初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!

好きな人との初デートはとてもドキドキしますよね。 もしかするとこれって脈あり?などと色々考えるかもしれませんが、実は男性は好意があったら付き合う前に示します。 ここでは男性のみせる初デートでの脈ありサイン・行動をご紹介していきたいと思います。

初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!のイメージ

目次

  1. 1男性は付き合う前に好意を示す!?
  2. 2初デートで見せる脈ありのサイン・行動15選!
  3. 3初デートでの脈ありサイン1.目が合うとすぐそらす
  4. 4初デートでの脈ありサイン2.口元をよく隠す
  5. 5初デートでの脈ありサイン3.荷物を持ってくれる
  6. 6初デートでの脈ありサイン4.服装や髪型を褒めてくれる
  7. 7初デートでの脈ありサイン5.奢ってくれる
  8. 8初デートでの脈ありサイン6.自分の事を話してくれる
  9. 9初デートでの脈ありサイン7.こちらの事をよく聞いてくる
  10. 10初デートでの脈ありサイン8.将来についての話をする
  11. 11初デートでの脈ありサイン9.恋愛の話をしてくる
  12. 12初デートでの脈ありサイン10.ペースを合わせてくれる
  13. 13初デートでの脈ありサイン11.早口になる
  14. 14初デートでの脈ありサイン12.同調行動
  15. 15初デートでの脈ありサイン13.自分の髪などをよく触る
  16. 16初デートでの脈ありサイン14.帰りに送ってくれる
  17. 17初デートでの脈ありサイン15.次の約束をする
  18. 18これってもしかして脈なし?
  19. 19おわりに

男性は付き合う前に好意を示す!?

男性はいったい何故付き合う前に好意を示すのでしょうか?
実は男性は、付き合う前から自分の事を意識してもらうために好意を示す事でアピールする人が多いのです。


ここでは、付き合う前の初デートで男性が見せる脈ありのサイン・行動、脈なしのサインなどを詳しくご紹介していきたいと思います♪

初デートで見せる脈ありのサイン・行動15選!

お待たせしました!

それではさっそく付き合う前の初デートで男性の見せる脈ありサイン、脈なしサインはいったいどのようなものなのかを詳しく見ていきたいと思います。

初デートでの脈ありサイン1.目が合うとすぐそらす

好きな人をつい見つめてしまうなんて事よくありませんか?
男性も同じで気になる相手は目で追ってしまいます。しかしそこでふと目が合ってしまうとつい目をそらしてしまうのです。

なぜかというと好きな人と目が合う事で恥ずかしくなったり、心を読まれているような気分になるため
「自分が相手の事を好き」という感情を見抜かれてしまうような気がしてしまい好きな人と目が合うとすぐそらしてしまう男性は多いのです。

初デートでの脈ありサイン2.口元をよく隠す

口元を隠す人の心理には自分の見透かされるのが怖いという気持ちがあります。
この行動は、自分にあまり自信がなかったり、見透かされるのが恥ずかしいなどといった心理の表れです。

好きな人と会話しているとすごく緊張してしまったり、恥ずかしくてたまらなくなるなんて人は多いと思います。
それを見透かされないためについ無意識に口元を隠してしまいます。

また、好きな人と話していると嬉しさのあまり口元がにやついてしまう人もいます。
それを隠すために口元を隠す男性も少なくありません。

初デートでの脈ありサイン3.荷物を持ってくれる

男性は好きな相手には優しくしたいものです。
そして好きな人に頼られたい、頼りがいのある人と思われたいのです。

女性も男性が荷物を持ってくれたら頼りがいがある、たくましいと魅力を感じてしまうのではないでしょうか?
男性もそう思われる事を期待しての行動なのです。

また、嫌いな相手の荷物を率先して持つなんて事はしないので、恋愛感情とまではいかないとしても好意があると思って大丈夫でしょう。

初デートでの脈ありサイン4.服装や髪型を褒めてくれる

服装や髪型を褒めてくれるのはあなたに気にいられたいと思っているからです。
誰でも褒められると嬉しいものですよね。

しかし無理に褒めているわけではなく、やはり好きな人の服装などは可愛くみえるもので本心から褒めていると思って良いでしょう。

それだけでなく、好きな人のこととなると他の人では気づかないようなところまでよく気がつくものです。
ちょっとした変化に気づいてくれたり何気ない会話の中で褒めてくれた場合は好意があると思って良いでしょう♪

初デートでの脈ありサイン5.奢ってくれる

やはり男性は女性に良い格好をしたいものです。

好きな人との食事では割り勘ではなく、奢ろうとする男性が多いはずです。

それに初デートともなればやはりいつも以上に気合が入っています。
少し良いお店で食事を奢ってくれるなら好意のある証拠と思って良いでしょう。

しかし、中には下心がある場合もあるので注意が必要です!

初デートでの脈ありサイン6.自分の事を話してくれる

男性は本気の相手にほど自分の事を話す傾向があります。
その理由は自分の事を話すことで相手に自分を理解し、受け入れて欲しいという心理の表れです。

自分の事を話すのは案外恥ずかしいものです。
それなのにも関わらず話すという事は自分の事をよく知ってもらい、信頼してほしいからです。

だからこそどうでもいい相手には自分の話はしないのです。

初デートでの脈ありサイン7.こちらの事をよく聞いてくる

好きな相手のことは誰でももっと知りたいと思いますよね。
会話の中で自分の話よりも相手の事を色々と聞きたがる場合は脈ありと考えてもよさそうです。

また、ただ聞くだけでなく些細なことでもきちんと覚えてくれているのは、本気で好きな証拠なのです。

初デートでの脈ありサイン8.将来についての話をする

男性の方から将来こんな事をやってみたい、こんな家族をもちたいなどと話してきた場合は脈ありの可能性が高いです。
男性が自ら将来のことを話すということは自分の事を相手にもっと知ってもらいたいという気持ちからなのです。
そしてそれをあなたに応援してもらいたい、支えてもらいたいといった心の表われでもあります。

しかしながらあなたの方から将来の夢は?と聞いて男性が話してくれた場合はこれにあてはまらないので注意してください。

初デートでの脈ありサイン9.恋愛の話をしてくる

本来、男性はあまり恋愛の話をする事が好きではない人が多いのではないでしょうか。
それなのにも関わらず、男性が女性に恋愛の話をする理由で一番多いのはあなたの事が好きだというアプローチです。

特にあなたの好きな人や好みのタイプを聞いてくる場合は脈ありの証拠です。

初デートでの脈ありサイン10.ペースを合わせてくれる

歩くペースや、食べるペースなど様々なペースをあなたに合わせてくれる男性は脈ありと思って良いです。

男性は元々人に合わせることがあまり得意ではありません。
特に日本人はレディファーストといった文化があまりないのでスマートに相手のペースに合わせるのは苦手です。

しかしそれを努力してペースを合わせたり、気遣ったりが出来るのは好きな人のためだからなのです。

初デートでの脈ありサイン11.早口になる

好きな人と会話すると緊張して早口になってしまう男性は案外多いようです。

他の人と会話している時は普通なのに、あなたと会話するときだけテンパっていたり早口の場合はもしかすると脈ありかもしれません。

初デートでの脈ありサイン12.同調行動

何故か同じタイミングでコップを持ったり何かを食べたりする事が何度かあったりしませんか?
これを同調行動と呼び、人間は好きな人や親しい相手の行動を無意識に真似してしまうのです。

もしも男性があなたと同じタイミングで飲み物を飲んだり、脚を組んだりするのなら同調行動によるもので、脈ありかもしれません。

初デートでの脈ありサイン13.自分の髪などをよく触る

人間は緊張しているとつい髪の毛を触ってしまう傾向にあります。
好きな人の前だとやはり緊張する男性は多く、髪の毛を触りがちです。

また、髪型が気になってしょうがないという場合もあります。
やはり好きな人の前では見た目も格好良くありたいので髪型が気になり無意識に髪を触ってしまいます。

どちらの場合でもあなたの事を意識している証拠です。

初デートでの脈ありサイン14.帰りに送ってくれる

男性がデート帰りに女性を送ってくれるのは、その女性が心配だからなのもありますがもっと長い時間一緒に過ごしたいという気持ちからです。

そして優しく頼れる自分をアピール出来るので、好きな子の事は率先して送っていく男性は多いのです。

初デートでの脈ありサイン15.次の約束をする

初デートの最中や、デートが終わった後にlineで次のデートのお誘いをするのは代表的な脈ありサインです。

好きな相手でなければまたデートをしたいなどなかなか思いません。
それにすぐに次の約束を決めたがるのはそれだけあなたを他の人に渡したくなかったり、次のデートが実現しなくなるのが嫌だからなのです。

次の約束を決めるときも具体的な日程を話してくる時は本気で好きな可能性が高いです。
中には、社交辞令で次の約束の話を出す人もいますがその場合は具体的な日程など出さないのです。

次の約束がすぐに決まりそうなら本気と思って良いでしょう。

これってもしかして脈なし?

それでは、逆に脈がない男性のとってしまう行動にはどんなものがあるのでしょうか?

いくつかここでご紹介していきたいと思います。

人任せ

脈なしの男性は人任せにしがちです。

好きな相手の場合だと自分がエスコートして楽しませてあげようと思うのですが、好きな相手以外の場合はつい人任せにしてしまう男性も少なくありません。

何をするのも人任せだったり、こちらからの提案に対する返事が適当の場合は脈なしの可能性が高いです。

ペースを合わせてくれない

歩くペースや食事のペースなど何にでもあてはまるのですが、脈なしの男性は自分のペースで行動します。

好きな相手の場合は相手を気遣い、ペースを合わせるものです。
しかし、好きな相手以外だと友達といる時や一人の時の感覚で行動しがちなのです。

さっさと切り上げようとする

脈なしの男性は映画を観に行ったなら映画が終わったら、ご飯を食べに行ったならご飯を食べ終わったら、など目的が済んでしまうとすぐに切り上げようとします。
そして当然次の約束もしません。

本来、好きな人とはなるべく長い時間一緒にいたいものです。
その為に目的が済んでもゆっくり会話を楽しんだり、新しく別の提案をしますが、さっさと切り上げようとする場合は脈なしの可能性が高いです。

lineの返事がない

デートが終わった後に今日はありがとうなどといったlineをする事はよくあると思います。
このようなlineに返事がなかったり、やたら返事が遅い、そっけない返事のみの場合は脈なしの可能性があります。

本来好きな子とはlineでの何気ない会話でも楽しみたいものですし、あわよくば次の約束を取り付けたいのです。
しかし、次の約束どころかlineの返事すらない場合はlineすら面倒に感じているかもしれません。

中には純粋にlineなどがあまり好きじゃない男性もいるのでその場合はlineでなく直接や電話で話すのが良いかもしれません。

おわりに

いかがだったでしょうか。

男性は脈ありの場合、よく見てみると付き合う前の初デートで実は分かりやすいくらいの好意を示しているのです。
一見分かりにくいようなサインや行動かもしれませんがしっかりと見てみて下さい。

そして、男性が脈ありかどうかを初デートで見極めてみてくださいね♪

【参考記事】男性心理についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

【男性心理】本命に見せる態度と行動25選!遊びの女性とは違う?
【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?

関連するまとめ

けろ
けろ
はじめまして、けろと申します。 まだまだ不慣れですが、読んでいてためになる、面白いと思っていただけるような記事を書いていけるように精一杯頑張りますのでよろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ