将来の結婚生活に思わぬ影響を及ぼします。
これについては、後半で詳しく説明することにしましょう。

頼りない男の特徴と心理⑥虫がコワイ

女性に「頼りない男ってどんな人?」と聞くと、意外なほどこの答えをする人が多いですね。
男性からすると「たかが虫のことで?」と言いたくなりますが、女性にとってはそれだけ切実な問題なのでしょう。

虫がニガテな男性が増えている原因は、現代は昔と比べ、家も職場も環境が整備され、ゴキブリや蛾、ムカデなどを目にする機会が減ったせいです。
それでも小学生の頃は、ほとんどの男子がカブトムシやクワガタが好きで、トンボや蝶も捕まえたりするのですが、大人になるとその頃のことは忘れ、触ることもできなくなってしまうのです。

モテる男子は、たとえ虫がニガテでも、瞬間凍結の殺虫剤を常備するなどして彼女に情けない姿を見せないよう工夫するのですが、『頼りない男』と呼ばれる人はそんな対策もしない。
女性としては、小さな虫を恐がって逃げ回る彼氏の言動を見て、『いざという時に私を守ってくれないのでは?』と不安になるのでしょうね。

ただ、男性がいざという時に家族を守れるかどうかと、虫の退治ができるかは、あまり関係がないようです。このことだけであなたの彼氏を『弱い人』と決めつけ、付き合うのをやめたり、将来の結婚生活を不安に思ったりするのは、ちょっと早すぎるかも知れませんね。

頼りない男の特徴と心理⑦マザコン

日本人の男性は、歴史的にマザコンが多いと言われています。日本の家族制度が、息子が成長した後も、母親に頼らなければやっていけないようになっていた というのです。

なので、あなたの彼氏がある程度、自分の母親を”尊重”する言動をとったとしても、それは仕方ないこと。
逆に子供の頃さんざん甘え、かわいがってくれた母親を、大人になったからと平気で邪険にするような人物は、人間としての情愛に問題があります。
その『情の薄さ』は、将来の結婚生活で、彼の妻や子供にも必ず向かう。そう思ってください。

ただ、何をするにも母親に相談しないとできない、彼女のあなたの意見より母親を優先する といった言動が見られるなら、それは”尊重“ではなく“支配”です。親離れできていないということです。

モテる男子なら、母親を尊重しながらも支配されないよううまくバランスを取っているものなのですが、それができないと、彼女に頼りない男と思われてしまいます。

あなたの彼氏は、うまくバランスが取れている人ですか?

頼りない男を彼氏にすると?

以上で紹介した7つのタイプの『頼りない男』。いずれのタイプも、現在彼女を悩ませ、不安にさせていることでしょう。

さて、後半では、そんな頼りない男を彼氏にしていると、どんなデメリットがあるか。恋人同士として付き合う段階より少し先、プロボーズから婚約、挙式、結婚生活へ向かう段階で、どんな問題が予想されるかを、頼りない男のタイプ別に解説して行きます。

頼りない男を彼氏にすべきでない理由①プロボーズしてくれない

優柔不断で頼りない男の彼氏。
デートで行く場所やレストランのメニュー選びに悩む彼が、人生の一大イベントである結婚、あなたにプロボーズするのに、どれだけためらい、迷うことか。想像に難くない ですよね。

結婚という言葉を意識しはじめてから、彼はまず『本当にこの女性でいいのか?』を迷い、ようやく決心しても次に『いつ、どんなシチュエーションでプロボーズするか』で迷う。中には1年も2年も迷っている人もいます。

どんなに不安でも、決めるときは決める。それができるのがモテる男子なのですが、彼氏にはそれがなかなかできない。だとしたら、あなたはどうしますか?

20代前半なら、そんな彼氏を気長に待つのもいいでしょう。でもアラサーと呼ばれる年になったら、そうも言っていられないですよね。
優柔不断で頼りない男の彼氏に見切りを付け、新しい恋に踏み出すのもアリでしょう。

『それはとてもできない。それでも彼氏が好き』ということなら…
いずれ、あなたからプロボーズしなければならない時が来るかも。
この彼氏との関係なら、それもまた、アリかも知れませんね。

頼りない男を彼氏にすべきでない理由②親との関係で苦労する

誰にでもいい顔をして、衝突を避ける八方美人な彼氏。そんな彼から将来プロボーズされ、挙式へと話が進んで行くと、この八方美人な性格が思わぬ障害になります。

普通に結婚式を挙げるなら、その前にお互いの両親への報告、その後、両家の顔合わせをすることになります。未婚のあなたは『そんな古くさいこと、要らないんじゃない?』と思うかも。でも親たちの年代になるとそうは行かない。これ、結婚情報誌も取り上げるほど、どのカップルにも避けて通れない場面です。

その時彼氏が、あなたの親にも自分の親にも八方美人だったらどうなるか?

ふたりの両親がどれほどおおらかないい人たちでも、この場面で完全に意見が合うことは、まずありません。
顔合わせの場所、時間帯、どの程度正式にやるかなど、小さな食い違いが出てきて当たり前。

モテる男子、頼れる男子なら、どちらの両親の顔も立てながら、時には説得し、頭を下げてでも話をまとめてくれますが、その場しのぎをするだけの八方美人だと必ず行き詰まり、どうしていいか分からなくなる。そんな彼氏を見て、あなたのイライラは募る一方。最悪、挙式前に破局、なんてことも…

こんな未来を避けたいなら、今の彼氏とは恋愛だけと割り切って、結婚は別の人を選ぶという選択肢もあります。それでも彼氏と結婚したいと思うなら、あなたが全部自分で仕切るくらいの覚悟が必要でしょうね。

頼りない男を彼氏にすべきでない理由③ストレスに負けやすい?

キャパが狭く、すぐに落ち込んだりイライラする彼氏。仕事もプライベートも、すべて順調に行っている時はよいのですが、長い人生、そんな時ばかりが続くことはあり得ません。

前半でも書いた通り、モテる男子、頼れる男子と言われる人は、ストレスをうまく逃がしたり、課題の優先順位を付けて処理したりする事ができるのですが、それができず、耐えられる量が少ない人は、どうなるか?
ストレスに負け、心の病気になってしまうリスクがあるのです。


男性の仕事上の責任は、年齢が上に行くほど増して行きます。そこへ、あなたと結婚して『家族を守る』というプレッシャーまでが重なると…
心理的に追い詰められ、うまく行かなくなった時のストレスは、独身時代の比ではなくなります。

キャパが狭い、頼りない男と付き合うということは、つまりそういうこと。
夫婦になってから、心の病気になった夫を支えるのは、結構しんどいです。

どんなに強い人でも心の病気になることはありますが、そのリスクを少しでも減らしたいと考えるなら、キャパの狭い彼氏との結婚は、やめておいた方がいいでしょう。

頼りない男を彼氏にすべきでない理由④転職・失業リスクがある

仕事ができなくて頼りない男の彼氏。
今の会社での評価が低く、活躍できていなかったとしても、仕事が好きで一生懸命やっているのなら、問題ありません。もし結婚しても、ふたりで協力すれば何とかやっていけます。

彼氏ですべきでない、将来のパートナーとしては不安なのは、働くことがキライで、業績が上がらないのを周囲のせいにするような言動ばかりするタイプ。
そういう人は、今は我慢して勤めていても、結婚したあと、家族を養うプレッシャーに心理的に追い詰められ、仕事を辞めてしまったり、転職を考え出したりします。


どんなにできる人でも、勤め先のミスマッチで業績が上げられなくなる時はある。でもそんな時でも何とか工夫し、つじつまを合わせてやって行けるのが、モテる男子=頼れる男子の特徴です。でもこのタイプの頼りない男は、それができない。やる気力もないのでしょう。

もしあなたの彼氏が、ここに書いた通りの人だったら、彼との結婚は非常にリスキー。それでも彼が好き、ということなら、あなたが働いて彼氏には主夫になってもらう道を、検討するべきかも知れませんね。

頼りない男を彼氏にすべきでない理由⑤つまらない出費がある


男性なのに、車や機械が得意ではない彼氏。恋人にそういうスキルを求めている女性としては、不満ですよね?
そんな彼氏と付き合い、やがて結婚ということになると、思わぬところでつまらない出費をすることになります。

家電などの機械は、定期的に掃除や手入れをしてやり、ちょっとした不具合が出たときにすぐに対処すれば大きく壊れないしないのですが、多くの女性と同じ、機械がニガテな男性にはそれができない。
結果として、使えなくなるのも買い換えも早くなります。

また、自動車の運転がニガテだと、交通機関が整備されていない地方へ行った時に困ります。
仮に今は都会で勤めていても、長いサラリーマン人生、いずれ地方都市に異動にならないとは限りませんし、旅行に行ってもレンタカーを借りて自由に観て回る、という選択肢が失われます。

ただ、この問題は、『彼氏にすべきでない理由①~④』に比べれば、結婚生活というステージで見た場合は、大きな問題にはなりません。お金でカバーできる問題ですから。
それでもあなたが、こうした男性と付き合うと心理的に不満が溜まる ということなら、早い内に運転も機械いじりもソツなくこなす、”モテる男子“に切り替えた方がよさそうですね。

頼りない男を彼氏にすべきでない理由⑥虫から守ってくれない

虫がニガテな頼りない男性と付き合うと、部屋の中でゴキブリやムカデが出現しても、守ってもらえません。でも逆に言えば、それだけのことです。

ただ、私の知人女性で、アパートの部屋で夜、ムカデと鉢合わせし、恐くて眠れなくなり、夜中の1時に彼氏に来てもらったという人がいますので、女性にとっては『それだけのこと』では済まない問題なのでしょうね。

虫だけのことなら、結婚して一緒に住むことになれば、対策は打てます。マンションやアパートの高層階に住むとか、瞬間凍結殺虫剤を常備するとか。ゴキブリがたくさん出没するなら、専門の業者に駆除を依頼する方法もあります。


女性が、虫を恐がって逃げ回る男性を見て不安になるのは、前半でも書いた通り、災害があった時や家に泥棒が入った時、守ってくれないのでは?と連想してしまうからでしょう。
虫ギライとそのことはあまり関係ないのですが、それでも不安なら、あなたの彼氏に『体力をつけさせる』という方法があります。

一番簡単なのは、ふたりでスポーツジムに通うこと。男性は体力がついてくると、どんどんワイルドになり、物理的な危機への対応にも自信が付いてきます。これで、虫ギライまで治ってしまう人も。

ぜひ検討してみてください。

頼りない男を彼氏にすべきでない理由⑦嫁姑問題

マザコンで、頼りない男のあなたの彼氏。
前半でも書いたように、大人になっても自分の母親を邪険にできず、ある程度尊重するのは、彼氏が『優しい人』だからです。

しかし、支配されているとなると?
そんな彼氏と付き合い、いずれ結婚ということになると、必ず姑が、ふたりの生活にアレコレと口出しして来ます。

昔のドラマのような、嫁イビりを楽しむような姑はめったにいませんが、やっかいなことに、姑本人は若い新夫婦をサポートしているつもり。悪気はないのです。

でも、家事のやり方でもインテリアのことでも、姑世代の女性が良いと思うものを、あなたが気に入ることはほとんどなく、意見が対立します。
その時、彼氏があなたの味方になってくれるどころか、姑の片を持つような言動をしたら… あなたは心理的に追い詰められ、離婚を考えざるを得なくなってしまうのです。

もちろん、全てのマザコン男性との結婚が、こんな悲惨な結末を迎えるとは限りませんが、マザコンでない男性に比べ、そうなるリスクが高いということを、覚えておいてください。

【まとめ】頼りない男も成長する?

いかがだったでしょうか?

後半の『頼りない男を彼氏にすべきでない理由』は、後ろ向きなお話が多かったので、ガッカリした方も多いでしょう。

しかしこれは、あくまで『彼氏が今のままだったら』を前提にしたお話。男性は、キッカケさえあれば、短期間で大きく成長することがあります。
そのキッカケは、仕事上の転勤や昇進だったり、結婚だったり。つきあう女性によって別人のように変わる人もいます。

一番ダメなのは、彼氏が頼りない男と分かっていて、別れることも、直させようとすることもせず、ズルズルと付き合って行くこと。そういうカップルに、明るい未来はあり得ません。
今付き合っている『頼りない男』の彼のことが好きなら、ふたりでよく話し合って、幸せになれる方法を見つけること。これしかありません。

頑張ってくださいね。

こんな男性と幸せになってみませんか?

強い男の特徴とは?女性はこんな男らしさを求めている!
癒し系男子の特徴11選!女性を惹きつける男子!
不器用な男性の特徴11選!鈍感な男が実は女性にモテる理由って?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ