彼氏が甘えてくる心理って?甘えたくなる彼女の特徴も公開!

いつもはビシッと仕事をしている彼氏が甘えてくると、うれしいものですよね。男性は、どこかで彼女に甘えたいという気持ちをもっています。それは、どうしてなんでしょう。そして、男性に甘えられる彼女になるのは?彼氏が甘えてくる心理を探りながら、考えてみたいと思います。

彼氏が甘えてくる心理って?甘えたくなる彼女の特徴も公開!のイメージ

目次

  1. 彼氏が甘えてくるのはどういう心理?
  2. 甘えてくる彼氏の心理の特徴を徹底解剖!
  3. 【彼氏が甘えてくる心理①】仕事の疲れを癒して欲しい!
  4. 【彼氏が甘えてくる心理②】彼女だけではない位置づけ
  5. 【彼氏が甘えてくる心理③】わがままになりたい
  6. 【彼氏が甘えてくる心理④】何かストレスを抱えている?
  7. 【彼氏が甘えてくる心理⑤】スキンシップ重視
  8. 【彼氏が甘えてくる心理⑥】信頼できるか試している
  9. 【彼氏が甘えてくる心理⑦】弱みをさらしたい
  10. 【彼氏が甘えてくる心理⑧】独占欲の場合も
  11. 【彼氏が甘えてくる心理⑨】愛情に対する不安
  12. 【彼氏が甘えてくる心理⑩】特別な関係を作りたい?
  13. 多くの男性は甘えるのが下手
  14. 甘えてもらいたい女性の心理
  15. 【彼氏が甘えてくる女性①】母性が感じられる
  16. 【彼氏が甘えてくる女性②】話を聞くのが上手
  17. 【彼氏が甘えてくる女性③】頼れるタイプ
  18. 【彼氏が甘えてくる女性④】身の回りの世話をよくする
  19. 【彼氏が甘えてくる女性⑤】わがままを受け入れる
  20. 【彼氏が甘えてくる女性⑥】キャリアウーマン
  21. 【彼氏が甘えてくる女性⑦】隙を見せることも大切
  22. 【彼氏が甘えてくる女性⑧】愛情深さ
  23. 甘えてくる心理を理解し、よりよい関係を

彼氏が甘えてくるのはどういう心理?

最初は、しっかりものの、頼れる男性のイメージだった彼氏が、とつぜん甘えん坊になってきた!なんてことはありませんか。

自分の知らない彼氏の言動に、びっくりして上手な対処ができなかった、なんて経験がある女性も多いのでは。でも、甘えてくる様子をみて、自分だけが知っている彼の一面に、うれしくなりますよね。

彼氏が甘えてくるのは、あなたに何らかのメッセージを送っていることでもあります。例えば・・・。

・仕事に疲れている。
・自分に自信がない。
・本当の自分を知ってもらいたい。
・もっと彼女に愛されたい。

そのため、彼氏が甘えてきたときに、上手に対処してあげることが大切。それを上手にすると、もっと二人の関係を深めることができるかもしれません。

そこで重要になるのが、彼氏が甘えてくる心理の特徴を理解することなんです。

■関連記事:甘えん坊の彼氏についてはこちらもチェック!

彼氏がかわいい!甘えん坊の特徴や心理は?【彼女にだけ見せる姿】

甘えてくる彼氏の心理の特徴を徹底解剖!

それでは、どのようなときに、彼女に甘えたくなるのでしょうか?

もちろん、男性にもいろいろなタイプがあります。そのため、甘えてこない男性もいるでしょう。また、甘える雰囲気がまったくない、完璧なふるまいをする男性が彼氏の人もいるのでは?

男性は、基本的に、プライドが高いという特徴があります。女性に、自分の弱いところを見せることを好みません。

そのような男性も、もしかすると、本当は彼女に甘えたいと思っているかもしれません。そんなときに、あなたが特徴を理解して上手にふるまうことで、彼との関係もよりよいものにできるのです。

【彼氏が甘えてくる心理①】仕事の疲れを癒して欲しい!

男女ともに、仕事をしているときは、緊張感をもって取り組んでいます。そのため、いつも、それなりのストレスを抱えています。

女性は、どちらかというと、ストレス発散の方法がたくさん。ストレスや疲れを、友だちとのおしゃべりや趣味、買い物などを通じて、上手に解消しているんです。

しかし、男性の場合は、女性とくらべて、ストレス発散が上手ではありません。女性が思う以上に、ストレスをため込んでいるという特徴があります。

そんな彼の疲れを癒してくれるのが、あなたなのかもしれません。

社会的地位が高く、収入がある男性ほど、仕事中に自分の弱さを出すことができません。そのため、「頼りがいがある彼氏だね!」と友だちに言われるようなタイプの男性ほど、二人だけになったときに甘えん坊になりやすいという特徴も。

そんな彼氏は、仕事を一生懸命している場合が多いものです。あなたが上手く対処することで、彼氏はもっともっといい仕事ができるようになるかも。

【彼氏が甘えてくる心理②】彼女だけではない位置づけ

彼氏が甘えてくるとき、彼女に対して、恋愛対象以外の役割を期待していることの表現でもあるかもしれません。その役割は、いろいろあり、組み合わさっているように感じます。それは、例えば・・・。

・ありのままの自分を受け入れてくれる優しいお母さん
・必要なときにしっかり叱ってくれるしっかり者のお姉さん
・自分をひっぱってくれる頼れる先輩
・つらい時にやさしく助言してくれる先生

彼氏が甘えてくるとき、どれか特に当てはまる特徴があるのでは。それが分かると、彼氏が甘えてくる理由も探りやすくなると思います。

このようにして考えると、「私って、もう女性として見られてないのかな」と不安になってしまうかもしれません。でも、そうではないです。あなたを女性として強く意識しているからこそ、彼氏はいろいろな役割を期待するのだと思います。

【彼氏が甘えてくる心理③】わがままになりたい

男性は、体面をとても気にします。そのため、他人からどう思われているのか、気になって仕方がありません。なので、しっかりしている彼氏ほど、多くのことを我慢しているかもしれません。

だからこそ、思いっきりわがままになりたい!という瞬間があるんです。

とはいえ、誰にでも、わがままを言えるわけではありませんよね。大人になると、自分の家族に対しても、わがままを言える機会がぐんと少なることは、みんなに共通する傾向と言えます。

わがままな姿を見られてもいいと思える人が彼女なのかもしれませんね。つまり、甘えてくるのは、彼氏があなたをとても信頼していることの証と言えるでしょう。

【彼氏が甘えてくる心理④】何かストレスを抱えている?

彼氏が甘えてくるのは、何か精神的に参っていることが原因である可能性も。まじめな人ほど、このケースに当てはまる確率が高いという特徴も。無意識にSOSを発していると考えてもいいでしょう。

過度に甘えてきたり、子供返り、さらには赤ちゃん返りする様子が見られたら、何かから現実逃避しているかもしれませんので、対処が必要です。

そんなときは、少しづつ、話を聞いてあげるなど、対処することが大切。彼氏も、無意識に強いストレスを抱えており、話を聞いてもらうことで、気持ちが落ち着くことも。

例えば、一緒に外に出る、旅行に行くなど、ストレス発散できるような機会を、さりげなく作ってあげるのもいいですね。一緒に楽しい時間を過ごすことで、互いの愛情がより深まり、すてきなカップルになれそうです。

【彼氏が甘えてくる心理⑤】スキンシップ重視

スキンシップは、相手の気を引いたり、愛情を確認しあう、大切な行為です。

彼氏が甘えてくるのは、スキンシップを通じて、あなたの気持ちを確認したい心理のあらわれであることも。体同氏が触れ合うことで、体だけではなく心理的な距離もぐっと縮まります。

・あなたに愛されていることを確認したい!
・あなたを愛していることを伝えたい!

この両方が、男性を甘えさせているのかもしれません。

愛されていることは、なかなか目に見えるように示すことができません。それを、分かりやすく確認したい、そんな心理が甘えるという行動につながっていくのでしょうね。

【彼氏が甘えてくる心理⑥】信頼できるか試している

もしかすると、彼女が本当に自分を愛しているのか、愛情の深さを試しているということも。そんなとき、上手に対処しないと、「自分のことを愛していないのでは」と、彼氏が思い違いをして関係がこじれてしまう危険性もあります。なので、愛していることを、上手に伝えることが大切になります。

【彼氏が甘えてくる心理⑦】弱みをさらしたい

男性は、いつも緊張感をもって仕事をしたり、彼女に接しています。

そのため、自分の弱い部分や、完璧ではない部分をさらして、肩の荷を下ろしてしまいたい、そんな衝動にかられることがあります。

甘えることは、彼氏なりの、ストレスから自分を開放するための、対処と言ってもいいでしょう。

男性は、無意識のうちに、完ぺきではない自分を正当化してもらいたい、そのまま受け入れてもらいたいと思っているものです。

とはいえ、完璧ではない部分をただ受け入れるだけでは、男性は前に進むことができません。場合によっては、女性に依存するだけの男性になってしまう危険性もあります。

そんな男性の心理を理解し、上手に引っ張り上げてあげましょう。適切に対処することで、彼氏を成長させてあげることも、彼女のすてきな役割だと思いますよ。

【彼氏が甘えてくる心理⑧】独占欲の場合も

ちょっと気を付けないといけないのは、甘えるという行為が、彼女を独占したいという心理のあらわれである可能性がゼロではないという点。
恋愛関係にあるカップルは、自分が相手を独占したいという気持ちを少なからず持っているものです。
しかし、甘えるという行為が、わがまま、さらには自己中心的な状態になってきたら、対処が必要です。

恋愛には、多かれ少なかれ、独占欲はつきもの。ですが、それぞれ自立した人間でもあります。彼女の行動を異常に束縛する、思い通りにならなかったら暴力をふるう、必要以上に不信感を抱くなど、一緒にいることがつらくなるようなことがあったら、関係性を見直すなどの対処をしましょう。

【彼氏が甘えてくる心理⑨】愛情に対する不安

過去の経験や記憶が、彼女に対するふるまいに影響を与えることも。

例えば、小さいころに両親の愛情を十分に受けることができなかった、昔に付き合っていた彼女にひどい振られ方をしたなど、愛情に不信感を抱く経験や記憶があるのかもしれません。

このような場合は、不安を解消できるように、自分の気持ちを分かりやすく示してあげるなどの対処があるといいと思います。

分かりやすく示してあげるだけで、彼氏は安心することができるんです。

甘えるという行為は、彼氏の深層心理を垣間見せてくれます。もし、過去の経験や記憶が、二人の関係性にかかわってくるのであれば、しっかり向きあってあげることも彼女の大切な役目なのかも。

上手に対処し、過去を乗り越えることで、二人の関係性もより実りあるものになるはずです。

【彼氏が甘えてくる心理⑩】特別な関係を作りたい?

甘えている自分を見せることで、彼女の気持ちをつなぎとめたい、特別な存在にしたい、そんな気持ちのあらわれと考えることも。

彼女がモテる人だったり、収入が低いなど何らかの引き目がある人ほど、特別な関係を作り上げることにこだわるという特徴も。

相手が本当に自分のことが好きなのか、自信がなくなるときがありますよね。それは、男性であっても同じ。甘えるのは、相手の愛情を試しているとも言えそうです。

甘えることで、他の人が知らない自分や、二人の関係性を作ることで、愛情を再確認しているのかもしれません。彼女も、そんな彼氏の姿をみて、二人の関係に自信がつくという特徴も。

ここから、甘えるという行為を、お互いの絆が強まるコミュニケーションのひとつと考えてもいいかもしれませんね。

多くの男性は甘えるのが下手

いかがですか?ここまで、男性が甘えてくる心理を、いくつかご紹介してきました。

それでは、男性はみんな甘えてくるの?と思うかもしれません。

答えは「ノー」です。男性のほとんどは、甘えてくるのが上手がありません。正確には、甘えたい!という気持ちがあるものの、心のどこかでセーブしている、そんな特徴があります。

相手が見せていない本音を、あなたが引き出してあげることも、いい恋愛関係を維持するための対処のひとつ。あなた自身が、男性にとって甘えやすい雰囲気を作りだすことも、とても大切なんですよ。

甘えてもらいたい女性の心理

そしてあなた自身も、本音としては、彼氏に甘えてもらいたいはず。好きな人に頼られるのは、とてもうれしいことですよね。

彼氏に甘えられることで、いつもとは違う自分を知ることができ、新鮮な気持ちになれるという特徴も。「私ってこういう言葉が言えるんだ」「こんなふるまいができるんだ」「こんな気持ちになれるんだ」など、意外な自分に出会えるチャンスにもなるんです。

そんな新しい自分を知ることができると、もっと人間としても成長でき、いい恋愛関係をはぐくめるかもしれません。そこで、彼氏が甘えてくる女性は、そのときどんな対処ができるのか、その特徴を紹介していきたいと思います。

【彼氏が甘えてくる女性①】母性が感じられる

まずは、やっぱり、甘えん坊の男性は、母性がある女の人が好きになるという特徴があります。一言で言うのは難しいですが、彼のことを広い心で見守れる人が、母性がある女性の特徴と言えそうです。

男性の多くは、自分の好きなことをしたいけど、困ったときや弱ったときに、頼れる女性にいてほしいもの。心に余裕がある女性を、母性があると言ってもいいかもしれませんね。

多くの男性にとって母親は、やはり無視できない大きな存在です。母親を思わせる安心感を抱かせる女性であると、彼氏は甘えやすくなるのでは。

ただ、彼女に母親そのものを投影する、いわゆる「マザコン」の場合は、ちょっと対処が必要です。自分と母親は、あくまで別の存在であることを、きちんと示していかないと、関係性がこじれてしまうこともあるので、気を付けましょう。

【彼氏が甘えてくる女性②】話を聞くのが上手

話を聞くのが上手な女性は、男性を思わず甘たくさせます。話を聞いてくれることで、この人は自分を受け入れてくれる、そんな安心感が増すという特徴があります。心を預けたくなる、そんな感じでしょうか。

男性が話しているとき、「私はこう思う」「それは違う」という反論や議論は逆効果。ただ、話を聞いてほしいだけのこともあるんです。あなた自身にも、そんなときある!と思い当たるのでは。

そこで、話をきくときは、「うん、うん」「そんなんだ~」と相槌をうちながら、最後は相手を正当化してあげましょう。

仕事の話だったら、「大変なんだね」「すごいね」などなど。相手が待っている反応を、さりげなくしてあげましょう。男性は、自分のことを認めてくれる人だと分かれば、もっと心を開いて甘えてくると思いますよ。

【彼氏が甘えてくる女性③】頼れるタイプ

心のどこかで、女性に引っ張ってもらいたい!そう思っている男性も少なくありません。姉御肌の一面を見せてあげることで、男性はあなたにもっと頼りたくなります。

彼氏が落ち込んでいるときに、外に連れ出してあげる、ここぞってときに、的確なアドバイスができるなど、ときには彼を導いてあげましょう。

もちろん、彼自身が女性をひっぱりたいときもあるので、いつもではない方がいいかも。

彼の心のうちを見極めながら、自分がひっぱるタイミングをつかむことで、あなたに対する信頼がぐっと増します。この見極めが上手になることが、男性が甘えやすい雰囲気を作るためのポイントなのかも。

【彼氏が甘えてくる女性④】身の回りの世話をよくする

ちょっとしたことによく気が付く、身の回りの世話をよくする、料理や家事が上手な女性は、男性に甘えられる傾向があるような気がします。

最近は、料理や掃除が得意な男性も増えてきましたが、今でも女性に世話をしてもらいたい人もけっこう多いんです。女性も、世話をするのが好きな人もいるし、料理を作って好きな人においしく食べてもらいたい人もいます。

そんな女性は、身の回りの世話をすることで、男性が甘えやすい雰囲気を作ってもいいかもしれません。

ただ、注意した方がいいことも。

あんまり世話を焼きすぎてしまうと、うっとおしく思われ、男性の心が離れてしまうこともあります。また、男性がそれを当たり前のように受け入れてしまい、あなた自身が家政婦さんのようになってしまう恐れも。

たとえば彼が病気で寝込んでいるときや、仕事で過度に疲れているときなど、状況をみて身の回りの世話をすることで、あなたに対する彼の見方が変わり、思わず甘えたくなってしまうかも。

【彼氏が甘えてくる女性⑤】わがままを受け入れる

普段はしっかりしている男性も、仕事の疲れやストレスなどで、思わずわがままを言ってしまうことも。

そんなわがままに、「どうして!」と、うっかり反論したくなることもあるでしょう。でも、ときには、わがままを受け入れてあげることが、効果的なんです。

男性も、あの時はわがまま言っちゃたな・・・と反省すると思います。

そんなときに、わがままを受け入れてくれたあなたに対して、より信頼を深めることになるのでは。彼女のやさしさ、心の広さに、彼氏もぐっとくるはずです。

とはいえ、対処をあやまり、わがまま放題になってしまうと、二人の関係をおかしくしてしまう可能性も。

甘えやすくすることと、甘やかすことは、まったく別。彼氏の置かれている状況をみて、あえて「わがままを受け入れる」、この冷静な判断が二人の関係をよりよいものにしてくれるように思います。

【彼氏が甘えてくる女性⑥】キャリアウーマン

意外に思われるかもしれませんが、仕事ができるキャリアウーマンも、男性が甘えやすい女性のタイプだと思います。

男性は、何だかんだでプライドが高いもの。でも、自分が尊敬できる、自分よりも仕事ができると、一度認めてしまうと、素直になれるものです。

男性のなかにも、仕事ができる女性を好む人がいます。とくに年上のキャリアウーマンにあこがれる若い男性も少なくありません。

仕事上のリスペクトする気持ちが、恋愛関係のなかで、甘えたくさせるのかも。

仕事に熱中しているタイプの女性は、男性に甘えられるのが苦手だなぁ、なんて人もいるでしょう。でも、ここで思い切って、男性に甘えられる状況を楽しんでみてもいいかもしれないですね。

【彼氏が甘えてくる女性⑦】隙を見せることも大切

男性にとって、完璧すぎる隙のない女性は、ちょっと甘えにくいかも。甘えたら愛情が覚めてしまうかもと、心配になってしまうからです。

なので、あなた自身も、彼氏に対してときおり隙を見せてみましょう。

苦手なことがある、上手にできないことがある、悩んでいることがある・・・これらを隠す必要はありません。そんなあなたの一面を知ることで、「自分も甘えていいんだ」と、彼氏が安心できるんです。

【彼氏が甘えてくる女性⑧】愛情深さ

愛情深さとは、必ずしも恋愛感情だけを指すわけではありません。両親や友だち、子供などに、分け隔てなく接する、やさしさのことです。

彼氏も、自分にだけやさしくて、他の人には態度がよくない女性を、信頼することができません。

また、誰に対しても愛情深く接することができる女性は、将来の長く一緒にいたい、と思わせます。家族になるかもしれない未来を感じさせる女性には、男性は甘えたくなるものです。

愛情深さは、恋愛感情を超えた信頼につながる大切な要素。

男性が甘えたくなる女性は、日ごろからの人間関係も、良好な人が多いように思います。

そのため、男性に対してだけではなく、身近にいる人たちみんなへの対応がすてきな人は、思わず甘えてしまいたくなる女性と言えるように思います。

甘えてくる心理を理解し、よりよい関係を

いかがでしたでしょうか。

男性が甘えてくるのは、普段はいろいろな緊張やストレスで、気が張り詰めていることの証。上手に対処することで、二人の関係性がさらによくなるきっかけになるかもしれませんね。

甘えさせるだけでは、彼氏があなたを物足りなく思ったり、都合よく利用されたりと、二人の関係性がおかしくなってしまうこともあります。

甘えさせる、引っ張る、厳しく接するなど、あなたの色々な側面を見せることで、二人の関係性もより深く、信頼できるものになるように思います。

彼氏が甘えてくる心理と、甘えやすい女性の特徴を理解することで、彼氏との関わり方を見直すきっかけにもなるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

女性からも甘えたいあなたはこちらもチェック!

彼氏への可愛い甘え方11選!男性に対する上手な行動と言葉の選び方
甘え方を教えて!彼氏が喜ぶ可愛い11の甘え方!【女子必見】
彼女が甘えると男性は喜ぶ?可愛い甘え方・悪い甘え方も解説!
彼氏に上手く甘える方法13選!彼氏に甘えられない女子必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ