母性本能をくすぐる男の行動と特徴23選!

頼りないのに女性が放っておかない男性っていますよね!男らしさがなくても、かわいい男性には女性は母性本能をついついくすぐられてしまうものです。この記事では母性本能の正体と、ついつい母性本能をくすぐられる男性の行動23選をお届けします!!

母性本能をくすぐる男の行動と特徴23選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】なんだか母性本能くすぐられちゃう!
  2. 母性本能とはいったいどういうもの?!
  3. 母性本能が強い女性はどんな女性?!
  4. 男性の行動に母性本能をくすぐられるのはどうして?!
  5. 【母性本能をくすぐる男性の行動1】甘え上手
  6. 【母性本能をくすぐる男性の行動2】膝枕のおねだり
  7. 【母性本能をくすぐる男性の行動3】寝癖
  8. 【母性本能をくすぐる男性の行動4】無邪気な笑顔
  9. 【母性本能をくすぐる男性の行動5】人懐っこさ
  10. 【母性本能をくすぐる男性の行動6】すぐに泣く
  11. 【母性本能をくすぐる男性の行動7】栄養状態が不安
  12. 【母性本能をくすぐる男性の行動8】情けないほど優しい
  13. 【母性本能をくすぐる男性の行動9】弱点がわかりやすい
  14. 【母性本能をくすぐる男性の行動10】不器用すぎる
  15. 【母性本能をくすぐる男性の行動11】一生懸命
  16. 【母性本能をくすぐる男性の行動12】失敗にめげない
  17. 【母性本能をくすぐる男性の行動13】おもちゃに夢中
  18. 【母性本能をくすぐる男性の行動14】スイーツが大好き!
  19. 【母性本能をくすぐる男性の行動15】ネクタイが下手
  20. 【母性本能をくすぐる男性の行動16】寂しがり屋
  21. 【母性本能をくすぐる男性の行動17】ギャップが凄い
  22. 【母性本能をくすぐる男性の行動18】ヤンチャな姿
  23. 【母性本能をくすぐる男性の行動19】子供っぽい表情
  24. 【母性本能をくすぐる男性の行動20】困っている姿
  25. 【母性本能をくすぐる男性の行動21】スキンシップを…
  26. 【母性本能をくすぐる男性の行動22】強がっている姿
  27. 【母性本能をくすぐる男性の行動23】高い女子力
  28. 【まとめ】男性の母性本能をくすぐる行動

【はじめに】なんだか母性本能くすぐられちゃう!

男らしさは男の本領である!!

とはいうものの、なぜか頼りないのに女性からモテモテの男性っていますよね。

何であんなしっかりした女性にあんなヘナヘナな彼氏なの?!っていうカップルはたくさんいます。

そんな男性の武器は子供っぽさ。

男性の男らしさではなく、頼りなさや子供っぽさに惹かれてしまう女性の母性本能とはいったいどういうもので、女性の母性本能とはいったい何を意味するのでしょうか?!

この記事では女性の母性本能とはいったいどういう意味で、どんな心理なのか、女性の心を惹きつける母性本能をくすぐる男性の行動とはいったいどういうものなのか、ということをお伝えします。

母性本能とはいったいどういうもの?!

まず母性本能とはいったいどういうものなのでしょうか?!

母性本能とはもともとの意味は、母親が自分が産んだ子供を守るために、本能的に自分を犠牲にしても子供を守ろうとする行動を取ることです。

無意識のうちに自分でも意味も分からないうちに、自分を犠牲にしても子供を突っ込んでくる車から守った母親のニュースなどが時々話題になります。

母性本能とはあのように母親が無条件に自分の子供を何があっても、意味も分からずに本能的に守ろうとする心理や行動として現れます。

中には、母性本能が生物の本能としてプログラミングされている動物がいます。

人間の場合には動物ほどしっかりとプログラミングされている訳ではないようですが、それでもやはり子供を産む性として、母性本能を心理的に強く持っている女性も中にはいるようですね。

母性本能が強い女性はどんな女性?!

人間には母性本能が他の動物ほどしっかりとプログラミングされている訳ではないと言われています。

ですから心理的に母性本能が強い女性と弱い女性がいるようです。

しかし子供を産む性として、子供のことを守りたい、という気持ちは男性よりも女性の方が強く持っているのが一般的なようですね。

ところで女性の中でも母性本能が強い女性というのはどんな特徴を持っているのでしょうか?!

母性本能が強い女性には次のような特徴があるようです。

・小さくて弱いものを放っておけない
・料理や裁縫など家事が好き
・物を大切にする

母性本能が強い女性は、自分のためよりも自分の周りのことによく気が付く女性に多いようです。

母性本能が強い女性が家事が好きだったり物を大切にするのは、自分の楽しみを優先するのではなく、家族が気持ちよく生活できる環境を整えることに喜びを感じる、という心理があるからですよね。

男性の行動に母性本能をくすぐられるのはどうして?!

母性本能とは女性が子供を守りたいと本能的心理的に突き動かされて行動する、という意味があります。

母性本能とは本来は子供を守るため、という意味があるはずなのに、それが異性である男性に向いてしまうのはどうしてなのでしょうか?!

ちょっと調べてみたのですが、母性本能が男性に向く意味や心理についての解説を見つけることはできませんでした。

これは私の推測になってしまうのですが、どうしても子供の頃から女の子よりも男の子の方が子供っぽいという特徴がありますよね。

小学生の頃には、男子と女子の成長の差も大きいものです。

心身共に女子の方がなぜか先に成長しますよね。

母性本能とは違いますが、高学年になってもいつまでも低学年みたいな言動ばかりしている男子のことを、心身ともに先に成長している女子が温かい目で「仕方がないわね~」と見守る、という光景がよく見られたものです

中学生や高校生になるとこの差が縮まってきて、やがて男子の方がしっかりとして来て追い抜くものなのです。

母性本能が強い女性の特徴として、どうやら無意識の心理的に小学生の時に男子を見守っていた気持ちを残したままの人がいるようです。

そういった母性本能が強い女性が彼氏や周りの男性がちょっと失敗をして落ち込んでいたり、子供っぽい表情を見せる瞬間があると、母性本能をくすぐられて陥落してしまうようですね。

男性は自分の男っぽさを磨くものだと思いますが、もしも母性本能が強い女性を落として彼氏になりたいと思うのなら、時には意味もなく子供っぽい顔を彼女に見せてみるのも戦略としてあるようですよ!!

【母性本能をくすぐる男性の行動1】甘え上手

ここからは母性本能をくすぐる男性の行動の特徴についてみていきたいと思います。

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の1つ目は、甘え上手だということです。

母性本能とは自分よりも弱い子供を守りたいと言う心理です。

自分に子供のように甘えてきてくれる男性がいれば、思わず気持ちが動かされてしまうものですよね。

それが何度も繰り返されるとやがて母性本能と恋愛の気持ちが入りまじった気持ちに変改していくものです。

ヘタレな男がしっかりした女性の彼氏に収まっているのはそんな甘え上手があるようですよ!!

■関連記事:甘えてくる男性について知りたい方はこちらもチェック!

彼氏が甘えてくる心理って?甘えたくなる彼女の特徴も公開!
彼氏がかわいい!甘えん坊の特徴や心理は?【彼女にだけ見せる姿】

【母性本能をくすぐる男性の行動2】膝枕のおねだり

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の2つ目は、膝枕をおねだりされることです。

恋愛中の膝枕っていうのは、彼氏が自分のことを全面的に信頼している、という気持ちが伝わってきますよね。

母性本能とは母親が子供を守りたい!という心理ですが、彼氏が膝枕をおねだりしてくる様子は、まるで母親の胸に抱かれて安心したいという子供の表情に似ているものがあります。

そんな彼氏の子供っぽくおねだりしてくる表情に思わずキュンとしてしまう女性も多いようです!!

【母性本能をくすぐる男性の行動3】寝癖

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の3つ目は、髪の毛に寝癖を付けていた時です。

母性本能とは子供のことを無償の気持ちで守ってお世話をするという気持ち。

大学生や社会人になって、寝癖を付けたままで学校や会社にやってくるというのは、まるで小学生の男子のように、自分の身だしなみが出来ていないと言うこと。

本来なら注意するべきところなのですが、そんなだらしない男性の姿に、「自分が何とかしてあげなくちゃ!」とついつい母性本能の心理が働いてしまう女性も多いようです。

【母性本能をくすぐる男性の行動4】無邪気な笑顔

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の4つ目は、子供のように無邪気な笑顔です。

母性本能とは子供を守りたいと言う心理的な本能です。

大人になるにつれて、女性は恋愛関係にあってもなくても、男性の笑顔の裏にある意味を読み取ろうと無意識のうちにしてしまうものです。

そんな男性の笑顔の裏にある意図を読み取りながら世間を渡り歩いているある日、まるで子供のように裏がない無邪気な笑顔を向けられたら、あっという間に心をズッキューンと撃ち抜かれてしまいます。

【母性本能をくすぐる男性の行動5】人懐っこさ

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の5つ目は、人懐っこさです。

頼りないんだけど人懐っこい男性って、なぜかモテますよね。

女性からみると、そんな人懐っこい男性は、遊んでほしくて足元にまとわりついてくる子犬や子猫みたいな感じに見えてしまうものです。

男性への母性本能とは子供っぽさに惹かれる心理なので、子供っぽいそんな人懐っこさについつい心惹かれてしまうものです。

恋愛関係にあれば、彼氏のそんな人懐っこさに彼女の眼尻は下がりっ放しですよね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動6】すぐに泣く

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の6つ目は、よく泣くということです。

子供ってよく泣きますよね。

特に赤ちゃんは、泣くことでしか自分を表現することができないので、お母さんは赤ちゃんの泣き声にはとても敏感になります。

そんな母性本能があるからでしょうか?!


なぜかよく泣く男性も女性から人気があるようです。

ちょっと考えると泣いてばかりの彼氏は恋愛だとちょっと頼りなさすぎるな~、と思うのですが、母性本能とはそんな男性も放っておけないと心理的に思ってしまようですね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動7】栄養状態が不安

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の7つ目は、栄養状態が不安定で、栄養不足に見えることです。

母性本能とは無条件に子供の成長のためにお世話をしたいと思う心理です。

恋愛で母性本能が発揮されるときには、ガリガリに痩せてちゃんと食事をしているようには見えない男性に、その母性本能が発動されてしまうようです。

自分がお世話をして何とかしてあげなくちゃ!というスイッチが入ってしまうと、母性本能が強い女性はいても経ってもいられなくなってしまうようですよ!!

【母性本能をくすぐる男性の行動8】情けないほど優しい

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の8つ目は、見ているこちらが情けなくなることがあるほど優しすぎる、という点です。

小さな子供や動物、お年寄りに、自分のことを放っておいても優しくする男性のその姿を見ると、何もそこまでしなくても!とあきれる思いがします。

彼氏にするにはリスクが高いと思いつつ、どこかそんな自分を犠牲にしてまで他の人に優しくする姿に心が惹かれてしまうようです。

そんな男性と恋愛して彼氏にしても、彼女のことを放り出して人助けに行ってしまいそうですが、そんな彼氏の後方支援をするのもまた、そんな女性の心理としては喜びになるようですね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動9】弱点がわかりやすい

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の9つ目は、わかりやすい弱点を持っている、ということです。

虫が苦手とか、犬が苦手、パソコンの操作にいつも困っている、そんなわかりやすい弱点を持っている男性がいると、女性はついつい母性本能をくすぐられて放っておけなくなるようです。

虫とか犬を前にして泣きべそをかきそうな表情をしている男性と恋愛して彼氏にするのは、他の人から見るとあり得ない!と思う人もいるようですが、母性本能をくすぐられてしまうと、もう止まらなくなってしまうようですね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動10】不器用すぎる

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の10個目は、不器用すぎる男性ということです。

不器用すぎて何をやらせても上手くいかない人っていますよね。

仕事も失敗ばかり、家事も下手、本当に不器用で普通なら恋愛対象にして彼氏にしたいとは思わないような人です。

でも、母性本能が強い女性はそんな彼らの不器用さにも心を奪われてしまいます。

自分が何とかしてあげなくちゃこの人はダメになっちゃう!と思うといても経ってもいられなくなってしまうようです。

ただ、不器用で性格も悪いとすぐに女性も逃げていくので、不器用な男性は他に伸ばせる自分のいいところを磨く努力も必要ですよね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動11】一生懸命

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の11個目は、一生懸命にものごとに取り組む姿勢です。

無我夢中で上手くできないことでも一生懸命に取り組んでいる姿は、子供が何かに取り組んでいる姿と重なるものです。

一生懸命にものごとに男性が取り組んでいる姿は、そんな子供が懸命に成長しようと頑張っている姿に重なることから、女性としては母心を持って見つめてしまいます。

そんな親心がいつしか恋愛に変わっていくこともあるようですよ!!

【母性本能をくすぐる男性の行動12】失敗にめげない

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の12個目は、失敗してもめげないで何度でも挑戦していく姿です。

これはまるで子供が何度転んでも自転車に乗れるまで練習を繰り返すような姿に重なるものです。

子供が失敗しても親は手を貸せる時ばかりではありません。

愛情を持った目で見守るしかない時もあります。

彼氏が失敗してもめげずに何度も挑戦していく姿を、何度でも挑戦する子供を見つめる母心の気持ちを重ねる女性もいます。

最初は恋愛対象ではなかったとしても、いつしかそれが男性を見つめる目に変わっていくこともあります。

【母性本能をくすぐる男性の行動13】おもちゃに夢中

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の13個目は、ミニカーやプラモデルなどのおもちゃに夢中になっていると言うことです。

普通は彼氏がガンプラにハマっている、鉄道模型を集めていると言うと、恥ずかしいと思って恋愛対象からは外れてしまうものです。


しかし母性本能が強い女性の中には、そんな男性の子供っぽい所がかえってツボにはまる人もいるようです。

ミニカーやガンプラ、鉄道模型のことを無邪気に楽しそうに話す姿に、ハートを射抜かれてしまうんですね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動14】スイーツが大好き!

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の14個目は、スイーツが大好き、ということです。

お菓子というと子供が好きなものですよね。

多くの男性は成長するにつれて、甘いものが苦手になっていき、お酒をたしなむようになると辛党になっていくものです。

だから大人になってもスイーツが大好きという男性には、普通子供っぽいと言う視線を向けるものです。

しかし子供っぽい男性も恋愛対象に入ってしまう母性本能が強い女性にとっては、そんなスイーツ好きな男性も大いに彼氏候補になるようですね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動15】ネクタイが下手

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の15個目は、ネクタイを結ぶのが下手だと言うことです。

ネクタイを結ぶのはやはり大人の男性のたしなみですよね。

それがうまくできなくて、いつも結び目が緩かったり、曲がっていたりすると、ついつい母性本能が強い女性は直してあげたくなります。


しかもネクタイを直してあげる時には、彼氏でなくても超至近距離に立つ必要があります。

お互いに胸がドキドキして、新しい恋愛の始まりの鐘が胸の中で鳴り響くのです!!

【母性本能をくすぐる男性の行動16】寂しがり屋

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の16個目は、寂しがり屋さんだと言うことです。

多くの女性は恋愛するなら、彼氏にはしっかりした人がいいと思うものです。

しかし母性本能が強い女性は、寂しがり屋で誰かにいつも一緒にいて欲しいと思っているような男性を見ると放っておけなくなるのです。

「この人は自分がそばにいてあげないと!」と思うといても立ってもいられなくなるのが母性本能が強い女性の特徴なのです。

【母性本能をくすぐる男性の行動17】ギャップが凄い

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の17個目は、ギャップが凄い男性です。

普段は仕事もできてスマートでカッコいいな~、と思っていた男性が、思わぬ場面でヘタっていたり、子供っぽい笑顔を見せていたりすると、幻滅して恋愛対象から外れるどころか、そのギャップにやられてしまう女子が続出するようです。

普段はスマートなカッコよさを追及している男性も、時にはそんな隙を見せてみるのもありかもしれませんよね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動18】ヤンチャな姿

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の18個目は、ヤンチャな姿を見せるものです。

ヤンチャな姿、というのは小学生くらいまでの男子の代名詞ともいえる姿です。

中高生になってからは小学生までのヤンチャさは徐々に姿を消して、ヤンチャなことをして、というと人に暴走行為など迷惑を掛けたり警察のお世話になったりすることを差すようになります。

大人になっても、小学生の時までの無邪気なヤンチャさを見せる男性がいますよね。

夢中でサッカーボールを蹴っていたり、草野球でヒットを打って飛び上がって喜んでいたり…

そんな子供っぽいヤンチャさに、母性本能が強い女性はイチコロになってしまうようです。

【母性本能をくすぐる男性の行動19】子供っぽい表情

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の19個目は、子供っぽい表情を見せる時です。

その表情にどんな意味があるのかは、その時の周りの空気にもよるのでしょうが、大人だと思っていた男性が、何かのはずみで子供っぽい表情を見せた時に、母性本能が強い女性はハートをぶち抜かれてしまうことがあるようです。

相手の男性のことを立派な大人だと思っていた場合には、特にそのギャップにやられてしまうことが多いようですね。

【母性本能をくすぐる男性の行動20】困っている姿

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の20個目は、困っている姿を見せた時です。

お母さんというのは、子供が幼い時には子供が何か困っていることがあったら、意味も考えずに手を差し伸べてあげるものですよね。


男性が何か困っている姿を見ると、そんな女性の母性本能が刺激されてしまうことがあるようです。

頼りない男の子の困っている姿でもハートをくすぐられるものですが、普段は弱音を吐かない強気な男性の困っている姿はギャップがあっていいものですよね!!

【母性本能をくすぐる男性の行動21】スキンシップを…

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の21個目は、彼氏がスキンシップを頻繁に求めてくる時です。

子供が幼い時には、お母さんが大好きでいつもお母さんにくっついて離れないものです。

彼氏が甘えて自分にスキンシップを求めてくる時には、そんな子供が甘えてお母さんにくっついてくるのと同じような意味の感覚を覚える時があります。

母性本能が強い女性にとっては、そんな彼氏の甘えん坊なところがハートをくすぐるのです。

【母性本能をくすぐる男性の行動22】強がっている姿

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の22個目は、強がっている姿です。

子供ってよく親の前で意地を張って強がりを言うことがありますよね。

そんな時には、母親も無理やり子供の困っていることの意味に立ち入らずに、子供が本当にSOSを出してくるまで見守るものです。

良い年をした男性が、本当は苦しいのに強がっている姿っていうのは、そんな子供の姿に重なるものがあります。

【母性本能をくすぐる男性の行動23】高い女子力

母性本能が強い女性の心をくすぐる男性の行動の特徴の23個目は、男性が高い女子力を見せた時です。

自分にも負けないくらいの女子力の高さを見せつけられると、どうやら母性本能が高い女性は、男性として大丈夫なのかと返って心配になってしまうようですね。

それで意味もなく気になり始めてしまうことが多くあるようです。

【まとめ】男性の母性本能をくすぐる行動

ここまで女性の母性本能をくすぐる男性の行動について、いろいろと見てきましたがいかがでしたか?

男というのはいくつになっても少年の心を忘れないものだと言います。

中には結婚して子供が生まれると、意味なく夫が長男になってしまうような困った子供男性もいるのは事実ですが、そんなどうしようもない男のことは放っておきましょう!!

程よく女性の母性本能をくすぐる男性はかわいらしくていいものですよね!!

今日もどれだけの女性が、母性本能をくすぐられているものなのでしょうか?!

さらに女性から人気のモテる男子について知りたいあなたへ!

強引な男はモテる?女子はこんな強引さを求めている!
モテる男の特徴・条件35選!女性が思うモテる男の共通点とは?
ブサイク男でもモテる人の特徴11選!イケメンよりモテる秘密とは?
高身長男子はモテる!背の高い男性が恋愛に有利な7つの理由とは!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ