男を見る目がない女性はダメ男を引き寄せる?!特徴&脱却法

いつもいつも好きになる男性はとんでもなくダメ男である・・・、なんてことはありませんか?もしかしたらダメ男を引き寄せるダメ女になっているせいかもしれません。今回はダメ女を脱却し、ダメ男との恋愛を卒業する方法をお伝えします。男を見る目を養いましょう!

男を見る目がない女性はダメ男を引き寄せる?!特徴&脱却法のイメージ

目次

  1. 男を見る目がないと言われてしまう「ダメ男」とは
  2. 男を見る目がない!ダメ男を引き寄せる女の特徴6選
  3. 男を見る目を養うには?
  4. 選ぶならこんな人!俗に言う「いい男」とは
  5. ダメ男卒業!!見る目がない女からいい女に♡

男を見る目がないと言われてしまう「ダメ男」とは

「私って男運ないなぁ」と思ったことはありますか?また、周囲の友達から「ろくな恋愛してないね」と言われたりしていたら、ダメ男を引き寄せるダメ女になっているかもしれません。誰だって幸せになるために恋愛をしたいですよね。でもこのままだとあなたが疲弊するだけの恋愛をすることになってしまいます。

ぜひダメ女を卒業して、いい男との恋愛ができるようにいい男を見る目を養いましょう!今回はダメ男の特徴や見抜き方、ダメ女になりがちな女性の特徴をお伝えします。ぜひ自分自身を診断したり、今の状況とあてはめてみたりしてみてくださいね。

ではまず最初にダメ男とはどんな男性が該当するのかチェックしていきましょう!

嘘つき

男性に限ったことではありませんが、嘘をつく男性はもれなくダメ男と言っていいでしょう。嘘をつくということは自分の保身だけを考えて、嘘をつかれる側の気持ちは一切考えていません。自分さえ良ければ良いという自己中心的な考えだったり、その場をしのぎたいという考えから嘘をつきます。

浮気性

すぐに他の女性に目がいく男性もダメ男と言えますね。浮気をする理由は多々ありますが、自分自身の性欲を満たすためであったり、自分の寂しさを埋めたいという理由であったりと、自分の気持ちを優先するがあまり浮気に走ることが多いです。嘘つき同様、自己中心的な考えが影響していると考えられます。

ギャンブル好き

自分のお小遣いや使えるお金の範囲内で楽しむのであれば問題ありませんが、借金をしたり他人との約束を破ってまでギャンブルに夢中になるような男はダメ男です。「今月ちょっと苦しいからお金を貸して」なんて言ってくる男性も要注意です。もしかしたらギャンブルでお金を失った挙句、あなたにお金を貸してほしいと言ってきている可能性があるからです。

このような男性はデートの約束があったとしてもギャンブルを優先することがあります。やはり自己中心的な考えが影響していると考えられますね。

ヒモ男

ヒモ男とは無職、もしくは定職につかずにフラフラとしている男であり、女性の部屋に転がり込んで生活の面倒を見てもらっているような男性のことを言います。まさにヒモのようにプラプラと女性にぶら下がっている状態からヒモ男と呼ばれるようです。

どちらか一方に負担をかけた付き合いは好ましくないですよね。でもダメ男は自分が楽をするために、女性に依存し頼り、甘えます。また甘え方が上手なので、ついつい女性も甘やかしてしまい、ヒモ男でいる状態が長引いてしまうのも原因です。

暴力的

いわゆる「DV男」もダメ男と言えますね。自分の思う通りにいかない、女性が言うことを聞かないとなると暴力に走り、屈伏させます。DV男は常に暴力的なのではなく、暴力を振るわないときは優しかったり、暴力を振るったあとにものすごく反省をするという態度をとります。このせいで騙され続ける女性も多くいます。

また直接的に暴力を振るわれていなくても、物を殴る、蹴るなどの行為も立派なDV行動です。いつか女性に矛先が向く可能性もありますから、物にあたる男性もダメ男と思って良いでしょう。

モラハラ

モラハラとはモラルハラスメントの略称で、あなたの人格を否定したり嫌がる言葉を投げかけたりする精神的な暴力のことを指します。

発言を否定される、発言を受け入れてもらえない、馬鹿にしてくるような発言を投げかけられる、嫌がることを言ってくるなど、思い当たることがあれば立派なモラハラ男です。自分が優位な立場に立ちたいと考えていたり、あなたを否定することでストレスを解消したりしています。

▼関連記事:都合のいい女扱いされてない!?今すぐチェック!

態度で分かる「都合のいい女」の特徴!2番目は卒業しよう

男を見る目がない!ダメ男を引き寄せる女の特徴6選

ダメ男の特徴がお分かりいただけたところで、続いてダメ女の特徴の解説に移ります。あなたにはこんな特徴はありませんか?

すぐに惚れてしまう

ダメ女の特徴には「惚れやすい」というものがあります。一目惚れしやすかったり、すぐに夢中になる傾向にあります。いっきに燃え上がるので、その人の本性を知る前に好きになってしまうのです。このせいで上辺に惚れてしまい、実はダメ男だったけど引くに引けなくなっちゃった・・・という事態に陥ってしまいます。

依存体質

ダメ男だと分かっているのに、「この人には私がいないとダメ」「私にはこの人しかいない」という考えに陥って別れられないのが依存体質であり、ダメ女の特徴です。頼られているという上辺の状況に依存したり、自分自身を必要としてくれることへの依存をしているわけですね。

頼られることは決して悪いことではありませんが、お互い自立して尊重し合うのが理想的なカップルですよね。甘やかしていることが本当に男性にとって良いことなのか考えることができず、頼られる自分という自尊心を満たしている悪い状態になってしまうのです。

押しに弱い

熱意を持ってお願いすれば断らない女性っていますよね。これが押しに弱い女性であり、断れない女性でもあります。よく言えば優しくて懐の深い女性ではあるのですが、そんなところに付け込んで男性に利用されることも多々あります。その結果、ダメ女になってしまうというわけです。

対して好きじゃない男性であっても好きだ好きだと押されて付き合ってしまい、いいように使われてしまうことも珍しくありません。

尽くしすぎ

世話焼きな女性は、男をダメ男にしてしまうことがあります。その結果、ダメ女になってしまいます。というのも尽くし過ぎて男性が一人でできることもやってしまい、男性が何もしなくなってしまうのです。こうしてダメ男を製造してしまい、不本意ながら自分自身もダメ女になってしまうというわけです。

尽くすことは素敵なことですが、何でもやってしまうのは相手を堕落させてしまう可能性があるので注意したいところです。

頼られるのが好き

何でも任せて!という姉御肌タイプの女性っていますよね。頼りがいがあってたのもしいのですが、何でも受け入れるためダメ男にいいように扱われることがあります。また、ダメなことだと分かっていても頼られると断れなくて受け入れてしまうこともあります。

「一回だけだからね」といって許してしまうのも頼られるのが好きなタイプにありがちなことです。

嫌われるのが怖い

最後は嫌われるのが怖くて何でも言うことを聞いてしまうタイプのダメ女です。何でも受け入れないと嫌われてしまいそうで怖いと感じ、嫌なことでも受け入れてしまうのです。依存体質も相まって「嫌われたら一人になっちゃう」と考えて怖くなってしまいます。その結果、嫌われないためにどんな要求も受け入れてしまい、ダメ女になってしまっているのです。

▼関連記事:こんな行動が都合のいい女化している原因かも!

都合のいい女がやりがちな行為5選!気をつけて!

男を見る目を養うには?

いい男を見つける見る目があれば、ダメ男を選ぶ確率も減りますよね。自分自身がダメ女を卒業することも視野に入れつつ、いい男性を見抜く目の養い方をご紹介していきます。

恋愛をたくさん経験する

何でもそうですが、経験しないと分からないことは多いです。自分がダメ女であること、彼氏がダメ男であることも恋愛をした結果に得た経験です。悪いことだととらえがちですが、プラスに考えましょう。自分がダメ女であり、こういうダメな男に気がつけたと考え、次の恋愛に活かしましょう。

ダメな男だなと感じたら、別れを選んで次へ行きましょう。たくさんの恋愛を経験することで、いろんな男性の性格に触れることができます。そうすれば本当にダメな男、いい男の区別が付くようになるはずです。恋愛じゃなくても、異性の友達を作るでも良いですね。

積極的に異性と関わって、その内面を判断してみましょう!

自分を大切に

相手を大切にするには自分を大切にすることも必要です。その彼はあなたを大切にしてくれていますか?もしも自分を大切にしてくれていないなと感じたら、別れを考えて次へ進みましょう。そうすることが、あなた自身を大切にすることにもつながるのです。

誰だって幸せになる権利がありますし、あなたが自己犠牲を払う必要だってないのです。辛いなと感じたら、辛くない道を選んでかまわないのです。自分を大切にすることで心が癒え、今よりもっと素敵な自分になることだって可能です。

自分自身が自分を大切にし、自分を大切にしてくれる男性と出会うことを目標にしてみましょう!

恋愛の基準を持つ

一目惚れしやすくてダメ男に引っ掛かる特徴のある女性は「恋愛の基準」を明確にしてみましょう。一体彼のどこに惚れたのでしょうか?どういった好きという感情を抱いたのでしょうか?

優しいところに惚れたのならば、優しくないところはどこか観察してみましょう。好きという感情は男性として好きなのか、憧れとして好きなのか考えてみましょう。

こうすることで先走りしがちな一目惚れにブレーキをかけることができます。一目惚れするタイプはいっきに走っちゃうので、後から悪いところを見つけても引き返せなくなってしまうのです。ですから恋愛の基準をしっかりと決め、本当に自分の好きが正しいのかどうか、好きな気持ちを進めても良いのかどうか判断してみましょう。

友達カップルを観察する

身近な友達カップルがどのような付き合いをしているのか観察してみましょう。友達からのろけ話を聞くのも良いですね。こうすることで、自分の付き合ってきた内容との違いに気が付けるかもしれません。

ダメ女とダメ男の恋愛では、自分たちが世間の恋愛と少しずれていることに気が付けないことが多いです。そこで他のカップルの事情を知ることで、自分たちの恋愛がちょっとおかしいかも?と気が付けるのです。幸せなカップルののろけ話を聞くことで、「こんな恋愛がしたい!」と前向きな気持ちになることもできるかもしれませんよ。

本格的に好きになる前に観察する

「この人いいな」と思ったら、その人がどんな人付き合いをする人なのか観察してみましょう。異性に対してだけでなく、同性に対してどう接しているかも重要です。

同性からもあまり好かれていないようであれば、ダメ男である可能性が高いです。好かれないということはそれなりの理由があるからですから、本格的に好きになる前にこういった事情を知ればダメ男との恋愛に発展せずに済みますよね。

異性への接し方、同性への接し方、先輩・後輩への接し方など、その人の人となりを知る機会はたくさんあります。まずは観察をしてみることで、ダメ男なのかいい男なのかを判断することができますよ。

選ぶならこんな人!俗に言う「いい男」とは

ダメ男の基準はお分かりいただけたかと思いますが、いい男の基準は何なのでしょうか。最後にいい男とはどんな男なのかについてお伝えします。

自分も周りも大切にしてくれる

いい男は彼女のこともその他周囲の人たちも大切にしてくれます。そして自分自身も大切にします。異性同性問わず人気のある人であったり、先輩からも頼られ、後輩からも慕われる男の人はいい男である可能性がとても高いです。

人は大切にしてくれる人を好みますし、そんな人を大切にします。大切の輪が広がっているかどうかを判断基準にすると良いですね。

お互いを認め合え尊重し合える

いい男は彼女のことを認め、尊重した態度をとってくれます。モラハラ男とは大違いですね。ですから女性の発言にもちゃんと耳を傾け、意見を取り入れてくれます。

あなたの話を真剣に聞いてくれるか、最初から否定した態度をとらないかが重要な判断項目と言えそうです。

尽くし尽くされる

理想なカップルの付き合い方として、尽くし尽くされる関係が挙げられます。どちらか一方が尽くしまくる関係では、無理がいきますし破綻する可能性が高いです。

いい男は尽くされることも多いですが、尽くすことも多いです。大好きな人には尽くしたいという素直な気持ちがあるからです。男女関係に限らず、このように尽くし尽くされる関係を築ける男性はいい男であると言えるでしょう。

素直である

いい男は素直であることが多いです。楽しい時は笑い、悲しい時は泣きます。そして自分が悪いことをした時は素直に謝り、人を許すこともできます。裏表がなく、変に自分を繕っていないのが特徴ですね。

素直な男性は愛情表現も素直です。一緒にいてとても楽しく、愛されているという実感がわくことでしょう。

ダメ男卒業!!見る目がない女からいい女に♡

いかがでしたでしょうか。今回はダメ男の見抜き方と特徴、ダメ女の特徴と卒業の仕方などについてお伝えしました。

幸せな恋愛をしたいなら、ダメ女から卒業するのが近道です!いい女になって、幸せな恋愛を手に入れちゃいましょう♡

もっといい女になりたいあなたはこちらもチェック

いい女になるには?魅力あるいい女になる方法7選!
「手放したくない...」あなたが愛され彼女になるための、6つの習慣
いい女の条件って?男に愛される理想の女になるにはこうする!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ