初対面デート成功のカギは場所と会話!次につなげるためには?

初対面デート成功のカギは場所と会話!次につなげるためには?

友達の紹介やお見合いアプリなどで、相手のことをよく知らないほぼ初対面の状態でデートをすることもありますよね。そんな状況になった時、あなたはうまく相手と会話を弾ませられますか?初対面から2回目のデートに繋げるためのカギをご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.場所選びで初デートが成功するかが決まる!
  2. 2.盛り上がる会話のネタを用意しておこう
  3. 3.第一印象がすべて!
  4. 4.初デートでこれはNG
  5. 5.2回目につながったら初デート成功!

場所選びで初デートが成功するかが決まる!

友達の紹介で、また最近ではお見合いアプリなどネットで出会いを求める人も多いですよね。それらのツテやツールを利用して、初めてのデート、また初めて会う人とデートをすることになったら、緊張してしまいますよね。

よく知らない相手でもあなたは会話を弾ませられる自信がありますか?あるという方はそれは素晴らしい才能の持ち主です。

ですが、全員がそうではないのも現実です。初めてのデートを盛り上げるカギとは何なのでしょうか?

それはズバリ「場所」です。場所やデートコースの選び方が初めてのデートを成功させる大きな秘訣となります!

今回は初めてのデートから2回目のデートに繋げるための、デートの秘訣や場所選びのポイントについてご紹介いたします。

食事だけが無難

初めてのデートなら、食事だけが無難でしょう。人は誰でも初対面の相手やよく知らない相手と長時間いることは緊張して気疲れしてしまいます。お互いのストレスにならないように、1日一緒にいるデートより食事だけで少しずつ同じ時間を過ごす方が良いでしょう。

特にランチなど、明るい時間の食事だけのデートなら、初対面の相手とのデートでも気楽に行くことができます。ランチだけのデートはお互いの負担になりにくい上、男性としても負担が少ないです。

時間も2時間くらいを目安にするとわかりやすいでしょう。食事をしながらゆっくりと会話もできて、話題がなくなって沈黙が気まずい・・・と感じることも少ないちょうど良い時間の目安だと言えます。

▼関連記事:初デートのご飯で気をつけるべき注意点を完全網羅!

初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など! | Lovely[ラブリー]のイメージ
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など! | Lovely[ラブリー]
初デートで食事をすることになったらどうすればいいのでしょう。ただでさえ緊張する初デート、2人でご飯を食べると決めたら、何処で何を食べようかと悩んでしまいますね。今回は初デートの食事について、場所や服装、ご飯に何をたべたらいいかなどの注意点をまとめてみました。

お店を選ぶときの注意点

お店を選ぶ時の注意点として、混雑しそうな話題のお店やおしゃれなカフェは避けた方が良いでしょう。特に休日の場合、そうした話題の飲食店は混雑していて、ゆっくりとおしゃべりすることもできません。

初対面のデートで大切なことは「相手のことをよく知ること」です。お互いの話が満足にできないなんてことにならないように、ランチタイムと呼ばれている時間から少しずらしてみるのも良いでしょう。

ランチより少しだけ早めの時間、もしくは14時〜15時の遅めの時間帯にすると比較的空いていて、ゆっくりと話すことができます。騒がしいお店やチェーンなど席が狭めのお店を選ぶのも避けることをおすすめします。

あくまでゆっくりと会話を楽しみながら食事ができる場所を選ぶことが、初めてのデートのお店選びとしては最も適切だと言えます。静かなカフェなどをお互いのアクセスの良いところで選ぶと良いでしょう。

もしも出かけるなら

もしランチではなく出かけたいという場合は、何らかの目的を決めておくと良いでしょう。例えば会う前からお互いの共通の趣味があることがわかっていたとします。その場合趣味に関するお店に行くなどがデートコースとして挙げられます。

時間も比較的早めに切り上げるのが良いでしょう。昼頃に集合して夕方くらいには解散という目安が適切ですが、デートコースによって左右しても構いません。また、買い物などの目的を決めて目的を達成したら解散と決めておくのも良いですね。

共通の話題のある場所を選ぶと会話も弾みやすいので初デートにも選びやすいです。ただ混雑が予想される場合や天候に予定が左右される場合を考えて、デートコースは何通りか考えておくと良いでしょう。

出かける時にオススメの場所は?

特別趣味や目的が共通していないという場合は、おすすめの場所として映画館が挙げられます。話題の映画を観るだけでも構いません。何時間の上映でも映画を見ている時間は会話の必要がない上、映画という共通の話題がひとつできます。

ショッピングモールなども気軽でおすすめです。飲食店から雑貨屋など、様々なお店をウィンドウショッピングしながらお互いの趣味や普段の生活について話をすることができ、実は話題が尽きない場所なので初デートにも適しています。

お酒が好きという共通点があるなら、お酒の種類が充実している居酒屋デートもおすすめで、おしゃれで雰囲気の良い居酒屋をチェックしておくと良いですね。お酒を飲むことで会話も弾みやすいですが、酔っ払ってしまわないよう注意しておきましょう。

▼関連記事:初デートに映画を選ぶ場合は?映画デートを成功させる秘訣をご紹介!

初デートに映画はおすすめ?成功させるための17の秘訣とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
初デートに映画はおすすめ?成功させるための17の秘訣とは? | Lovely[ラブリー]
初デートに映画を選ぶ人は多いですが、意外に映画デートは難しいのはご存知ですか?特に初デートや付き合う前の映画では、まず話せないし、暗いし事故る確率大!映画を見にいく初デートを選んだあなたに必見!ジャンル選びからおすすめの服装まで全部教えます。

盛り上がる会話のネタを用意しておこう

いざ初デートに行っても気まずい沈黙で話がなかなか盛り上がらない!お互い人見知りだと特にそんな状況にもなってしまいますよね。ですが、あらかじめ会話が盛り上がるネタを用意しておけば簡単に話を盛り上げることができます。

会話を弾ませるコツは巧みな話術でも人見知りをしない性格でもありません。重要なのは会話のネタをしっかりと用意しておくこと!こちらでは初デートの会話を盛り上げるネタ作りのポイントについてご紹介いたします。

事前にネタ作り

特にアプリやネットを利用して知り合った人の場合はお互いのプロフィールをある程度確認してから会うことがほとんどですよね。

相手のプライベートに不用意に踏み込むことは相手から距離を取られる原因になりますが、プロフィールに合わせた話題作りは重要です。

特に人は自分の好きなことを話すことが好きな傾向にあります。例えば相手の趣味や好きなこと、好きな食べ物や本など、相手の好きなことの話題に触れたり、好きなことは何なのか尋ねてみるのもおすすめです。

趣味が読書なら「どんな本が好きなんですか?」と聞いてみたり、相手の好きなことを話してもらい、会話に参加してもらうことで会話が自然と弾んでいきます。この時逆に自分の好きな本について話すのも良いですね。

事前にネタ作りをしていても、当日になって緊張して質問が飛んでしまうかもしれません。会う前にメモとしてリストアップして、しっかりと確認しておくことで何かひとつでも自分から話題を投げかけるようにしましょう。

盛り上がるネタ

次のページ

第一印象がすべて!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事

記事はありません。

Copyright (C) Lovely