猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます!

近年増えている猫好き男子。犬好き男子と比べるとあまり良いイメージがない猫好き男子ですが、猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向などには、思っているよりも恋人として付き合いやすい要素が隠れています。もしかするとあなたは猫好き男子と相性が良い女性かもしれません。

猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます!のイメージ

目次

  1. 猫好き男子と付き合いたい?
  2. 猫好き男子の性格と特徴 9つ
  3. 【猫好き男子の性格と特徴①】インドア派、そして知的
  4. 【猫好き男子の性格と特徴②】人見知り
  5. 【猫好き男子の性格と特徴③】身だしなみに気を遣う
  6. 【猫好き男子の性格と特徴④】面倒くさがり、ときに努力家
  7. 【猫好き男子の性格と特徴⑤】わがまま
  8. 【猫好き男子の性格と特徴⑥】紳士的
  9. 【猫好き男子の性格と特徴⑦】相手の気持ちが分かろうとする
  10. 【猫好き男子の性格と特徴⑧】ささいなことで笑顔になれる
  11. 【猫好き男子の性格と特徴⑨】誠実
  12. 猫別!猫好き男子の恋愛傾向
  13. 家猫派!①猫好き男子の恋愛傾向
  14. 家猫派!②猫好き男子との出会い方
  15. 家猫派!③猫好き男子の落とし方
  16. 家猫派!④猫好き男子の女性の好み
  17. 野良猫派!①猫好き男子の恋愛傾向
  18. 野良猫派!②猫好き男子との出会い方
  19. 野良猫派!③猫好き男子の落とし方
  20. 野良猫派!④猫好き男子の女性の好み
  21. 猫カフェ派!①猫好き男子の恋愛傾向
  22. 猫カフェ派!②猫好き男子との出会い方
  23. 猫カフェ派!③猫好き男子の落とし方
  24. 猫カフェ派!④猫好き男子の女性の好み
  25. 猫好き男子と付き合いたくなりましたか?

猫好き男子と付き合いたい?

元々ペットとして人気の高かった猫ですが、近頃はより一層、猫好き男子が増えています。犬好き男子と比べて、生活面・性格面などにおいてキモい等と悪く言われやすい猫好き男子。しかし、彼らの性格や特徴、恋愛傾向には「ぜひお付き合いしたい!」という心理を働かせる奥深い魅力があるんです。

猫好き男子はキモい、だなんて言う先入観を持っている方も、この機会に視野を広げて、猫好き男子のことをもっとよく知ってみませんか?思いがけない良い出会いが生まれるかもしれませんよ。


◆関連記事:対するのは犬系男子。犬系女子の特徴を知りたい方もこちら

犬系男子の性格特徴17選!恋愛傾向も解説!【必見】
犬系女子の性格特徴17選!猫系女子との違いは?行動パターンは?

猫好き男子の性格と特徴 9つ

猫好き男子と恋愛するためには、まず猫好き男子の性格と特徴を心得ておかねばなりません。常に比較対象とされる犬好き男子の性格と特徴も参考にしながら、猫好き男子について考察してみましょう。

ただし、今回ご紹介する猫好き男子の性格と特徴は、主に家猫を飼っている猫好き男子に当てはまるものです。野良猫派・猫カフェ派など、実際に猫を飼っていない男子は例外ですのでご注意ください。

【猫好き男子の性格と特徴①】インドア派、そして知的

猫好き男子の性格と特徴①は「インドア派」そして「知的」であること。猫好き男子はインドア派が多いです。

猫には犬のように毎日数回の散歩が必要なく、外で一緒に走り回って遊ぶということはありません。休日、犬相手ならば「外で目一杯遊ぼう!」となるところ、猫相手には「家の中で遊んだりまったりしたりしよ」という心理が働きます。猫好き男子がインドア寄りになるのは、猫の特性上必然と言えます。

猫を飼い始めてからインドア派になったという男子もいれば、元々インドア派だった男子が猫を飼い始めたというパターンもあります。猫の特性とインドアな生活スタイルの方とは相性が良いので、こちらもまた、必然的な巡り合わせと言えるでしょう。

また、猫好き男子は知的な面も持っています。インドア派なため、家でのんびり過ごすことが多い猫好き男子は、読書やパソコンが趣味という傾向が強く、自然と様々な知識を蓄えていきます。

猫好き男子となら、家でのんびり会話を楽しむ・映画を鑑賞して感想を話し合う等、知的で文化的な時間の楽しみ方ができるかもしれません。

【猫好き男子の性格と特徴②】人見知り

猫好き男子の性格と特徴②は「人見知り」であること。猫好き男子の「仲が良い」と思えるハードルが高いため、数回会った程度では仲良くはなれません。

インドア派というのも人見知りとされる理由の1つでしょう。猫好き男子は、外出して友達と遊ぶよりも家でのんびりすることが好きです。それだけなら友達を自宅へ招いて一緒に遊べば良いのですが、猫もまた人見知りな子が多いです。基本的に猫のことを第一に考える猫好き男子は、無理に他人を交えず、自宅で猫と2人きりで過ごしたがります。似たもの同士な猫とは利害が一致しているわけです。

ただし、親友と呼べるような友達が相手の場合は、自分と猫のテリトリーに入れることも厭いません。男友達・恋人問わず、自分のテリトリーに入れても良いという心理が働く相手であれば、人見知りな性格はなりを潜めます。

【猫好き男子の性格と特徴③】身だしなみに気を遣う

猫好き男子の性格と特徴③は「身だしなみに気を遣う」こと。と言っても、高級なものを身に着けるわけでも、おしゃれにポリシーがあるわけでもありません。

猫好き男子が身だしなみの中で気にするのは、主に「猫の毛」がついていないかどうか。身近に猫アレルギーの人がいることもあるため、猫アレルギーの方に配慮する意味で、出かける前に身だしなみをチェックします。その際、猫の毛がついていないか確認するついでに、服からほつれた糸が出ていないか、シミや皺がついていないか等、身だしなみに関する気付きが多くなるため、結果的に清潔感のある出で立ちに仕上がります。

猫の毛の所為で人に迷惑をかけるのを、猫好き男子は良しとしません。ただでさえ犬よりも悪く言われがちの猫。猫の不名誉につながる行為はできる限り避けようとする心理が働くのが猫好き男子です。

【猫好き男子の性格と特徴④】面倒くさがり、ときに努力家

猫好き男子の性格と特徴④は「面倒くさがり」ときに「努力家」であること。
猫を飼うと決心したとき、猫好き男子たちの胸中には、「猫は世話が楽」という心理が少なからずあったはずです。飼うなら犬より猫が言う人は、猫自体の可愛さ以外に、必ずと言っていいほど世話が楽であることを理由に挙げます。本質的に何事も「できれば楽をしたい」という面倒くさがりが多いためです。

実際、猫は犬のように1日数回の散歩が必要ないので、それだけで犬よりも猫の方が自分の生活スタイルに合うという人も多いでしょう。しかし、現実は猫の世話も犬に劣らず大変です。犬よりも猫の方が繊細ですし、上下の移動範囲も広いため、細やかな気配り・世話が必要になります。

とは言え、猫好き男子は本質としては面倒くさがりですが、「面倒くさがり」だからといって猫の世話を途中で放り出ような人はいません。面倒くさいという心理よりも「猫かわいい」という心理が勝るからです。興味があること、一度決めたことに対しては努力を惜しまないのが猫好き男子です。

【猫好き男子の性格と特徴⑤】わがまま

猫好き男子の性格と特徴⑤は「わがまま」であること。猫好き男子は、マイペースで自由気ままな猫を相手にしているため、一定以上の好意を抱いている相手のわがままは、かなり許容できる度量を持っています。

しかし一方で、相手が猫ではなく人である場合、そのわがままの許容量を相手にも求めることがあります。自分のわがままの許容量を基準に考え、相手も同じ程度のわがままなら許してくれるという心理が働くからです。

一見、空気の読めない発言や行動は、自分なら許せる範囲内のものであり、同時に相手も許してくれるだろうと想定した範囲内のものでもあります。猫好き男子自身は空気が読めない体質ではないことが多いです。

【猫好き男子の性格と特徴⑥】紳士的

猫好き男子の性格と特徴⑥は「紳士的」であること。猫は警戒心が強く、懐いてからもマイペースでベタベタしすぎない生き物です。猫好き男子はそんな猫に対して、どうしたら仲良くなれるか、どうしたら猫は喜んでくれるか、と考えながら日々接しています。そのため、進展を急がずに相手のペースに合わせることや、相手と仲良くなるために相手をよく知ろうと努力することができます。

猫好き男子のそんなところが、相手に好きを押し付けない紳士的な印象につながるようです。

【猫好き男子の性格と特徴⑦】相手の気持ちが分かろうとする

猫好き男子の性格と特徴⑦は「相手の気持ちを分かろうとする」こと。猫は言葉がない上に非常な繊細な生き物です。何事も察してあげる必要があります。そんな猫好き男子は、人間相手でも好意さえあれば相手の気持ちを悟ろうと努力してくれるでしょう。

しかし、それに慢心して好き勝手してはいけません。猫と人間は根本的に違います。猫相手であれば、相手の気持ちを察そうとした結果、たとえ検討違いであっても、言葉のない猫は言い返すことができません。最悪猫パンチが飛んでくるくらいですし、猫好き男子は猫に対して純度100%の好意しかないため、そんな猫パンチにも「しょうがないなぁ~」と猫好き男子側が折れるものです。

一方で、それが人間相手であれば話が違います。人間は言葉を持っているので、相手の気持ちを察そうとした結果が見当違いなものであれば、「そんなこと頼んでない」「なんで分かってくれないの!」と否定的な言葉をぶつけてしまう可能性があります。人間相手には猫のように「しょうがない」で済ませられず、喧嘩や別れ話に発展することも。

猫が相手だと、相手の気持ちに明確な正解がありません。猫の反応を見て、何となく正解っぽいと感じるだけです。結局のところ、猫好き男子の自己満足や決めつけであることが多いです。人間は言葉にして正解か不正解かハッキリさせるため、猫と全く同じような相手の気持ちの察し方ではうまくいかないこともあるかもしれません。

しかし、たとえ自己満足や決めつけであったとしても、相手の気持ちを想像して、分かろうとする心理自体はとても美徳であると思います。

【猫好き男子の性格と特徴⑧】ささいなことで笑顔になれる

猫好き男子の性格と特徴⑧は「些細なことで笑顔になれる」こと。猫は実物はもちろん、動画や写真でさまざまな表情を見せてくれます。世の猫好き、動物好きの心を笑顔にします。

猫好き男子は、日常の些細なことから楽しさを見出し、笑顔になれる人物です。遠くの地へ旅行したり、高級なレストランで食事をしたりという分かりやすい贅沢よりも、身近なモノで十分楽しみ、笑顔になることができます。お付き合いだけの関係なら物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、結婚を視野に入れた時、これほど堅実なお付き合いができる相手はいないでしょう。

【猫好き男子の性格と特徴⑨】誠実

猫好き男子の性格と特徴⑨は「誠実」であること。猫好き男子の「猫を飼う・飼わない」という決断、選択はどちらにも相応の覚悟が必要です。飼うのならば、猫が生活できる環境の基盤を整えたり、食事や治療費など生涯かかる飼育費用を確保したり、とくかく猫の一生面倒見る覚悟がいります。

一方で、猫を飼わないという選択も1つの誠実さの表れです。自分の持てる力を自覚し、猫を不幸にさせないための選択とも言えます。猫が好き・猫を飼いたいという自分の欲求のみを押し付けず、相手を思いやることができる人物です。

猫を飼おうと真剣に考えたことのある猫好き男子は、誠実であることは間違いありません。容姿や外聞にとらわれず、1人の女性の本質と向き合い、その女性との相性の良さを確認し、長く付き合えるような相手かどうかを見極めようとします。複数の女性に目移りするタイプでもないでしょう。

猫別!猫好き男子の恋愛傾向

猫好き男子の性格と特徴を確認したところで、次はいよいよ猫好き男子の恋愛傾向についてです。猫好き男子と言っても、猫を飼った経験があるのか・猫を飼った経験がないのかによって、猫好き男子の恋愛傾向のポイントは変わります。ここでは猫好き男子が接点を持つ「家猫」「野良猫」「猫カフェの猫」の3つの猫別に恋愛傾向をまとめました。

また、恋愛傾向と一緒にそれぞれの猫別の「出会い方」「落とし方」「女性の好み」についても考察しています。恋愛傾向の特性上、「出会い方」「落とし方」「女性の好み」はとても関連性が高い内容となっていますが、全ての猫好き男子に当てはまるわけではないことをご了承ください。

家猫派!①猫好き男子の恋愛傾向

ここでの家猫派の猫好き男子とは、自分の家で猫を飼っている場合を指しています。また、自宅が猫屋敷化するようなタイプは入っていません。自分の手に負えるだけの猫を大切にしている人がここでの家猫派の猫好き男子です。

家猫派の猫好き男子の恋愛傾向は、一言で表すと「堅実」。家猫派の猫好き男子は、家猫への細やかな世話や度々のいたずらに対し、真剣に向き合っています。それには時間やお金、労力などを使うため、他者から見ると一種の自己犠牲を強いられているようにも見えるものです。

しかし、そんな一見は自己犠牲のような行動も、家猫派の猫好き男子にとってみれば、自分の猫に最高の愛情を注いでいるだけ。毎日癒しと笑顔をもたらしてくれる家猫に喜んで尽くしているのです。

女性との恋愛の場合も同じ心理が働きます。自分に癒しや笑顔をもたらしてくれる相手にはとことん甘くなる、というのが家猫派の猫好き男子の恋愛傾向です。家猫のように無償の愛を注ぎ、尽くしてくれるでしょう。

家猫派!②猫好き男子との出会い方

家猫派の猫好き男子との出会い方は、SNSや百貨店などのペット雑貨コーナーが有効です。家猫派の猫好き男子は特にインドア派が多いため、ほとんど外出先で出会うということはありません。逆にWEB上のSNSなら、自分の猫を見て欲しいと写真や動画をUPしている家猫派の猫好き男子がたくさんいるので、出会い方としてこれほど有効なものはありません。

外出先での出会い方に頼る場合は、百貨店やペットショップなどのペット雑貨コーナーが良いでしょう。自分自身が猫を飼っていなければ不自然かもしれませんが、「猫を飼ってみたいけれど悩んでいる」という提でいれば、不自然さは軽減されます。実際の猫はどんな感じか等の質問をすれば、話のきっかけにもなるかもしれませんね。

家猫派!③猫好き男子の落とし方

家猫派の猫好き男子は猫が第一なので、恋愛にはあまり積極的になれないことが多々あります。とはいえ、恋愛はしたくないという心理も持っているわけではないため、女性側から積極的にアプローチするのが落とし方では基本になります。

家猫派の猫好き男子の具体的な落とし方は、相手の家猫を褒めることが最も有効です。
家猫派の猫好き男子は、自分の猫を褒めてもらうのが大好きです。SNSで家猫の写真がUPされる度に、印象に残る良いコメントをするようにしていれば、相手もどんな人がコメントしてくれているんだろうという関心を持ってくれるでしょう。相手の好きなものを褒めて相手の気を惹くという、とても分かりやすい落とし方です。

身近に家猫派の猫好き男子がいるけれどSNSはやっていないという場合には、猫の画像を見せて欲しいと頼み、彼の猫を褒める機会を引き出してください。それが家猫派の猫好き男子の落とし方の第一歩になります。可愛いからもっと見たい、WEBでは見られない猫の自然体な姿が見たい等と理由を付ければ、相手もきっと嫌な気はしないでしょう。

家猫派の猫好き男子の落とし方は、とにかく相手の家猫を褒めまくることから始めることです。

直接会えるような間柄になったら、もしくは身近の猫好き男子が相手なら、相手の家猫へ猫用のおもちゃをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?より核心に迫った落とし方になります。

自己犠牲的に家猫を愛でる家猫派の猫好き男子には、男子本人へのプレゼントよりも家猫への貢ぎ物の方が、心理に訴えかけるものがあるため、落とし方として有効です。ただし健康を害す可能性のあるまたたび系のおもちゃや、体重管理・健康管理に不都合をきたす食べ物・おやつは遠慮しましょう。ちょっと変わったおもちゃやネットの話題の猫用のおもちゃ。万が一猫が気に入らなかったらいっそ捨てても大丈夫だよと言えるような高価すぎないもの。その辺りが家猫派の猫好き男子の落とし方に用いるプレゼントとしておすすめです。

家猫派!④猫好き男子の女性の好み

猫好き男子の女性の好み その1

1つ目の女性の好みの条件は、「猫好きな女性」です。WEB上では画面越しに見るだけですが、お付き合いすることになったら、おそらく家デートが多くなります。相手の気を惹くためだけに猫好きでもないのに猫を褒めるコメントをしまくるのはNG。実際に会ったときにボロがでてしまいます。本心から猫好きであることは、家猫派の猫好き男子の女性の好みの条件として最低条件であると言えます。

また、お付き合いをするだけなら自宅で猫を飼っている猫好き女性も相性が良いでしょう。
逆に結婚を視野に入れたお付き合いの場合は、猫好き女性であっても猫は飼っていない女性の方が有利です。

同棲、同居することになれば、猫好き男子は猫同士の相性も気にします。
相性が良ければ問題ありませんが、成猫、老い猫になればなるほど相性は難しくなります。猫同士の相性を理由に結婚はできないという心理が働くことも考えられるため、結婚も視野に入れたお付き合いをしたいのであれば、猫を第一に考える猫好き男子が相手ではハードルが上がるかもしれません。
家猫派の猫好き男子の女性の好みとして、猫が好きであるのは最低条件ですが、猫を飼っているか飼っていないかは別問題になるようです。

逆に、「猫はあくまでペットだし、猫同士の相性まで気にするなんてみみっちくてキモい」と感じる方には家猫派の猫好き男子はおすすめできません。キモいと感じるのではなく、一緒にいられるよう工夫しようと前向きになれる女性が良いですね。

猫好き男子の女性の好み その2

2つ目の女性の好みの条件は、「束縛しない女性」です。家猫を第一に考える猫好き男子にとって、恋人は良くて2番目の存在です。「私と仕事どっちが大事なの!?」と同じように「私と猫どっちが大事なの!?」と問い詰めてくる女性は、猫好き男子の女性の好みからは程遠く、むしろ最悪の相性と言えるでしょう。分かり切っていますが、家猫派の猫好き男子にとっては猫の方が大事です。猫の次、人間の中では1番好き、等と心理的に割り切ってお付き合いできる女性なら猫好き男子ともうまくやっていけるでしょう。

また、甘えるつもりでベタベタしすぎて、猫好き男子の行動を制限してしまうような束縛系女子も相性が良くありません。彼にだけ甘えるのは良いのですが、自分が自分がと彼に甘えようとするのではなく、家猫が甘えたそうであれば家猫に彼を譲り、彼が家猫を構いたそうであればやはり家猫に彼を譲り…と家猫を尊重した距離感を大切にできる女性が家猫派の猫好き男子の女性の好みであり、理想です。

逆に、「人間よりも動物である猫を優先させるなんてキモい」と感じる方には家猫派の猫好き男子はおすすめできません。キモいと感じるのではなく、素直に素敵なことだと思える女性が良いですね。

野良猫派!①猫好き男子の恋愛傾向

猫を飼うというのは、意外とハードルが高いものです。いくら猫好き男子であっても、自分にはそういったハードルを越えることができないと判断すれば、積極的に猫を飼うことはしません。どうせ自分になんて猫は飼えないという心理に至り、諦めています。

野良猫派の猫好き男子は自信がないタイプが多いのです。しかし、同時に、そんな野良猫派の猫好き男子は、背中を一押し勇気をもらえば、頑張れるタイプもまた多いです。

野良猫派の猫好き男子は、心のどこかで、自分に助けを求めてきてくれるような野良猫、自分に初めからベタベタに甘えてくれるような相性の良い野良猫との運命的な出会いを求めていることもあります。

運命的な出会いは、自信のない野良猫派の背中を一押ししてくれる勇気になり、運命的な出会いをした野良猫に対しては、自分の持てる力以上のものを発揮することがあります。なかったはずの世話にかかる時間を捻出し、食事を切り詰め仕事を頑張りお金を作り、運命的な出会いをした野良猫を家猫にし、野良猫派の猫好き男子はいつのまにか家猫派の猫好き男子に早変わりする可能性を秘めています。

そんなところから、野良猫派の猫好き男子の恋愛傾向は、一言で表すと「運命的」。

恋愛でも、野良猫派の猫好き男子は、家猫派の猫好き男子に通じるものがあります。家猫派の猫好き男子と同様、恋愛に積極的ではなく、基本的に待ちの姿勢を貫くような恋愛傾向になるようです。ただし家猫派の猫好き男子よりも野良猫派の猫好き男子は、その出会いに運命的な要素を求めます。

恋愛に積極的になれない理由は、家猫派と野良猫派の猫好き男子とでは違います。家猫派の猫好き男子は自分の家猫が大事すぎて恋愛に積極的になれないという理由でしたが、野良猫派の猫好き男子は自分に自信がなく、「自分と付き合ってもきっと相手は楽しくないだろう」等と相手のことを気遣いすぎた心理が働いて積極的になれないという理由です。

野良猫派!②猫好き男子との出会い方

野良猫派の猫好き男子との出会い方は、「野良猫が出没するところに足を運ぶ」のが有効でしょう。場合によっては最近話題の猫島や猫寺など、まとまった野良猫がいる場所へ赴きましょう。野良猫を家猫にしたいと持っているか野良猫に触れているだけで良いと思っているかは分かりませんが、「外出先で出会った女性に話しかけられる」というのは、野良猫派の猫好き男子にとって運命的なものを感じる出会いに思えるでしょう。一緒に猫を愛でたり猫の話をしたりして楽しく過ごすだけで好印象を与えます。

野良猫派!③猫好き男子の落とし方

野良猫派の猫好き男子の落とし方は、運命的な出会いであることを前面に押し出すことが有効です。あなたと一緒にいると楽しい・落ち着くという言葉で、相手に自信をつけさせることも落とし方において大切にするべきところです。

野良猫派の猫好き男子は自分に自信がなく、デートをしても自分と一緒にいても楽しくないのではないか、と不安に感じていることがあります。そんな時、女性から一緒にいると楽しい・落ち着くという気持ちを言葉にしてもらうだけで、その不安を解消することができます。優しい言葉かけをすることは、野良猫派の猫好き男子の落とし方において非常に有効です。

また、そこに運命的な要素をからめるとより効果的な落とし方になります。「一緒にいてこんなに落ち着く人は初めて」と言うような、自分とその猫好き男子との相性が運命的に良いと感じていると伝えると、きっと相手も、この出会いに運命的なものを見出し、この出会いを大切にしようとするでしょう。

野良猫派!④猫好き男子の女性の好み

猫好き男子の女性の好みの条件 その1

1つ目の女性の好みの条件は、実際に猫を飼っている女性です。不特定多数の野良猫の中から1匹の運命の猫を見つけるのと同じ感覚で、世のたくさんの女性の中から1人の運命の女性の家猫、というのは、日常的に猫と接することのない野良猫派の猫好き男子には魅力的に映ります。いつでも猫に合わせてあげられる・猫に触らせてあげられるというのは立派なステータス。ぜひ自分の愛する猫に協力してもらいましょう。

「うちの猫への接し方が雑・キモい」と感じる方には、野良猫派の猫好き男子はおすすめできません。キモいキモくない以前に、あなたの猫の身の危険があります。

猫好き男子の女性の好みの条件 その2

2つ目の女性の好みの条件は、積極的な優しい女性です。野良猫派の猫好き男子は、自分に自信がなく、恋愛にも消極的であるというのが恋愛傾向から分かりました。そんな野良猫派の猫好き男子には、恋愛に積極的で、自信がない相手にも優しく接して自信を持たせてあげられるような女性がピッタリです。ちょっと遠出して猫島に行こう!等とぐいぐいデートに誘ってくれるような女性とならバランスが良い関係でいられそうですね。

「男のくせに自信がなくてうじうじしててキモい」と感じる方には、野良猫派の猫好き男子はおすすめできません。キモいと感じるのではなく、むしろ私がリードしてあげるという積極的な女性が良いですね。

猫カフェ派!①猫好き男子の恋愛傾向

猫を飼うというのは、1つの命を預かること。当然世話にかかる時間・お金・労力のハードルが高く、中途半端な気持ちでは猫を飼うことはできません。猫好きであればあるほど、自分の力不足で猫を不幸にしてしまうことを恐れます。

猫の世話にかかる時間・お金・労力、また必要な環境などを鑑みて、猫を飼わないという選択をしているのは野良猫派の猫好き男子と同じです。しかし、猫カフェ派の猫好き男子はその状況から、猫に触れたいという欲求は猫カフェへ行くという方法で解消しています。

猫と触れ合うための時間やお金の使い方に関する計画性、猫に触れ合うなら猫カフェへ行けば良いという発想にいたる自己解決力などがあります。

猫カフェ派の猫好き男子の恋愛傾向は、一言で表すと「現実的」。
猫カフェ派の猫好き男子は、自分の猫を特別愛でる家猫派や、運命的な出会いを求める野良猫派とは全く別のタイプです。

現実的な発想ができる猫カフェ派の猫好き男子は、女性との恋愛においても現実的で割り切ることができます。よって恋人に求める理想もあまり高くありません。3つの猫別の猫好き男子の中で、一般的な男性の恋愛傾向に最も近いタイプと言えます。

猫カフェ派!②猫好き男子との出会い方

猫カフェ派の猫好き男子との出会い方は、「猫カフェに行くこと」です。猫カフェ派の猫好き男子は、特定の猫カフェの常連になっていることがあります。自分も猫カフェの常連になれば、話しかけやすくなるでしょう。同じ猫好きだと分かっているだけで会話の敷居も下がります。

猫カフェ派!③猫好き男子の落とし方

猫カフェ派の猫好き男子の落とし方は、とりあえず猫カフェで一緒に過ごし、心地よいと感じてもらえるようになるのが始まりです。次第に猫カフェ以外の場所でデートをするようにもなるでしょう。その後は一般的な男性とのお付き合い・落とし方と変わりませんので、特別変わったことはせず、友好を深めていってください。

猫カフェ派!④猫好き男子の女性の好み

猫好き男子の女性の好み その1

1つ目の女性の好みの条件は、家猫派と同様、束縛しない女性です。家猫派の猫好き男子の恋愛傾向からも分かるように、猫を飼うための条件が揃わないために猫カフェという選択をしています。なのに恋人が束縛して、猫好き男子の生活を圧迫するのは本末転倒です。

「時間やお金にうるさくてキモい」と感じる方には、猫カフェ派の猫好き男子はおすすめできません。キモいと感じるのではなく、相手の予定に大らかな女性が良いですね。

猫好き男子の女性の好み その2

2つ目の女性の好みの条件は、清潔感がある女性です。猫カフェ派と野良猫派になる分岐点はいくつもありますが、相手の猫がキレイかそうではないかというのも1つ。ノミやダニのいない猫カフェで飼われている猫なら安心できます。本能的に清潔感のある女性を好むのも頷けます。

「潔癖症とかキモい・小綺麗にするのは面倒くさい」と感じる方には、猫カフェ派の猫好き男子はおすすめできません。キモいと感じるのではなく、相手のキレイ好き具合に合わせられるような女性が良いですね。

猫好き男子と付き合いたくなりましたか?

人間は、同じ目線で同じものを見てくれる相手を好む傾向があります。猫好き男子の恋愛傾向も同じで、猫を飼っている・飼っていないに問わず、同じ猫好きであると分かっただけで、相手に好印象を持つようになります。共通の話題に事欠かず、お付き合いをする土台・きっかけとしては十分です。

しかし、猫好きである以前に男性です。比較的見た目などにはとらわれず、中身や相性で相手を判断しますが、それ以外は基本的に一般的な男性と大きくは変わりません。

「猫が好きなんだから、猫みたいな女の子が好きなんでしょ?」と言うのは見当違いな発想です。猫にされるようにいたずらやわがままで相手を振り回す女性や、感情の浮き沈みの激しい女性が好みだという恋愛傾向の男性は猫好き男子の中でも稀です。猫好き男子と一般男子の恋愛傾向に、許容範囲における差異はないと考えた方が無難です。

ただ、猫好き男子の多くは恋愛に消極的なタイプが多いのは事実なので、相手の意見に従順な犬タイプの女性よりは、自分の意思を言えるタイプの方が猫好き男子の女性の好みには当てはまりやすく、相性も良いでしょう。

猫好き男子は犬好き男子と比べて、キモいなど悪く言われることが多いですが、実は猫好き男子も恋人には良い条件がたくさんあることが分かりました。猫好き男子ってちょっとキモいと思っていた方も、もしかすると猫好き男子との相性が抜群だなんてこともあるかもしれませんよ。

世の中には様々な〇〇男子がいます!

マッチョはモテる?モテない?筋肉男子が女性にモテる理由9選!
理系男子の恋愛傾向・特徴まとめ!落とし方も教えます!
奥手男子の特徴とは?アプローチの仕方や脈なし・脈ありサインも解説
ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ