デートにおすすめの可愛い春服コーデ!彼氏・気になる男性を魅了しよ♡

春になると、新しい出会いも多くなります。出会いが多くなる季節だからこそ、デートをする機会も増えるかもしれません。春のデートにおすすめの春服コーデとはどんなコーディネートなのでしょうか。今回はデートにおすすめの女性のコーディネートを紹介します。

デートにおすすめの可愛い春服コーデ!彼氏・気になる男性を魅了しよ♡のイメージ

目次

  1. 春は出会いの季節。初めてのデートは第一印象が大切…!
  2. 春デートでこんな服装はNG…!男性が引くデート服とは?
  3. 初デートで相手を魅了する春のデート服
  4. アクティブ系デートにぴったりの春服コーデは?
  5. カルチャー系デートにおすすめの春服は?
  6. 仕事帰りデートもOK!春のおすすめオフィスカジュアルは?
  7. 大人女子向け:高級レストランで食事をするときに気を付けるポイント
  8. シチュエーションに合った春服コーデで女子力UP♡

春は出会いの季節。初めてのデートは第一印象が大切…!

春の初デートは、おしゃれに決めたい! そんな風に考えている人も多いかもしれません。まだ出会って間もない相手ほど、可愛いと思われるファッションにしていきたいものです。

今回は初デートにおすすめの可愛い春服コーデを紹介していきます。デートの時に使えるコーディネートから、仕事帰りのデートもOKなオフィスカジュアルファッションまで、さまざまなシチュエーションで活用してみてくださいね。

いつも春のデートの服装に悩んでしまうという人は、ポイントで参考にしたり、コーディネートのヒントを探してみましょう。

気になる男性がどんなファッションが好みなのかもイメージしながら、初デートのコーディネートを考えていきましょう♡

春デートでこんな服装はNG…!男性が引くデート服とは?

初めてのデートでやってしまいがちなのが、男性に可愛いと思われたい気持ちが強すぎて空回りしてしまった結果、男性に引かれるファッションをしてしまうということです。春のデートでも、こんな服装はNGというファッションコーディネートをみていきましょう。

派手すぎる

春の初デートでやってはいけない服装のひとつは、派手すぎる服装です。

きらびやかすぎたり、全身がブランドものだったり、見るからに「自己主張が激しく、高価なものが好きそうな女性」というのは、男性に引かれる女性になってしまいます。

男性がデートする女性に求めているのは、ナチュラルさです。カジュアルすぎないカジュアルさであり、女性らしい素朴さなのです。

キラキラすぎる服装や、アクセサリーを付けすぎている女性というのも男性から引かれる女性になります。

露出が多すぎる

夜のお店の女性ばりに露出が多すぎるという女性も、男性からは引かれる女性になります。男性はセクシーな恰好が嫌いなわけではありませんが、本当に好きな女性のお肌は他の男性にはみられたくないものです。

素肌を誰にでも見せてしまうような露出が多い女性は、男性の中で恋愛対象からも外されてしまうでしょう。最悪の場合、遊び相手の女性にされてしまうこともあるかもしれません。

露出が多すぎる服は男性が引いてしまう服装になるので、あくまでちょい見せを心掛けることがおすすめです。

高すぎるヒール

足が長く見えるからといって、頑張って高いヒールをデートに履いていく人がいますが、履き慣れていない高すぎるヒールは、男性が引いてしまう服装の一部です。

高すぎるヒールで、男性の身長を超えてしまうという場合は、初デートでは避けた方がいいアイテムになります。身長差を気にしない男性かもしれませんが、気にしないかどうかがわからないうちは、男性の身長を超えないくらいのヒールの靴を選ぶのがベストです。

歩き方が変になってしまうような高すぎるヒールや、歩くとスゴイ音がしてしまうようなヒールの靴はやめておきましょう。

初デートで相手を魅了する春のデート服

それでは初デートにおすすめの春服とはどんな服装になるのでしょうか。春だからこそという服装のポイントはあるのでしょうか。初デートの時には選びたい、初デートで相手を魅了する春のデート服をみていきましょう。

ポイント:カジュアルとフェミニンのバランス

初デートだ相手を魅了する春服を選ぶポイントは、カジュアルすぎず女の子っぽくなりすぎない、カジュアルとフェミニンのバランスです。どちらが欠けても相手を魅了するデート服にはなりません。

①風にふわり♡さわやかワンピース

カジュアルとフェミニンのバランスの最強のファッションが、爽やかなワンピースです。春の初デートなので、モノトーンのワンピースよりも、明るめのカラーのシンプルなワンピースを選ぶのがポイントです。

王道なのはピンクや白ですが、ピンクは男性によって好きな人と嫌いな人で意見が分れる色にもなるので注意は必要です。

タイトなワンピースよりも、風でふわっと浮くような、軽いイメージのAラインのワンピースやフレアタイプのワンピースを選ぶのがポイントです。

②甘すぎないピンクを取り入れる

女の子らしさと言えばピンクですが、甘すぎないピンクを取り入れるファッションがおすすめです。女の子らしいからといって、全身ピンクで行くのはNGです。

上品に甘すぎないピンクを取り入れるというのが、春のデート服におすすめのコーディネートです。

レディースファッションでのピンクにはビビットなピンク以外にも、ベイクドピンクやピンクベージュなどがあります。

③春らしいイメージのレース地

ピンクと同じように春のデート服におすすめなのが、春らしい柄の入っているレース地のアイテムです。ワンピースやスカートなどで取り入れると、春の初デートにはぴったりです。

かわいらしさもありながら、上品でもあり、明るめのカラーのアイテムにすることでカジュアル感もプラスできます。

レースは白がポピュラーですが、ピンクのレースや黄色のレースのアイテムも春服には人気になっています。

④袖リボンでさりげなく

フェミニンなイメージを出すために、袖にさりげないリボンが付いているタイプのトップスを選ぶのもおすすめです。ただし、袖にリボンが入っている時には、少し短めの丈の袖のアイテムを選ぶのがポイントです。

袖で手が隠れてしまうようなファッションが可愛いと言われますが、デートの時には手がつなぎにくいなどのデメリットも多くなるので注意しましょう。

食事をする時に、長すぎる袖は苦手という男性もいるので、袖の長さは手首が出るくらいのものを選ぶのも大切です。

⑤オフショルダーのニットでちょい見せ

露出が多すぎる服装は男性から引かれてしまいますが、女性らしいちょっとした色気を出したい時には、オフショルダーのアイテムを取り入れるのもおすすめです。

オフショルダーのトップスにする時には、パンツスタイルにしたり、ロングスカートにするのがポイントです。あくまでも「ちょい見せ」にこだわることが、初デートでは大切になります。

アクティブ系デートにぴったりの春服コーデは?

具体的にどんなデートにどんな服装をしていくと、春の初デートは成功しやすいのでしょうか。まずはアクティブ系のデートにおすすめの春服のコーデをみていきましょう。

①ワンピース×スニーカー

初デートには最強のアイテムになるワンピースに、アクティブさがプラスできるスニーカーを合わせる服装が、春服にはおすすめです。遊園地デートや、動物園デート、水族館デートにもおすすめの服装です。

ワンピースはできるかぎりシンプルなタイプのもので、リボンなどが無駄についていないタイプのものを選んだ方がいいでしょう。

②ジーンズジャケット×花柄スカート

カジュアルなジーンズジャケットに、フェミニンな花柄スカートを合わせることで、カジュアルでフェミニンのバランスを取ることができます。

どこにデートにいくのかで、足下を変えるのもポイントです。ピクニックなどの場合ならスニーカーがいいですが、水族館程度ならヒールにしても問題ないでしょう。

③デニムシャツ×スニーカー

カジュアル感のあるデニムシャツを取り入れるファッションも、春の初デートにはおすすめのファッションです。遊園地デートであれば、ショート丈のパンツや、スカートを合わせてもいいでしょう。足下はデニムシャツに合わせてスニーカーにするのがいいようです。

デニムシャツはボーイッシュなイメージがあるので、バランスをみながらボトムスはフェミニンにまとめていくのがいいでしょう。

④カーキスカートでカジュアルに

カーキのアイテムを取り入れることで、カジュアル感をプラスすることができます。少しボーイッシュなイメージがでるカーキのアイテムには、フェミニンなカーディガンなどを合わせるコーディネートもおすすめです。

タイトなスカートではなく、シンプルなAラインのスカートにするのもポイントになります。可愛いイメージのアイテムを選ぶことで、カジュアルとフェミニンのバランスを取ることができます。

⑤柄ブラウス×チノパン

初デートにはスカートで行きたいものですが、アクティブデートでかなり歩かなくてはいけないという場合には、パンツスタイルにするのがいいでしょう。

チノパンに合わせるのであれば、おしゃれな柄ブラウスでフェミニンさをプラスするといいでしょう。

カルチャー系デートにおすすめの春服は?

アクティブな春デートには、動きやすさやカジュアル感を重視しますが、美術館に行ったり映画を観に行くというようなデートの場合には、どんな春服がデートにおすすめなのでしょうか。

①カジュアルボーダー×スカート

カルチャー系の春デートにおすすめの服装には、カジュアルなボーダーのトップスにフェミニンなイメージのスカートを合わせるコーディネートがおすすめです。きっちりしすぎるファッションにしたくないという人に、おすすめのコーディネートです。

カジュアルなボーダートップスは、オフショルダーのものを選ぶのもおすすめです。スカートをきれいめのアイテムにすることでバランスを取ることもできます。

②シャツ×スリムパンツ

ずっと座っていないといけないようなデートなら、足下が冷えてしまうかもしれません。そんなデートになりそうな時には、パンツスタイルにするのもおすすめです。

きれいめのシャツに、シンプルなスリムパンツと、フェミニンなロングカーディガンを合わせることで、春にぴったりのおしゃれなコーディネートにすることができます。

③カーディガン×タイトスカート

ピアノのコンサートやオペラ鑑賞などの場合には、ちょっと上品なイメージがでるタイトスカートを取り入れるのもおすすめです。きれいめのシャツにカーディガンをプラスしたり、アンサンブルとタイトスカートを合わせるというのもおすすめです。

タイトスカートというと、モノトーンのアイテムを選びがちですが、あえて明るめのカラーのものをえらんでみるのもいいかもしれません。

④モノトーンコーデ

カルチャー系の春デートであれば、モノトーンのコーディネートもおすすめです。

モノトーンのコーデはシンプルになりすぎてしまうこともあるので、おしゃれさがでるように、ワンカラーのアクセントをプラスするのもおすすめです。スカーフやストールなどを使うと取り入れやすいでしょう。

⑤白シャツ×ピンクスカート

白シャツにピンクスカートという、王道のデート服も春服のコーディネートではおすすめです。ピンクはあまりビビットすぎない、桜色のようなイメージのピンクを選ぶのがおすすめです。

スカート以外にはピンクをつかわないようにして、バッグやパンプスはベージュ系のカラーで合わせることで、上品なイメージのコーディネートにすることができます。

仕事帰りデートもOK!春のおすすめオフィスカジュアルは?

初デートはお休みの日になるかもしれませんが、もしかしたら仕事帰りに気になる人からお誘いがあるかもしれません。デートでも使える、春のオフィスカジュアルのファッションを紹介します。

①シンプルな上品ワンピース

仕事帰りにデートも行けてしまう、はrのオフィスカジュアルには、シンプルな上品ワンピースがあります。少し長めの丈のワンピースであれば、オフィスカジュアル荷物変えるアイテムになります。

仕事中はかっちりとしたイメージに見えるように、ジャケットをプラスするのがおすすめです。デートの時にはカーディガンに変えて可愛いイメージにするといいでしょう。

②ベージュ系でコーデ

ベージュ系のコーディネートは、オフィスカジュアルでもデートでも使うことができる春服です。しっかり感もあるけれど、フェミニンさもあるベージュのアイテムは、ジャケットにパンツでも優しいイメージのコーディネートを楽しむことができます。

小物に少しピンクをプラスすることで、可愛いイメージをプラスすることもできます。ベージュとピンクは相性がいいカラーなので取り入れるのもおすすめです。

③ワンポイントカラーで華やかに

オフィスカジュアルではモノトーンになりがちですが、仕事帰りにデートに誘われるかもしれないので、ワンポイントカラーを取り入れるのがおすすめです。

シャツにワンポイントをいれたり、靴やバッグなどの小物でワンポイントを入れるのもおすすめです。

大人女子向け:高級レストランで食事をするときに気を付けるポイント

初デートの時には、もしかしたら高級レストランで食事をするということもあるかもしれません。高級レストランで食事をする時には、服装ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。テーブルマナー以外で気をつけるべきポイントをみていきましょう。

TPOが大事。お店の雰囲気、ドレスコードは事前にチェックしよう

「ちょっと高めのお店を予約した」とあらかじめ男性からお店の名前を聞くことができたら、インターネットなどでどんなお店なのかをチェックしておきましょう。

高級レストランの場合には、ドレスコードが設定されている場合があります。基本的にはTシャツにジーパン、サンダルでなければ入店することはできるところが多いです。

しかし中には、「スマートエレガンス」以上のファッションでとか、「カジュアルエレガンス」、「スナートカジュアル」以上の服装を求めるお店もあります。

高級レストランによって、どんなドレスコードになっているかが変わってくるので、わからない時には「スマートエレガンス」の服装になるようにコーディネートを選びます。

スマートエレガンスの服装は、ワンピースやスーツにヒールを合わせます。ディナーの場合は、宝石のついたアクセサリーを付けていきましょう。

【参考記事】ドレスコードについてはこちらもチェック

女性のドレスコードを解説!レストランやホテルディナーの服装は?

無地ワンピ×ストールで女性らしさをアピール

それでは具体的にはどんなファッションがいいのでしょうか。おすすめは無地のワンピースに、ストールで女性らしくて上品なイメージのコーディネートです。男性がどんなファッションできても、横に並んだ時に不自然にならないコーディネートです。

ランチであれば短めの丈のワンピースでも構いませんが、ディナーであれば少し長めの丈のワンピースを選ぶことで、さらに上品なイメージのファッションにすることができます。

地味色&大人柄スカートは使い勝手が◎

ベジュやグレー、黒といった地味な色のスカートや大人っぽいイメージの柄のスカートは、スマートエレガンスの服装にも使いやすいアイテムになります。カジュアルすぎず、落ち着きすぎないという点で、春のデートにもぴったりのファッションアイテムになります。

大人柄のスカートであっても、動物が描かれているようなスカートや、ビビットな色使いがされているようなスカートは、場合によってイメージが変わってしまうことがあるので選ぶ時には慎重になったほうがいいかもしれません。

コーディネートをしてみて、派手かもしれないと思ったらやめておいたほうがいいでしょう。

シックなおしゃれジャケット/カーディガンでおしゃれ度UP

スーツタイプの服装にするのであれば、シックなおしゃれジャケットをプラスしたり、カーディガンで上品なイメージのコーディネートにするのもおすすめです。

カーディガンであっても、アンサンブルにすることで、セットアップと同じようにきっちり感のあるファッションにすることができます。

シチュエーションに合った春服コーデで女子力UP♡

今回はデートにおすすめの可愛い春服コーデについて紹介させていただきました。春のデートでは、どんなシチュエーションのデートに選ぶ服なのかによってもコーディネートが変わります。

アクティブなデートをするのか、それとも座っているだけのようなデートになるのか、それとなくデートの計画も探ってみる必要がありそうです。

山登りに行くと言っているのに、デートだからといってスカートで出かけることがないように、その時のデートにぴったりの服装を選んで初デートを楽しみましょう。

また高級なお店に出かけることになる場合もあるかもしれないので、ドレスコードをチェックしておくことも忘れてはいけません。初デートで恥ずかしい思いをすることがないように気をつけてください。

初デートについてもっと知りたい人はこちらも!

初デートで緊張して失敗…は避けたい!成功のコツは考え方
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!
初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ