結婚相手の決め手ってなに?男性が選ぶ女性の特徴・価値観とは?

「いつまでたっても彼がプロポーズしてくれない・・・。」 そんな女性の声をよく聞きます。 男性が相手の女性に結婚を申し込む決め手ってなんでしょうか? 女性には分からない、男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴や価値観、決め手のあれこれ、まとめました。

結婚相手の決め手ってなに?男性が選ぶ女性の特徴・価値観とは?のイメージ

目次

  1. 結婚相手の決め手って?男性が選ぶ女性の特徴・価値観とは?
  2. 「彼女にしたい女性」と「結婚したい女性」の違いは?
  3. 【結婚相手の決め手となる女性の特徴は?】
  4. 【結婚相手の決め手】特徴①うぶで男慣れしていない
  5. 【結婚相手の決め手】特徴②男性を立てる・尽くす
  6. 【結婚相手の決め手】特徴③精神的に自立している
  7. 【結婚相手の決め手】特徴④束縛しない
  8. 【結婚相手の決め手】特徴⑤いつも笑顔
  9. 【結婚相手の決め手】特徴 まとめ
  10. 【結婚相手の決め手】価値観が一緒
  11. 【結婚相手の決め手】価値観①金銭感覚が一致する
  12. 【結婚相手の決め手】価値観②笑いのツボが一緒
  13. 【結婚相手の決め手】価値観③食の一致
  14. 【結婚相手の決め手】価値観④家事・育児のやり方
  15. 【結婚相手の決め手】価値観⑤趣味・休日の過ごし方
  16. 【結婚相手の決め手】価値観 まとめ
  17. 【プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間】
  18. 【プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間】①周りの結婚
  19. 【プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間】②看病
  20. 【プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間】③辛い時
  21. 【結婚相手の決め手】まとめ

結婚相手の決め手って?男性が選ぶ女性の特徴・価値観とは?

女性は早くプロポーズして欲しいのに、彼が煮え切らない・・・なんて話はよく耳にしますよね。

あんまりプレッシャー掛けたくないからと、ジッと健気に待っている彼女の心を知ってか知らずか、「彼女の事は好きなんだけど、結婚はまだいい・・・。」

そんな女性には理解できない男心を探っていきます。

男性が結婚相手を選ぶ決め手となる女性の特徴とは?

そして、男性が結婚相手に選ぶ決め手となる女性の価値観は?

彼からのプロポーズを待っているあなたは必見です!

「彼女にしたい女性」と「結婚したい女性」の違いは?

女性でも、彼氏にしたい相手と結婚したい男性の条件って違いますよね?

ぶっちゃけ、彼氏ならルックスが良くて、一緒にいて楽しければ、ほぼ合格。

それが結婚となると、やっぱり経済力は外せない、と考える女性が多いのではないでしょうか?

同じように、男性も、彼女にしたい女性と結婚したい女性の条件は、どうやら違うようですよ。

男性の場合も、理想的な彼女の条件として、「ルックス」を重視する傾向にあります。

やっぱり、女性も男性も見た目の印象は大事ですよね。

ただ、それが結婚相手となると、全くルックスとは関係ない部分を結婚の決め手として重視しているという事をご存知ですか?

そこで、男性から見る結婚相手の決め手となる女性についてまとめました。

【結婚相手の決め手となる女性の特徴は?】

彼女ではなく、結婚する相手として男性はどのような事を決め手にしているのでしょうか?

まずは、結婚相手の決め手となる女性の特徴について、独自のランキング形式でまとめてみました。

さてあなたは、結婚相手として選んでもらえる決め手になる特徴、いくつ持っているでしょうか?

【結婚相手の決め手】特徴①うぶで男慣れしていない

彼女にするなら、断然見た目重視の男性ですが、結婚相手の決め手として挙げた特徴のランキング1位は“うぶな女性”。

男性の心情として、男慣れしていそうな女性は、結婚相手には選ばないようです。

特に、高収入のいわゆるハイスペック男子は、自分の内面ではなく、お金目当てなんじゃないか?などと思ってしまうそうですよ。

いずれにしても、男性はうぶな女性を結婚相手として見ていますので、覚えておいて下さいね!

【結婚相手の決め手】特徴②男性を立てる・尽くす

次に男性が結婚相手を選ぶ決め手の特徴ランキング2位は“男性を立ててくれる女性”です。

今の若い男性が、立ててくれる女性を結婚相手に選ぶ決め手にしているとは、ちょっと驚きでした。

特に、両親や友達、会社の人の前などで、自分を立ててくれるような一言や態度を示してくれると、グッとくるそうですよ。

普段は女性上位な関係であっても、せめてそのような大事な場面では、彼を立ててあげた方が、結婚相手として見てくれる可能性は大です。

同時に、いつの時代も、男性は自分に尽くしてくれる女性を大切に思うようです。

忙しい自分を支え、尽くしてくれるあなたを見るて、「こいつの為に頑張ろう」なんて結婚を意識してくれる事間違いなしです!

【結婚相手の決め手】特徴③精神的に自立している

経済的に自立している女性は結婚相手として敬遠されがちです。

増して、自分よりも収入の多い女性と結婚したい、と言う男性は極めて少ないです。

やはり男性心理としては、せめて経済力の部分では優位に立ちたい、と思うのでしょうね。

ただ、結婚相手としては、精神的に自立している女性のポイントは高いようです。

と言う事で、結婚の決め手になる女性の特徴ランキング3位は、自分をしっかり持った“精神的に自立している女性”。

自分の意見や世界をしっかり持っている女性を結婚相手の決め手として選ぶようです・

女性なら、夫となる彼に甘えたいし、男性も甘えられるのは嫌いじゃないと思いますが、甘えるのと依存は違います。

結婚して家庭や子供をもったとしても、自分の判断で物事を判断、解決できないような女性には任せられない、という気持ちがあるのかもしれませんね。

また、四六時中「一緒にいないとイヤ」と言ったような依存は、相手を疲れさせてしまいます。

しっかりと自分の世界を持つことで、結婚してもずっと魅力的な女性でいて欲しい、という男性の希望が含まれているのでしょう。

【結婚相手の決め手】特徴④束縛しない

男性が結婚相手の決め手にする女性の特徴ランキング4位は“束縛しない女性”です。

女性もそうかもしれませんが、男性は束縛を嫌う人が多いです。

仕事の付き合いや、仲間との飲み会など、帰りが遅くなった時、特に用事もないのに「どこにいるの?」「早く帰ってきて」と頻繁に電話やLineが来たら、うんざりですよね。

結婚してこんな毎日が続くのかと思ったら、なかなか決心がつかない気持ちも分かります。

他の人と楽しい時間を過ごしていたからと言って、彼女の事を忘れている訳ではありません。

あなたが彼に結婚相手として見て欲しいなら、無意味な束縛をせず、彼の時間を大切にしてあげましょう。

そこを理解する事で、「ただの彼女」から「結婚相手」への決め手になるでしょう。

【結婚相手の決め手】特徴⑤いつも笑顔

笑顔の女性を嫌いだ、という男性は、恐らく世界中にいないのではないでしょうか?

男性が結婚相手の決め手とする女性の特徴ランキング5位は、“いつも笑顔の女性”です。

結婚して、いつもニコニコと可愛い笑顔で迎えられたら、疲れも吹っ飛びますよね。

それが逆に、無表情だったり、ブスっとしている彼女なら、結婚相手として考えられないでしょう。

男性は、いつの日も女性の笑顔に癒されたいと思うのです。

もし、彼に結婚相手として見て欲しいなら、いつも明るく優しい笑顔で癒してあげる事を意識していて下さいね。

それが結婚の決め手となる可能性は大いにあります!

【結婚相手の決め手】特徴 まとめ

結婚相手の決め手となる女性の特徴、いかがでしたか?

やはり男性が結婚相手に求める事は、「女性らしさ」や「やさしさ」のような“安心感”を求めているようですね。

結婚したら家庭は“ホッとする場所”であって欲しいという、男性心理の表われですね。

【結婚相手の決め手】価値観が一緒

結婚相手の決め手として、大きなポイントを占めるのは、何と言っても“価値観”が一緒である事。

価値観って、目に見えるものではなく、紙に書いて見比べる事も出来ないですよね?

それだけに、日々の何気ない出来事の積み重ねの中で、お互いに確かめ合い、価値観の一致を重ねる事で愛が深まりますね。

逆に、いくら大好きな相手でも、価値観が合わないと感じた瞬間、心は離れて行ってしまいます。

それくらい、とてもデリケートな価値観なのですが、男性にとって、いったいどのような価値観の一致が結婚相手の決め手となるのでしょうか?

またまた、オリジナル目線でランキングしてみました。

【結婚相手の決め手】価値観①金銭感覚が一致する

結婚生活を共にする相手との金銭感覚の一致は、最も重要な要素と言えるかもしれませんね。

と言う事で、男性が結婚相手の決め手として選んだ価値観ランキング1位は“金銭感覚が一致する”事です。

金銭感覚とは、購入しようとしているものに対する対価やタイミング、そしてその判断のような事と言えますね。

どちらかが、後先考えずに、ポンポン物を買ったり、「それにそんなお金掛ける?」みたいな出来事が重なったりすると、一般的に家計を預ける男性としては不安になりますよね。

逆に、あまりにも倹約しすぎて、ケチ臭い事ばっかり言ってると、「結婚後の自分のお小遣いはどうなるんだろう」なんて、これまた不安になります。

ですので、お金を使う基準が一致する事は、結婚の決め手の大きなポイントです。

また、あまりにもお金に関してルーズな考え方の人も、結婚相手としては選ばれない可能性は高いです。

気軽にキャッシングするとか、借りたお金をなかなか返さない、期限を守らないといった人は、男性女性に関わらず、論外です。

結婚相手の決め手と言うより、結婚相手にふさわしくない人の決め手となりますので、心当たりがある方は注意して下さい。

【結婚相手の決め手】価値観②笑いのツボが一緒

男性が結婚相手の決め手となる価値観ランキング2位は“笑いのツボが一緒”という事。

小さな問題だと思うかもしれませんが、男性は意外とここを重視しているようですね。

よく、結婚の決め手は?などのアンケートで「笑いのツボが一緒だった」なんて回答がありますよね。



例えば、一緒に映画やテレビを観ていて、笑うシーンが同じだったり、自分が面白い、と思う出来事が相手も同じように面白いと思ってくれてる事が分かると、「この人と価値観合う~」ってなりますよね?

一緒にいる人の中で、この二人だけが笑っている、なんてことがあると、めちゃくちゃ嬉しくなって、親近感はアップします。

逆に、自分が笑っている時に「何が面白いの?」なんて一言を言われた瞬間、価値観の不一致を感じてしまいます。

これからの長い結婚生活の中で、笑いのツボが一緒と言う事は、いつも楽しく笑って過ごせることをイメージしやすく、かなりポイント高いです!

【結婚相手の決め手】価値観③食の一致

男性が結婚の決め手になる価値観ランキング3位は、“食の一致”。

昔から、「男は胃袋を掴め」と言うように、男性は料理上手な女性に弱いです。

上手い・下手の基準は、人それぞれ好みがありますので、自分好みの味付けの料理を出されると、男性は価値観の一致を感じる事が多いようです。

例えば「別れようか」と思っている彼女でも、料理がめちゃくちゃ好みだったりすると、なかなか離れられない、と言うくらいです。

味の好みについては、お互いの育った土地や環境にも大きく影響されるかもしれません。

あっさり系が好きな人や、こってり系が好きな人、自然食好みの人やジャンキー大好きな人もいる訳ですよ。

これは外食についてもいえる事ですが、女性が美味しいと思ったものが、男性にはイマイチって事もよくありますね。

その味覚の不一致をどのように克服していくのか、は大きな課題になります。

食に関して、もう一つ大きな価値観は、「食べる事そのものの興味の度合い」です。

どちらかが、食に対して過剰に興味があったりなかったりすると、それは間違いなく価値観の不一致になります。

例えば男性がグルメで、超豪華なレストランに連れていったとしても、彼女のつまらなそうな表情を見た瞬間、価値観の不一致を感じます。

また、「何でも良いよ」なんて一言が許せない、なんて事も良くある話です。

食は毎日の事ですし、それこそ自分でどうにかなる価値観ではありません。

「この人と毎日楽しく食事ができるかどうか」は、結婚相手を決める大きなポイントです。

【結婚相手の決め手】価値観④家事・育児のやり方

価値観ランキング4位は、“家事・育児のやり方”。

この“家事・育児のやり方”については、結婚前に分かる事ではありませんね。

でも、男性はこの事に対する価値観を重視しています。

日ごろの何気ない一言や出来事の中で、あなたの家事・育児に関する価値観を感じ取っているのです。

その中でも、一番の結婚の決め手は、「掃除・片付け」の価値観です。

それは、どんな部屋で暮らせるか、という基準が自分と合ってる事が重要なんです。

髪の毛一本落ちている事が許せない人もいれば、座るところがあったらOKって人もいますし、家事や育児は二人でやるもの、という価値観を持っている人もいます。

そういう部分で、この価値観は重視されています。

【結婚相手の決め手】価値観⑤趣味・休日の過ごし方

たまにデートをする交際期間と違って、結婚してからの趣味や休日の過ごし方は、男性が結婚相手として選ぶ価値観ランキングの上位に入っています。

よく、結婚の決めてとして「趣味が一緒」と言う理由を挙げるカップルがいます。

でも、趣味が一緒と言う価値観は、男性にとって左程重要ではないのです。

それよりも、「休日はベッタリ一緒にいなくてはならない」とか、逆に「休日は別々に過ごしたい」と言うような、“休日の過ごし方”そのものに対する価値観を決め手としているのです。

【結婚相手の決め手】価値観 まとめ

価値観が同じであることは、結婚相手だけではなく、どのような人間関係においても、とても重要な事だと思います。

何故なら、これはそれまで生きてきた中で、少しずつ積み上げられてきた感覚だから。

お金や食べ物、笑いのツボに至るまで、意識的に変える事はなかなか難しいものです。

それだけに、結婚して何十年も一緒に暮らす相手には、同じもの・理解出来るものを求めるのですね。

でも、結婚前にすべて分かる単純なものではありません。

結婚前に分らなかった事も、結婚してから分かる価値観もあります。

それに気付いた時、「価値観の不一致」で離婚・・・なんて事もよくある話です。

出来れば、それは避けたいので、男性は結婚相手を選ぶ際、最低限同じであって欲しい価値観を見ているのです。

価値観を重視する事は、何も男性だけではなく、女性も大いに重視している事ですよね。

改めて、あなたの彼は結婚相手にふさわしい価値観を持っているのか?しっかり感じてみて下さいね。

【プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間】

男性が結婚相手を選ぶ決め手になる女性の特徴や価値観について知ってもらった後は、やっぱりプロポーズの決め手ですよね!

大好きな彼からのプロポーズを、ただ待ってるだけじゃ物足りない。

そんなあなたの為に、男性がプロポーズを決めた一言・出来事・その瞬間のランキングをご紹介します。

【プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間】①周りの結婚

男性がプロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間ランキング1位は、何と言っても“周りの結婚”。

友達や同僚の結婚式に行って、その姿が自分と重なって結婚を決意する男性は多いようです。

ただ、なかなかプロポーズに踏み切れなかった男性にとって友人の結婚は、「羨ましい」と言うより「あ~、もうこいつとも遊べなくなるな」「そろそろ俺も身を固めないといけないかな」と言ったような、“取り残された感”の方が強い傾向にあります。

そんな時彼女に「ずっと一緒にいたい」なんて一言を言わた瞬間、プロポーズしてしまう、ってケースはよくあるそうです。

また、ブライダルフェアに一緒に行くなどの出来事が、彼の背中を押す事にもなるようですよ。

【プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間】②看病

プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間のランキング2位は“看病された時”。

これも分かるような気がしますね。

病気になって一人で寝ている時、彼女が親身に看病してくれたら、男性にとってはグッとくる出来事です。

楽しい事を共有するのも大切だけど、自分が弱っている時にも支えてくれる女性なら、「この人と一緒になったら弱いところも受け入れてくれる」と結婚を意識するようです。

そんな時、「何があっても私が守ってあげる」なんて一言を言われたら、もうイチコロですよね。

そもそも男性は母性に弱いものです。

病気で弱っている時なら尚更ですよね。

この「看病する」という出来事がきっかけとなってプロポーズに至る確率はめちゃ高いと言えそうです。

【プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間】③辛い時

プロポーズの決め手の一言・出来事・その瞬間ランキング3位は“辛い時”です。

病気の時もそうですが、男性が辛い状況にある時、彼女の態度や一言で一気にプロポーズへのスイッチが入ってしまう瞬間があるのです。

例えば、彼が仕事での失敗やトラブル、親や友達との間で辛い出来事があった時、どのような一言を掛ければ、彼のスイッチが入るのでしょうか?

「元気出してね」の一言が一般的かと思いますが、それだけでは彼の瞬間スイッチは入りません。

それよりも、「そうなんだ・・・。辛かったね。」としっかりと受け止めてあげる事で、男性の心を鷲掴み出来るのです!

いつもいつも弱音ばかり吐いているような男性にはこの方法は向かないかもしれませんが、いつもは男らしく頼れる彼が弱い場面を見るのは、女性側からしても、大変母性をくすぐるものです。

そんな時、「私はいつもあなたの味方だよ。」なんて一言を投げかけた瞬間、彼のプロポーズスイッチはONします!

男性が結婚を決意する決め手に相当する出来事になるでしょう。

【結婚相手の決め手】まとめ

男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴・価値観、いかがでしたか?

女性がそうであるように、男性も彼女と結婚相手に望む価値観って微妙に違うんですよね。

女性なら、一度は結婚してみたい、という願望はあると思います。

出来れば、生涯この人と・・・という想いで結婚したいですよね。

男性も、もちろん同じです。

ただ、女性より男性の方が、結婚に対するハードルは高いのが現状です。

なかなかプロポーズしてくれない彼に対して、頼りなさや不満を持っている女性もいるかもしれませんが、それだけ
真剣に考えてくれているのですよ。

「もう、他の女性と付き合えない」なんて気持ちの男性は例外として、結婚は男性に、多大なる責任と制約を強いられるものです。

彼女を養わなければいけない、と言う経済力の部分や、自分の時間を自由に使えない、という時間の制限を恐れて、結婚に踏み切れない男性も少なくない事でしょう。

そこをどれだけ彼女が理解し、いかに安心させてあげられるかは、彼をプロポーズに踏み切らせるポイントだと思います。

ただヤキモキして待つだけではなく、彼の結婚を決められない理由を知り、背中を押す手助けをしてあげましょう。

結婚は勇気がいる事です。

あなたの気持ちが固まっているのなら、まずはきっかけ作りして行って下さいね。

また、プロポーズを決める一言や出来事、その瞬間ランキングも是非参考にしてみて下さい。

そして、早くあなたに素敵なプロポーズの瞬間が訪れますように。

関連するまとめ

chee
chee
元結婚相談所アドバイザーの経験を基に、悩める恋愛女子のお役に立てる記事を執筆していきます。

新着一覧

最近公開されたまとめ