愛知のデートスポット28選!カップルで観光しよう!

愛知のデートスポットをご存知ですか? 愛知でのカップルでのデートや、雨の日デート、夏や冬にも楽しめるデートスポットをご紹介いたします。 素敵なデートプランを考えて、恋人を喜ばせましょう。夜のドライブデートや穴場のデートスポットまで幅広くお伝えしていきます♪

愛知のデートスポット28選!カップルで観光しよう!のイメージ

目次

  1. 愛知県ってどんなところ?
  2. 愛知県でデートするなら、どんなプランがおすすめ?
  3. ちょっと遠出で愛知を満喫!ドライブデートスポット
  4. デートの日の天気が悪くても大丈夫!雨の日デートスポット
  5. 大人の男性ならたまらない?鉄道・自動車のデートスポット
  6. 春夏秋冬に訪れたい!季節のデートスポット
  7. 昼だけ?夜だけ?時間帯別デートスポット
  8. デートで何する?目的別デートスポット
  9. パワースポットでご利益アップ!
  10. 家具屋でランチ!?倉庫でショッピング!?
  11. お金のかからない!安く楽しめるデートスポット
  12. 愛知県でのデートは楽しめる場所がいっぱい!
  13. まとめ

愛知県ってどんなところ?

愛知県は太平洋に面する県になり、名古屋市が県庁所在地になります。中部地方の中でも人口が一番多く、尾張・西三河・東三河の三地方から構成されており、面積も1:1:1とほぼ同じサイズなところも特徴になります。

現在の愛知県は38の市、14の町、2の村からなっています。

愛知県知事である大村秀章知事は有名です。名古屋市の川村市長ともに東海地方では良く見る顔ぶれです。そんな愛知県は歴史的にも大変有名で連日歴史を学ぶ人々や観光地としても人気のある県です。

戦国時代には、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らがこの地域を舞台に歴史に残る活躍をしました。江戸時代以降には、尾張徳川家の領域となり、三河には多くの譜代大名が配置されるようになり、明治4年以降、尾張=名古屋県・三河=額田県となりました。

明治5年には「名古屋県」が「愛知県」と改められ、額田県と合併し現在の愛知県域が確定したとされています。

愛知県でデートするなら、どんなプランがおすすめ?

愛知県でのデートスポットは歴史的建造物も多いため、「学ぶ」「体験する」「楽しむ」といったキーワードがおすすめプランになります。デートプランを考える場合、カップルで楽しめる内容を考えていくことが大切です。どちらか片方に偏るデートプランでは楽しむことができません。

また、デートプランを考える際に最も重要な「内容」は、オーソドックスなプランから地元民しか知らないような穴場スポットまで幅広く考えなければなりません。

また、プランの中に予算やドライブなのか、公共交通機関を利用するのかなどきちんと決めて、出来るだけ予算内のデートプランを楽しむようにしましょうね。


◆関連記事:名古屋のデートスポットならここ!

名古屋デートスポット人気TOP31選!カップル必見の定番や穴場!

ちょっと遠出で愛知を満喫!ドライブデートスポット

ドライブデートにおすすめな素敵な景色とドライブに最適な癒しのスポットをご紹介していきます。

ドライブデートは、大好きな人と、車内で密室になるだけでなく、身体も心の距離も縮まります。ドライブするのに素敵な景色や気候を楽しみながらドライブすることで、よりドライブデートを楽しむことができるでしょう。

1)西浦温泉バームビーチ

ドライブには欠かせない素敵なビーチを展望できるのは、西浦温泉バームビーチでしょう。

夏に訪れることはもちろん、海が好きなカップルであれば年中訪れても楽しめそうです。また、ドライブの疲れを癒す日帰り温泉もおすすめです。

住所:愛知県蒲郡市西浦町塩柄
TEL:0533-66-1111

2)竹島

ドライブデートにおすすめな「竹島」は絶景でも有名です。

長い橋の先に竹島があり、素敵な景色にも癒されることでしょう。綺麗な透き通る海の上を歩くような光景にきっと二人で癒され、ドライブデートの思い出になりそうです。

View this post on Instagram

@m0ga8がシェアした投稿 -

住所:愛知県蒲郡市竹島町3-15
TEL:0533-68-3700 
FAX:0533-68-3775

3)金剛寺 ラバーズヒル(恋人達の丘)

蒲郡でのドライブデートに金剛寺へお越しの際、ぜひラバーズヒルに立ち寄ってほしいスポットになります。

ピンクの♡のプレートに二人の願いを書き込み、南京錠で二人の愛と絆を深めることができるのです。景色もよく、カップルには最高のドライブデートになりそうです。

住所:愛知県蒲郡市三谷町南山14番地
TEL:0533-69-7379 
FAX:0533-69-7410

デートの日の天気が悪くても大丈夫!雨の日デートスポット

雨の日のドライブデートもおすすめですが、雨の日には室内で楽しめるデートがおすすめです。

2人の思い出に残るようなデートを考えることで、より二人の絆が深まります。また、突然の雨でもデートが楽しめるように、いくつか雨の日デートにも行けそうなスポットをご紹介しておきます♪

4)名古屋市科学館

一見、東京にあるお台場かと勘違いしてしまうほど良く似ている建造物ですよね?

名古屋市科学館は、雨の日の愛知デートにおすすめスポットです。名駅から5分という近さも人気の一つです。

また、リニューアルされてからも人気は衰えることはなくプラネタリウムを楽しめるドームスクリーンには学芸員の生の解説がついてきます。「極寒ラボ」では「-30℃」を体感できるコーナーも人気です。

住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内
公式・関連サイトURL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

5)名古屋港水族館

雨の日デートにもピッタリな名古屋港水族館は一日中遊べる水族館です。

室内なので雨の事は気にしなくていいことはもちろん、館によって見られる海の生き物が違うので飽きることもありません。

イルカやシャチのショーなど時間帯によりみることができ、一日中いても飽きることはありません。雨の日でもイルカやシャチのショーもやっていることが多いので、オススメです。

住所:愛知県名古屋市港区港町1-3
公式・関連サイトURL:http://www.nagoyaaqua.jp/

雨の日にもおすすめなデートスポットは、やはり室内がおすすめです。

雨の日デートで憂鬱になることもありません。2人のデートを楽しく過ごせるために、雨の日のデートをもっと楽しめるデートプランに見直してみてはいかがでしょう?

大人の男性ならたまらない?鉄道・自動車のデートスポット

6)リニア 鉄道館

鉄道マニアにはたまらない!リニア鉄道館は、雨の日デートにもおすすめです。

室内で様々な鉄道の歴史が学べるだけでなく、鉄道の展示も迫力があり魅力的です。電車が好きなお子様にもおすすめですので、幅広い年代に人気のスポットになっています。

食事も「昭和39年新幹線開業弁当」が復活し人気になっています。

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目2−2
公式・関連サイトURL:http://museum.jr-central.co.jp/

7)トヨタ博物館

トヨタ博物館は世界で名前の知られているトヨタ車の歴史が学べ、クラシックカーなどの展示も魅力です。もちろん、雨の日デートにもおすすめです。

住所:愛知県長久手市横道41-100
公式・関連サイトURL:http://www.toyota.co.jp/Museum/

春夏秋冬に訪れたい!季節のデートスポット

夏の愛知デートにおすすめなスポットと言えば、ラグーナ蒲郡ラグナシアです。

夏には巨大プールでたのしめるだけでなく、「変なホテル」も人気を博しています。そんなラグーナ蒲郡 ラグナシアは夏だけでなくイルミネーションにも力を入れているため、冬のデートにもおすすめです。

8)春は桜を眺めに!碧南市明石公園

春には綺麗な桜を眺めることができる、公園デートがオススメです。

碧南市明石公園では、碧南3大花まつりのひとつ『桜まつり』が3月下旬から4月上旬にかけて行われます。桜の開花状況によって、その年々で開催時期が異なるようなので、詳しい開催時期は『碧南 桜まつり』で調べてみましょう。

住所: 〒447-0866 愛知県碧南市明石町6番地11
電話: 0566-48-1722
桜まつりHP:http://www.city.hekinan.aichi.jp/KANKOKYOKAI/event/sakura/index.php

9)夏は暑さ吹き飛ぶプール!ラグーナ蒲郡 ラグナシア

夏の暑い日にはプールを楽しんだ後、変なホテルに宿泊するプランを考えてみてはいかがでしょう?

夏の疲れを癒したい女性には嬉しいタルゴグーナのタラソテラピーで、心も体も癒されます。また、夏の疲れを一緒に癒したい場合にはラグーナの湯で、夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

漫画ワンピースとのコラボレーションでも話題のサウザンド・サニー号で夏の熱い日でもクルージングで暑さを吹き飛ばし、ワンピースのキャラクターとクルージングを楽しめます。

夏と言えば海水浴もいいですが、楽しいキャラとのクルージングも楽しい思い出になりそうです。夏の暑さを忘れるくらい、愛知デートを楽しみたいならラグーナで夏を満喫することがおすすめです。

夏の思い出にもぜひいかがでしょう?

住所:愛知県蒲郡市海陽町2丁目
インフォメーションセンター:0533-58-2700(9:00~17:30)
公式HP:http://www.lagunatenbosch.co.jp/index.html

10)秋は幻想的な紅葉を見に!岩屋堂公園

秋は、紅葉で地元の方にも人気な岩屋堂公園がオススメです。11月には、毎年紅葉祭りが行われていますよ!

夜にはライトアップもされて、幻想的な風景が楽しめます。ただ、ライトアップの期間は11月中旬の一週間ほどの期間しかないようですので、気になる方はお問い合わせをお願いします。

所在地:愛知県瀬戸市岩屋町
ホームページ:http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/014.html

11)冬でも花が楽しめる!138タワーパーク

冬の愛知でのデートスポットにおすすめな138タワーパークで開催されるツインアーチのイルミネーションが二人の心を近づけてくれることでしょう。

寒い冬だからこそ、身体を寄せ合い楽しめるデートスポットが良いですよね?素敵な夜景やイルミネーションは、やっぱり空気の澄んだ冬がおすすめです。

138タワーパークの入園は無料です。

また、タワーのふもとにあるお花畑も季節の花が素敵です。秋から冬にかけてコスモスやバラなどの花も楽しめみどころです。冬の昼間の景色と夜のイルミネーションに一日中遊べるスポットになるでしょう。

今年の冬のイルミネーションは、12月25日のクリスマスまで行われているようです。

寒い冬だからこそ、心はがホッとする暖かいイルミネーションを二人で眺めることで、寒い冬の季節を忘れるくらい熱い気持ちになるでしょう。

冬のデートは寒いため、引きこもりになりがちですが素敵なデートプランを考えることで冬のデートも楽しいものに変わることでしょう。冬のデートで、二人の心と体をぐっと近づけましょう。

住所:愛知県一宮市大字光明寺字浦崎21-3
TEL:0586-51-7105
公式HP:http://kisosansenkoen.jp/~tower138/


◆関連記事:東海地方のデートスポットはここ!

東海地方のおすすめデートスポット45選!カップルで行きたい!

昼だけ?夜だけ?時間帯別デートスポット

12)リトルワールド

日本に居ながら様々な世界の事が学べます。

さらに世界各国の食事を楽しめることと、衣装をレンタルすることができ本場の様子を肌で体験できるのも嬉しいですよね?

住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
公式・関連サイトURL:http://www.littleworld.jp/

13)愛・地球博記念公園

モリコロパーク内にある「サツキとメイの家」はあのトトロでお馴染みの家になります。

また、毎週様々なイベントも行われているため、家族連れでも楽しめるスポットになります。ぜひ、自然を楽しみながら素敵な愛知県デートを満喫して下さいね。

住所:愛知県長久手市 茨ケ廻間乙1533-1
公式・関連サイトURL:http://moricoro-park.com/

14)東山スカイタワー

東山動植物園と合わせて楽しめるのも魅力です。

また、動植物園の景色がタワーから素敵に眺めることができ、お年寄りから子どもまで楽しめるスポットになります。今年の春に登場した「のっぴー」に会えるかもしれません。

さらに、夜景遺産に登録された素敵な夜景を見ながら、カップルも気分が高まることでしょう。ディナーやランチも楽しめる施設もあるため、素敵な夜景を見ながら食事もロマンチックですよね?

住所:愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
公式・関連サイトURL:http://www.higashiyamaskytower.jp/

15)JRセントラルタワーズ

ここからの夜景は300度の絶景パノラマが二人のデートを盛り上げてくれることでしょう。

都会の夜景が綺麗なことと、JRセントラルタワーズでのディナーもよりムードのあるデートになりそうです。夜景を展望しながら、素敵な景色に二人の心もピッタリと寄り添う事でしょう。

夜景デートは二人の気持ちを高めるだけでなく、素敵な夜景はいつまでも脳裏に焼き付き二人だけの素敵な思い出になることでしょう。

住所:愛知県中村区名駅4丁目7−1
公式HP:http://www.towers.jp/

デートで何する?目的別デートスポット

16)愛知牧場

牧場での自然に触れながら、愛知のデートを楽しんで見ませんか?

牧場では動物に触れたり、体験することで食に関する勉強ができる他、動物たちに癒されることでしょう。愛知県でのデートは自然も多く牧場デートものんびりとでき、日ごろのストレスからも解放されることでしょう。

愛知牧場では、乳しぼりの体験ができるだけでなく、乗馬やアイスやバターづくり、ウインナーづくりまで体験することができるのです。愛知牧場は駐車料金が平日無料です。

牧場で開放的な気分になり、牧場の動物達に触れることで心も癒されることでしょう。また、牧場での体験は癒されるだけでなく2人の素敵な思い出にも残ることでしょう。

さらに牧場では、餌やりの体験などもできるため動物と触れ合える機会もたくさんあります。また、時間帯により餌やりのできる動物も違うため、事前に確認しておくとスムーズでしょう。牧場では、夏にはバーベキューなどもできるため家族連れでも楽しめる施設になっています。

牧場ではさらに、体験イベントだけでなくパターゴルフやモルモットやウサギなどの小さな動物と触れ合えるコーナーもあります。

愛知牧場では季節の花を楽しめるだけでなく、秋には芋ほり体験などもできるため牧場でできる体験をめいいっぱい体験してみましょう。牧場での体験を通して、思い出に残るデートプランを考えさらに二人の関係を深めていきましょう。

住所:愛知県日進市米野木町南山南山977
公式HP:http://www.aiboku.com/

17)お菓子の城

お菓子の城では、お菓子作りを体験できるだけでなくお城でドレスの衣装が着られるのもおすすめポイントです。

彼女がお姫様気分になれるだけでなく、素敵なドレスに彼氏の心も釘付けになりそうです。素敵な体験と素敵な衣装に2人の心もドキドキすることでしょう。

住所:愛知県犬山市新川1-11
公式・関連サイトURL:http://www.okashino-shiro.jp/

18)INAXライブミュージアム(駐車場無料)

INAXの歴史と様々な素敵な便器が芸術品のように並ぶ施設になっています。

小さなタイルを使ったモノ作りができる為、あらかじめ二人の思い出に鳴るようなものを考えていくといいかもしれません。

住所:愛知県常滑市奥栄町1-130
TEL : 0569-34-8282
FAX : 0569-34-8283

パワースポットでご利益アップ!

19)熱田神宮

熱田神宮のご祭神さまは「熱田大神(あつたのおおみかみ)」です。

この神さまは三種の神器である「草薙神剣」が収められています。熱田神宮では結婚式を行うカップルもおり、非常に夫婦にもご縁のある神社にもなります。

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号
公式・関連サイトURL:https://www.atsutajingu.or.jp/index2.html

20)大須観音

大須観音は日本三大観音の一つであり、赤い色を基調とした建造物になります。

ご利益は、家内安全・交通安全・厄除け・安産祈願・商売繁栄などのご利益があるとされており、日々多くの観光客でにぎわっています。

住所:愛知県名古屋市中区大須2-21-47
公式・関連サイトURL:http://www.osu-kannon.jp/

21)歴史を感じに。名古屋城

1612年徳川家康が築城したことでも有名ですよね。

またおもてなし武将隊がいることでも有名です。イケメンぞろいと全国から訪れる観光客も多いようです。そんな魅力あふれる名古屋城で素敵な愛知県デートをいかがでしょう?

住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
公式・関連サイトURL:http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

22)まったり大人のデート!名古屋市美術館

雨の日は二人で美術鑑賞に浸りたい...。という方にもおすすめな名古屋市美術館。

公共施設の運営により、大人の入館料も300円、小中学生は無料ととってもリーズナブル。展示物もブースごとに素敵な作品が展示されており、秋のシーズンには気候も良くちょうどいいデートになりそうです。

住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目17番25号
公式・関連サイトURL:http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

23)テーマパークではしゃいじゃお!レゴランド

最近オープンしたばかりのレゴランドはカップルばかりでなく、お子様連れの家族にも人気のスポットになります。レゴ好きな大人も楽しめるアトラクションもいっぱいありますよ。

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2−1
公式HP:https://www.legoland.jp/

家具屋でランチ!?倉庫でショッピング!?

24)IKEA

愛知県の長久手にオープンしたIKEAは東海地区にお住まいの方ならぜひ行きたい場所です。

北欧家具が可愛いだけでなく、これから新築を考えている人や素敵な家具を買いたい人にもおすすめになります。

住所:愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区
公式HP:http://www.ikea.com/jp/ja/store/nagakute

25)コストコ

皆でシェアするなら「コストコ」でしょう。

だだっ広い店内には、世界の食糧庫のような印象になります。ご近所さんや仲良しカップルで楽しくお買い物の後に、シェアしましょう♪

住所:愛知県常滑市りんくう町1-25-14
公式HP:http://www.costco.co.jp/p/?lang=ja

26)お土産選びも楽しく!えびせんべいとちくわの共和国

美味しいえびせんなら、絶対にここがおすすめです!

沢山の試食ができる販売所からは大量買いのお客様用の配送もきちんと完備されています。カップルで愛知県の素敵な思い出に、ぜひえびせんべいをお土産にいかがでしょう?

住所:愛知県豊川市長沢町欠田116番地
TEL:0533-82-4321
FAX 0533-82-4320
営業時間・営業日: 9:00 ~ 17:00

お金のかからない!安く楽しめるデートスポット

27)キリンビール 名古屋工場 

お相手の方がお酒が好きだったら、キリンビール工場がデートスポットとしてもおすすめです!

ビールの製造工程が体感できるだけでなく、ビールの試飲もできてしまいます!なんと、グラスビールが3杯無料でいただけます。それに、おつまみも付いているそうです。

工場の中には、記念撮影ができるスポットもたくさん!

住所:愛知県清須市寺野花笠100 キリンビール(株)名古屋工場
TEL:052-408-2000
ホームページ:https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/nagoya/access/

28)八丁味噌の郷 

お料理に関心の高いカップルであれば、「八丁味噌の郷」に行ってみましょう!

名古屋は言わずと知れたお味噌の文化の地域です。愛知県では、赤味噌がよく食べられていますが、愛知県では「赤味噌=豆味噌」ということで、豆味噌が一般的に食べられています。豆味噌のなかでも、特別な基準を満たした味噌だけが、八丁味噌を名乗ることができます。

こちらの「八丁味噌の郷」は平成8年に国の登録文化財となったそうです。味噌の歴史を知ると、普段つくるお料理にも違った視点が得られるかもしれませんね!

住所:愛知県岡崎市八帖町字往還通69番地
TEL:(0564)21-0151(代)
ホームページ:http://www.kakukyu.jp/facilities.asp

愛知県でのデートは楽しめる場所がいっぱい!

これまでご紹介し切れなかったデートスポットも沢山あります。

中部国際航空は温泉もあり、一日中遊べるスポットになっています。また東山動植物園も動物園ではあの人気ゴリラの「シャバーニ」がいることで有名ですよね?

シャバーニの人気は全国から訪れる方も多いため、いつもたくさんの観光客でにぎわっています。

さらに、セントレアでは世界初の瓦があるスターバックスも人気です。

ただ旅行で使用するだけでなく、買い物や食事、温泉も楽しめる観光スポットやデートスポットとしても人気なんです!

まとめ

いかがでしたか?

カップルで楽しめそうな愛知県でのデートスポットを探すことができましたか?愛知県は歴史ある素敵な県です。

犬山城ではこんな素敵な縁結びのできるスポットもあるんです!

まだまだ愛知県の魅力をお伝えしきれない中心苦しいところですが、この辺りで愛知県のおすすめデートスポットをお開きとさせていただきます。

素敵なデートができますように♡

もっとデートスポットについて知りたいアナタはこちらもチェック

栃木のデートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで!日帰り可能
福井のデートスポット21選!カップルにおすすめの定番から穴場まで
奈良のデートスポットおすすめ31選!カップルで行きたい!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ