彼氏ができない理由を診断!非モテを卒業して恋を呼び寄せる女性になる方法

「彼氏がほしいのにできない…」と悩んでいる女性は多いはず…!非モテを卒業するためには、なぜ彼氏ができないのか知ることが大切です。彼氏ができない理由を診断し、素敵な恋愛を楽しめる女性にステップアップする方法をまとめてみました。

彼氏ができない理由を診断!非モテを卒業して恋を呼び寄せる女性になる方法のイメージ

目次

  1. 彼氏ができないのはなぜ?アラサーなのに…!
  2. 彼氏ができない理由を診断チェック!
  3. 付き合ったことがない女性はモテないのは幻想?
  4. 彼氏ができない女性の特徴!
  5. どんなに可愛くても…男性が付き合いたくない女性の特徴は?
  6. 男性が付き合いたい女性の特徴&テクニック
  7. 彼氏を探しているときにとった行動は?
  8. 彼氏ができないという悩みは解決できる!

彼氏ができないのはなぜ?アラサーなのに…!

彼氏ができない状態が続くと、その理由を探したくなりますよね。特にアラサーにもなると結婚を視野に入れることも多くなるぶん、「少しでも早く彼氏を作りたい…」というのが本音でしょう。

この記事では、彼氏ができない理由を診断し、素敵な恋愛を呼び寄せる女性に一歩ずつ近づく方法を解説していきます!

彼氏ができないのはコロナのせい?私のせい?

また、2020年は新型コロナウイルスの流行により、新たな出会いを求めるのが難しい状況でもあります。「彼氏ができないのはコロナのせいだ…」と思っている人も多いはず。

しかし、せっかく時間が生まれたなら、まず、彼氏ができない理由を探って改善していくという方向に切り替えて考えることもできます。

また、最近はオンライン上のカップルマッチングなど、直接会わずに出会いを楽しめる方法が増えています。やる気があれば、コロナ渦でも彼氏を作れる可能性もあるでしょう。

彼氏ができないことに焦りは禁物!

彼氏ができない期間が長くなると焦ってしまいますよね。「周りの友人が結婚しているのに、自分は彼氏すらできない」と劣等感を抱くことも。しかし、彼氏ができないからと言って焦るのはNGです。

焦って好きでもない人と付き合っても時間の無駄になります。焦らず、自分にぴったりな男性を見つけることを意識しましょう。

彼氏ができない理由を診断チェック!

それでは、まずは「彼氏ができない原因」をひとつずつ解説していきましょう。原因を把握しておけば、対策も見えてきます。自分に当てはまるものがないか診断してみましょう。

新しい場所や知らない人は得意?苦手?

自分が行ったことがない場所や知らない人に会うのが苦手の場合、自ら出会いのチャンスを逃している可能性があります。「苦手だから…」と後ろ向きな考えになり、男性と出会う機会を避けていませんか?

知らない場所や人に接することで、彼氏ができる可能性がグッと上がります。勇気を出して、一歩踏み出すように意識してみましょう。自信がないときは友人にサポートしてもらうなどして、乗り越えてみてください。

男性に求めるものが多い?少ない?

「年収は○○万円以上が良い」「長身でかっこ良い人が好き」といったように、男性に求めるものが多くなっていませんか?理想が高すぎると、それに見合った男性と見つけることが難しくなります。

そんなときは、完璧な男性はいないと考えることが大切です。どこかしらに欠点があったとしても、それを受け入れ、好きでいられる心の余裕を持ちましょう。

男性に自分からアプローチできる?できない?

気になる男性ができたとき、自分から話しかけたり好意を見せたりするのができないと、距離を縮められません。自分からアプローチするのが苦手な場合は、自信を持つようにしましょう。

「どうせ私なんて…」という気持ちがあると、アプローチすることを最初から諦めてしまいます。諦めては何も得ることはできないと考え、ポジティブな気持ちで男性に接してみてください。

過去の恋愛に心残りやトラウマはある?

前の彼氏にひどい仕打ちを受けたり、好きな人にきちんと思いを伝えられず後悔したり…。過去の恋愛にわだかまりがある場合は、次のステップに進みづらくなります。過去の記憶が頭にこびりつき、「恋愛は無理かも」と思うこともあるでしょう。

しかし、過去はいつか乗り越えなければなりません。今がその時と考え、新しい恋愛に一歩踏み出す勇気を持ってみてはどうでしょうか。

おしゃれや美容に気をつかっている?

仕事で忙しくて自分に手間をかけられないなど、さまざまな理由で外見に無頓着になると女性としての魅力は失われていきます。「最近、おしゃれや美容に興味を持てていないな」という場合は、自分の外見を見直してみましょう。

彼氏が欲しいときは、まず見た目から整えることが重要です。スキンケアやメイク、ファッションなどトータルで頑張るようにしてみてください。魅力的な見た目を手に入れられたら、第一印象はグッと良くなるはずです。


◆関連記事:彼氏ができない理由をもっと知りたい!

彼氏ができない理由とは?モテなくてもいい!素敵な彼氏を作る方法を解説♡

付き合ったことがない女性はモテないのは幻想?

男性と付き合った経験がない女性は、それが原因でモテないのだと思っていませんか?しかし、経験がないのが問題ではありません。どうしてあなたは男性と付き合ったことがないのか、その理由を探ってみましょう。

人見知り・恋愛に消極的なタイプ

もともとの性格で人見知りだと、新しい男性との出会いに消極的になってしまいます。「うまく話せないから」「相手に嫌われるかもしれない」といったネガティブな考えが持ち上がり、恋愛に対して後ろ向きになってしまうでしょう。

そのようなタイプだと、なかなか男性とお近づきになれません。まずは人見知りな性格を少しずつでも変えることが必要です。

自分に自信がないタイプ

「私なんかに素敵な彼氏ができるわけがない」といったように自分に自信が持てないと、いつまで経っても出会いを求められません。自信のなさは相手にも伝わり、結果としてマイナスイメージを持たれてしまいます。

自己肯定感を高めることは、恋愛においても欠かせないことです。「私なんて…」と自分を低める気持ちは捨てて、自分ができること、得意なことを磨いていきましょう。

自分の魅力や本当に合う男性に気付こう

自分に自信がなかったり、人見知りだったりする場合は、自分の魅力に気づいていないケースも多いようです。自分のどのようなところに魅力があるのか、よく考えてみましょう。自分で思い浮かばない場合は、友人に聞いてみるのも一つの手です。

また、自分に合う男性のタイプがわかっていないパターンも考えられます。一緒にいて楽しくなれる男性、自分らしくいられる男性とデートをしてみましょう。あなたの心の中で、新しい可能性が生まれるかもしれません。

男性に恐怖心がある場合は友達でリハビリを!

男性と接するのが苦手な女性は、男性に対して恐怖心を抱いていることがあります。いきなり知らない男性と接するのはハードルが高いので、男友達でリハビリをしてみてください。

男性と話したり、スキンシップを取ることに対するハードルが低くなれば、自然と出会いを求められるようになります。全ての男性が怖いわけではないことを認識し、いろいろな男性と会話を楽しめるようになりましょう。


◆関連記事:彼氏がいない歴=年齢の女子がすべきこと!

彼氏いない歴=年齢の女子がすべき5つのこと【男性の心理とは?】

彼氏ができない女性の特徴!

ここからは、彼氏ができない女性の具体的な特徴や行動をチェックしてみましょう。

「あの人はすぐに彼氏ができるのに、私にはできない…」と悩んでいるとき、自分に当てはまることがあったら、ひとつ一つの行動を改善できるように意識してみましょう。

仕事や趣味に夢中になっている

恋愛以外のことに夢中になっていると、彼氏を作ることを忘れがちです。彼氏を作りたいという気持ちがあっても、なかなか動き出すことができません。

大切な仕事や趣味があることは悪いことではありませんが、彼氏が欲しい場合は小休止を取ることも重要です。今は恋愛に目を向けて、素敵な彼氏ができるように努力してみませんか?

自己評価が低い

自分に対する評価が低いと、自信を持つことが難しくなります。まずは評価を高めていくところからスタートしてみましょう。他の人には負けない強みや、自分ならではの魅力を再確認してみてください。

また、自己評価を高めるためには小さな目標を少しずつ達成していく方法もおすすめです。小さな目標から大きな目標へと徐々にステップアップしていけば、きっと自信を持てるようになります。

人のダメなところが気になる

相手の欠点ばかりに目が行っていては、好意を持つことができません。人のダメなところだけでなく、良いところもきちんと見るようにしてみてください。

粗探しばかりをする女性は、相手からも嫌な印象を持たれてしまいます。どうしても許せない部分以外は許容するように意識してみましょう。

ネガティブな発言が多い

「私は何をやってもうまくいかない」「どうせ良い恋愛なんてできない」といったようにネガティブな発言が多いと、どんどん後ろ向きになっていきます。ポジティブな気持ちを持つことも、恋愛では大切です。

また、ネガティブなことばかり言っている女性はモテません。男性は明るく前向きな女性の方が好きな場合がほとんどなので、ネガティブ発言は控えましょう。

物事に対して受け身

積極性がなく、自分から動くことが少ないと出会いのチャンスを逃してしまいます。気になる人ができても、自ら動き出さなければ他の人に取られてしまうこともあるでしょう。

今まで受け身のスタイルでいたのであれば、自分で動くことを心がけてみてください。勇気を出して一歩踏み出すことで、新たな出会いが訪れるはずです。

現実より理想が先行している

彼氏ができない期間が長くなると、どんどん理想が膨らんでいくことがあります。しかし、その理想は本当に現実的なものなのでしょうか。理想ばかり考えず、現実を見ることも大切です。

自分の年齢や見た目などのスペックと理想のバランスが取れていなければ、彼氏を作るのは難しくなります。自分のスペックであればどのレベルの男性が望めるのか、現実を考慮に入れて考えてみてください。


◆関連記事:恋人ができない女性の特徴は?

恋人ができない女性の8つの特徴!彼氏ができない理由とは?

どんなに可愛くても…男性が付き合いたくない女性の特徴は?

男性はどのようなときに「この人とは付き合いたくない」と思うのでしょうか。例えば、容姿が優れていたとしても、男性にモテない女性もいますよね。

ここからは、男性が付き合いたくないと感じる女性の特徴についてチェックし、彼氏ができる可能性をつぶさないように気を付けるべきポイントを学びましょう。

仲間内で評判がよくない女性

「腹黒」「軽い」など悪い評判が立っている女性に対しては「付き合いづらいな」と感じる男性がほとんど。仲間内で評判がよくないということは、付き合ってから苦労することが多いと考えられるからです。

逆に、仲間内で評判がよい女性には好印象を抱きやすいでしょう。彼氏を作るためには、周りからの評価を高めることが大切になります。

品がない・マナーがない女性

脚を広げて座ったり、くちゃくちゃと口を開けながら食べたり、日常生活の中で品のなさが見られる女性はモテません。品のなさに目が行ってしまい、「一緒にいると恥ずかしい思いをしそう」と感じるようになります。

一般的なマナーを習得することは、魅力的な女性になるためには欠かせません。品のある女性とはどのような女性なのか、よく考えて見直してみましょう。

ずっと自分の話をする女性

自分の話ばかりをするのは、相手のことを考えていない証拠です。自分のことだけを優先し、他のことに目が行っていないと考えられるため「付き合うのはハードルが高い」と感じる男性が多いと考えられます。

良い付き合いをするためには、お互いの話を聞き合うことが大切です。それができないと信頼関係を築くことも難しくなるため、恋愛対象から外れるのも仕方がないと言えるでしょう。

重すぎる女性

精神的に自立した関係を望んでいる男性の場合、依存体質の女性を避ける傾向があります。付き合ってもいないのに男性のテリトリーに入ってくるような行動が多くなると、「付き合ったら依存されて大変だろうな」と思われるようになるでしょう。

彼氏が欲しいと持ったとしても、恋愛ばかりに依存するのは良くありません。恋愛だけでなく、他のことも楽しめるような心の余裕が必要になるのではないでしょうか。


◆関連記事:好きなのに付き合いたくない男性の心理とは?

「好きだけど付き合いたくない」と男が思う心理10選【男の本音】

男性が付き合いたい女性の特徴&テクニック

「モテる女性になりたい!」と思ったときは、男性から好かれる女性の特徴をチェックしておくことも大切です。どんな女性ならモテるのか、恋愛テクニックも含めて学んでいきましょう。ポイントを押さえておけば、きっと魅力的な女性になれます。

愛嬌がある!ポジティブで明るい♪

一緒にいると思わず笑顔になるような女性は、男性からの人気が高いです。目が離せないような愛嬌を備えた女性に慣れれば、「素敵な人だな」と思われる可能性は高くなります。

そのためには、明るく前向きな気持ちを持つことが大切です。いつでもポジティブな女性は周りを明るくできます。一緒にいて楽しくなるような女性を目指しましょう。

品がある&教養がある女性

上品さ備えることも、男性からモテるためには必要な要素です。普段の身のこなしから品を感じられるように意識してみましょう。自分ではわからない部分も多いので、客観的に見てくれる人にチェックしてもらうのもおすすめです。

また、一般的な教養を持つことも重要です。的外れなことばかりを言っている女性には知性を感じられません。最近のニュースや社会情勢など、知っておいた方が良い基本の知識は押さえておきましょう。

男性を褒めるのが上手

どんな男性も、褒められて嫌な気持ちになる人はいないはずです。会話の中で自然に男性を褒めることができれば、好印象を与えられます。

ただし、わざとらしく褒めると逆効果なので気をつけてください。男性が自信を持っていることを見つけ、それに対して褒め言葉を送るようにしましょう。「すごい」「さすが」といった定番の褒め言葉を使うのもおすすめです。

聞き上手で一緒にいて癒される

自分の話だけでなく相手の話もきちんと聞き、受け止められる女性は男性からモテます。「この人になら、何でも話せる」という安心感を抱けるからではないでしょうか。

相手のすべてを受け入れる包容力を備えた女性は、一緒にいて癒されます。相手の立場になって物事を考え、癒しを与えられるような心の余裕を持っていきましょう。

価値観が近い

良い関係を築く上で、共通の価値観を持っていることは大切なポイントになります。話の中で「この人とは価値観が似ているな」と男性が感じられれば、距離は一気に縮まっていくでしょう。

相手の男性が何を最も大切にしているのか、譲れないものは何なのか。会話の中で引き出してみてください。自分の価値観と合致することがあったら、そのことを積極的に伝えると相手へのアピールになるでしょう。

相手への思いやりがある

相手の気持ちを考えられず、自分のことばかり優先する女性は男性から敬遠されます。相手への思いやりを忘れず、つらいときは手を差し伸べられる女性こそ男性にモテると言えるでしょう。

気になる男性がいたら、「仕事が忙しそうだけど大丈夫?」「無理しないでね」といったように気遣いを見せることが重要です。思いやりを大切にして相手と接してみてください。


◆関連記事:男性が「話したくない!」と思う女性の特徴とは?

男が離したくない女の特徴9選!そんな女になる方法とは?

彼氏を探しているときにとった行動は?

彼氏ができた人が実際にとった行動を取り入れていくのも、新たな出会いを求めるためにおすすめの方法です。彼氏を探すためには、何をしたら良いのでしょうか。さまざまなやり方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリで探す

いろいろな出会いを求めたい場合におすすめなのが、マッチングアプリです。相手に求める条件などを入力することで、簡単に多くの男性と出会うことができます。

しかし、たくさんの男性と出会うことは当たりもあれば外れもあります。プロフィールやメッセージなど細かなところまで注意深く見て、素敵な男性と出会えるようにしましょう。


◆関連記事:マッチングアプリを活用するときはこちらをチェック!

マッチングアプリでいい男性と付き合うには?プロフやメッセを実例で紹介

飲み会に行く

飲み会が開催されるときは、積極的に参加することも大切です。お酒が入っているからこそ、ざっくばらんになって初めての人とも仲良くなれる可能性があります。

「人見知りだから、飲み会は苦手…」という方も思い切って行ってみましょう。行ってみないとわからないことも多いので、経験としていろいろな人と話すようにしてみてはいかがでしょうか。

友達に紹介してもらう

自分の好みのタイプを伝え、見合った男性がいたら友達に紹介してもらうのもおすすめの方法です。友達を通してなら素性がわかっているので、知らない人でも安心しで会えるのではないでしょうか。

友達に彼氏がいる場合はダブルデートをするなど、後押ししてもらえる可能性もあります。友達の協力を得て、恋愛を進展させていきましょう。

自分磨きをする

どんなに出会いがあったとしても、自分に自信がなければ前に進めません。自信を持って男性を接することができるように、自分磨きも頑張ってみてください。

外見を磨くのはもちろんのこと、内面を磨くことも重要なポイントです。品のある身のこなしや、教養のある話し方など、トータルに磨くことで魅力的な女性になれるでしょう。

新しい趣味を作る

趣味を通して男性と出会い、恋人関係になるパターンは意外と多いものです。興味を持てることがあったら、積極的に挑戦してみましょう。

また、同じ趣味を通して出会った男性なら、共通の話題もあり、仲良くなりやすいため、人見知りな人も距離を縮めやすいはずです。また、趣味のコミュニティで出会った友人を介して、理想の男性と出会える可能性もあるでしょう。


◆関連記事:出会いの多い趣味・習い事が知りたい!

出会いの多い趣味17選!社会人の出会いにおすすめの習い事!
出会いのある習い事ランキングTOP17!必ず出会える!

理想の男性像を考えなおす

あなたが抱いている男性の理想像が本当に現実的なものなのか、よく考えてみてください。理想の彼氏に対する妄想ばかりが膨らみ、客観的な視点を失っていませんか?

「自分では理想がわからなくなってしまった…」という場合は、友達に相談するのもおすすめです。第三者の視点から見てもらうことで、現実的な理想を持てるようになるでしょう。

笑顔を増やす

笑顔が可愛い女性は、男性に好印象を与えます。一方で、仏頂面の女性は「怖そう」という印象を与え、男性から距離を取られることが多いです。そのため、笑顔を増やすことを意識してみてください。

挨拶をするときや話すときなど、なるべく笑顔を出すようにすると好感度がアップします。笑顔に自信がないときは鏡の前で練習し、とびきりの笑顔を身につけましょう。

男友達とデートしてみる

男性に対する苦手意識があると、どうしても自分から一歩踏み出すことができません。そんなときは、男友達とデートをして男性に慣れていきましょう。男友達ならリラックスしやすいので、男性に慣れるきっかけを作れます。

また、身近にいる男友達は恋愛対象外になりやすいですが、実は理想の相手である場合も。デートの中で新たな魅力を見つけられた場合は、男友達も彼氏候補として見てみると良いのではないでしょうか。


◆関連記事:出会いを求める人におすすめの場所は?

出会いがある場所21選!恋人が欲しい人にオススメの場所はここ!

彼氏ができないという悩みは解決できる!

彼氏ができないと焦ったり、悲観的になったりすることがありますよね。しかし、どのようにしたら魅力的な女性になれるか学んでいけば、きっと素敵な出会いがあるはず。大切なのは、自ら動き出すことです。大好きな彼氏ができるように、頑張ってみましょう。

彼氏が欲しい方はこちらもチェック!

男性の脈ありサイン大全|ことば/行動や態度/LINEで好きな人の気持ちがわかる!
好きな人を落とす質問テクニック!相手を知りながらあなたをアピールできる♡
好きな人へのアプローチ方法を状況別に紹介!好きを匂わせてドキッとさせよう
好きな人に好かれる方法!ハッピーな両想いになる恋テクとNG行動とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ