甲斐性の意味とは?甲斐性なしの男と甲斐性がある男の違い!

甲斐性の意味とは?甲斐性なしの男と甲斐性がある男の違い!

あなたは「甲斐性」という言葉を聞いたことがありますか?「甲斐性のない男」と「甲斐性のある男」というような使われ方をされているようですが、それぞれどのような男のタイプなのでしょうか。男性の「甲斐性」のある、なしについて、「甲斐性」の語源も含めてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】甲斐性の意味は?
  2. 2.甲斐性の語源は?
  3. 3.甲斐性のない男とは?
  4. 4.甲斐性なしの男の特徴①金遣いが荒い
  5. 5.甲斐性なしの男の特徴②転職が多い
  6. 6.甲斐性なしの男の特徴③収入が低い
  7. 7.甲斐性なしの男の特徴④自慢話が多い
  8. 8.甲斐性なしの男の特徴⑤上昇志向がない
  9. 9.甲斐性なしの男の特徴⑥引き際が悪い
  10. 10.甲斐性なしの男の特徴⑦人に流されやすい
  11. 11.甲斐性なしの男の特徴⑧我慢が苦手
  12. 12.甲斐性なしの男の特徴⑨時間にルーズ
  13. 13.甲斐性なしの男の特徴⑩無駄にイケメン
  14. 14.甲斐性なしの男が彼氏だったら?
  15. 15.甲斐性なしの男が夫だったら?
  16. 16.甲斐性のある男子はモテる男子
  17. 17.甲斐性のある男の特徴①生活能力が高い
  18. 18.甲斐性のある男の特徴②人間関係が円滑
  19. 19.甲斐性のある男の特徴③器が大きい
  20. 20.甲斐性のある男の特徴④上昇志向が強い
  21. 21.甲斐性のある男の特徴⑤ブレない
  22. 22.甲斐性のある男の特徴⑥自信がある
  23. 23.女性の甲斐性とは?
  24. 24.【おわりに】甲斐性のあるモテる男子になるために

【はじめに】甲斐性の意味は?

「甲斐性」とは、一般的に男性に向けて使われることが多いようですが、その意味や語源はわかりますか?
「甲斐性がある」「甲斐性がない」の場合の、「甲斐性」の意味は、「頼もしさ」や「稼ぎがいい」というような意味で使われることが多いようで、「とても頼もしい人間性」という意味になります。

物事をやり遂げようとする気力、根性。また、働きがあって頼もしい気性。多く、経済的な生活能力をいう。かいしょ。「甲斐性のある息子」

甲斐性の語源は?

「甲斐性」の語源を考える前に、「甲」と「斐」にはそれぞれ意味があります。「甲」は「十干」で1番始めなので、「1番目」という意味でよく使われている漢字です。また、「斐」は「美しい」という意味がある漢字です。ですので、「甲斐」は「1番美しい」という意味の単語であり、そこから「甲斐性」は、「価値がある」という意味になります。

「甲斐性」の語源には諸説あります。もともと「甲斐」は「効(かひ)」と表記されていて、転じて「甲斐」になったという説があります。また、「甲斐」は、武田信玄時代の「甲斐の国」が語源だという説や、九州地方で経済力のあった「甲斐氏」が語源となり、現在でも使われるようになったという説もあります。しかし、最近では、「甲斐」の語源は、「交ひ」だとも言われています。

甲斐性のない男とは?

「甲斐性なしの男」は、「甲斐性」の語源からもわかるように、「価値がない」「頼もしくない」男性という意味で使われます。
具体的には、「経済力がない男性」「頼りない男性」ということになりますが、「甲斐性なしの男」は、「ダメンズ」とも呼ばれ「モテない男子」として認定されてしまうようです。

だめんずとは、恋愛・結婚対象としてダメな男のこと。

では具体的に「甲斐性なしの男」の特徴とはどのようなものでしょうか。あなたの彼は大丈夫ですか?「甲斐性なしの男」の特徴を詳しく見ていきましょう。

■参考記事:ダメンズについてはコチラも参照!

ダメンズの特徴5選!あなたの好きな彼氏は大丈夫?【要注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダメンズの特徴5選!あなたの好きな彼氏は大丈夫?【要注意】 | Lovely[ラブリー]
もうすでに一般的なワードになりつつある「ダメンズ」という言葉。 貴方は聞いたことがあるでしょうか? ダメンズとはいわゆる駄目とメンズ(男子)を掛け合わせた言葉ですが、 一体どんな特徴があり、どう対処したらよいのかをご紹介致します!

甲斐性なしの男の特徴①金遣いが荒い

「甲斐性なしの男」の特徴として、金遣いが荒く、借金をしている男性が多いようです。また、パチンコなどのギャンブルも大好きな人であれば、本能の赴くままにお金を使います。貯金もしないため計画性がないとも言えます。身のならないことにお金を費やす男性は、典型的な「甲斐性なし」と言えます。

また、欲しいものが我慢できない、身の丈にあった生活ができない男性も「甲斐性なし」と言えます。見栄っ張りなタイプも多いため、このタイプを彼氏や夫に持つ女性は、苦労が絶えません。

しかし、中にはギャンブルには全く興味がなく、貯金だけが何故かできない男性もいます。その場合は、貯金をする習慣さえ身に付けば、「甲斐性なし」から脱却できる可能性もあります。

甲斐性なしの男の特徴②転職が多い

次のページ

甲斐性なしの男の特徴③収入が低い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely