口寂しい時の対処法7選!口寂しい原因はストレス?

どうしても口寂しい時ってありますよね。 口寂しい気持ちに負けて、ダイエット中なのにおやつを食べすぎちゃったり、タバコに手が伸びてしまったり…。 実はそれストレスが原因かもしれません。 今回はそんな口寂しい気持ちになる原因と対処法についてご紹介します。

口寂しい時の対処法7選!口寂しい原因はストレス?のイメージ

目次

  1. 1なんだか口寂しいのはなぜ?
  2. 2【口寂しい原因】ストレス
  3. 3【口寂しい原因】小さな頃に戻りたい欲求
  4. 4【口寂しい原因への対処法】①5分だけがまん
  5. 5【口寂しい原因への対処法】②歯磨き
  6. 6【口寂しい原因への対処法】③ストレッチ
  7. 7【口寂しい原因への対処法】④暖かいものを飲む
  8. 8【口寂しい原因への対処法】⑤友人とおしゃべりする
  9. 9【口寂しい原因への対処法】⑥朝、日の光を浴びる
  10. 10【口寂しい原因への対処法】⑦どうしても食べたい時は
  11. 11【おわりに】

なんだか口寂しいのはなぜ?

ふとした時に食べたくなるおやつや、ふとした時に吸いたくなるタバコ。
そんな風に突然口寂しい気持ちになることってありますよね。
何とかしたいけれどついつい甘いおやつにてが伸びてしまって、ダイエット中なのについつい食べすぎちゃうなんてことも…。
特にダイエット中に口寂しくなると困っちゃいますよね。

また、タバコに手が伸びる人もいます。しかしお肌にもよく無いですし、タバコ税などが課されてお財布にもとっても厳しいですよね。また、タバコが無いとイライラしてストレスにもなってしまいます。

そんな口寂しい気持ちを改善することが出来ればダイエットもうまくいきますし、タバコもやめられるかもしれません。
今回は、そんな口寂しい気持ちの対処法と原因についてご紹介します。
どれも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。
まずは、口寂しい気持ちになる原因からご紹介します。

【口寂しい原因】ストレス

口寂しい時には、人はストレスを感じている状態にあるといわれています。

脳の中には幸せを感じる幸せホルモンというものがあり、それが多いと、人は楽しさや嬉しさを感じられるようになっています。
しかし、この幸せホルモンが少ないと、人は悲しみを感じやすくなったり、ストレスをためやすくなってしまいます。

そんなとき、セロトニンを増やしてくれるのが糖分です。
ちょっとした糖分をとることで幸せホルモンが脳内で分泌され、幸せを感じることが出来ます。
人が口寂しいと感じておやつに手を伸ばしてしまうのは、このストレスを軽減させようという無意識の働きからだったんですね。

■関連記事:ストレスに関連する記事について知りたい方はこちらもチェック!

人間嫌い診断で性格と心理がわかる!人間関係のストレスをチェック!
言葉が出てこないのは病気かも!ストレスが原因?予防するには?

【口寂しい原因】小さな頃に戻りたい欲求

もう一つの口寂しいと感じる原因は、小さな頃に戻りたいという心理的な欲求です。
ストレスが原因であることにかわりないのですが、そのストレスを感じた時に、人は無意識のうちに「小さな頃に戻りたい」という欲求を抱えていると考えられています。
なかなかこの欲求と口寂しいということが結びつかないかもしれませんが、赤ちゃんの頃を思い出してみると納得できます。

赤ちゃんの頃に飲むものといえばミルクですよね。
歯が生えてくるまでは哺乳瓶やお母さんのおっぱいからミルクを飲んでいます。
そんな小さな頃の記憶がストレスを受けた時に無意識のうちに働いて、何かを口にしたいという欲求につながると考えられているのです。

ですから、ガムやタバコを口にするのが癖になっている人は無意識のうちに赤ちゃんだったころの記憶を呼び覚ましていると考えられます。
ガムやタバコに依存している人は実は甘えん坊なのかもしれませんね。

【口寂しい原因への対処法】①5分だけがまん

口寂しい時には何かを口にしたくてたまらなくなりますよね。
チョコレートだったりクッキーだったり、様々なおやつが頭の中に浮かんでは消えていきます。
そんな口寂しい気持ちに負けてついおやつを食べすぎちゃうなんてことを経験したことがある人は多いのではないでしょうか。
しかし、口寂しい気持ちになった時は5分間だけ我慢してみましょう。
実は口寂しい気持ちになるのは初めの5分間だけ。その後は徐々に口寂しい気持ちも収まってくるんです。


しかしこの5分間に我慢できないと思わぬ高カロリーを摂取してしまうことも…。
口寂しい気持ちになった時には5分だけ別のことをしていましょう。
口寂しい気持ちになってから、5分経ったら食べようと考えている内に目の前の仕事に集中出来たり、別のことを考えられるようになります。
それに、空腹の方が仕事がはかどるとも言われているので、まず5分は何も口にしないようにするといいですね。

【口寂しい原因への対処法】②歯磨き

何か食べたいという気持ちが5分間も抑えられそうにもない時には歯磨きに行きましょう。
歯磨きをすると口の中もすっきりしますし、何か甘いものを口に入れたいという欲求も収まります。
それに、歯磨きをする時間は大抵3分以上ですよね。その間に何か甘いものを口にしたいという欲求も収まっているはずです。

また、歯磨きは食後にするものという習慣がついているので、脳が食後だと勝手に勘違いして食欲を失いやすくもあります。
歯磨きは唾液の分泌を助ける役割も持っているので口臭予防にもなりますし、一石二鳥ですね。

口寂しい時にどうしても歯磨きをする気になれない人はストロベリーなど甘い味のする歯磨き粉を使うのがおすすめですよ。

【口寂しい原因への対処法】③ストレッチ

軽く身体を動かすのも効果的です。
というのも、身体を動かすのに集中していることで、他のことが目に入ってきにくいからです。
筋トレなど、一つのことに集中できることをすると口寂しい気持ちも収まりますよ。
腹筋やスクワットをすればダイエットにもなりますから、一石二鳥ですね。
ただ、職場などではなかなか激しい運動はできないので、ちょっと伸びをしてみたり、移動してみたりするのがおすすめです。

また、運動をすると脳内の幸せを感じるホルモンが分泌されるため、ストレスを感じにくくなります。
ストレスを感じにくくなるともちろん口寂しい気持ちになることも減るため、おやつなどを口にしなくても済むようになりますね。

【口寂しい原因への対処法】④暖かいものを飲む

暖かいものを飲むことで口寂しさを解消することが出来ます。
暖かいものを飲む時って冷たいものを飲む時と比べて時間がかかりますよね。
熱い飲み物をフーフーして冷ましている内に口寂しい気持ちもだんだんと収まってきます。
また、暖かい飲み物を飲むことによって身体を温めて血行をよくすることが出来ますから、美容や健康にもいいですよ。

暖かい飲み物で特におすすめなのが白湯です。
ただの温めたお湯ですが、血行促進にとても効果があり、昔から美容に良い飲み物としても有名です。特に、ポットなどではなく、鍋で沸騰させると効果抜群ですよ。
また、どうしても甘いものを口にしたい時にはココアがおすすめです。
ココアは甘いですが低カロリーで、何かを食べたいという気持ちを抑える効果も持っています。

【口寂しい原因への対処法】⑤友人とおしゃべりする

気の合う友人とおしゃべりするのも、口寂しい気持ちの解消方法としてとても有効です。
というのも、口寂しい気持ちの原因がストレスなので、友人と楽しくおしゃべりすることでそのストレスを解消できるからです。
楽しく話せる友達が近くにいる場合には、ちょっとお話してみるといいのではないでしょうか。
また、恋人にハグしてもらうのも、ストレスを解消する上でとても有効的な方法なので、ぜひ活用してみてくださいね。

【口寂しい原因への対処法】⑥朝、日の光を浴びる

起きてから、カーテンを開けて日の光を浴びるということはとても有効的な口寂しい気持ちの解消方法です。
朝、日の光を浴びるだけで体の中にある幸せを感じるホルモンが分泌され、ストレスを感じにくくなります。
ほんの数十秒だけでできる習慣ですから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

【口寂しい原因への対処法】⑦どうしても食べたい時は

どうしてもおやつが食べたい時には、もう食べちゃってもいいんです。
でも食べちゃうと太っちゃいますよね。
ですから、食べるならダイエット中でも困らないようなおやつにしましょう。

ダイエット中のお供として代表的なおやつといえば、ガム。
ガムなら一粒で沢山噛むことが出来るので満腹感がありますね。

また、ガムを噛むことで沢山の唾液が口の中から出てくるので、口内の乾燥による口臭を抑えることも出来ちゃうんです。
それにガムは集中力を上げるとも言われているので、口寂しくて集中できない時などにはぜひ口にしたいですね。
安くて手に入りやすいですし、ちょうどいいおやつと言えるでしょう。

しかし、職場などでガムを噛んでいるのは見た目にもちょっと悪いですよね。
それにガムを噛むと少なからず音がするのであまり体裁が良くありません。

職場でどうしても口寂しくて何か口にしたくなった時には、こんにゃくゼリーを食べるのがおすすめです。
ダイエットといえばこんにゃくというくらい定番のおやつですね。
それにこんにゃくには腸をきれいにしてくれる効果があるので、お腹の悩みもすっきりです。

【おわりに】

以上「口寂しい時の対処法7選!口寂しい原因はストレス?」でした。
ちょっとしたおやつでも、積み重ねていけばかなりのカロリーになってしまうこともあります。
ダイエット中はストレスもためやすいので、ついつい口寂しくなってしまうかもしれません。
そんな時、ご紹介してきた7つの対処法は、どれも簡単にできるものばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

もっとダイエット関連の記事を知りたいあなたへ!

太ってる彼女を持つ男子の気持ちと痩せて変わるための方法5選!
ぽっちゃり女子で男にモテる条件とは?体重の境界線はここ!
産後に痩せない原因は?ダイエットや母乳育児で痩せられるの?
妊婦のダイエット!妊娠中に痩せる方法まとめ!【おすすめ】

関連するまとめ

tm1ss0do
tm1ss0do

新着一覧

最近公開されたまとめ