フェチの種類まとめ!あなたは何フェチ?女性・男性別に解説!

あなたにフェチはありますか?定番のフェチやなかなか理解されないフェチなど種類が色々ありますよね。女性にしかないフェチ、男性にしかないフェチなど性別でも違ってきます。そこでフェチの種類を男女別に解説!意外なフェチが見つかるかもしれませんよ。

フェチの種類まとめ!あなたは何フェチ?女性・男性別に解説!のイメージ

目次

  1. あなたは何フェチ?
  2. 【女性編】フェチの種類 ①手フェチ
  3. 【女性編】フェチの種類 ②声フェチ
  4. 【女性編】フェチの種類 ③筋肉フェチ
  5. 【女性編】フェチの種類 ④匂いフェチ
  6. 【女性編】フェチの種類 ⑤お尻フェチ
  7. 女性は「男らしさ」を求める
  8. 【男性編】フェチの種類 ①足フェチ
  9. 【男性編】フェチの種類 ②うなじフェチ
  10. 【男性編】フェチの種類 ③胸フェチ
  11. 【男性編】フェチの種類 ④眼鏡フェチ
  12. 【男性編】フェチの種類 ⑤髪フェチ
  13. 男性は「女性らしさ」「色気」を求める
  14. きっとあなたにもあるフェチ

あなたは何フェチ?

フェチって何?

フェチとはフェティシズムの略。

ある特定の物に対して執着していること、こだわりがあることをいいます。
その人にしかわからない魅力があり、性的興奮を感じることもあります。

「好き」よりも強い執着があって、こうじゃないといけないと思っていることが「フェチ」だと思います。

「好き」という言葉よりも「フェチ」のほうがより好きだということを印象づけることができますよね。

男女で分かれるフェチ

フェチは定番のものから特殊なものなど、種類がたくさんありますよね。

当然、性別によって違いも出てきます。

女性が魅力的だと思うフェチ、男性が魅力的だと思うフェチは多く存在します。

フェチがある人の心理も様々。
また、好きな人が何のフェチか知ることができれば、そこに近づけるように努力することもできます。

■関連記事 フェチについて知りたい方はこちらもチェック!

声フェチの女性の心理や特徴まとめ!【声フェチあるある】

【女性編】フェチの種類 ①手フェチ

女性に定番のフェチとはいえば、やはり「手」です。

男性らしいごつごつした手、浮き出る血管、色白ですらっときれいな手など。
手フェチにも色々ありますよね。

手には清潔感が出ます。
爪が整っているか、手荒れしていないかそれだけでその人の清潔感が見えてきますよね。

手フェチの女性の心理

また、男性のきれいな手に触りたい、頭を撫でてもらいたいと思っている人もいます。

きれいな手に触ってもらったらどうなるのだろう?という性的な想像をすることも。

手は目に付きやすい場所ですよね。

手を見るだけで清潔感、職業、私生活などを想像することができるので、観察しやすくそこから相手への好意に繋がることもあると思いますよ。

【女性編】フェチの種類 ②声フェチ

手フェチに続いて声フェチも定番フェチではないでしょうか?

男性の低くて男らしい声って魅力的ですよね。

女性にはないものだから惹かれるのかもしれませんね。
中には、顔よりも声が重要という人もいます。

第一印象でいいなと思った人の声が高音だったら、あまり男らしさを感じられずがっかりするのかも?

声フェチの女性の心理

声が低い男性に対して、どういうイメージがありますか?
なんとなく落ち着いていて大人の男性というイメージがありませんか?

安心感があるし、一緒にいて落ち着くという人も多いと思います。

また、低い声で名前を呼ばれるとたまらない!という女性も多いと思います。
やはり低い声は男らしさを感じるから魅力的なのでしょうね。

もはや、本能といってもいいかもしれません。

【女性編】フェチの種類 ③筋肉フェチ

鍛えられた身体は逞しくて頼り甲斐がありますよね。

鍛えられた男性の力強さは、魅力的です。

また、鍛えている男性は健康管理がしっかりできているイメージがあり、だらだらしておらず私生活もちゃんとしているのだろうなと思います。

特に、腹筋や腕の筋肉に魅力を感じる女性が多いですよね。

筋肉フェチの女性の心理

やはり、がっちりした腕に包まれたい、力強く抱きしめられたいという心理でしょうか。

守ってくれそう、頼れる男って感じがしますからね。

なんの苦労もなくひょいと抱き上げてくれたら、キュンとします。
「こうしてほしい」という願望もあるのかもしれませんね。

【女性編】フェチの種類 ④匂いフェチ

女性にとって男性の匂いって重要!

いくら見た目がよくても匂いが受け付けなければ苦痛になります。

女性は自分と異なった遺伝子を持つ男性に惹かれます。
異なるのに惹かれるの?と疑問に思いますよね。

例えば、自分の父親っていい匂いだと思えますか?
なかなか思えないですよね。
それは遺伝子が近いからだと言われています。

だからこそ「異なる遺伝子」を持っている男性に無意識に惹かれるのです。

遺伝子レベルで相性がいいということなのかもしれません。

匂いフェチの女性の心理

男性の首筋の匂いが好き!という女性は結構多いようです。

汗をかいたあとの男臭い匂いがたまらない!という人も。

彼氏に「臭いよ?」と言われも、匂いフェチの女性からしたら、それはご褒美になるのかもしれません。

それはその男性だから惹かれ、落ち着くと思えるのだと思います。

【女性編】フェチの種類 ⑤お尻フェチ

お尻フェチと聞くと、男性に多いフェチというイメージがありますよね。

でも、意外と女性も男性のお尻が好きです。

女性に比べるときゅっとしているお尻が多く、肌もツルンとしてるんですよね。

お尻フェチの女性の心理

お尻フェチの女性は、男性のきゅっと上がったお尻やキメの整ったきれいなお尻が好きです。

運動をしていた男性の引き締まったお尻は特に人気!

性的に興奮するというよりも、触っていて気持ちがいいからが理由です。
中には、お尻に噛みつく女性もいます。

触り心地がよくてやめられない、という意見が多いですね。

女性は「男らしさ」を求める

女性のフェチは、どちらかといえば男性に対して「男らしさ」を求める傾向にありますね。

力強さや逞しさは女性にはないものですもんね。

中には特殊なフェチを持った女性もいますが、ほとんどが「男性にしかない」定番フェチが多いと思いますよ。

【男性編】フェチの種類 ①足フェチ

フェチの中でも定番というべきの足フェチ!

女性のスレンダーな足って男性から見ても魅力的。

足そのものがフェチという人もいれば、ニーハイやパンストをはいた足が好きという人もいます。

足フェチと聞くと、ちょっと変態チックなイメージもありますが、女性の足のきれいなラインって男性にはないものだから惹かれる気持ちもわからなくもないですね。

足フェチの男性の心理

足フェチの男性は、好みの足を見ると性的興奮を感じる人が多いのではないでしょうか。

きれいな足の女性を見たら誰でも目で追ってしまいますが、女性の場合は足以外にも全体の雰囲気とかも観察しますよね。

足フェチの男性は、足がメインなので足に対する執着は強く性的な想像をしがちです。

【男性編】フェチの種類 ②うなじフェチ

男性にとって女性のうなじは色気を感じる部分です。

うなじって普段は見えない部分ですよね。
なので、肌も白くて華奢な感じが魅力的だと思うようです。

また、後れ毛がセクシーで好きという男性もいます。

うなじフェチの男性の心理

髪をかき上げる仕草や、髪をアップにする仕草が好きな男性っていますよね。
そのときにちらっと見える首筋やうなじにドキッとするようです。

普段隠れている部分だからこそ、ドキドキするのかもしれませんね。

髪をアップにする習慣のない女性のうなじのほうが、ドキドキ度が高くなるようです。

自分では見えない部分だからこそ、しっかりケアをしておきたいですね。

【男性編】フェチの種類 ③胸フェチ

やはりこれは外せない定番のフェチとでもいうべきでしょうか。

男性は、お尻フェチと胸フェチに分かれると言われています。

更に胸フェチは、大きい胸が好きな人と小さな胸が好きな人に分かれます。

大きい胸が好きな男性は、モテる男性に多く、包容力のある大人の女性がタイプ。
小さい胸が好きな男性は、清潔感を重要視している男性に多く、純粋な女性がタイプ。

どちらも甘えん坊タイプの男性が多い気がします。

胸フェチの男性の心理

男性にとって女性の胸は特別なもの。

男性にはないものですからね。
胸フェチの男性は、幼児性が強く母性愛を求める傾向にあります。

胸を触ることで安心感を得たり、ストレスが緩和されたりもあるようです。

【男性編】フェチの種類 ④眼鏡フェチ

眼鏡をかけている女性が好き、という男性は眼鏡に対してのイメージが色々あるようです。

眼鏡をかけることで、知的に見えたり眼鏡をはずしたときのギャップもいい、という意見がある中で「教師っぽい」「秘書みたいでセクシー」などというように、コスプレ感覚の男性もいます。

中には、眼鏡をかけていないと意味がないという男性もいるくらいです。

眼鏡フェチの男性の心理

眼鏡フェチの男性は、眼鏡をかけている女性を「清楚」で「真面目」だと思っている人が多く、なんとなくあどけない感じが好きみたいです。

でも、知的で大人っぽくも見えるしどことなく色気も感じる。
なんとも複雑な心理です。

また、女性が眼鏡をはずすときの仕草が好き、眼鏡越しに見える瞳が好きという男性もいます。

ちょっとマニアックなところがありますが、眼鏡ひとつで色々想像するのかもしれませんね。

【男性編】フェチの種類 ⑤髪フェチ

男性は女性の髪へのこだわりが強い人が多い気がします。

例えば「髪が長い女性が好き」「サラサラな髪が好き」というように、こんな髪がいいなと思っている男性って結構いますよね。

また、ショートが好きって男性よりもロングが好きという男性のほうが多いと思います。

髪フェチの男性の心理

髪フェチの男性は、女性らしさを求める傾向にあります。

男性の中で女性に対するイメージがあり.女性だからきっとこうだろう、女性はこういうものだろうと思っているピュアな考えを持っている男性に多いかもしれません。

もし、必要以上に髪に触れる男性がいたら、髪フェチの可能性大ですね。

【関連記事】髪について気になるあなたはこちら!

髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!

男性は「女性らしさ」「色気」を求める

男性に多いフェチをまとめてみると「女性らしさ」と「性的」に関係するフェチが多いですね。
ちらっと見える部分や、普段見えない部分など「色気」を感じる部分が定番なのでしょうか。

女性同様、男性にはないものに対して魅力的だと感じるようです。

また、女性に比べると男性のほうが強いこだわりがあるように思います。

きっとあなたにもあるフェチ

当てはまるフェチはありましたか?

紹介した中にはありませんが、私にもフェチはあります。

自分にはフェチなんてない、と思っている人も自分では気が付かないだけで、なにかしらのフェチがあると思いますよ。
男女別でもフェチの種類は様々。彼氏や好きな男性を観察してみてもいいかもしれませんね。

もっと男女の心理についって知りたいあなたへ

プライドが高い男の恋愛傾向と特徴・心理!落とし方も教えちゃいます
年上男性の心理とは?脈あり態度・サイン7選!【恋愛行動】
しつこい人の心理と特徴は?対処法も教えます!
目を見て話す心理を男性・女性別に解説!脈ありなの?【恋愛心理】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ