綾瀬はるかのメイク方法!目と眉が真似するポイント?

みなさんは、綾瀬はるかさんのメイク方法が気になったことはありませんか? 綾瀬はるかさんのメイクは極力メイク道具を少なくすることがポイントです。 今回は、そんな綾瀬はるかさんのメイク方法をご紹介していきたいと思います。

綾瀬はるかのメイク方法!目と眉が真似するポイント?のイメージ

目次

  1. 【綾瀬はるかのメイクがナチュラルでおすすめ】
  2. 【綾瀬はるか×メイク】綾瀬はるかとは
  3. 【綾瀬はるか×メイク】メイクの特徴
  4. 【綾瀬はるか×メイク】ポイント
  5. 【綾瀬はるか×メイク】化粧下地
  6. 【綾瀬はるか×メイク】ファンデーション
  7. 【綾瀬はるか×メイク】眉メイク
  8. 【綾瀬はるか×メイク】アイライン
  9. 【綾瀬はるか×メイク】マスカラ
  10. 【綾瀬はるか×メイク】チークメイク
  11. 【綾瀬はるか×メイク】リップメイク
  12. 【綾瀬はるか×メイク】メイク方法
  13. 【綾瀬はるか×メイク】①眼鏡
  14. 【綾瀬はるか×メイク】②レッドリップ
  15. 【綾瀬はるか×メイク】③ツヤ感メイク
  16. 【綾瀬はるか×メイク】④ローズリップ
  17. 【綾瀬はるか×メイク】⑤ボーイッシュ
  18. 【綾瀬はるか×メイク】⑥ナチュラルメイク
  19. 【綾瀬はるか×メイク】⑦眉毛メイク
  20. 【綾瀬はるかのメイクを真似してみよう】

【綾瀬はるかのメイクがナチュラルでおすすめ】

綾瀬はるかさんは何人もの女優さんをメイクしてきているメイクアップアーティストの方からの発言で「今までメイクしてきた女優さんの中でもダントツで肌が綺麗だ」と言われていることでも有名です。そんな綾瀬はるかさんのとても透明感がありくすみのないお肌は、女性からすると憧れですよね。

綾瀬はるかさんのお肌はスキンケアも大事ですがメイクによって近づけることができます。また、メイクは目や眉毛の位置によって顔のパーツ自体を綾瀬はるかさんに近づけることができますので、今回は綾瀬はるかさんのメイク方法などについて、ご紹介させていただきたいと思います。

メイク方法を真似するには、その真似したい人と同じメイクをするのではなくで、自分の顔のパーツがどうすれば真似したい人のパーツに近づくのかを考えてメイクするといいでしょう。

【綾瀬はるか×メイク】綾瀬はるかとは

綾瀬はるかさんといえば、今や日本を代表する女優さんですよね。

さまざまなドラマや映画にも出演されていて「今日、会社休みます。」といった恋愛ドラマにも主演として出演されていて、演技の上手さにも定評があるようです。また、綾瀬はるかさんは綺麗や可愛らしいといった印象を持ち合わせている女性ですので、女性の憧れなのではないでしょうか。

いろいろなヘアスタイルにも挑戦されているようなので、ヘアスタイルを決める時の参考にすることもできます。

【綾瀬はるか×メイク】メイクの特徴

綾瀬はるかさんのメイクの特徴をご紹介したいと思います。

綾瀬はるかさんのメイクは、やはりお肌の透明感を感じさせるようなすっぴん風メイクが特徴的です。ファンデーションを塗ることですっぴん感がなくなってしまうことってありますよね。しかし、綾瀬はるかさんはファンデーションを塗っていてもすっぴん感を大切にされています。このようなナチュラル感の溢れるお肌作りには下地からしっかりと作るのがポイントです。

そして、綾瀬はるかさんのメイクの特徴として眉毛メイクをも挙げられます。綾瀬はるかさんの眉毛メイクは、もともと生えている眉毛を変に整えずに生かしたメイク方法をしているようです。

また、リップやチークはしっかりと血色を与えてくれるようなメイクを心がけているように思えます。特にこの2つのメイクは、ベースメイクの透明感を残しつつ可愛らしい雰囲気を出すことが大事ですので、カラー選びも重要になってきます。

チークメイクは赤ちゃんのような、お肌の底からしみだしているようなピンクカラーがおすすめです、最近ではクリームチークといった素肌感を出すことができるメイク道具も販売されているので試してみてください。

【綾瀬はるか×メイク】ポイント

綾瀬はるかさんのメイク方法を真似するにあたって、ポイントとなる部分はどんなところなのでしょうか。

今回ご紹介させていただいている綾瀬はるかさんのメイク方法だけでなく、どんな女性のメイクを真似するにあたってもポイントとなるのが「目」と「眉毛」です。なぜこの目と眉毛が真似するポイントなのかというと、人の第一印象を決めるといわれているのが「眉毛」です。眉毛の形は物真似メイクをする場合、特に気にして真似する必要があります。

最近では余計に眉毛メイクのバリエーションが増えてきたため、さまざまな眉毛メイクをしている女性が多いでしょう。ただし、人に似合っている眉毛が自分にも似合うとは限らないので、自分に似合う眉毛メイクなのが一度試してみましょう。

今回ご紹介させていただいている綾瀬はるかさんの眉毛メイクは、ナチュラルな眉毛メイクですのでほとんどの人が似合う眉毛メイクなので安心してください。

また、目の形ですが目の形には二重幅の有無やたれ目なのやつり目なのか、といった違いがあります。目は眉毛よりもポイントとなる順位は低いのですが、人と話す時は目を見て話しますよね。ですので、人から見られる部分として物真似メイクをする時にはポイントとしておきたいところです。

その他にも、目の形は1㎜ずれるだけでもかなり印象が変わるといわれている部分ですので、物真似メイクをする時には真似したい人のメイクをしっかりと把握することが大切です。

【綾瀬はるか×メイク】化粧下地

綾瀬はるかさんのメイクを真似する時に透明感を出したいということをご紹介させていただきました。

透明感のあるお肌を作るための化粧下地は、コントロールカラーやポアプライマーなどの化粧下地を使うのがおすすめです。コントロールカラーの化粧下地を使う場合は、お肌のくすみを消してくれるようなラベンダーカラーやグリーンカラーの化粧下地がおすすめです。また、ブルーカラーの化粧下地なら美白効果があるので自分のなりたいお肌によって化粧下地を使ってみてください。

また、ポアプライマーの化粧下地なら毛穴を隠す効果があります。ですので化粧下地で毛穴を隠したい場合は、ポアプライマーを化粧下地として使ってみてください。

ただし、化粧下地を塗るときに注意したいのが、化粧下地をフェイスラインや首筋には塗らないようにしてください。この部分に化粧下地を塗ってしまうと、不自然なのっぺりとした印象になってしまうので注意してください。

また、化粧下地を塗る時に素肌っぽさを残しておきたいので、一気に化粧下地を塗るのではなく化粧下地を何度も重ねるように塗ることがポイントです。こうすることで化粧下地をある程度重ねても素肌感を残すことができます。

【綾瀬はるか×メイク】ファンデーション

化粧下地の次に大事なのがこちらのファンデーションです。

ファンデーションはお肌のトラブルを隠すのにとてもいい役割を果たしてくれるメイク道具なのですが、塗りすぎてしまうと化粧下地と同様にファンデーションも不自然なメイクになってしまいます。ファンデーションも化粧下地と同じでファイスラインなどを避けて塗るようにしてみましょう。

特にナチュラル感を損なってしまうメイク道具ですので、ファンデーションではなくフェイスパウダーを使うのもおすすめです。フェイスパウダーと呼ばれているメイク道具は、お肌のナチュラル感を残しつつお肌をふんわりとした質感に見せてくれることができます。中には毛穴を隠す効果を期待できるものもあるので、毛穴が気になる方はファンデーションを圧ヌルするのではなく、フェイスパウダーを試してみてください。

【綾瀬はるか×メイク】眉メイク

眉毛メイクは綾瀬はるかさんのメイクを真似するにあたって、とても重要なメイクです。

綾瀬はるかさんの眉毛メイクは、もともと生えている自分の眉毛を生かしたメイク方法が特徴的となっています。ですので、綾瀬はるかさんの眉毛メイクを真似する場合はあまりもともと生えている眉毛を整えすぎないようにしてください。どうしても綾瀬はるかさんの眉毛の形に近づけるには整えないといけない!という方以外は、なるべく産毛も残しておくことがおすすめです。

また、ナチュラルなボサ眉メイクですのでふんわりとしたパウダータイプのアイブロウを使うようにしてみてください。この時に少し濃い目のアイブロウカラーを選ぶことによって、ボサ眉感を出すことができます。ただし、眉頭付近にあまり濃いカラーのアイブロウを使ってしまうと、野暮ったい印象を与えてしまいますので注意してください。


◆関連記事:眉毛メイクについて知りたいアナタはこちら

下がり眉の直し方・整え方は?上手な眉毛の書き方を解説します!
眉毛の色の選び方!自分に合うカラーはなんだろう?【必見】

【綾瀬はるか×メイク】アイライン

綾瀬はるかさんのメイクを真似する時のアイラインの方法をご紹介させていただきたいと思います。

アイラインを真似する時には、真似したい人と同じメイク方法をするのではなくて、そのメイクを真似したい人の目の形に近づけるようなメイク方法をしてみてください。綾瀬はるかさんの目の形はとろんとしたたれ目が特徴的です。しかし、もともとたれ目の人がたれ目メイクをしてしまうと綾瀬はるかさんのような目の形にはなれません。

逆にもともとの目の形がつり目だという人はたれ目メイクをすることで、綾瀬はるかさんのようなとろんとしたたれ目に近づくことができます。ですので、まずは自分の目の形がどのようになっているのか知ることが大切です。

また、綾瀬はるかさんのメイク方法を真似するのならブラウン系のアイライナーがおすすめです、ブラウン系のアイライナーはナチュラルな目元を演出してくれる効果があるので、綾瀬はるかさんのようなメイクを真似する時にはぴったりなメイク道具です。

綾瀬はるかさんのアイラインは目尻部分をあまりはみ出さないようなアイラインメイクをしているので、ペンシルタイプのアイライナーで粘膜とまつ毛の間を埋めるようなメイク方法が望ましいです。

【綾瀬はるか×メイク】マスカラ

マスカラといえばブラウンカラーとブラックカラーが一般的ですよね。綾瀬はるかさんのメイクを真似する場合は、ブラックカラーのマスカラがおすすめです。なぜブラックカラーのマスカラなのかというと、綾瀬はるかさんのメイクはナチュラル感溢れるメイクですので、ブラウンカラーの方が合いそうなのですが、意外にもアイメイクはとてもしっかりとしたメイクをしているようなので、マスカラはブラックカラーではっきりとした目元を作り出すのがいいでしょう。

また、綾瀬はるかさんのメイクを真似するのならボリュームタイプのマスカラではなく、ロングタイプのマスカラがおすすめです。ボリュームタイプのマスカラだと、目元に印象が行き過ぎてしまいます。

マスカラを塗る方法は、ビューラーで軽くまつ毛を上げてから2度塗りくらいがおすすめな方法です。

【綾瀬はるか×メイク】チークメイク

綾瀬はるかさんのチークメイクは、オレンジカラーのチークを楕円形に乗せていることが多いようです。しかし、中にはピンクカラーのチークを円形に乗せているメイクもありますので、自分が真似したい綾瀬はるかさんのメイクをよく観察してみてください。

オレンジカラーのチークは、ヘルシーで健康的なお肌を演出するのに適しているカラーですので、血色がないけれどあまりチークを目立たせたくない・・・。という時にはオレンジカラーのチークがおすすめです。また、チークを楕円形に乗せるという方法もナチュラルな血色を与えてくれる効果があります。

チークメイクをする時のポイントなのですが、チープパレットに付属しているブラシではなく別売りで売られているチークブラシを使うことで、自分の乗せたい部分にチークを乗せやすくなります。

【綾瀬はるか×メイク】リップメイク

次にリップメイク方法についてです。

綾瀬はるかさんのリップメイク方法は、先ほどのチークメイクと同じで血色を程よく与えてくれるようなリップカラーがおすすめです。最近では、体温や唇の水分量に反応して色が出てくるリップや、その他にもCCリップクリームといって唇の欠点を隠しつつ色味を程よく出してくれるリップカラーなどがあります。

このようにリップにはさまざまなナチュラルメイク向けのメイク道具が販売されていますので、そのメイク道具を利用してナチュラルメイクをしてみてください。特にメイクが苦手だという人は、使うメイク道具を工夫することでメイクが簡単になります。

また、リップメイクにはリップペンシルと呼ばれているメイク道具が存在しています。このリップペンシルは唇の輪郭をとることのできるメイク道具で、リップラインがはっきりしていない・・・。という人におすすめなメイク道具です。

このリップペンシルを使って少しリップラインをオーバーに書くことで、綾瀬はるかさんのようなぽってりとした大人の女性の唇を作り出すことができます。リップペンシルは使いたいリップカラーと同じ色か、少し濃いカラーを使うようにするといいでしょう。濃いカラーのリップペンシルを使う場合は、ぼかすのを忘れないでください。

【綾瀬はるか×メイク】メイク方法

最後に綾瀬はるかさんのメイク方法について、ご紹介させていただきたいと思います。

綾瀬はるかさんはとにかく素肌感とナチュラルな血色感が特徴的です。ですので、ファンデーションの塗りすぎやアイシャドウの塗りすぎなどは厳禁です。特にメイク道具の中でもこの二つはナチュラル感のあるメイクを作り出すのに重要なメイクですので、ナチュラルな雰囲気を意識してみましょう。

また、化粧下地などを塗った後にツヤ感のある下地を乗せることで、自然なツヤ感を演出することができます。ファンデーションやフェイスパウダーを塗ってしまうと、ツヤ感がなくなってしまうのでツヤ感のある下地を加えることで、すっぴん風メイクを完成させることができます。

その他にも、綾瀬はるかさんの眉毛メイクはボサ眉と呼ばれているぼさぼさ感があるにもかかわらず、しっかりと整えられている眉毛メイクですので、ぼさぼさのまま放置するのではなくて自分の眉毛のいいところだけを残して、眉毛メイクするのがおすすめです。

【綾瀬はるか×メイク】①眼鏡

こちらの綾瀬はるかさんのメイクは、すっぴんなのでは?と思ってしまうほどすっぴんに近いメイクとなっています。

特にリップメイクはリップクリームのみを塗っているようですので、唇の血色があまり良くない人にはおすすめできません。しかし、肌感は誰にでも真似できると思いますので是非真似してみてください。このようにすっぴんに限りなく近いお肌を作り出すためには、みなさんが普段使っているメイク道具を少なくする必要があります。

特にファンデーションなどを使っている人は、どうしても隠したい部分にのみファンデーションを使うなど工夫してみてください。そうすることで綾瀬はるかさんのようなすっぴん風メイクをすることができるでしょう。

【綾瀬はるか×メイク】②レッドリップ

綾瀬はるかさんといえば自然なナチュラル感のあるメイクが特徴的ですが、こちらのメイクは少しパンチのきいたメイクとなっています。

リップメイクも普段とは違ってレッド系のリップカラーを使っているので、大人な女性のセクシーさを演出することができています。レッド系のリップカラーにはさまざまなカラーがありますが、こちらで使われているレッドのリップカラーは少しくすみ感のあるカラーのようです。

また、綾瀬はるかさんは普段からボサ眉のメイクをしているのですが、こちらのメイクでははっきりめに眉毛メイクをされています。眉毛を書く時は小鼻と目尻を結んだ先に眉尻が来るのが理想なのですが、綾瀬はるかさんは短めな眉毛メイクをしているようですね。

短めではっきりとした眉毛メイクは、凛々しい雰囲気を演出することができます。

【綾瀬はるか×メイク】③ツヤ感メイク

ツヤ感はナチュラルな肌感を演出するのに欠かせない要素となっています。このように特定の部分にツヤ感を出したい場合は、化粧下地にツヤ感のあるものを使うのではなく、ハイライトを使うことで自分のツヤを加えたい部分にピンポイントで乗せることが可能になります。

こちらの綾瀬はるかさんのメイクは、鼻筋と唇の山の部分にハイライトを乗せています。鼻筋にはハイライトを乗せている人は多くいますが、意外と唇の山の部分にハイライトを乗せている人は少ないのではないでしょうか。

唇の山の部分にハイライトを乗せることで、唇の形がはっきりしたり唇に印象を与えることができるようになります。

【綾瀬はるか×メイク】④ローズリップ

こちらの綾瀬はるかさんのメイクは、ローズ系のリップカラーを使っているようです。ローズ系のリップカラーは、落ち着いた大人なメイクをする時に是非使っていただきたいリップのカラーとなっています。

また、こちらの綾瀬はるかさんのメイクはアイメイクを中心としたメイクとなっていて、囲みメイクというメイク方法を行っているようです。囲みメイクは数年前に流行していたメイク方法なのですが、最近ではナチュラルな囲みメイクをしている人も多いようです。

囲みメイクはその名のとおり、目の周りを何かしらのメイク道具を使って囲んでいくメイクのことを言います。

【綾瀬はるか×メイク】⑤ボーイッシュ

綾瀬はるかさんのこちらのメイクは、少しカジュアルなコーディネートと組み合わせているメイクですので、女性らしさを残すようなメイクを心がけるといいでしょう。

特にこちらの綾瀬はるかさんは、オデコが見えるように髪の毛を上に上げているので、女性らしいメイクをすることでカジュアルなコーディネートでも女性らしさがあるので大人な女性におすすめなメイクとなっています。女性らしいメイクは、眉毛と目のメイクがとても重要なメイクとなっていて眉毛メイクはきりっとしたメイクを目指してみてください。そうすることで大人の女性らしいクールな印象を与えることができます。

また、リップカラーにはローズ系のカラーを選ぶことで落ち着いた雰囲気を出すことができるようになります。綾瀬はるかさんのリップはぽってりとしているので、リップラインをオーバー気味に書いてみてください。そうすることで、ぽってりとした唇を作り出すことができます。

【綾瀬はるか×メイク】⑥ナチュラルメイク

リップメイクをするにあたって、カラーのついているリップが苦手な人も多いようです。そんな人には、こちらの綾瀬はるかさんのようにグロスのみのメイクをおすすめします。リップ系のメイク道具の中にはとても唇が荒れてしまうものも多く、唇がガサガサになってしまうこともあります。ですので、そんな時にはグロスがおすすめです。

また、こちらの綾瀬はるかさんのメイクはブラウン系の薄いカラーで囲みメイクをしているので、リップがグロスのみでもはっきりとした目元となっているのでメイクをしている雰囲気を出すことができます。

【綾瀬はるか×メイク】⑦眉毛メイク

綾瀬はるかさんは一時期、オン眉前髪をしてる時があり、その時のメイクは眉毛メイクを普段のメイクよりもはっきりとしていた印象があります。オン眉前髪にすることでオデコの見える範囲が広くなってしまって、眉毛が細いと顔の面積も大きく見えてしまいます。ですので、眉毛を太く書くことで小顔効果を期待することができるでしょう。

また、眉毛メイクの他に肌質もツヤ感を出すようにハイライトや化粧下地を使うことで、つるんとした肌感を作り出すことができます。

【綾瀬はるかのメイクを真似してみよう】

どうでしたでしょうか。綾瀬はるかさんのメイクは、肌感とアイメイクがとても需要となってきます。ですので、化粧下地からしっかりと肌感を作り出すようにしてみてください。

特にツヤ感を出したり、毛穴を隠したりすることで仕上がりが全く違ってくるのでおすすめです。また、ファンデーションを塗るときには、頬の中心に乗せることでナチュラル感を損なうことなく、綺麗な肌感を作り出すことができるでしょう。また、チークはナチュラル感のあるカラーなどを選ぶといいでしょう。

もっと芸能人のメイクについて知りたいアナタはこちら

長谷川潤のメイク方法や愛用コスメは?眉毛を真似したい!
石原さとみの眉毛を作る!整え方・剃り方・脱毛解説!【細眉】
有村架純のメイク方法まとめ!眉毛や目がものまねのポイント!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ