職場恋愛のきっかけ19選!社内恋愛で恋を実らせた方法とは?

オフィスで気になる視線!貴女は社内で恋を実らせるきっかけを逃していませんか?職場恋愛は忙しい社会人には一番の恋の近道でもあります。具体的に職場恋愛のきっかけはどんなものなのでしょうか。今回は社内で恋を実らせる為の職場恋愛のきっかけをご紹介しています。

職場恋愛のきっかけ19選!社内恋愛で恋を実らせた方法とは?のイメージ

目次

  1. 大人の恋愛は職場から
  2. 1.職場恋愛のきっかけ・恋愛は片思いから始まる
  3. 2.職場恋愛のきっかけ・ねらい目は同期入社
  4. 3.職場恋愛のきっかけ・挨拶にも工夫を
  5. 4.職場恋愛のきっかけ・気が利く自分を演出
  6. 5.職場恋愛のきっかけ・行動パターンを知る
  7. 6.職場恋愛のきっかけ・仕事の共有
  8. 7.職場恋愛のきっかけ・心をくすぐるアプローチ
  9. 8.職場恋愛のきっかけ・仕事のサポート
  10. 9.職場恋愛のきっかけ・健気や一生懸命な姿
  11. 10.職場恋愛のきっかけ・ギャップで一気に惹きつける
  12. 11.職場恋愛のきっかけ・社内企画へは率先して
  13. 12.職場恋愛のきっかけ・社内飲み会やイベント
  14. 13.職場恋愛のきっかけ・残業を共有
  15. 14.職場恋愛のきっかけ・出社退社のタイミングを一緒に
  16. 15.職場恋愛のきっかけ・共通の趣味を
  17. 16.職場恋愛のきっかけ・昼休み
  18. 17.職場恋愛のきっかけ・告白はやっぱり
  19. 18.職場恋愛で気まずい状態にならない為に
  20. 19.職場恋愛のきっかけで注意すること!

大人の恋愛は職場から

職場での視線は見逃すな!

一日の大半を同じ空間で過ごす男女なら一度は感じたことがあるでしょう、意味ありげな視線!前から気になっていた先輩や同期、そして後輩の視線や優しい声かけを最大限に利用しないと、大切な社内恋愛のきっかけを逃してしまします。

相手男性の好みをリサーチ!

相手の好みを知らなくては、職場恋愛での成功はありません!会社と言うフィールドは、出世欲がある男性にとって一生を左右する戦いの場所です。なので、社内での恋愛感情で、気まずい雰囲気になるのを一番恐れています。

なので女性は、きっかけとなるアプローチを意識し過ぎず、相手男性の好みをまずは知る事がポイントをなります。

1.職場恋愛のきっかけ・恋愛は片思いから始まる

社内恋愛も何時だって片思いから

実際に社内での片思いを告白によって実らせた人はどのくらいいるのでしょうか?また、社内で恋愛し職場恋愛を成就させ、幸せな結婚までたどり着いた人はいったいどのくらいいるのでしょう。そしてその職場恋愛のきっかけはどのように実践されてきたのか、まずは体験者の話を見てみましょう。

あるリサーチで、20代女性の7割以上もの人達が『職場恋愛』はOKという数字が出ています。また、2人に1人が社内恋愛を経験しているというかなり高い割合で、社内恋愛を成就させているようです。

社内恋愛を実らせたきっかけは「仕事で落ち込んでいる時、優しく励ましてくれた」または「助けてくれた」と言う場面が多く、そこから食事などへ誘われるきっかけにも繋がっています。「励ましてくれたり」するこの行動は脈ありのアピール!片思いの相手なら絶対逃してはいけません。

自分だけの片思いかもしれない社内の異性へ向けるあなたの視線は、いつも一瞬、相手の姿を捉え止まっているはず。なにかストーカーっぽいようですが、何もしなければ何も起こりません!まずは片思いの気持ちを、柔らかな視線から始めてみましょう。

飾らない自分を

『気遣いが出来る』『性格が良い』そして『仕事が出来る』、この3つのポイントがオフィスの異性が一番気にする所のようです。しかしそれも自身の性格上無理がある事なら、背伸びは禁物です!

社内で人気のあるような人は、人気があるだけの資質があります。いわゆる大人なので、飾って取り繕った人間は見抜かれてしまいます。また、目立ちすぎて社内で気まずい状態になったりするのも注意が必要ですね。背伸びの必要のない明るく飾らない自分を磨く事から始めましょう。

2.職場恋愛のきっかけ・ねらい目は同期入社

恋愛は片思いからですからまず、職場恋愛のきっかけを悩む前に、社内で恋愛対象となる異性を見つけなければなりませんね。社内恋愛をスタートするには、職場環境や業種によっても違ってきます。ではどんな時期やどのような異性ならいいのでしょう。

akimasanomuraさんの投稿
17881766 293598947764669 9099370816281247744 n

新しい年度となる4月は、社内部署の人事異動や新入社員の配置があります。ともすれば、自分自身も新入社員や途中採用入社で、新しい出会いが待っているかもしれません。なんだか、学生時代のようで緊張もありますが、ちょっとワクワクもします。

しかし社会人としてしっかり責任を負って業務を行う会社では、恋愛の告白が嫉妬や妬み、噂などに繋がってしまい、結果として気まずい職場となり、職を変えなくてはいけない危険性もあります。そんなことから企業では原則として社内恋愛を禁止しているところもあります。

なので嫉妬などでダメにならないように、社内恋愛での告白やアプローチは、慎重に行わなくてはいけません。でも慎重すぎて気まずい社会人生活なんてまっぴらですよね、そこで同期で会社へ入社した異性なら、悩みも共有出来て、まずはお友達から!というようなノリも出来そうです。

同期入社の異性を相手に、恋愛へのきっかけをアプローチするのも先輩や上司よりしやすいと思います。退社後の食事や飲み会、仕事の相談でも気を遣わず自分をアピールしやすいです。仕事での社内あるあるなんていう冗談もきっかけとして、使いやすいでしょう。

3.職場恋愛のきっかけ・挨拶にも工夫を

男性でも女性でも、老いも若きも朝の挨拶をきちんとにこやかにする人は、絶対的な好感を持たれます。だって悪い気はしませんものね。しかし、前日の疲れをそのまま社内に持ち込んでいるような人はダメです。いきなり黙って席に着かれたりしたら、絶対その人には声を掛けたいと思いません!

やはり清潔感のある表情と身だしなみは、好感度の一番の武器とも言えます。出勤途中やオフィスのデスクへ何気なく近づきしっかりと表情を見せて笑顔で『おはようございます』と挨拶しましょう。

ここで朝の挨拶の『おはようございます』の後に、何か一言付け加えてあげるとちょっと特別感を持たせることができ、アプローチのきっかけができます。例えばその日のネクタイを褒める、カットしたてなら髪型に気づいてあげる、など決まっている箇所をいつもリサーチしておくといいでしょう。

ここで注意ですが、あまり立ち入った箇所や短所を冗談まがいで発することは止めましょう。朝からネガティブな事は誰だって言われたくないですからね。

4.職場恋愛のきっかけ・気が利く自分を演出

気が利く女性と思われるには、まず自分の持ち物やデスク周りが常にきれいに整理されていることが必要です。見た目は清楚でかわいいのに、デスクは書類が折り重なり、マーカーやペンが散乱!引き出しを見たらゴミ箱だった!なんて女性は、恋愛の対象から外されます。

まず、そんな女性に告白されても将来を心配してしまいそうですよね。異性から「整理整頓したら?」なんて言われたら気まずい空気感になってしまします。

細かいことにもよく気がついて、気が利く女性はやはり男性からの評価が高いらしいです。例えば、職場やオフィスをキレイに整えてくれる行為も地味ですが印象に残るようです。周りの人から言われずとも、散らかっている場所を掃除し整えていたりすると好印象ですね。

さまざまな場合を想定して、他の人より先を考えられる「気が利く職場恋愛を実らせた女性」は、片思いの相手へのアプローチとして、もしものために資料や書類もコピーやフォルダーに保存して取って置いたり、突然の雨の日のために携帯傘を余分に用意していたりしているそうです。

「あの時の資料どこだっかかな?」「あの書類持ってる?」なんてオフィス内で同僚にしゃべっている時、興味のない人だったら「総務に頼んでみたら?」とか「上司に頭を下げてもういちど出してもらったら?」なんて他人ごとのような対応をする人が多いのではないでしょうか。そんな中で、片思いの彼用フォルダーを作っておいて、彼を助けてあげられれば社内恋愛を実らせるためのきっかけになりますよ。

しかし、それだけではダメです!社内恋愛を実らせることが出来る「気が利く貴女」は行動と言葉を駆使しなくてはいけません。「ちょっと待って!確か以前見たきがするから、見てきてあげる!」などと率先して手助けすることをおすすめします。

片思いの彼へアプローチするのであれば、グッと思わせたりする胸キュンな行動を自らしましょう。そしてさらに、書類を渡す時などはいやらしくない程度の腕が振れるか触れないぐらいのさりげないボディタッチをしておくのも忘れないように!これは胸キュン効果が結構期待できるそうです。

5.職場恋愛のきっかけ・行動パターンを知る

職場の同僚を恋のターゲットにする人に限らず、片思いの相手の行動パターンを知ることは、恋愛を実らす上で、絶対的な必要事項となります。相手の行動パターンを知らずして告白のきっかけなど見つかることなどありえません。

いかにしてただの同僚から恋愛対象へ変えさせるか、相手の行動や気持ちを熟知しなければ、ただのわがままな嫌な同僚として認識されてしまい、社内で気まずい関係に陥ってしまう危険性があるからなんです。

気になる異性が、お昼は必ずコンビニへ行くとなれば、自身も同じ行動をし何気なく声をかけて「いつもコンビニ食なの?」とさりげなく会話をしながら、お弁当を作ってあげる約束も出来ますし、家庭的な部分のアピールもできます。

ここで気をつけるべきなのが、むやみに付いていくようなリサーチです。相手に気になる優しくも熱い視線を向けるのも必要ですが、必要以上にそばについて回るのはちょっと相手を引かしてしまい、気まずい状態になってしまう事があります。なので、行動パターンを知るには、社内の交友ネットワークも上手に使っていくことをおすすめします。

6.職場恋愛のきっかけ・仕事の共有

職場の恋愛を実らせ結婚まで行けた人たちの多くは、その仕事の共有やヘルプがきっかけだと言う方がほとんどです。2人のいる場所が職場なので、このきっかけは絶大な効力を発揮するようです。なので、同じ課やプロジェクトをしているのであれば、自ら率先してアシスト役に手を挙げましょう。

このように一日の大半を、職場の同じ空間にただ一緒にいるだけでなく『共有』という一体感がお互いの距離を上手い具合に縮めてくれることが期待できます。

片思いの相手と、苦労と喜びを一緒に体感することによって親近感が湧き、仕事以外の会話も出来るきっかけも増えれば、その片思いの相手にアプローチして告白するタイミングも見つけられることでしょう。

7.職場恋愛のきっかけ・心をくすぐるアプローチ

「今作業しててケガしちゃったよ」と聞いたら、つかさず「絆創膏持ってるよ」と、自分が携帯している救急セットを出してあげましょう。古典的ですがこういうのは職場恋愛で心を大変くすぐられるアプローチです。ここでアプローチする際の大事なポイントがあります。

救急セットは絶対自身の持ち物であること!そして、処置の絆創膏を貼る作業は、貴女がしてあげましょう。初歩段階であるなら、渡して様子を見るだけにしておく方がGOODですが、普通に仕事以外の雑談も出来るようになっているなら、優しく貼ってあげると好感度がアップします。

上手く褒めてあげることも、出世欲や競争欲のある男性にはとても効果的なアプローチとなります。そのためには褒め方に工夫をしてあげるといいでしょう。ただ片思い相手だけをあまり特別視することなく賢く褒めるのが決め手です。

自尊心を損なわず褒めてあげる言葉として「仕事が出来る〇〇さんに教えて貰えるなんて、光栄です」や「△△くんはいつも仕事が早くて感心するわ」「見習わなくちゃ」などです。頼りがいがあるという事を伝えるだけで、片思いの相手は心を開いてくれそうです。けっして他の第三者をけなしたり、比較しない事も心掛けましょう。

他人をけなす行為は、恋を実らせるどころか引かれてしまいお互い気まずい空気になってしまいますからね。それとあなた以外の人と仲良くしていても決して嫉妬などしないようにしましょう。嫉妬は一番嫌われる原因でもありますので。嫉妬するのではなくあなた自身を磨くことが大切です。

8.職場恋愛のきっかけ・仕事のサポート

職場恋愛のきっかけとなるアプローチで最も距離が縮まることが出来るのが「仕事でのサポート」です。仕事の指示を出したり出されたり、そうやって一日中そばにいて、色々と仕事を教えてもらっているのって、家族より多い時間を共有していて、何だかもう同志のようです。これが社内での恋愛の最大のきっかけというほかありません。

何より同じプロジェクトで共通の考えや意識を持つことは、片思いの相手にあなたをアピールする絶好のチャンスとなるでしょう。

悩みの相談

上司や先輩に仕事の質問や悩みを打ち明けて行くうちに、だんだんと親密になって行く流れを作るのも、告白するためのアプローチとなりますね。

相手にとって可愛い後輩から悩み事を相談されるってことは、自分が信頼されていると感じ悪い気はしません。また悩みや仕事を共有することで、本音を言えたり今まで見られなかった意外な思考にドキッときたりしてしまいます。そういう雰囲気から徐々に距離を縮めて行きましょう。

9.職場恋愛のきっかけ・健気や一生懸命な姿

仕事で分からない事が起こった時は、相手の手が空いているかきちんと確認してから、隣に座ったりして、一生懸命さを醸してみましょう。

休憩時間での通りすがりに、可愛らしく声をかけてみることも忘れないようにしましょうね。その時に相手が自分に向き直って正面を向いてくれた時は、出来るだけそばにとどまって、楽しい会話をしてみて下さい。

どんな時にも一言合いの手を入れるだけで、相手はとっても気持ちよくなってくれるはずです。「いつも元気ですね」「それは気が合いますね」「もっと教えて下さい」など、かわいい健気さで会話を進めることが大事です。

休憩時間などに、仕事のことで落ち込む話は厳禁です。もししてしまったとしたら「〇〇さんと一緒に仕事が出来るなら頑張ります!」「だから手伝って下さいね」と相手の気持ちにグッと来るようなワードを何時も用意していましょう。

10.職場恋愛のきっかけ・ギャップで一気に惹きつける

いつも元気印で!嫌なことや気まずい事があっても明るく対処している貴方が、たまに静かにしていたり沈んでいると、向こうから声をかけてくれるようになったら、あなたの恋のアプローチはだいぶ相手に効いてきてる証拠です。

そうなるまでは、気まずい事にならないように、しつこく声を掛けることは避けるといいでしょう。ギャップを魅せるために「押した後は少し引いてみる」といったメリハリをつけ、一気に惹きつけると、相手もきっとあなたのことが気になってくるはずです。

貴女の場合

『芯が強い人かと思っていたら、意外と、か弱い面があって気持ちのやさしい人なのだと分かった時』

社内恋愛に成功した女性の中には、こういうギャップのアプローチが結婚の決め手になったという人が意外と多いいそうですよ。

貴男の場合

『何時もバリバリこなしている彼が、仕事以外の会話でチラッと素の顔が垣間見えた時』

これは女性の母性をとてもくすぐるギャップでもありますね。どんな強い人でも『私が何とかしあげたい!」と思わせる、表情や行動は恋愛において相手を好きになる理由のひとつでもあります。

11.職場恋愛のきっかけ・社内企画へは率先して

職場での恋愛をしてみたい!と思っている女性は、2人に1人、つまり5割もいるそうです。男性に至っては6割以上も!

でも「私なんかじゃ社内で恋愛をしても、相手にしてもらえないかも」とか「仕事が忙しすぎてそんな暇が見つからない!」と言う人も中にはいるようです。

このように社内の半数以上もの人が、実は結構社内恋愛をしてみたいと思っているのですから、社内恋愛のチャンスを無駄にしては勿体ないですよね。

仕事が忙しいのであれば、家に帰って彼女(彼氏)が出来ないと嘆くより、社内で行われる仕事上の企画を利用して、自分からアプローチしてみるのも案外ハズレではないかもしれません。先にも記したように職場恋愛を成功し結婚まで恋を実らせた多くの人は、会社のプロジェクトで仕事を共有したことがきっかけだったそうなのですからね。

12.職場恋愛のきっかけ・社内飲み会やイベント

昼間の社内では、仕事や仕草をアピールするのがやっとで、ぐっと近づくシチュエーションなんてなかなかありませんよね。いくらかなり打ち解けて来たからと言って、いきなり手を握ったり大笑いしたりなんて出来ませんし、調子に乗ってそんなことをしたら、せっかくの2人の雰囲気に亀裂が入り気まずい事になってしまいます。

そこで一番のきっかけとしての場面が作りやすいのが、社内の飲み会です。最初は緊張もしますがお互いや周りのみんながアルコールでリラックスし、打ち解け普段言えない話や腕に触れるなど大胆に攻めていくことも出来ちゃいそうです。

仕事で片思いの人との距離を縮めるたり、普段見かけるだけだけどイベント等の飲み会で新たな印象を受け、恋愛のきっかけになったりします。楽しく意気投合できれば、飲み会だけじゃなく2次会3次会と一緒に行動でき、帰る時にいきなり告白なんてことも夢ではありませんね。

13.職場恋愛のきっかけ・残業を共有

fei21photoさんの投稿
18095150 1824608797860050 6991149169436000256 n

会社に残って頑張る「あの人だけに!」お茶を堂々とあげたり、夜食を用意してあげられるのも残業を一緒にするからこそのことですよね。「出来た資料をまとめるくらいならお手伝いします!」とか「〇〇君はそっちだけに集中していてOKだよ、後は私がやっとくから」などと貴女は社内の片思いの人に声を掛けられますか?

職場で恋愛を実践し実らせたかったら、チャンスの時には迷わずきっちり行動しておきましょう。いつまでも誰かが声をかけてくれるのを待っているなんて、他の人に取られてしまったら後の祭りです。恥ずかしがらずに相手に一生懸命さをアピールしなくては、社内恋愛なんて始まりません。

そこで、同じ仕事を「2人」だけで共有するには、やはり残業を一緒にする、又は手伝うことが2人の一体感をより強く印象付け距離も縮まります。
現に相手にアプローチするのにどういう場面が1番効果的だと思いますか?と言う問いに、多くの人が残業を一緒にしている時と答えています。

14.職場恋愛のきっかけ・出社退社のタイミングを一緒に

miihoo0418さんの投稿
18096113 1261230493986824 7743917818139115520 n

会社への通勤時間も、職場恋愛のきっかけのチャンスです!社会人になっても同じで、学生時代ののように行き帰りを一緒に過ごすことも、社内の緊張した空気感と違いラフに話しかけ恋愛に発展するなんて事もあります。

そして、愛の告白も一緒に帰る事でかなえられる可能性も大いに出てきます。

飲み会などで、隣の席に着くことが難しい事も多く有りますよね、なので会話がしやすい社外と言うシチュエーションの通勤時間はとっても大事だと言えます。

通勤電車が一本遅れた時に相手が「今朝はいなかったけどどうしたのかな?」なんて事を思ってくれるようになったら恋愛の始まりも間近ですね。退社後も「美味しいお店見つけたんだけど」と、意中の相手をディナーを誘うきっかけにもなったりするので、やはり残業を一緒にして、同じタイミングで帰るのは賢い戦略と言えます。

15.職場恋愛のきっかけ・共通の趣味を

好きな物!好きな事!が一緒と言うのは、職場恋愛に発展する可能性が高い一つのようです。それが趣味ともなれば、休日のプライベートの時間も、もしかしたら一緒に過ごすことが出来るかもしれません。

でも趣味は無いという人でも、意外と好きな人に寄せて行くと自分もハマって仕舞った!という事もあるので、果敢に攻めて行ってもいいかもしれませんね。

楽しみが共有できるという事は、職場恋愛から結婚しても将来は楽しい家庭が築けそうです。

16.職場恋愛のきっかけ・昼休み

ランチはなかなか一緒に行く事が難しいですし、難易度の高いアプローチでもあります。そこで、お昼のランチを約束するには、やはり同じ仕事を共有しておくとランチのタイミングも重なり、一緒に食べられる可能性が高まります。「早くて美味しいランチを見つけておいたわ」などと先手を打つのもいいでしょう。

ただここで気を付けたいのが、職場恋愛ばかりに気を取られ同性の仲間との信頼を壊すようなことです。ランチの付き合いが悪くなれば、社内恋愛をする上で本来なら味方になってくれるはずだったかもしれない同僚が、あなたの邪魔をするかもしれませんし、同性の人たちと気まずい中になってしまい孤立してしまうなんてこともありますからね。

17.職場恋愛のきっかけ・告白はやっぱり

職場の同僚との恋愛で告白するきっかけは、皆さんどんなタイミングがいいのでしょう?実際に職場恋愛で告白したことがある方の中には『二人で行っていた仕事がきっかけで、それが落ついた時に告白』『帰る方向が一緒なので食事に誘って告白』又は『お酒を飲んでる時になんとなく告白』が最も多かったようです。

こう見るとやはり告白のポイントは、自分をアピールする事と共に、社内での仕事と社外での会話がセットとなっているようですね。

18.職場恋愛で気まずい状態にならない為に

職場恋愛で気まずい状態になったら嫌ですね。「告白してみたけどいい返事じゃなかったら」「社内恋愛してみたけど別れた」なんてどちらも、狭い社内でとっても気まずい気分になってしまいます。

職場恋愛は彼氏と会社が同じなのでいつも同じ空間にいます。そして、ついつい彼氏に嫉妬してしまったなんてことも、また逆にその彼氏からあなたへ些細なことで嫉妬されて困ったということも起こりえます。その様な時にはどうすればいいのでしょうか?

社内の男女比率の差からお互いが不安になり嫉妬する!や、異性が居る飲み会がやたらと頻繁にあるから嫉妬する!結構些細な事ですが嫉妬する様な事は、お互いに控えるか、嫉妬など我慢しないで何でも言えるいいパートナーになれるように話すことが一番ですね。

仕事をする場所なので、気まずい関係になって仕事に支障が出たら嫌ですよね。なので職場恋愛をする上で臆病になる人も多くいます。気まずい事にならないようにリスクはしっかりと考えた上で、時間をかけて打ち解けていくことが大切になってきます。

19.職場恋愛のきっかけで注意すること!

同じ部署などで恋愛をした場合などにルールとして、どちらか一方が移動しなくてはならないような職場環境の人は、はっきり周りに言ってしまうのも考え物ですが、隠している方が苦しくなるような気もします。

実際私の知り合いでは、きちんと2人で話し合い結婚と言う覚悟を決めた時に、けじめとして上司や同僚に話したそうです。付き合っているだけでふわふわしているだけなら、嫉妬やパワハラの要因にもなるので、言わないか、そうなってしまうなら職場恋愛しない方がましですね。

恋愛を実らせた後、上手に続けて行くポイントとして、他の人にやさしくしてもそのくらいで相手に嫉妬をしない事!

恋愛を実らせたからと言って、浮かれずそして公私混同もしないで、2人お互いに節度を持って社内で対応をする事!

周りの人達から嫉妬やねたみを言われない(されない)ようにする事!

職場と言う特殊な場所で好き同士が過ごすためには、周りの人たちを味方につけて祝福されるようにきちんと2人で話合う事が大切ですね。恋を実らせることも大切ですが、仕事の仲間も同じくらい大切なのですからね。

職場恋愛のきっかけを作れなくても自分磨きを!

職場恋愛のさまざまなきっかけを作っていく間に、好きな人が他の人とダブってしまったなんてこともあります。その人が自分より上手くきっかけを作っていくのを見て、相手に嫉妬してしまう事でしょう、また逆に自分が嫉妬される側になってしまう事も!そうならない為に職場恋愛のきっかけは、使い過ぎず間を空けながら上手に使っていきましょう。その間しっかりと仕事をして自分磨きをすれば、自然と社内であなたへ視線をくれる人が出てくるかもしれませんよ。


【参考記事】職場恋愛のサインのまとめはこちらから!

職場恋愛の脈ありサイン15選!男性からの好意を見逃さないで!

関連するまとめ

ミル魅
ミル魅
美味しい物とオシャレが何よりの好物!今はセルフネイルのどっぷりハマっています。指先がきれいになると気持ちが華やかになってGOOD!

新着一覧

最近公開されたまとめ