理系男子のあるある特徴や好きなタイプや結婚観は?恋愛傾向も解説!

理系男子とはどんな特徴を持っている男性のことなのでしょうか?今回は理系男子のあるある特徴と、理系男子を彼氏にする方法を紹介していきます。気になる人・好きになった人が理系男子だった人も、理系男子と結婚をしたいという人もチェックしてみてください!

理系男子のあるある特徴や好きなタイプや結婚観は?恋愛傾向も解説!のイメージ

目次

  1. そもそも理系男子とは?イケメンはいるの?
  2. 理系男子あるある!【31の性格や特徴】
  3. 理系男子の恋愛事情!【11の恋愛傾向】
  4. 理系男子はこんな女子に弱い!【5つの好きなタイプ】
  5. 理系男子と出会える場所は?
  6. 理系男子との恋愛が進まない!上手な付き合い方は?
  7. 理系男子と結婚したときのメリットは?
  8. 理想の理系男子との恋愛を楽しもう!

そもそも理系男子とは?イケメンはいるの?

気になる人・好きになった人が理系男子だった!理系男子って収入が高そうだから結婚したい!そう思っている女性も多いはずです。でも理系男子について完全熟知している!という方は少ないのではないでしょうか?

そもそも理系男子とは?あなたの周りには「理系男子」はいるでしょうか?

理系男子というのは、実際に理系の学校へ行っている人や行っていたという人だけではなく、理系男子の特徴に当てはまる男性も理系男子に含まれます。

今回はどんな理系男子はどんな性格なのか、恋愛傾向はどうなのか。また理系男子にはイケメン男子が多いと言われていますが、本当にイケメンが多いのでしょうか。

理系男子を完全攻略するための特徴から方法までご紹介します!

理系男子あるある!【31の性格や特徴】

それではさっそく、理系男子の性格あるあるや、理系男子の特徴あるあるをチェックしていきましょう。

あるあるとは、理系男子と言えば!のような特徴のことです。意外な理系男子の生態がきっとあるはず!

性格・特徴①努力タイプ

理系男子のあるあるの性格には、努力タイプという特徴があります。天才型の理系男子もいますが、多くの理系男子は努力を惜しまないというタイプです。コツコツタイプの男性は、イケメンに見えるポイントにもなります。

性格・特徴②理論的である

理系が得意でも不得意でも、理論的な話方をする男性は理系男子だというイメージがあります。結論だけではなく、結論に行くまでの道筋もしっかりと説明することができるというのが、理系男子のあるあるの特徴です。

性格・特徴③冷静な性格

冷静な性格の男性にも、イケメンな部分を感じるものです。ちょっとやそっとではパニックを起こさないのが、理系男子あるあるです。

性格・特徴④計画性がある

先を見据えた計画ができるというのも、理系男子の特徴です。計画をしたり、先を考えたりすることが好きであるという特徴もあるようです。計画的に物事が行われていくと落ち着くというのも、理系男子あるあるのようです。

性格・特徴⑤感情表現に乏しい

理系男子は冷静な性格をしています。冷静な性格でありすぎて、感情表現には乏しいという特徴もあるようです。嬉しい時と楽しい時の表情の違いがわからなかったり、悲しい時や怒っている時には無表情にすら見えてしまうというのが、理系男子あるあるになります。

性格・特徴⑥共感能力は低い

理系男子の感情表現が乏しいのは、共感能力が低いというあるあるにも繋がります。相手がどう感じているのか、どんなことを思っているのか、共感することが得意ではありません。そもそも理解しようと思わない理系男子もいるのです。

性格・特徴⑦集中力が高い

周りの人の気持ちを察することは苦手ですが、1つの事に対しての集中力が高いというのが、理系男子の特徴です。1つの事への集中力が高いために、研究をすることが得意でもあります。あまりにも集中しすぎて、ご飯を食べるのを忘れるというのも、理系男子あるあるです。

性格・特徴⑧勤勉なイメージ

理系男子と言えば勤勉なイメージを思い浮かべますが、実際に勉強が好き・勉強しなければいけないことが多いといった点から勤勉であるというのは間違いないようです。

性格・特徴⑨インドアな方である

研究をしているようなイメージがある理系男子の特徴は、インドアな方であるという特徴もあるあるです。山登りのイメージがあっても、海のイメージが少ないというのも理系男子あるあるです。インドアな方なので、色白が多いというのもイケメンな理系男子のイメージです。

性格・特徴⑩運動は苦手

理系男子あるあると言えば、運動が苦手であるという特徴です。インドアなイメージというのも、運動が苦手であることからイメージされることが多いようです。学校の体育の授業では、隅っこのほうで様子をみているようなタイプが、理系男子の特徴です。

性格・特徴⑪こだわりを持っている

理系男子にはこだわりを持っているという特徴もあります。人には理解してもらえないようなこだわりを持っているという理系男子が多く「だから理系男子は」と言われてしまう原因にもなってしまうようです。

性格・特徴⑫こだわったものには細かい

こだわりを持っている理系男子は、こだわっているものには細かいというのもあるあるです。他の人にはわからないこだわりを、細部まで習得しようとしたり、やり抜いたりするという特徴があるのです。

性格・特徴⑬負けず嫌いなところがある

最後までやり遂げなければ気が済まないというような諦めの悪さや、負けず嫌いなところがあるというのも、理系男子あるあるです。諦めずに最後までやり遂げようとする姿は、イケメンな理系男子となりそうです。

性格・特徴⑭好きなことを持っている

理系男子のあるあるの特徴には、好きなことを持っているという特徴もあります。勉強や仕事、趣味など、理系男子というのは、自分の興味があることが何であるのかをしっかりとわかっている男性なのです。

性格・特徴⑮興味を持たないことのほうが多い

理系男子は好きなことを持っているものですが、好きなこと以外のほとんどのことに関して、興味を持っていないという特徴もあります。理系男子の世界は、好きなことで出来ているというのも特徴になります。

性格・特徴⑯好き嫌いははっきりとしている

好きなものは大好きだけれど、嫌いなものはとことん嫌いか、全く興味がないというのも、理系男子あるあるです。嫌いなものは思い込みであったとしても、その思い込みを変えようとする気持ちがないというのも、理系男子の特徴になります。

性格・特徴⑰真面目である

興味があることが少ないということも理由になって、真面目な性格であるというのも理系男子の特徴です。自分が好きなことだけに集中したいという、とても真面目な性格をしているのです。

性格・特徴⑱情より理論

理系男子というのは、理論的な性格をしています。そのため情で訴えられても困ってしまうという性格をしています。感情論で反論されても意味がないと考えるのが、理系男子の特徴なのです。

性格・特徴⑲アドバイスが的確

物事を理論的に考えることができる理系男子は、アドバイスも的確であるという特徴があります。相談者が理論的に理系男子に相談することができれば、解決方法へと導いてくれるアドバイスを貰うことができるでしょう。

性格・特徴⑳1人でいるほうが好き

たくさんの人と接するよりも、特定の人といることや、1人でいるほうが好きだというのも理系男子あるあるです。共感能力が低いこともあり、多くの人と接するという付き合い方は得意ではないのです。

▼関連記事:1人で平気?もっと知りたい人はこちらからチェック!

恋人がいらない若者が増加中!男女別に理由・心理を解説します

性格・特徴㉑マイペースな性格

理系男子あるあるの性格には、マイペースであるという点があります。周りの人のことを考えた付き合い方というのは、不得意な性格です。自分のペースで、自分の好きなことを好きなだけやっていたいというのが、理系男子あるあるです。

性格・特徴㉒物静かなタイプである

どちらかというと存在感が薄い、物静かなタイプであるというのも理系男子の特徴です。何かに熱中しているときは、周りに人がいるのも忘れて黙々と作業をしているので、周りの人も気が付かないという場合があるようです。

性格・特徴㉓潔癖症なイメージ

理系男子は菌に対してとてもとてもこだわりが強いイメージがあります。1人でいることも多いことから、潔癖症なイメージを持たれることが多いという特徴もあるようです。実際に神経質な理系男子は多いようです。

性格・特徴㉔ファッションへの興味はない

ファッションへの興味がなかったり、興味がないわけではないのだけれど、パターンが少ないというイメージがあるのが理系男子です。シャツとジーンズが気に入ったら、ずっとシャツとジーンズを着回すようなタイプである特徴があります。

性格・特徴㉕メガネ率は高め

理系男子と言えば、メガネ男子でもあるというのがあるあるではないでしょうか。全ての理系男子がメガネをかけているわけではありませんが、高めであるというイメージがあります。コンタクトレンズは面倒くさいと考えてしまうタイプが多いのかもしれません。

性格・特徴㉖学歴が高い人が多い

高学歴であることが多いのも、理系男子の特徴です。理系というだけで「頭がいい」というイメージがあるように、理系男子は学歴が高い人が多いというイメージがつくのです。結婚するなら理系男子と言われるのは、高学歴も理由の1つです。

性格・特徴㉗プライドが高い

理系男子の特徴あるあるには、プライドが高いということもあります。高学歴な男性が多く、幼い頃からずっと「頭がいい」と言われて育ってきているため、自分は特別だと感じている理系男子は少なくありません。

性格・特徴㉘ストレスを溜めやすい

ストレスを溜めやすい性格をしているというのも、理系男子の特徴です。こだわりが強く、何でも理論的に考えてしまう理系男子は、どちらかというと神経質で、些細な事でもストレスに感じてしまうことが多いのです。

性格・特徴㉙女友達が少ない

理系男子には、女友達が少ないという特徴もあります。理系というと男性が多いというイメージがあります。実際には、大学によって男女比は変わります。ほとんど変わらないという大学もあれば、男女比が9:1という大学もあるようです。

性格・特徴㉚恋愛には不慣れ

理系男子の特徴には、恋愛には不慣れであるという特徴もあります。女友達少ないということは、女性との出会いも少ないということになります。女性との出会いが少ない理系男子は、恋愛経験も少ないのです。

性格・特徴㉛女心をわかろうとしない

恋愛経験が少ない理系男子ですが、恋愛をしたいと思っていないという場合や、そもそも女心をわかろうとしないというような特徴もあります。女性とは未知なる生物だと考えているところが、理系男子あるあるです。

▼関連記事:理系女子って何?知りたい人はこちらからチェック!

理系女子あるある11選!リケジョの特徴を解説!【個性的】

理系男子の恋愛事情!【11の恋愛傾向】

女性との関わりが少ないと言われる理系男子には、どんな恋愛の傾向があるのでしょうか。恋愛傾向にも、理系男子のあるあるを見つけることができるかもしれません。理系男子との付き合い方を考えるためにも、理系男子の恋愛傾向あるあるをチェックしていきましょう。

恋愛傾向①奥手である

理系男子の恋愛は、奥手であるというか、超奥手です。女性との出会いが少ないために、どう女性と話していいのかわからないという理系男子は多いようです。イケメンでも告白経験がない理系男子もいるかもしれません。

恋愛傾向②理想像が高い

女性との接点が少ない理系男子は、女性との出会いが少ないために「女性とはこういうものだ」という理想が高くなっているという特徴もあります。女性への理想や憧れが高いので、実際の女性と付き合ってみたらがっかりするという恋愛も少なくありません。

恋愛傾向③女性からのアプローチに弱い

自分からの告白経験が少ない理系男子は、女性からのアプローチに弱いという恋愛傾向があります。強く押されると嫌とは言えない性格だという場合もあります。また強いアプローチへの対処法や、断り方が分からないという場合もあるようです。

恋愛傾向④わかりやすいほうがいい

理系男子は恋愛経験が多いほうではないという特徴があります。そのためわかりやすい恋愛のほうがいいという特徴もあります。わかりやすいタイミングでの告白や、わかりやすいデートスポットなどがいいという傾向があります。

恋愛傾向⑤しつこいのはダメである

理系男子は、自分の時間を大切にするという傾向があります。自分の好きなものに時間を使いたいのです。そのためしつこすぎるというのは、色々と問題があります。しつこすぎるアプローチや、長電話、「まだ帰りたくない」というデートも苦手です。

恋愛傾向⑥デートの下調べをするタイプ

ある意味で完璧主義者でもあるこだわり派の理系男子は、デートの下調べもばっちりなタイプが多いようです。電車でデートをするときには、乗り換えの時間や場所もしっかりと調べます。名所旧跡も、現地に行く前にしっかり調べてしまうのが、理系男子あるあるなのです。

恋愛傾向⑦沈黙が多い

人と接することが得意ではない理系男子は、話題はそれほど多いほうではありません。好きな事に関しては話しますが、それ以外に興味がないため世間話も得意ではありません。好きな人と一緒にいても、沈黙の時間が多くなってしまうというのも理系男子の恋愛傾向です。

恋愛傾向⑧一途である

理系男子は、自分が好きになった相手には一途であるというイケメンな恋愛傾向もあります。好きなタイプの女性に対しては、とことん集中して好きになることができるのです。出会いが少ないこともあり、浮気の心配は少なくて済むようです。

恋愛傾向⑨駆け引きの意味がわからない

わかりやすい恋愛を好む理系男子には、恋の駆け引きの意味がわからないという恋愛傾向もあります。何でも理論的に考えてしまうので、好きなのに嫌いだという複雑な駆け引きをする理由も、そういう心理になってしまうことにも理解ができないのです。

恋愛傾向⑩振り回されるのは苦手

恋愛経験が少なく、自分の時間をこよなく愛する理系男子は、振り回されるような恋愛もすきではありません。小悪魔女子や、ミステリアスな女性ではなく、なんでもすぐに表情にでてしまうような、わかりやすい女性と、わかりやすく恋愛をしたいと考えているのです。

恋愛傾向⑪恋愛は優先順位では下になる

好きなタイプの女性に一途になっているときでも、恋愛の優先順位は、自分が好きな事よりも下になってしまうというのが、理系男子の恋愛傾向です。好きな事が仕事なら、仕事と恋愛どっちが大事か聞かれたら、迷わず仕事だと答えてしまうのが、理系男子あるあるなのです。

▼関連記事:もっと理系男子の恋愛を知りたいという方はこちらからチェック!

理系男子の恋愛傾向・特徴まとめ!落とし方も教えます!

理系男子はこんな女子に弱い!【5つの好きなタイプ】

理系男子というのは、女性との出会いが少ないために、女性からのアプローチに弱いという特徴があります。しかしどんな女性からアプローチされてもOKというわけではないようです。理系男子が好きなタイプの女性とはどんなタイプなのでしょうか。

好きなタイプ①大和撫子

理系男子の好きなタイプの女性は、大和撫子(やまとなでしこ)なタイプの女性です。男性よりも1歩後ろを歩くような、控えめな女性に憧れています。

控えめならいいというわけではなく、芯が強いという精神的な美しさを持っている女性も好きなタイプの女性といえるでしょう。

理系男子を彼氏にしたいなら、大和撫子タイプを目指してみるのもいいかもしれません。

好きなタイプ②話題が多い

理系男子は好きな事に対しての話題は多いものの、難しすぎて普通の人にはわからないことがあります。

頭がいい理系男子はそのことがわかっているので、自分から話すことが少ないという特徴があります。理系男子が話をしない分、話題を提供してくれる女性が好きなタイプになるのです。

好きなタイプ③空気が読める

話題が多い女性は理系男子の好きなタイプの女性ですが、どんなときでもしゃべっている女性が好きなわけではありません。

その場の空気を読んでくれる女性がタイプなのです。理系男子が何かに熱中しているときには、その空気を察して黙っていてくれるような女性がモテる女子になります。

好きなタイプ④常識がある

理系男子は頭がいい男性が多いと言われています。同じように頭がいい女性もモテる女子ですが、少なくとも常識を持っている女性が、理系男子の好きなタイプの女性です。天然すぎる女子や、一般常識も危ないというような女性には魅力を感じないのです。

好きなタイプ⑤笑顔が素敵

笑顔が素敵であるということは、それだけでモテる女子の要素になります。どんな男性でも笑顔が素敵な女性に魅力を感じるものです。理系男子も同じように、ストレスを癒してくれるような素敵な笑顔の女性は断トツで好きなタイプの女性となるようです。

理系男子と出会える場所は?

理系男子を彼氏にしたいと思った時には、どこで理系男子と出会えばいいのでしょうか。道を歩いていたら、ばったり理系男子とぶつかるということはまずありません。それではどんなところで、理系男子の彼氏をゲットすることができるのでしょうか。

場所①理系大学生やIT企業の会社員との合コン

理系男子を彼氏にできるチャンスがあるのは、合コンです。出会いの鉄板の場所でもあります。大学生であれば、理系の学科の男子と合コンをすることが、理系男子を彼氏にする1番の近道になるでしょう。大学生ならではの出会いの場にもなります。

▼関連記事:合コンにはテクニックも必要!こちらからチェック!

合コンの「さしすせそ」とは?モテる女子は使わないテクニック?

場所②男友達からの紹介

どうしても彼氏にするなら理系男子がいいと、理系男子にこだわるならば、友達に紹介をしてもらうという方法もおすすめです。

彼氏として狙うのは、男友達から理系男子を紹介してもらって彼氏にするという方法です。女友達から紹介される理系男子よりも、男友達から紹介される理系男子のほうがレベルは高いはずです。

場所③理想やこだわりにぴったりの相手が見つかる結婚相談所

もう合コンという年齢ではなくなってしまったという時も、まだ諦める必要はありません。確実に理系男子との出会いがあるのが、結婚相談所です。結婚相談所のプロフィールは、大学の卒業証明書から作成されているものなので、信頼度はとても高いものになります。

理系男子との恋愛が進まない!上手な付き合い方は?

理系男子とは恋愛では超奥手で、自分から告白したことがなく、女性と付き合った経験が少ないという人種です。せっかく知り合った理系男子と、恋愛に発展していかなかったり、恋愛が上手に進まないということがあるかもしれません。

理系男子との恋愛が進まないときの上手な進め方や、上手な付き合い方にはどんなポイントがあるのでしょうか。付き合い方のポイントをまとめていきましょう。

付き合い方①わかりやすい方法が効果的

理系男子を彼氏にしたときの上手な付き合い方は、わかりやすい恋愛を心掛けるというのがポイントになります。告白をするところから、デートプラン、手を繋ぐタイミングや、キスのタイミングなども、駆け引きなどを考えることなく、ベタな方法でベタな恋愛をしましょう。

理系男子は恋愛が進まないのではなく、進む方法がわからないのです。下手な小細工をすると、さらに進まない状態になります。ベタなほうが上手に恋愛を楽しむことができるのです。

付き合い方②言葉で伝える

恋愛にはよく「言わなくてもわかるでしょ」というようなことがあります。以心伝心と言われるものです。結婚したら変わるかもしれませんが、恋愛では理系男子の場合、言わなくてはわかりません。進まないのです。

一人でもくもくと何かに打ち込むことの多い地形男子はあまり共感能力が高いとは言えないこともあるでしょう。相手が何を思っているのかを考えるということは少し苦手意識があるようです。理系男子を彼氏にしたときには、言葉で伝えるという付き合い方をする必要があるでしょう。

付き合い方③束縛はしない

理系男子を彼氏にしたときには、束縛をしようとは考えないことです。束縛をしてしまうことで、恋愛が進まないどころか、嫌われることがあります。理系男子はマイペースで、恋愛を1番大切なことにはできないという特徴があります。

普通の恋愛でも、彼氏を束縛しすぎる付き合い方はよくないと言われますが、理系男子を彼氏にしたときには、特に束縛する付き合い方にならないように注意をしましょう。好き嫌いがはっきりとしているので、恋愛が嫌になってしまったら、長続きはしないかもしれません。

付き合い方④プレゼントはベタなものを

恋愛が進まないと感じたときには、プレゼントをしてみるというのも1つの方法です。プレゼントも誕生日やクリスマス、バレンタインなどの、ベタな恋人のイベントに、できるだけあるあるのプレゼントを贈るというのがおすすめです。

「好き」や「愛している」というメッセージを添えるのが、プレゼントを贈るときのポイントです。理系男子は奥手なので、あまり愛情表現をしないかもしれません。

理系男子から愛情表現の言葉がなくても、あなたが2人分の愛の言葉を伝えていきましょう。あなたが2人分愛する気持ちでいることも、理系男子との上手な付き合い方です。

理系男子におすすめのプレゼント①時計

理系男子におすすめのプレゼントには時計があります。男性へのプレゼントと言えば時計というくらい、ベタなプレゼントです。色々な価格のものがあるので、予算があるプレゼント選びにもおすすめです。

理系男子におすすめのプレゼント②財布

財布も男性へのプレゼントにはおすすめのアイテムです。毎日使うものなので、プレゼントしてすぐに使ってもらうことができるというのも、嬉しいポイントになります。お揃いの財布をプレゼントしてもいいでしょう。

理系男子におすすめのプレゼント③ペアネックレス

アクセサリーのプレゼントもおすすめですが、神経質な理系男子の場合には嫌がる人もいるので、事前の確認がおすすめです。指輪などは仕事などの邪魔になってしまうこともあるので、ネックレスを贈るのが無難なプレゼントになります。

▼関連記事:男性に贈るプレゼントに悩んだときはこちらもチェック!

彼氏が喜ぶお揃いのプレゼントまとめ!さりげないペアグッズ紹介!

理系男子と結婚したときのメリットは?

理系男子を彼氏にしたら、次に目指すのは結婚になります。しかし理系男子との結婚というのは、性格が細かくて神経質で、何だか大変そうなイメージがあります。理系男子と結婚して、メリットはあるのでしょうか。

メリット①真面目な努力家である

理系男子というのは、真面目な努力家であるという性格をしています。それだけで、大黒柱としては立派な存在だと言えるでしょう。結婚をして子供ができても、良い父親としてあなたや子供を守ってくれる存在になろうと努力をしてくれるはずです。

メリット②人生の計画がしっかりしている

理論的で計画性がある理系男子は、自分の人生の計画もしっかり立てることができるというメリットがあります。おそらくは、自分の老後のことまでしっかりと計画をしている理系男子がほとんどでしょう。夫に任せておけば安心という結婚生活を送ることができるはずです。

メリット③高収入である可能性が高い

理系男子は頭がいい人が多いという特徴があるので、高学歴である確率も高くなります。高学歴ではなくても、起業をしているなども多いという特徴もあります。

安定している企業で仕事をしていたり、高収入を得ることができる事業をしていることが多く、結婚後の生活に困らないというメリットもあるようです。

理系男子と結婚するには?

理系男子は結婚してからもメリットが多いようです。そんな理系男子と結婚するには、理系男子とだって、上手な付き合い方で彼氏にすることが近道です。

彼氏にするためにはもちろん、理系男子の好きなタイプの女性になる必要もあるでしょう。理系男子との結婚を目指すのであればもう一度、理系男子にモテる女子のポイントをおさらいしてみてください。

▼関連記事:結婚したいときに悩んだときは、こちらもチェック!

医者と結婚したい人が知るべき7つのこと【婚活】

理想の理系男子との恋愛を楽しもう!

今回は理系男子のあるある特徴や好きなタイプなどを紹介させていただきました。彼女のいない理系男子は、女性との出会いはないと思っています。理系男子がそう思っているということは、理系男子と出会いたい女性にはチャンスなのです。

理系男子が女性と出会う方法を探しているうちに、あなたから出会いの場に飛び込んで理系男子を彼氏にしていきましょう。

少し難しい性格も楽しんでしまうという恋愛で乗り切る

恋愛経験が少ない理系男子とは、恋愛が進まないと感じたり、どんなプレゼントを贈ったら喜ぶのかわからないと不安になることもあるかもしれません。そんな普通の恋愛とは違う部分も楽しみながら、理系男子との恋愛を楽しく乗り越えていきましょう。

あなたが素敵な理系男子と出会って、楽しい恋愛ができることを祈っています。

○○男子を攻略!こちらの記事もチェック!

うさぎ系男子の特徴!寂しがり屋で甘え上手なの♡
3NO男子と結婚したい!恋愛では3高よりも実は人気?
O型男性の特徴や恋愛傾向・相性は?これで完全攻略間違いなし!
自衛隊彼氏との付き合い方!自衛隊男子あるあるも解説!
鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ