映画館デートの注意点80選!手をつなぐタイミングは?【女性必見】

映画館でのデートが決まったら、当日までワクワクしますね。でも映画館デートには注意をしなくてはいけないポイントもたくさんあるのです。今回は女性必見の映画館デートの注意点を厳選してご紹介します。服の選び方やジャンルの選び方など、デートの参考にしてみてくださいね。

映画館デートの注意点80選!手をつなぐタイミングは?【女性必見】のイメージ

目次

  1. ドキドキの映画館デート!
  2. 映画館デートの注意点!1.予定を合わせる
  3. 映画館デートの注意点!2.どの映画館に行くか決める
  4. 映画館デートの注意点!3.健康管理には注意する
  5. 映画館デートの注意点!4.待ち合わせ場所の確認
  6. 映画館デートの注意点!5.遅刻は厳禁
  7. 映画館デートの注意点!6.ジャンルのチョイス
  8. 映画館デートの注意点!7.感動系映画
  9. 映画館デートの注意点!8.専門知識がないと難しい映画
  10. 映画館デートの注意点!9.グロテスクすぎる映画
  11. 映画館デートの注意点!10.相手が興味のない映画
  12. 映画館デートの注意点!11.連続ものの映画
  13. 映画館デートの注意点!12.R指定の映画
  14. 映画館デートの注意点!13.チケットの購入
  15. 映画館デートの注意点!14.どこで観るか
  16. 映画館デートの注意点!15.チケットを無くさない
  17. 映画館デートの注意点!16.ランチ後の鑑賞は避ける
  18. 映画館デートの注意点!17.飲み物
  19. 映画館デートの注意点!18.ポップコーン?
  20. 映画館デートの注意点!19.持つ?持たない?
  21. 映画館デートの注意点!20.トイレに行くタイミング
  22. 映画館デートの注意点!21.席の位置
  23. 映画館デートの注意点!22.思ったより遠い時
  24. 映画館デートの注意点!23.どっちのドリンクか忘れない
  25. 映画館デートの注意点!24.髪型
  26. 映画館デートの注意点!25.コーデ◎スカート
  27. 映画館デートの注意点!26.コーデ◎パンツ
  28. 映画館デートの注意点!27.上着
  29. 映画館デートの注意点!28.帽子
  30. 映画館デートの注意点!29.靴
  31. 映画館デートの注意点!30.かばん
  32. 映画館デートの注意点!31.荷物
  33. 映画館デートの注意点!32.ひざ掛け
  34. 映画館デートの注意点!33.素材
  35. 映画館デートの注意点!34.ハンカチ&ティッシュ
  36. 映画館デートの注意点!35.化粧
  37. 映画館デートの注意点!36.フレグランス
  38. 映画館デートの注意点!37.明るい時の予告
  39. 映画館デートの注意点!38.暗くなってからの予告
  40. 映画館デートの注意点!39.靴は脱がない
  41. 映画館デートの注意点!40.携帯・スマホ
  42. 映画館デートの注意点!41.上映直前
  43. 映画館デートの注意点!42.邪な考えは捨てる
  44. 映画館デートの注意点!43.偶然手が触れたら
  45. 映画館デートの注意点!44.上映中にトイレに行きたくなったら
  46. 映画館デートの注意点!45.泣く?泣かない?
  47. 映画館デートの注意点!46.泣いてしまったら
  48. 映画館デートの注意点!47.背もたれ
  49. 映画館デートの注意点!48.ドリンクホルダー
  50. 映画館デートの注意点!49.上映中の飲食
  51. 映画館デートの注意点!50.上映中に彼が話しかけてきたら
  52. 映画館デートの注意点!51.寝ない
  53. 映画館デートの注意点!52.座り方にも注意
  54. 映画館デートの注意点!53.上映中も表情豊かに
  55. 映画館デートの注意点!54.エンドロール
  56. 映画館デートの注意点!55.場内が明るくなった時
  57. 映画館デートの注意点!56.忘れ物
  58. 映画館デートの注意点!57.ゴミはちゃんと捨てる
  59. 映画館デートの注意点!58.ひざ掛けは返す
  60. 映画館デートの注意点!59.トイレに行っておく
  61. 映画館デートの注意点!60.映画が面白かった時
  62. 映画館デートの注意点!61.映画がつまらなかった時
  63. 映画館デートの注意点!62.グッズを買う?買わない?
  64. 映画館デートの注意点!63.散歩を楽しむ
  65. 映画館デートの注意点!64.カフェで
  66. 映画館デートの注意点!65.レストランで
  67. 映画館デートの注意点!66.映画の終了時間を確認しておく
  68. 映画館デートの注意点!67.どこまで映画をひっぱっていいのか
  69. 映画館デートの注意点!68.映画のヒロインではない
  70. 映画館デートの注意点!69.半券は
  71. 映画館デートの注意点!70.映画の後のコースを聞く?
  72. 映画館デートの注意点!71.ドライブに誘われたら
  73. 映画館デートの注意点!72.下心がある?
  74. 映画館デートの注意点!73.映画の感想を
  75. 映画館デートの注意点!74.ちょっと甘えてみる
  76. 映画館デートの注意点!75.相手への気遣い
  77. 映画館デートの注意点!76.車?電車?
  78. 映画館デートの注意点!77.送ってもらう
  79. 映画館デートの注意点!78.もうちょっと一緒に居たい感を出す
  80. 映画館デートの注意点!79.次のデートの約束
  81. 映画館デートの注意点!80.お礼のメールやLINEも忘れずに
  82. 映画館デートの注意点80選!まとめ

ドキドキの映画館デート!

ドキドキの映画館デート。
デートスポットとしても人気の映画館は、付き合う前のデートにもおすすめのデートスポットです。
付き合う前でも気軽に誘えるデートスポットだからこそ、注意をしなくてはいけないことも多いのです。
今回は映画館デートでの注意点を女性目線で厳選して紹介します。
付き合う前のデートなら、特に注意をして映画館デートに臨みましょう。

映画館デートの注意点!1.予定を合わせる

付き合う前のデートにも人気のデートスポットの映画館にデートに行くには、まずはお互いの予定を合わせる必要があります。
映画館のおすすめポイントは、雨でも映画館に行けるという点です。
相手の都合も考えながら、いつ映画館に行くのかを話し合って、日にちを間違えないように気をつけましょう。

映画館デートの注意点!2.どの映画館に行くか決める

映画館に行く日が決まったら、どこの映画館に行くのかも決めておきましょう。
付き合う前であれば、女性の家の近くの映画館がおすすめです。
ただし4D体験ができる映画館など、ちょっと変わったデートスポットにぴったりの映画館がある場合は、その映画館を指定してもいいでしょう。
付き合う前であれば、そういう変わった映画館のほうが誘いやすいかもしれませんね。

映画館デートの注意点!3.健康管理には注意する

映画館デートの日と、映画を観る場所が決まったら、デートの日までは健康管理に注意をすることが大切です。
早寝早起きなどもおすすめです。
映画を観ると決めた時点で、もしかしたら相手がチケットを予約してしまっているかもしれません。
万が一、体調不良で映画館デートに行けなくなったら、残念ですよね。
付き合う前であれば、それでお別れ、なんてことにもなりかねません。
ドタキャンしなくてもいいように、体調管理には注意をしておきましょう。

映画館デートの注意点!4.待ち合わせ場所の確認

デートスポットの映画館に行くのであれば、映画館ではないところで待ち合わせをするのがおすすめです。
付き合う前であれば、映画館で直接待ち合わせをしてもいいかもしれませんが、付き合い始めているのであれば、別の場所で待ち合わせをして、映画館に向かうのがおすすめです。
付き合う前であれば、なかなか手をつなぐことは難しいかもしれませんが、付き合っているのであれば、自然に手をつなぐことができると思います。

映画館デートの注意点!5.遅刻は厳禁

付き合う前はもちろん、付き合っている人も、待ち合わせの時間に遅刻は厳禁です。
映画館デートの場合は、映画の上映時間もあります。
遅刻をして、デートスポットである映画館でぽつんと立っているのはとても寂しいです。
映画館デートで遅刻をしてはいけません。

映画館デートの注意点!6.ジャンルのチョイス

デートスポットの映画館についたら、何を観るのかを2人で話し合いましょう。
上映時間から考えてみてもいいですね。
付き合う前だと、お互いの観たいジャンルがわからなくて困ってしまうかもしれないので、あらかじめ決めてから映画館にくるのもおすすめです。


◆関連記事:デートで行くのはあり?なし?

美術館デートはあり?なし?おすすめの美術館も紹介!

映画館デートの注意点!7.感動系映画

映画館デートで気をつけなくてはいけない映画のジャンルには感動系の映画があります。
泣いてしまう映画は、付き合う前や付き合い始めてすぐのデートでは、観るかどうかを考える必要があります。
涙でメイクがおちてしまうかもしれません。
感動系の映画を選択するのは、映画館デートではおすすめできません。

映画館デートの注意点!8.専門知識がないと難しい映画

映画館デートをする時の映画のチョイスでは、専門知識がないと観ているのが辛い映画も避けたほうがいいかもしれません。
家でじっくりと観たいタイプの映画です。
あまりにも難しすぎる映画だと、上映中に眠ってしまう恐れもあります。
専門知識がないと観れないような難しい映画も、映画館デートで観る映画にはおすすめできません。

映画館デートの注意点!9.グロテスクすぎる映画

ホラーもグロテスクなのも全然平気、という人もいると思いますが、あまりにもグロテスクすぎる映画も、映画館デートにはおすすめできません。
付き合う前や付き合ってすぐの場合、あまりにも平気で観ていると男性がひいてしまうこともありますし、あまりにもキャーキャー言いすぎていてもひいてしまいます。
どっちの対応をしても、男性にひかれる可能性があるので、おすすめできるジャンルではありません。

映画館デートの注意点!10.相手が興味のない映画

映画館デートで観る映画のジャンルは、相手が興味のない映画を選ぶのは論外です。
自分が観たい映画が、相手の観たい映画とは限りません。
映画館デートは2人で楽しむためのものですから、相手の興味がなさそうな映画を選ぶのはおすすめできません。
付き合う前であるならば、特に注意が必要です。
どうしても自分が観たい映画は、ひとりで観るようにしましょう。

映画館デートの注意点!11.連続ものの映画

デートスポットの映画館で観る映画は、連続ものの映画は避けたほうがいいでしょう。
付き合う前であっても、付き合ってからでも、連続ものの2作目や3作目は、相手が前作を見ているかどうかわからない場合は、おすすめできるジャンルではありません。
3部作の1作目を一緒に観て、次も一緒に観ようね、という流れにもって行きたい、という作戦であれば映画館デートにはぴったりかもしれません。

映画館デートの注意点!12.R指定の映画

R指定の映画も、映画デートで観る映画としてはおすすめできません。
R指定の映画は、グロテスクな内容が含まれるものと、セクシーな内容が含まれるものがあります。
万が一セクシーな内容が含まれる映画であったら、付き合う前のデートの時は、映画が終わった後にちょっと困った空気になってしまいます。
付き合う前のデートであれば特に、R指定の映画はおすすめできません。

映画館デートの注意点!13.チケットの購入

映画のジャンルを決めたら、チケットの購入をしましょう。
チケットはもしかしたら事前に彼氏が購入してくれているかもしれませんね。
そんな時には、素直にお礼を言って受け取りましょう。
窓口やチケット購入機でチケットを購入する場合は、彼氏にお願いをしたほうが良さそうです。

映画館デートの注意点!14.どこで観るか

デートスポットの映画館であれば、どこで映画を観るのか、席もとても大切になってきます。
カップルシートのある映画館であれば、迷わず席はカップルシートにしましょう。
カップルシートがない映画館の場合は、基本的には彼氏が観たいという席の場所に。
「この席でもいい?」と聞かれたら「その席でいいよ」と言ってあげましょう。

映画館デートの注意点!15.チケットを無くさない

映画館デートでは、チケットを購入したらチケットを無くさないように管理することも大切です。
映画の上映時間によっては、とりあえずチケットを買っておいて、上映時間まで周辺をウロウロするというともあります。
基本的には彼氏にチケットの管理をお願いすればいいですが、チケットの管理を任されたら無くさないように注意をしましょう。
「ごめん、なくしちゃった」と可愛く謝っても彼氏にひかれてしまいます。

映画館デートの注意点!16.ランチ後の鑑賞は避ける

デートスポットの映画館でのデートの前に、ランチを食べてしまうのはおすすめできません。
映画は上映中、暗くなってしまいます。
そのつもりはなくても、暗い中に満腹の状態で座っていると、場合によっては睡魔が襲ってくることがあります。
デート中に寝てしまうのは最低です。
お腹をふくらますのは、映画を観終わったあとにしましょう。

映画館デートの注意点!17.飲み物

映画館デートで、映画を観るために席につく前には飲み物を購入しましょう。
チケット代を彼氏が出してくれたなら、飲み物代は彼女がだす、というように分担をすると良さそうです。
映画の間に飲むものですが、あまり大きいサイズの飲み物を頼まないように注意をしましょう。
映画の途中でトイレに行きたくなってしまうかもしれません。

映画館デートの注意点!18.ポップコーン?

席に着く前に飲み物を買うのであれば、ポップコーンも一緒に購入しておくといいでしょう。
もしも彼氏がポップコーンを食べないという人であれば別ですが、どちらでもいいよという場合には、購入しておいて損はありません。
ただし1つだけにしましょう。
ホットドックやハンバーガーではなく、ポップコーンを購入することがポイントです。

映画館デートの注意点!19.持つ?持たない?

席に着く前に、飲み物とポップコーンを買ったら、お金を払っている間に彼氏が飲み物とポップコーンを持ってくれていると思います。
もしも持ってくれていなければ、ナチュラルな感じで2人分の飲み物とポップコーンを持つようにしましょう。
決して、持って欲しいなんて言ってはいけません。
彼氏が気が付くまで、飲み物をポップコーンは持って席に向かいましょう。

映画館デートの注意点!20.トイレに行くタイミング

映画館デートでは、席に着く前にトイレに行っておきましょう。
上映の途中で席を立たなくてもいいように、念のため必ずトイレには行っておいた方がいいでしょう。
トイレでは今日のコーデも再度確認して、問題がないかもチェックする必要があります。
汗をかいている場合は、臭いのケアもしておきましょう。

映画館デートの注意点!21.席の位置

映画を観る席に着いたら、彼氏が中央側を譲ってくれる場合が多いですが、特にそのような素振りがなければ、彼氏に中央側の席を譲ってあげましょう。
「こっちの席でも大丈夫?」と控えめに譲ってあげられると可愛いですね。

映画館デートの注意点!22.思ったより遠い時

映画を観る席が思ったよりも遠い席だった場合、彼氏が選んだ席であったなら、あえて何も言わないようにしましょう。
字幕の映画だと多少困りますが、それほど苦にはならないでしょう。
「ちょっと席が遠いね」は彼氏に対してのクレームになってしまうことにもなるので、飲み込んでください。

映画館デートの注意点!23.どっちのドリンクか忘れない

映画を観るために席に着いたら、お互いのドリンクを渡しましょう。
その時には「どっちのドリンクだったっけ」なんてやり取りをするのも微笑ましくていいでしょう。
「ちょっと飲んでみてもいい」なんていうことで、上手くいけば間接キスができるかもしれませんね。
そんなドキドキにチャレンジしてみるのも楽しそうです。

映画館デートの注意点!24.髪型

映画館デートでの注意点は、髪型です。
女性の場合はポニーテールやお団子など、後ろの席の人の迷惑になるような髪型は控えたほうが良さそうです。
また座席にくっついた場合、髪型が変わってしまうような髪型であるときは、座席に座る時に注意が必要です。

映画館デートの注意点!25.コーデ◎スカート

映画館デートにおすすめのコーデはスカートです。
女性らしさを演出できますし、座席に座る時にちょっとふわっとなるのが可愛いですよね。
気をつけなくてはいけないのは、あまりにも短すぎるスカートだと彼氏をドキドキさせてしまうことです。
リラックスして映画を観ているあいだにずり上がってきてしまった、なんてことが無いように注意をしましょう。

映画館デートの注意点!26.コーデ◎パンツ

デートスポットの映画館デートでは、パンツスタイルは避けたいところですが、パンツスタイルにする場合は、上半身のコーデを可愛くまとめることです。
女性らしいコーデであることが、映画館デートでは大切になります。

映画館デートの注意点!27.上着

季節によってはコートを着てきている場合があると思います。
そんな時でも、コートを脱いだらコーデはフェミニンであることが大切です。
また暑い季節の場合は、映画館の中は冷房がきいていて寒い場合もあるので、羽織ることができるカーデガンなどをコーデとして持ってきておくといいでしょう。

映画館デートの注意点!28.帽子

映画館デートのコーデとしては、帽子はおすすめできません。
室内のデートであるとわかっているのに、帽子をコーデするのはあまりよくないでしょう。
映画館の座席によってはその帽子が後ろの席の人の邪魔になるかもしれません。
余計な争いごとをつくらなくてもいいように、帽子のコーデはやめておきましょう。

映画館デートの注意点!29.靴

デートのコーデには靴も大切ですよね。
可愛い靴をコーデしてデートに臨んでください。
しかしあまりヒールの高すぎるものは避けたほうが良さそうです。
映画館は階段も多いので、歩きにくいかもしれません。
ちょっとフラッとなるくらいなら可愛いですが、バランスを崩して倒れてしまうのは良くありません。

映画館デートの注意点!30.かばん

映画デートのコーデにはかばんも大切です。
映画を観るために、飲み物やポップコーン、映画のチケットと持って行くものが多いので、両手が空くようにしっかりとしたかばんを持って行くことが大切です。

映画館デートの注意点!31.荷物

映画館デートに、かばんを持って行くことは大切ですが、荷物が多くなりすぎるのは良くありません。
メイク道具や財布、スマホなど、持って行かなくてはいけないものは多いとは思いますが、できるかぎりコンパクトにまとめていきましょう。
座席には荷物を置けるスペースがないので、あまりにも大きな荷物は邪魔になってしまいます。

映画館デートの注意点!32.ひざ掛け

映画館によってはひざ掛けをかりることができるところがあります。
念のため、彼氏の分と2枚借りていくようにしましょう。
このひざ掛け、寒い時の防寒にも使えますが、ポップコンのカスなどから服を守るのにも役立ちます。

映画館デートの注意点!33.素材

映画館デートに着て行く服には、素材にも気を配れるといいですね。
乾燥する時期であれば、静電気の起こりにくい素材の服にできるといいでしょう。
隣に座っている彼氏に触れようとしたら静電気が、なんて寂しいことにならないようにしたいですね。

映画館デートの注意点!34.ハンカチ&ティッシュ

映画館デートの持ち物には、ハンカチとティッシュを持って行きましょう。
ポップコーンを食べることを考えて、ウェットティッシュを入れていくのも良さそうです。
女子力を魅せられるチャンスかもしれません。
また手をつなぐ時に、手が塗れていたなんてことが無いように、ハンカチも忘れずに持って行きましょう。

映画館デートの注意点!35.化粧

映画館デートでは、ドライブデートの時よりも彼氏と近づけるチャンスです。
そのため、あまりにも化粧に力を入れすぎてしまうことがないように注意をしましょう。
近くでみると意外と化粧が濃いな、と思われないようにしたいですね。
また化粧の臭いがキツイと思われないようにすることも注意が必要です。

映画館デートの注意点!36.フレグランス

彼氏と近い距離になるからと、香水をつけたりする人もいるかもしれません。
しかし香りが苦手な人もいるので、あまりつけすぎないように注意が必要です。
ドライブとは違って、映画の上映がはじまると閉鎖された空間になります。
その中で苦手な臭いが充満してしまったら、相手が気の毒です。
フレグランスには、十分注意をしてください。

映画館デートの注意点!37.明るい時の予告

映画を観るために席に着いたら、だいぶ早く席に着いた場合は、映画の予告や映画館の宣伝などが流れている場合があります。
この時間は彼氏と自由に話してもいい時間になるので、世間話ができる準備をしておきましょう。

映画館デートの注意点!38.暗くなってからの予告

上映前の暗くなってからの予告は、しっかりと観ている人もいるので、彼氏から話しかけてこない場合は、彼女から話しかけるのはやめましょう。
中には暗くなったら上映時間だと思う人もいるようです。
映画の観方は人それぞれなので、デートの場合は相手の観方を尊重してあげましょう。
映画館の中で手をつなぐ場合や、キスをしたいときは、この暗くなった後に行うようにしてください。

映画館デートの注意点!39.靴は脱がない

上映が始まる前に暗くなったからといって、靴を脱ぐのはやめましょう。
ちょっと窮屈かもしれませんが、映画館デート中に靴を脱ぐのはよくありません。
万が一足が臭ってしまったら一大事です。

映画館デートの注意点!40.携帯・スマホ

映画館デートでは、上映前には携帯やスマホの電源は切るか、バイブにしてハンカチにくるんでかばんの中にいれておきましょう。
電源を切れない時は、ブーブーと上映中に響くのも恥ずかしいので、ハンカチでくるんでおくことをおすすめします。

映画館デートの注意点!41.上映直前

映画の予告が終わり、これからいよいよ上映ですとなったら、例え彼氏から話しかけてきたとしても、静かにしておきましょう。
彼氏にはにっこりとほほ笑んでおけば、察してくれるはずです。


◆関連記事:コーデが気になる!

映画デートのコーデで男ウケ抜群なのはこれだ!服装を季節別解説!

映画館デートの注意点!42.邪な考えは捨てる

本編の上映がスタートしたら、邪な考えは忘れましょう。
まだ手をつなぐタイミングがわからない人は、このタイミングで手をつなぐのだろうかと考えるかもしれません。
暗くなったからキスをしてもいいのかな、とキスのタイミングを待っている人もいるかもしれません。
しかし本編が始まったら、映画に集中してください。
手をつなぐことも、キスをすることも、映画の後に考えるようにしましょう。

映画館デートの注意点!43.偶然手が触れたら

映画を観ながらポップコーンを食べる人なら、偶然にも彼氏と手が触れることがあるかもしれません。
そのドキドキ感もいいですね。
そのまま自然に手をつなぐことができるかもしれません。
もしも彼氏から手をつなぐような雰囲気になったら、驚かずに自然に手をつなぐようにしましょう。

映画館デートの注意点!44.上映中にトイレに行きたくなったら

上映中は、飲み物を飲みすぎないように気をつけていたのに、どうしてもトイレに行きたくなってしまった時はどうしたらいいのでしょうか。
映画があと少しで終わりそうなら、健康にはよくありませんが我慢しましょう。
始まったばかりの時にトイレに行きたくなったら、2時間近く我慢するのは大変なので、いっそトイレに行ってしまった方がいいと思います。

映画館デートの注意点!45.泣く?泣かない?

感動系の映画を避けたはずなのに、観てみたら感動系の映画だった、ということもありますよね。
そんな時に泣くか泣かないかは難しいところですが、どうしても我慢ができないのであれば泣いてしまいましょう。
ただし声を出して泣くのはNGです。

映画館デートの注意点!46.泣いてしまったら

我慢できずに泣いてしまったら、上映後はできるかぎりハンカチなどで顔を隠しながら「泣いちゃったから、メイク直してくるね」と可愛くトイレに向かってください。
ちょっと恥ずかしそうにするのがポイントです。

映画館デートの注意点!47.背もたれ

泣いたり笑ったり、感情が高ぶるような映画の場合、興奮で背もたれにばんばん体をうちつけて笑ったり、場合によっては前の席の人の背もたれにぶつかってしまうこともあるかもしれません。
万が一そんなことがあったらすぐに謝りましょう。
そうならないように、落ち着いて映画を観られるといいですね。

映画館デートの注意点!48.ドリンクホルダー

映画を観る時に、飲み物を飲む人はドリンクホルダーが必要になります。
どの席がどっちのドリンクホルダーなのかを確認しておきましょう。
誤った方に飲み物を置いてしまって、偶然手をつなぐ、なんてドキドキもあるかもしれませんね。

映画館デートの注意点!49.上映中の飲食

映画を観る時の飲食については、OKな人とNGの人がいます。
ポップコーンを購入するときに、どっちなのかを彼氏に聞いておけるとベストです。
上映中の飲食がOKという場合でも、あまりボリボリと食べるのはよくありません。
上映中の飲食OKの人であれば、偶然手をつなぐ可能性がでてきますね。

映画館デートの注意点!50.上映中に彼が話しかけてきたら

本編上映中に彼氏から話しかけてきたらどうしたらいいのでしょうか。
シリアスなシーンの場合は、微笑んだり、静かにというポーズをして相手に注意をしましょう。
ボリュームが大きなシーンであれば、彼氏に聞こえるくらいの小声で相槌を打つ程度に返事を返してもいいかもしれません。
しかし上映中におしゃべりをすることはマナー違反になるので、好きな彼氏であっても上映中に話をすることはしっかりと注意をしたほうがいいでしょう。

映画館デートの注意点!51.寝ない

映画館デートで、絶対にしてはいけないのが寝てしまうことです。
どんなに映画に集中していても、隣で寝ていたら気が付きます。
キスをしようかどうしようかと考えていた彼氏もがっかりしてしまうでしょう。
デートの後には、すぐにさようならとなってしまいます。

映画館デートの注意点!52.座り方にも注意

映画館デートでは、映画を観ている時の座り方にも注意しましょう。
どれだけリラックスして映画を観ているからといっても、足を広げて座っていたり、逆に正座して観ているのもおかしいですよね。
キレイだと思われる座り方で、映画を観るようにしましょう。

映画館デートの注意点!53.上映中も表情豊かに

映画を観ている間も、彼氏と話している時のように表情豊かに観るようにしましょう。
例えつまらない映画だったとしても、興味があるように観ておくのがポイントです。
彼氏のほうも映画に集中しているだろうと思っていても、意外と顔を見られているものです。
キスをするタイミングを考えているのかもしれませんね。
「この映画つまらなかったかな」と思われないように気をつけましょう。

映画館デートの注意点!54.エンドロール

映画を観る時に、相手がエンドロールまで観る人がどうかわからない時には、エンドロールまでしっかりと観るようにしましょう。
映画が始まる前に確認しておけるといいですね。
逆にあなたがエンドロールまで観たいという場合は、あらかじめ言っておくといいかもしれません。

映画館デートの注意点!55.場内が明るくなった時

エンドロールを最後まで観る人であれば、場内が明るくなった時も注意が必要です。
どんなにつまらない映画であっても、「良かったね」と一言いいましょう。
何が良かったのか、ちょっと濁しておくのがポイントです。

映画館デートの注意点!56.忘れ物

座席から離れる時には、忘れ物がないかどうかの確認も大切です。
彼氏の忘れ物もないか注意をしてあげましょう。
かばんを持ち慣れていない人は、かばんを忘れてきてしまうこともあります。

映画館デートの注意点!57.ゴミはちゃんと捨てる

飲み物やポップコーンのゴミは、彼氏の分も一緒に捨ててあげましょう。
ポップコーンが残ってしまった場合、無理をして食べる必要はありません。
「もうお腹いっぱいだね」と相手も食べないことを確認して捨てましょう。

映画館デートの注意点!58.ひざ掛けは返す

映画館で借りたひざ掛けは、忘れずに返しましょう。
間違えて持って帰ってきたりすると、とても恥ずかしいです。
彼氏の分も2枚借りたのであれば、2枚ともしっかりと返却をしてください。

映画館デートの注意点!59.トイレに行っておく

映画を観終わったあとも、トイレに行きたくても行きたくなくても、念のためトイレに行っておきましょう。
彼氏にもトイレに行かなくていいかを確認してあげてください。
映画デートの後のことを考えすぎていて、トイレのことを忘れてしまっているかもしれません。

映画館デートの注意点!60.映画が面白かった時

座席を離れた後、その映画が面白かった場合は、面白かったということを素直に彼氏に伝えましょう。
具体的にどこが面白かったのかも話ができるといいですね。
彼氏も同じように面白かったのであれば、話が盛り上がると思います。

映画館デートの注意点!61.映画がつまらなかった時

映画が残念ながらつまらなかった場合は、彼氏から映画の話をしてくるまで様子をみましょう。
もしも彼氏から映画が面白かったという話がでてきたら、たとえあなたがつまらなかったと感じても、彼氏の意見に同調しておきましょう。
彼氏もあまり良い映画ではなかった、という話がでたら、「今度はこういう映画を観てみない」という提案をすると、次のデートにもつなげることができます。

映画館デートの注意点!62.グッズを買う?買わない?

映画の座席を離れた後、その映画のグッズを買うか買わないかは自由です。
面白い映画であったなら、パンフレットを記念に購入してもいいですね。
しかし必ず購入する必要はありませんし、購入しなかったからといって、彼氏ががっかりすることもありません。

映画館デートの注意点!63.散歩を楽しむ

映画デートの後は、少し散歩を楽しみましょう。
映画を観ている間はじっとしていたので、軽く体を動かすといいでしょう。
歩きながら映画の話をしたり、この後どうするのかを決めていくのも良さそうです。

映画館デートの注意点!64.カフェで

映画を観ながら飲み物を飲んだのに、カフェに行くのもどうかと思う人もいるかもしれませんが、特に映画デートの後の予定を考えていないのであれば、カフェで休憩をするのも1つの方法です。
時間によっては、ランチにしてもいいと思います。

映画館デートの注意点!65.レストランで

映画デートの後には、ディナーを食べるというコースがおすすめです。
そのためにも、ポップコーンの食べ過ぎには注意をしたいですね。
何を食べたいか聞かれたときには、遠慮しすぎず食べたいものをこたえられるといいでしょう。
もしくは〇〇は食べたくない、と食べたくないものを伝えるという方法もあります。

映画館デートの注意点!66.映画の終了時間を確認しておく

映画デートの後の予定を考えるためにも、映画が何時に終わるのかを事前に確認しておくことは大切です。
時間によってあまりにも終了時間が遅いと、レストランが閉まってしまうこともあります。
映画デートの後のディナーまで考えているのであれば、少し早めの上映時間の映画を観たいですね。

映画館デートの注意点!67.どこまで映画をひっぱっていいのか

映画デートの後、どこまで映画の話をしてもいいのでしょうか。
今日のデートの目的が映画なのであれば、デートの最後まで映画の話をひっぱりだしても大丈夫です。
2人でできる共通の話題なので、ちょっと話すことがみつからない、という時にはドンドン映画の話を引っ張り出してください。

映画館デートの注意点!68.映画のヒロインではない

映画デートの後に気をつけたいのは、あなたは映画のヒロインではないということです。
特にラブストーリーの映画を観た後は、ついつい映画のヒロインと自分を重ねてしまって、もしかしてこの後キスをするのかな、なんて勝手に勘違いをしてしまうことがあります。
映画の内容とデートの内容を重ね過ぎないように、気をつけましょう。

映画館デートの注意点!69.半券は

映画デートの後、映画の半券はかばんや財布に入れておきましょう。
もう使わないからと、彼氏の前で捨ててしまうのはよくありません。
捨てるのであれば、家に帰ってから捨ててください。

映画館デートの注意点!70.映画の後のコースを聞く?

映画デートの後は、どうするのか気になるところですが、自分からこの後どうすると聞きづらい時もありますよね。
映画デートの後どうするか、気になる場合は聞いてしまっても問題はありません。
「帰ろう」と言われたら、ぐずることなくそれに従う方が良さそうです。

映画館デートの注意点!71.ドライブに誘われたら

映画デートの後、ドライブにでもと誘われたら、時間が許すようであれば、ドライブを楽しんでください。
まだキスをしたことがないカップルであれば、キスのチャンスかもしれませんね。
もしかしたら夜景のキレイなデートスポットに連れていってくれるかもしれません。

映画館デートの注意点!72.下心がある?

映画デートの後、ディナーやドライブに誘われたときに、キスがしたいのではないか、とか下心があるのでは、と感じるのであれば、無理についていく必要はありません。
あなたの中で、まだそれ以上の関係を望んでいないということでしょう。

映画館デートの注意点!73.映画の感想を

映画デートの後、ディナーやドライブをしている時にも、映画の感想がいえるといいですね。
思い出したように、「今日の映画、楽しかったな」など一緒に映画を観れたことが嬉しいという気持ちを伝えましょう。
今日のデートの目的は映画を観ることだったはずなので、それに満足してくれたことは彼氏にとっても嬉しいはずです。

映画館デートの注意点!74.ちょっと甘えてみる

映画デートの後には、少し甘えることも大切です。
映画を観ているときは2人で観ているわけですが、その間は話すことができていません。
暗闇に紛れてキスをしているカップルはいるかもしれませんが、しっかりと相手の顔をみて話ができるのは映画デートの後になります。
デートらしく、ちゃんと彼氏に甘えておきましょう。

映画館デートの注意点!75.相手への気遣い

デートの時には、相手への気遣いも忘れてはいけません。
もしもデート代をほとんど彼氏が持ってくれているのであれば、ドライブの時にはコンビニでコーヒーを買ってあげたり、「ありがとう」などの感謝の言葉を伝えることも大切です。

映画館デートの注意点!76.車?電車?

映画館デートでは、相手が車で来ているか、電車できているかも大切です。
電車やバスなどの公共機関を使っている場合であれば、終電や終バスも気にしなくてはいけません。
車で来ている場合は、もし送ってもらえるのかどうかも大切ですよね。

映画館デートの注意点!77.送ってもらう

もしも彼氏が車で来ている場合は、家まで送ってもらいましょう。
映画館デートをして、ディナーまで食べた後であれば、時間も遅い時間になっていることが多いと思います。
夜道も危険ですし、車で2人きりになれるというシチュエーションは、まだキスをしたことのないカップルであれば、キスをするタイミングをみつけやすいですよね。

映画館デートの注意点!78.もうちょっと一緒に居たい感を出す

映画館デートの後、すぐに帰りたいと思っていたとしても、もうちょっとだけ一緒に居たいという雰囲気を出すことは大切です。
「もうちょっと一緒に居たいけど、今日は帰るね」と伝えることで、彼氏をきゅんとさせることができます。

映画館デートの注意点!79.次のデートの約束

映画館デートの後は、家に帰るまでに次のデートの約束もできるとベストです。
もうこの人とのデートはないな、という場合は別ですが、またデートがしたいと考えているのであれば、具体的な日にちを決めるのが難しそうであれば、「次は水族館に行きたいね」や「次はあの映画を観てみたいね」というようなざっくりとしたプランでもいいので、約束ができるといいと思います。

映画館デートの注意点!80.お礼のメールやLINEも忘れずに

映画館デートの後、家まで送ってもらうことができても、できなくても、お礼のメールやLINEは忘れずに入れるようにしましょう。
それほど長文でなくても構いませんが、具体的に楽しかったことと、お礼の一言を必ず入れるようにしましょう。

映画館デートの注意点80選!まとめ

今回は映画館デートの注意点を厳選してまとめてみました。
女性の注意点が多かったので、女性目線の注意点になっています。
全てを注意することは難しいと思いますが、楽しい映画館デートにしてくださいね。

デートについてもっと情報を知りたいアナタに!

「何食べたい?」と聞かれた時のベストな返事7選!【デートの秘訣】
デート後のLINEは男と女のどっちから送るべき?
デート場所が決まらない時の対処法とおすすめスポット25選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ