職場の好きな人が見せるあなたへの脈ありな態度・行動13選!

職場で好きな人ができて、毎日を楽しく過ごしている女性も多いのではないでしょうか。しかし、恋愛とは時に苦しいもの。好きな人の気持ちがわからなくて悩んでしまう人もいるでしょう。そこで今回は、職場の好きな人の脈あり態度を紹介していきたいと思います。

職場の好きな人が見せるあなたへの脈ありな態度・行動13選!のイメージ

目次

  1. 1【はじめに】好きな人に見せる態度がわかれば最強!?
  2. 2【職場で好きな人に見せる態度①】目が何回も合う
  3. 3【職場で好きな人に見せる態度②】休日の話をする
  4. 4【職場で好きな人に見せる態度③】出社時によく会う
  5. 5【職場で好きな人に見せる態度④】なぜか評価される
  6. 6【職場で好きな人に見せる態度⑤】二人になると話す
  7. 7【職場で好きな人に見せる態度⑥】おごってくれる
  8. 8【職場で好きな人に見せる態度⑦】仕事の愚痴を言う
  9. 9【職場で好きな人に見せる態度⑧】ボディタッチ
  10. 10【職場で好きな人に見せる態度⑨】変化への気付き
  11. 11【職場で好きな人に見せる態度⑩】フォローしてくれる
  12. 12【職場で好きな人に見せる態度⑪】イタズラしてくる
  13. 13【職場で好きな人に見せる態度⑫】異常に笑う
  14. 14【職場で好きな人に見せる態度⑬】仲良い同僚を悪く言う
  15. 15脈なしのサインとは?
  16. 16【職場の好きな人意外への態度①】自分の話をしない
  17. 17【職場の好きな人意外への態度②】分け隔てがない
  18. 18【職場の好きな人意外への態度③】下品な下ネタ
  19. 19【職場の好きな人意外への態度④】記憶が薄い
  20. 20職場の好きな人に対する態度は個人差がある

【はじめに】好きな人に見せる態度がわかれば最強!?

職場で好きな人がいれば、仕事も楽しくなりますが、人間は片思いだけで満足できる生物ではありません。その大好きな男性と結ばれたい。多くの人がそう思います。

もしかしたらなかには既婚者の男性に対して、そのような気持ちを抱く女性もいるかもしれません。既婚者の男性でも、好きな気持ちは操作できるものではないため、職場の女性を好きになってしまうことがあります。

既婚者との恋がどのような結末を迎えるかはわかりませんが、そこはとやかく言う問題ではないでしょう。問題は、職場の好きな人の脈あり態度に関してです。

脈あり態度を見分けることができれば、女性からも男性にアプローチをしやすくなります。そのため、アプローチをうまく成功させるためにも、男性が好きな人に見せる脈あり態度を勉強していきましょう。

【職場で好きな人に見せる態度①】目が何回も合う

職場で好きな人に見せる態度としては、目が何回も合うというものがあります。男性は女性を好きになると、その人の一つ一つの行動が気になるようになります。そのため、自然と女性を目で追ってしまうのです。その結果、頻繁に目が合うようになります。

ただし、一度目が合ったらそれが脈あり態度、というわけではありません。それはただの偶然で、もしかしたらあなたが好きな人のことを見ていた可能性もあります。

しかし一日に何度も目が合い、それが毎日続けば、それは脈ありと呼べるものです。特に既婚者男性は既婚なだけに、自分からアプローチすることができず、このような態度に好きという感情が出てしまうことが多いです。よく男性を観察して、脈あり態度を見極めましょう。

【職場で好きな人に見せる態度②】休日の話をする

職場で好きな人に見せる態度としては、休日の話をする、というものもあります。これは、その男性との会話の内容のことです。話の内容が仕事の話だけではなく、プライベートで何をしているか、という話にまで発展すれば、それが脈あり態度である可能性があるのです。

好きな人に対して、男性は情報収集を行うものです。休みの日にどのようなことをしているかを知ることで、その人の趣味や性格、好きなものがわかります。男性はそのようなものを利用して会話を盛り上げたり、アプローチを行ったりするのです。

ただ、単純に話のネタがないから、そのような話をしているだけということもあります。まったく用もないのに、休日の話を聞かれたら脈あり、偶然二人になってしまい、沈黙になってしまいそうな時に話をされたら脈なし、という見極め方をしましょう。100%ではありませんが、大体、合っています。

【職場で好きな人に見せる態度③】出社時によく会う

職場で好きな人に見せる態度の中には、偶然を装って会いにくる、というものもあります。これがよく発生するのは、出社する時です。いつも同じ会社の男性と同じ時間の電車で会い、話をしながら出社する、ということだったら、ほとんど脈あり確定と思ってください。

これは男性のシンプルな、好きな女性に会いたいという気持ちが行動として表れたものです。会社という場所は、意外と二人で会話できる空間がありません。そのため、出社時間をわざわざ合わせて、あなたにアプローチをしてきているのです。

このような行動は、ほとんどアプローチですので、女性からアプローチをしなくても、いずれ好きな人と付き合えることになるかもしれません。そのため、出社時によく会い、たくさん会話をするということであれば、女性としては基本的にアプローチをするのではなく、待ちの姿勢を保っておきましょう。

【職場で好きな人に見せる態度④】なぜか評価される

職場で好きな人に見せる態度の影響で、女性がなぜか仕事を評価される、ということが発生することもあります。

男性は贔屓をします。好きな人に対しては、優しくなりますし、仕事の出来を褒めるようになるのです。これには、褒めることにより、好きになって欲しい、という心理が働いており、その結果、女性にはたいした手ごたえもないのに、仕事を評価されるという現象が発生するのです。

そのため、仕事はいつも通りやっているのに、特定の男性が褒めるおかげで、なぜか評価されるようになったという場合は、脈ありの可能性を信じてみても良いでしょう。

ただこの評価は実態のあるものではないため、周りから嫉妬されることもあります。そのため、過剰に喜んだりしないほうが良いです。早めにアプローチをして、好きな人と付き合い、このようなことをしてもらうのをやめてもらいましょう。そうしないと、会社での人間関係が破綻します。

【職場で好きな人に見せる態度⑤】二人になると話す

職場で好きな人に見せる態度として、二人になると話す、というものもあります。

これは照れ屋の男性や既婚者の男性に多いです。照れ屋の男性や既婚者の男性は、女性と二人で楽しく話をしている姿を人に見られたくありません。既婚者の男性の場合は理由は言うまでもないでしょう。照れ屋の男性は、女性を好きだということを周りに知られたくないからです。

しかし、照れ屋の男性も既婚者の男性も、女性にアプローチをしたいという気持ちはあります。そのため、普段はあまり話をしないのに、二人きりになると突然、様々な話をしてくるようになるのです。

これは、男性が照れ屋の人間かどうか、という見極めができていないと、把握できない好きな人に見せる態度です。既婚者の男性は誰でも見分けがつきますが、意外と照れ屋だと思っていた人が、単純にあなたに興味がないだけ、ということもあるため注意しましょう。

【職場で好きな人に見せる態度⑥】おごってくれる

職場で好きな人に見せる態度として、おごってくれる、というものもあります。

男性は女性にアプローチをする際に、必ずおごるものです。それが社会正義でもありますし、格好つける絶好のチャンスでもあります。そのため、男性は女性にアプローチする際に、必ずおごりたがるのです。

このようなアプローチのお決まりがありますので、女性に好意がある男性は、何かにつけておごろうとします。昼飯代であったり、飲み物であったりというように、会社の中でも何かをおごろうとするのです。

なかには、プレゼントのようなものを持ってくる男性もいます。こうなってくると、脈ありどころか露骨なアプローチですので、間違いなく脈ありと言って良いでしょう。そのアプローチを受け入れて、好きな人との恋人生活を楽しんでください。

【職場で好きな人に見せる態度⑦】仕事の愚痴を言う

職場で好きな人に見せる態度としては、愚痴を言う、というものもあります。一見、愚痴を言う、という行為は、マイナスの行為に思えるでしょう。とてもじゃないですが、アプローチとは思えません。

しかしこれはれっきとした好きな人に見せる態度です。というのも、男性は本来、女性に愚痴を言わない生物だからです。

男性はプライドの高い人が多いです。そのため、特に女性には、自分の格好悪い姿を見せたくありません。そのため、それに付随する、愚痴というものも言わないです。

しかしそこであえて愚痴を言うということは、男性はあなたを完全に信頼しているということになります。この人であれば他の人に話すことはないし、この女性にこそ聞いてもらいたい。そう思っているのです。

つまり愚痴を言う行為は、心を許しているという心理から生まれているということなのです。脈あり態度の一つとして、メモしておきましょう。

【職場で好きな人に見せる態度⑧】ボディタッチ

職場で好きな人に見せる態度として、ボディタッチ、というものもあります。

男性は基本的に、女性に触りたいものです。特に、好きな女性であればなおさらでしょう。しかし、職場という場所を考えれば、露骨に触ることはできません。もしも、女性に気がなく、セクハラと言われてしまえば、終わりだからです。

それを考えれば、男性は女性を触りたい気持ちを、常に理性で抑えているということになります。そのため、職場ではボディタッチはしないかもしれませんが、飲み会などで、ボディタッチをするようになるのです。

ただ、これは見分けが難しいところもあります。単純なスケベ心で、ボディタッチをするような男性もいるため、その行動一つでは見分けがつかないのです。他の職場で好きな人に見せる態度と合わせて、ボディタッチが脈あり態度なのかどうかということを見極めましょう。

関連記事:男性からのボディタッチについてはこちらもチェック!

男性からのボディタッチは脈あり?部位別に男性心理を解説!
ボディタッチする男の心理!理由は?脈ありなの?

【職場で好きな人に見せる態度⑨】変化への気付き

職場で好きな人に見せる態度として、変化への気付き、というものもあります。

人は人を好きになったら、その人のことをずっと見ておきたいものです。それが先に紹介したように、目が合う、ということにも繋がってきます。

そして、実際に好きな人を長く見ているからこそ、そのような男性は女性の変化にすぐに気付くようになります。意識して見ていますし、長い時間見ているからです。結果、女性と会話をするときに、その変化を話のネタにするため、変化への気付きが表面化するのです。

ただ、変化に気付いていても、女性にそのことを言えない男性もいます。照れ屋の男性です。既婚者の男性は、すぐに言えますが、照れ屋の男性はなかなか言えないため、変化への気付きがないからといって、脈なしというわけではないということは覚えておいてください。

【職場で好きな人に見せる態度⑩】フォローしてくれる

職場で好きな人に見せる態度としては、フォローしてくれる、というものもあります。特に既婚者の人に多いため、既婚者の人が好きな女性は、よく覚えておきましょう。

職場にいれば、上司に怒られることもあるものです。そのような時に、既婚者の好きな男性が、すっと横に来て、優しい言葉を言ってくれたり、元気が出るようにおもしろい話をしてくれることがあります。また、職場での仕事が忙しく、処理しきれないときなどに、手伝ってくれる、というのも同じです。

このような行為は、男性の大きな優しさです。好きな人が落ち込んでいるのを、見ていられないのでしょう。そのため、なんとかフォローしようとします。

既婚者にこのようなことをする人が多いのは、露骨なアプローチに見えないということと、年上男性だけにしか行えない行為だから、という二つの理由があります。既婚者男性は女性がへこんだときの扱いなどがうまいため、このような時にとても頼りになるものです。思い切って甘えましょう。

【職場で好きな人に見せる態度⑪】イタズラしてくる

職場で好きな人に見せる態度としては、イタズラしてくる、というものもあります。変にちょっかいを出してきたり、冷たいジュースをほっぺにくっつけたり、というような、なかなか面倒臭いイタズラを何度もしてくるのです。

このようなことをする男性は、単純に女性にかまって欲しいという理由でこのようなことをします。ほとんど小学生と精神年齢が変わりませんが、男性のこういう部分は、いつまでも変わらないものなのです。

しかしこの脈あり行動は、裏を返せば、男性はあなたを脈ありだと思っていないということです。あなたは男性を好きなのかもしれませんが、それが相手に伝わっておらず、だからこそ、そのようなちょっかいをかけて、自分に気を引かせようとしています。

そのため、これは脈あり行動でもありますが、まだ二人の距離が遠い状態、と言うこともできます。とはいえ、お互いに脈ありなのですから、邪魔が入らなければいつかは付き合うことになるでしょう。

【職場で好きな人に見せる態度⑫】異常に笑う

職場で好きな人に見せる態度として、異常に笑うというものもあります。

好きな人に対しては誰もが甘くなるものです。そして、常時ドキドキしているため、そのドキドキが相まって、感情が動きやすくなります。

そのため、好きな人と話しているときは、誰でもリアクションが大きくなってしまうのです。結果、男性も女性も、好きな人の前では、そんなに面白いことでもないのに、よく笑うようになります。

このような脈あり行動はわかりやすいため、すぐに気付くことができるでしょう。そして相手にもすぐに伝わるはずです。ただ、その分、それ以外の職場の人にも伝わってしまう可能性が高いため、それが嫌な人は、自分はあまりリアクションをしないようにしましょう。

【職場で好きな人に見せる態度⑬】仲良い同僚を悪く言う

職場で好きな人に見せる態度として、あなたが仲良い同僚の悪口を言う、というものもあります。

例えば、あなたが仲良くしている男性の同僚がいたとしましょう。その人と恋愛感情はなく、毎日、楽しく話しているとします。
当然、同じ職場ですので、あなたが好きな人も、その様子を必ず見ているはずです。その結果、男性は嫉妬してしまい、その同僚の悪口を言ってしまうようになるのです。

例として悪口、と言いましたが、単純にあたりが強くなったり、逆に無視するような行動を取る人もいます。あなたは特に影響ありませんが、その同僚はかわいそうなので、このような脈あり行動を見かけたら、早めにカップルになるようにしましょう。

ただ、そのような行動を見ることによって、好きだった男性のことを嫌いになってしまう女性もいます。

脈なしのサインとは?

職場で好きな人に見せる脈ありの行動を紹介してきたため、これで高い確率で、脈ありかどうかを見分けられるようになったでしょう。しかし、実は脈あり行動とは逆の、脈なし行動というものも存在します。

脈あり行動だけでは、男性の心理を把握できているとは言えません。脈なし行動も理解してこそ、本当の男性心理が見えてくるものなのです。そのためここからは男性の脈なし行動について紹介していきたいと思います。

脈なしの行動には様々なものがありますが、今回紹介するものは、その中でもかなり高確率のものばかりです。一つでも当てはまると、脈なしである確率がぐんっと上がるため、好きな人がこのような行動を取らないどうか、祈りながらしっかりと観察しておきましょう。見落として告白してしまうと、赤っ恥をかいてしまう可能性もあります。注意しておいてください。

【職場の好きな人意外への態度①】自分の話をしない

脈なし行動の一つとして、自分の話をしないというものがあります。これは、女性の話を聞くことはするのですが、自分の情報をまったく明かそうとしないのです。休みの日に何をやっているのか聞いても、煙に巻くような答えをしてきたら、この脈なし行動だと思ってください。

普通、好きな人に対しては、自分のことを知って欲しいものです。これは男女関係なく、多くの人が当てはまります。しかし、そのような行動が見えないということは、これが脈なし行動ということになってしまうのです。

また、単純に体目当ての場合や、浮気をしようとしている人などにも、このような行動は見られます。ある意味、脈ありなのですが、真剣ではないため、脈なし行動と覚えておきましょう。

【職場の好きな人意外への態度②】分け隔てがない

脈なし行動の一つとして、分け隔てなく接するというものもあります。

人は好きな人に対して、特別な行動を起こすものです。特別に優しくしたり、笑ったり、イタズラしたり、というように、必ず特別性が生まれます。好きな人なのですから、当然です。

しかし、あなたに対する特別性がまったくなく、他の人と分け隔てなく接してこられるという場合、脈があるとは思えません。そのため、本来良いことであるはずの公平性が、脈なし行動となってしまうのです。

分け隔てのなさは優しさでもありますが、恋愛面においてはあまり良いことはありません。その人の性格だからと思い、脈なしじゃない、と信じ込む人もいますが、可能性は低いため、あまりその恋はおすすめできません。

【職場の好きな人意外への態度③】下品な下ネタ

脈なし行動には、下品な下ネタというものもあります。

基本的に男性は下ネタが好きです。好きな女性に対して、あえて下ネタを言い、恥ずかしがる姿を楽しむような人もいます。そのため、下ネタを言うこと自体は、脈なし行動とは言えません。

問題は下品な下ネタです。普通の下ネタではなく、セクシー女優の話をしたり、風俗の話をしたりというような下ネタは、いくら好きな女性の前であっても、ドン引きされるため、男性も口にはしません。

しかしそれを口にするということは、どう思われても良いと思っている、ということになります。そのため、このような行動は、脈なし行動となってしまうのです。
下ネタの度合いによって、脈ありか脈なしか、ということが変わってくるため、女性としての意識を男性が自分に持っているか、ということで判断するようにしましょう。

【職場の好きな人意外への態度④】記憶が薄い

脈なし行動の中には、記憶が薄い、というものもあります。

好きな人のことは、ずっと目線で追っていますし、様々な情報を知りたいため、話した内容などをよく覚えるようになります。趣味、好きな芸能人、誕生日、学歴、様々なことを把握していることでしょう。

しかし、男性があなたの言ったことを覚えていない場合、これは好きな人に対する情報収集意欲がないため、脈なし行動ということになってしまうのです。

特に、あなたの男性の好みや、好きなものというような、アプローチには欠かせない情報を男性が忘れているとしたら、高確率で脈なし行動ということになります。

これは相手に脈があるかどうかを確認するためにも使えることですので、確認方法として使用してみても良いでしょう。ただ、良い結果が出るとは限らないため、覚悟はしておいてください。

職場の好きな人に対する態度は個人差がある

職場の好きな人に対する態度を紹介してきましたが、好きな人の前で出る態度は、個人差も大きいものです。

そのため、あまり鵜呑みにし過ぎないようにしましょう。職場という特殊な環境ですので、下手に盛り上がって大失敗しないということが大切です。

もっと片想いの情報を知りたいアナタへ!

好きバレしちゃった時に取るべき態度&男の本音はどうなの?
一目惚れした男性へアプローチする方法!【恋愛成就のコツ】
女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?
男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ