同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】

同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】

同棲が決まった時、「彼の両親への挨拶って必要かな?」と悩むことがあるでしょう。
しかし、同棲の挨拶に行くにせよ、どんな風に挨拶をしたらいいのか、不安になりますよね!
そこでここでは、同棲の時の挨拶の内容や服装などについて、紹介したいと思います!

記事の目次

  1. 1.同棲の時に挨拶って必要?
  2. 2.同棲の挨拶に好印象な内容①タイミング
  3. 3.同棲の挨拶に好印象な内容②急に行かない
  4. 4.同棲の挨拶に好印象な内容③服装
  5. 5.同棲の挨拶に好印象な内容④髪型
  6. 6.同棲の挨拶に好印象な内容⑤手土産
  7. 7.同棲の挨拶に好印象な内容⑥しっかりした挨拶
  8. 8.同棲の挨拶に好印象な内容⑦言葉遣い
  9. 9.同棲の挨拶に好印象な内容⑧姿勢も正す
  10. 10.同棲の挨拶に好印象な内容⑨親の呼び方
  11. 11.同棲の挨拶に好印象な内容⑩目的を話す
  12. 12.同棲の挨拶に好印象な内容⑪お礼も忘れないこと
  13. 13.同棲の挨拶に好印象な服装①スカート
  14. 14.同棲の挨拶に好印象な内容②ワンピース
  15. 15.同棲の挨拶に好印象な内容【まとめ】

同棲の時に挨拶って必要?

同棲するときって、「まだ結婚するわけではないし、挨拶って必要なのかな?」と、悩むこともあると思います。

結論から言うと、挨拶は必要です。なんでも初めが肝心なので、同棲の挨拶に行かないと、良い印象を持ってもらえない可能性も高くなります。

「同棲するのに挨拶も来ないの?」と思われてしまうと、今後のお付き合いもしづらくなるでしょう。

そうならないためにも、同性の挨拶は絶対に必要なのです。

お付き合いをしたり、同棲をしたりするということは、相手の親もそれなりの責任を感じてしまうものです。

そのため、相手の親の気持ちを考えて、挨拶はきちんとしましょう!

緊張するのは当たり前ですが、なるべくスムーズに挨拶ができるように内容を決めておくといいですね!


■関連記事:こちらにも同棲についてのまとめがあります!

彼女の両親への挨拶!服装・手土産などマナー解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼女の両親への挨拶!服装・手土産などマナー解説! | Lovely[ラブリー]
彼女と結婚したいと思ったら、真っ先に「彼女の親に挨拶しなきゃ」という考えが浮かぶと思います。 しかし、彼女の親に挨拶をするときってどうしたらいいの?と、不安になることもあるでしょう。 そこでここでは彼女の親に挨拶をするときのマナーについて紹介します!

同棲の挨拶に好印象な内容①タイミング

同棲の挨拶のタイミングですが、二人で「そろそろ同棲に向けて準備しよう!」と決意したときがいいと思います。

「部屋が決まってから挨拶に行こう!」とか、「引っ越して落ち着いてから挨拶しよう!」と考えている人もいるようですが、そのタイミングですと、遅すぎます。

相手の親にも、「今さら言われても・・・」という思いを抱かせてしまいます。

どんなに遠方に住んでいたとしても、同棲の挨拶は、同棲を決めたらすぐに行くようにしましょう!

そのため、彼に「同棲したいと思っている人がいる」とか、「以前からお付き合いしている人がいる」ということは、予め伝えてもらうようにするといいでしょう。


■関連記事:同棲のタイミングも重要です。

同棲の挨拶に好印象な内容②急に行かない

同棲の挨拶に行くと決めたら、「よし!今すぐ行こう!思い立ったら吉日!」となってしまうのはNGです。

相手の親の都合があるので、絶対に急に行かないようにしてください。

いつが都合がいいのか、午前中がいいか午後がいいかを決めたり、食事まで一緒にするのかなども親は気にするものなので、そこまで決めておきましょう。

そして当日は遅刻厳禁です。

どんな理由があろうとも、遅刻すると印象が一気に悪くなってしまいます。

かと言って早すぎる訪問も、相手の親に迷惑をかけることになるので、3~5分前ぐらいに到着するようにしましょう!

時間を気にすることができる人は、「できた人」と思われやすいのです。

同棲の挨拶に好印象な内容③服装

同棲の挨拶のときに好印象を持ってもらうには、服装はとっても肝心です。

奇抜な服装や派手な服装、露出の多い服装をすると、「この子大丈夫かな?」と、相手の親に不安感を与えてしまいます。

好印象を受けるには、清潔感があって上品で清楚な服装です。

「どんな服装がいいだろう~?」と、クローゼットの中をひっくり返して考えてしまうかもしれませんが、ここは1つ、清楚系のお洋服を新調しても良いと思います。

同棲の挨拶の時に好印象を持ってもらえるコーディネートは、下記で「スカートコーデ」と「ワンピースコーデ」を4パターン紹介しますので、参考にされてくださいね!

次のページ

同棲の挨拶に好印象な内容④髪型

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely