ベリーショートが似合う顔の特徴は?似合う女性には共通点が?

ベリーショートの似合う女性って素敵ですよね。ボーイッシュな雰囲気もあるのにかわいい雰囲気もあって、女性からの支持も高いです。しかし、なかなか勇気の必要なベリーショート。似合う人の特徴からコツを抑えて、あなたもベリーショート美人になりましょう!

ベリーショートが似合う顔の特徴は?似合う女性には共通点が?のイメージ

目次

  1. ベリーショートはいいこと沢山!
  2. ベリーショートの芸能人も素敵な人が沢山
  3. ベリーショートが似合う人の顔の特徴は?
  4. 似合う人の特徴から見る!誰でも似合うコツ【顔型別】
  5. 似合う人の特徴から見る!誰でも似合うコツ【外見・印象】
  6. 似合う人の特徴から見る!誰でも似合うコツ【ファッション】
  7. おしゃれなベリーショートのヘアスタイルをチェック! 
  8. 誰でも似合うベリーショート美人になろう♡

ベリーショートはいいこと沢山!

ベリーショートは結構勇気の必要な髪型ですよね。ロングやボブなどのヘアスタイルは髪を伸ばしていくと段々と形作られていきますが、ベリーショートとなるとそうはいきません。

今まで伸ばしていた髪の毛をバッサリ切って、耳や首筋なども見えるようになります。今までロングヘアだった人がいきなりベリーショートに変えるとみんなびっくりしちゃうかもしれませんね。

髪は女性の命と言われたり、失恋した時に髪を切るなどと言われていることからも、周りから何かあったの?なんて聞かれたりもして…。

そうした周囲の反応もありますが、ベリーショートにはいいことが沢山あるんです。もちろん普通のショートなどよりもイメージチェンジにぴったりですし、何より表情が明るく見えます。

また、耳や首筋が見えやすくなるので、顔周りに着けるアクセサリーなどもより楽しめちゃいますよ。さらに、ベリーショートならどんな服装にも似合うんです!

ボーイッシュも、ガーリーやフェミニンにも対応できちゃうヘアスタイルなので、途中で服装の趣味が変わっても安心。ずっと愛用したくなっちゃうヘアスタイルですよ。

ベリーショートの芸能人も素敵な人が沢山

ベリーショートのよく似合う女性芸能人の方も沢山います。その代表と言えばやはり蒼井優さんですよね。
いままでロングだった髪をバッサリとベリーショートにしてCMに出たことでベリーショートブームを巻き起こしたほどです。

少年のようなヘアスタイルとして見られていたベリーショートに蒼井優さんがしたことでベリーショートの可愛さが一気に広まりました。

また、剛力彩芽さんもベリーショートのよく似合う女性芸能人の1人です。ずっとベリーショートのヘアスタイルを崩さず、中性的な雰囲気で沢山のファンを魅了しています。かっこいいヘアスタイルだから媚びている感じが出ず、女性からの人気もありますよね。

その他にも本田翼さんや佐藤栞さん、ホラン千秋さんなどもベリーショートにしている女性芸能人です。どの方も芸能界の第一線で活躍しているので、素敵な女性というイメージが強いですよね。

また、こうして女性芸能人の方のお仕事を見ていると、ベリーショートは活発なイメージも与えてくれますが、同時に清潔で凛としたイメージも与えてくれるようですね。かわいいだけじゃなくて活発で知的なイメージを与えてくれるなんて良いことばかりです。

ベリーショートが似合う人の顔の特徴は?

そんないいことばかりのベリーショートですが、やはりそのヘアスタイルにするには勇気が必要なもの。とっても短い髪型になるので伸ばすのにも時間がかかりますし、失敗した時のことを考えると勇気が出にくいものですよね。

そこで、今回は、ベリーショートが似合う人の特徴についてご紹介します。自分がベリーショートの似合う条件に当てはまるかどうかチェックしながら読んでみてくださいね。

顔の条件:すっきりしたあご

すっきりしたあごの人はベリーショートがよく似合います。ベリーショートにするとどうしてもロングやボブの時には隠せた顔のラインがよく見えるようになりますよね。

サイドの髪で隠せていたあごのラインもベリーショートにすると丸見えです。そこへ綺麗なすっきりしたあごが見えるととても女性らしさが感じられて良いでしょう。

また、ベリーショートは少年らしさの出る髪型。活発に見えるという利点や、中性的な魅力が出るヘアスタイルでもありますが、ちょっと気を抜いてしまうと本当に男性っぽくなってしまったり、色気が失われてしまったりもしてしまいます。

かなり男性らしい髪型になるということは、その分かなり女性らしい華奢な部分を目立たせないとバランスが取れませんよね。

顔の条件:小顔

ベリーショートが似合う条件の1つに小顔であることが挙げられます。やはりベリーショートは少年っぽさがとても目立つヘアスタイルになるので、かわいらしく、女性らしい顔の特徴を前面に押し出すことで女性っぽさと男性っぽさのバランスが保たれます。

大きめの顔だとちょっとたくましさが目立ってしまいますよね。また、髪型を間違えると顔が大きく見えるせいで実際より太って見えたりもします。

小顔が特徴的な人は、ベリーショートにするとよりその小顔が強調されてかわいらしくなることが出来るでしょう。

小顔でベリーショートにすると少年らしい活発さと、女性らしいかわいさが相まってとても素敵なベリーショートが楽しめますよ。

顔の条件:細い首

首が細い特徴のある人はベリーショートにするととても似合います。ベリーショートにするともちろん今まで見えていなかった部分が見えます。それは首筋も同じです。

ベリーショートにした時にすっと細い首筋が見えるとそこに女性らしさを感じてとても素敵ですよね。ヘアスタイルがボーイッシュな分細い首がより目立ち、女性らしさを感じさせることが出来ます。

また、浴衣を着た時のうなじに男性が魅力を感じるように、うなじというのは色気を出しやすい部分でもあります。

細い首筋を強調してくれるベリーショートは、ボーイッシュな雰囲気もありますがその分ギャップが生まれて魅力的に映るのかもしれません。細い首はベリーショートが似合う条件の1つですね。

顔の条件:目が大きい

目が大きいという条件をクリアしていると、ベリーショートがとても似合う人になることが出来ます。というのも、目が大きいというのはかわいらしさを演出することが出来る大切な部分。目がくりっと大きいとつい守ってあげたくなっちゃいます。

そんな大きな目の人がベリーショートにすると守ってあげたくなるような可愛さが倍増。ボーイッシュなヘアスタイルとのギャップから、よりかわいい顔つきに見えるんですね。

また、目が大きいとかわいらしさを前面に押し出しやすいので、つい媚びているような印象になりがちですが、ベリーショートならその心配も必要ありません。

ヘアスタイルを短くすることで、自立している雰囲気を出すことも出来て、ちょうどよいバランスが取れます。

顔の条件:整った目鼻立ち

整った目鼻立ちが特徴的な人はベリーショートにするととてもよく似合います。というのも、ベリーショートはロングヘアと違って顔のパーツや輪郭を隠すことが出来ないヘアスタイル。ちょっとしたアンバランスな感じが目立ってしまうヘアスタイルでもあります。

ですから、目鼻立ちが整っている人は、ベリーショートにすることでその綺麗に整った顔つきがより際立って美しく映えるんですね。

女性芸能人にベリーショートの人が多いのは、こうした目鼻立ちが整っている人が多いのが理由なのかもしれません。また、外国の方などの目鼻立ちが整っている人にもよく似合います。

顔の条件:5.5cmの幅

実はベリーショートなどのショートが似合う人の顔にはある特徴があります。それが「5.5cmの法則」と呼ばれる間隔です。

耳たぶの下からあごの先までの長さがこの5.5cmに当てはまる人は、大抵の場合ショートヘアが似合うといわれています。

あなたはいかがですか?この幅が5.5cm以内だったら、ベリーショートにしても似合うでしょう。鏡と定規を用意してちょっと計ってみてくださいね。

顔の条件:耳の形が綺麗な女性

ベリーショートにするとよく耳が見えますよね。ベリーショートには耳を出すヘアスタイルが多く、そこがより一層ボーイッシュな雰囲気を醸し出しています。

そうしたヘアスタイルをしている時に耳の形が良いと横顔もとても素敵に見えますよね。耳の形が綺麗な女性は、ベリーショートにするととてもよく似合うでしょう。

一方で、耳が特徴的な人は、ベリーショートにするとその耳の形がよく見えてしまうのであまりベリーショートが似合うという条件には当てはまらないかもしれません。

しかし、もちろん、耳が見えないようにするベリーショートもあるので、そちらに挑戦してみると良いでしょう。

似合う人の特徴から見る!誰でも似合うコツ【顔型別】

以上のように、ベリーショートというヘアスタイルの似合う女性になるためには、様々な条件があります。しかも結構ハードルが高いですよね…。

あごがほっそりしている、目が大きいなんて生まれつきのものなので、何とかしようと思って何とかなるものでもありません。

しかし、諦めなくても大丈夫!ベリーショートにも様々な種類があるので、その中から似合うヘアスタイルを探せばいいんです。ヘアスタイルを間違えなければ誰にでもベリーショートは似合います。

ベリーショートが似合う条件に当てはまらなくても、髪型をポイントさえ外さなければベリーショートを楽しめちゃうんですね。では、どのようにして似合わせれば良いのでしょうか。

顔を卵型に見せる

まずベリーショートが似合うヘアスタイルを選ぶのに大切になるのが、顔を卵型に見せるということです。いくら素敵なベリーショートにしたくても、そのヘアスタイルのせいで顔が大きく見えたり、頭部がぺちゃんこになっているように見えたら困りますよね。

ですから、ベリーショートにする際にはヘアスタイルによって顔の形が卵型に見えるかどうかということを意識しましょう。

その時ポイントになるのが、縦と横の比率です。ベリーショートのヘアスタイルにした時に、「縦:横」が「3:2」なるようにしましょう。

こうすることで顔が卵型に見え、良いバランスになります。ベリーショートにするときには自分の顔の形に合ったヘアスタイルを選ぶようにすると、条件に当てはまらなくても上手くいきますよ。

ベリーショートが似合う!丸顔さんと面長さんのメイク術

ベリーショートにしたとき、丸顔の人、面長の人はメイクにも悩むことでしょう。メイクが映えたらもっとベリーショートが可愛くなりますよね!

まず、丸顔の人ですが柔らかい雰囲気のメイクをして、ふわっと美人になりましょう。あまりにも丸顔が気になるときは、シェーディングをつかって顎を細く見せるのもおすすめです!

面長の人は、かっこいいメイクも優しいメイクも似合うでしょう。ショートヘアの雰囲気に合わせてシックなメイクや、ふんわりメイクを楽しんでください。チークは縦長ではなく横に入れるのがポイントです!

▼関連記事:メイクの基本!丸顔に似合う眉毛とは?

丸顔に似合う眉毛の書き方・整え方!形はどうすればいいの?

▼関連記事:面長解消メイクとは?

面長解消メイク!小顔に見せるアイメイク・リップ強調メイク術!

丸顔さんの場合

丸顔さんの場合は、縦も横も同じような比率なので、横幅をちょっと細く見せたいですよね。そうした時には髪にレイヤーを入れてフェイスラインを隠してあげましょう。そうすることで小顔に見せることが出来ます。

また、前髪は伸ばしてセンター分けするとより丸顔が目立たなくなってベリーショートが似合う顔になれますよ。とっても短い前髪に挑戦するのもいいかもしれませんね。

また、トップにワックスやパーマなどでボリュームをつけるのもおすすめです。そうすることでより縦長の顔になります。

襟足はすっきりさせると首筋も綺麗に見えていいですね。丸顔の人は横幅を狭めて、縦に長く見えるようなベリーショートにするととっても似合いますよ。

▼関連記事:丸顔に似合うベリーショートとは?

丸顔さんに似合うベリーショート!小顔効果抜群のヘアアレンジ紹介!

面長さんの場合

面長さんの場合は髪型をひし形に見せるのが一番大切です。パーマを当てて外国人風のベリーショートにするととてもよく似合うでしょう。

ヘアスタイルを選ぶ時にはひし形になるように気を付ければOKです。また、前髪は重めにするとおでこが隠れて顔の形をカバーしてくれるので◎です。ちょっとパーマを当てて丸みを帯びたフォルムにするのもかわいいですね。

▼関連記事:面長に似合うベリーショートとは?

面長さんに似合うベリーショートヘアスタイルまとめ!【女性必見】

逆三角さんの場合

逆三角さんはすっきりとしたあごがとても良いんですが、ちょっときつめの印象を持たれがちです。その上かなりボーイッシュなヘアスタイルにしてしまうとちょっときつすぎるので、丸いフォルムのヘアスタイルを選びましょう。

外国人風のヘアスタイルも似合いますが、マッシュルームカットにするとより柔らかい雰囲気を出すことが出来ます。

前髪は短めでも重めでも◎好きな前髪を作ってくださいね。

エラ有さんの場合

エラが張っている場合には、そこをカバーするヘアスタイルにするのがおすすめです。前下がりにするとちょうど気になる部分が隠れるので、アウトラインはちょっと重めに残しておきましょう。

また、重めに残したアウトラインにパーマを当てて内巻きにすると女性らしさもぐんと上がりますよ。前髪は斜めに流すことでひし形のシルエットにより近づくことが出来ます。

似合う人の特徴から見る!誰でも似合うコツ【外見・印象】

外見や印象からもベリーショートが似合う人の特徴というのを掴むことができますよね。どんな外見や印象を持っていると似合うのか紹介しますね!

優し気な顔立ち

ベリーショートという髪型は、ちょっとボーイッシュな雰囲気が特徴的なヘアスタイルです。ベリーショートはかっこいいですが、女性的な優しさとはちょっと離れちゃいますよね。

もし顔つきがちょっときつめの人がこのようにベリーショートにするとちょっときつすぎる印象を与えてしまうかもしれません。

ですから、ベリーショートをしてもあまり印象がきつくならないような優し気な顔立ちの人の方がベリーショートにするととてもよく似合うでしょう。

肌が綺麗な女性

ベリーショートにすると今まで見えていなかった肌の露出が増えます。首筋や耳はもちろん、顔周りもよく見えるようになりますよね。

そうした時、肌がちょっと汚れていたり、吹き出物があったりするととてもよく目立ちます。やはりベリーショートにする場合には肌を清潔に保ち、綺麗にしておく必要があるでしょう。

そうすれば、綺麗な肌につい目を奪われる人も少なくないかもしれません。

■関連記事:美肌になりたい人はこちらの記事もチェック!

肌綺麗になりたい女性必見!すぐ美肌になる25の方法
透明感はメイクで作れる!ベースメイクがピュア肌演出のポイント!

すっきりした体系の女性

すっきりした体系をしているのが特徴的な女性は、ベリーショートにするととてもよく似合います。ベリーショートは活発な印象を与える髪型。そんな髪型をしているのに身体がとてもふくよかだったらギャップがありますよね。あまり嬉しくないギャップです。

やはりボーイッシュな雰囲気を出すことが出来るベリーショートには、少年のようなほっそりとしたスレンダーな体系の方が似合うでしょう。

毛深くない女性

毛深くないことが特徴的な女性は、顔周りの処理に費やす手間が省けます。というのも、ベリーショートにするとうなじなどの部分の毛がよく見えるようになります。

せっかくすっきりとしたよく似合うベリーショートにしても、首の部分にちょっと毛が見えたり、うなじ部分の毛が濃かったりすると大変ですよね。

美容院に行った時には綺麗に見えていたベリーショートも、日が経つにつれて大変なことになってしまいます。

毛深い場合には美容院に行くスパンが短くなってしまうことを覚悟した上でベリーショートにした方がいいかもしれません。

よく笑顔になる人

ベリーショートは、無表情だと近寄りにくい雰囲気も出してしまうヘアスタイルです。例えばロングの人とベリーショートの人、後ろ姿を見た時に話しかけやすいのは、やはりロングヘアの人ですよね。服装がボーイッシュであればなおさらです。

爽やかで中性的な雰囲気を出してくれる一方で、ちょっと近寄りにくい雰囲気も出しちゃうんですね。ですから、ベリーショートにする場合には笑顔がよく似合う人の方が良いでしょう。

笑顔によくなる人は、それだけで場を和ませてくれます。口角が上がっている人や、よく笑う人は、ベリーショートにするとそのよく笑うかわいらしさと相まってより一層魅力的な女性になれそうですね。

似合う人の特徴から見る!誰でも似合うコツ【ファッション】

ベリーショートは、ファッションを急激におしゃれに変えてくれる髪型でもありますよね!どんなファッションをするとよりベリーショートがおしゃれになるのか紹介しますね!

シャツを着こなせる女性

ベリーショートにはシャツを合わせるとよく似合います。服装もちょっとジャケットなどを羽織ってきちっとしたものにするとベリーショートのボーイッシュな雰囲気をより楽しむことが出来るでしょう。

シャツが似合う女性はベリーショートもよく似合います。凛とした印象を与えてくれるので、キャリアウーマンに見えますね。

黒系を取り入れた服装

黒系でかっこいい服装が好きな人はベリーショートが似合うでしょう。ベリーショートはとてもボーイッシュなヘアスタイルです。

服装もボーイッシュなものにすることで、よりかっこいいイメージを持ってもらうことが出来ます。ハーレーなんかに乗ってそうなかっこいいイメージを持ってもらうことも出来るかもしれませんね。

また、ベリーショートはちょっと間違えると少年っぽく色気が無くなりがちですが、黒っぽい服装を取り入れることで落ち着きを持たせることが出来ます。

活発に見られたくない人や、大人っぽく見られたい場合には、黒っぽい服装がベリーショートによく似合うでしょう。

オーバーサイズの服装

ボーイッシュな雰囲気を醸し出すことのできるベリーショートには、オーバーサイズの服装がよく似合います。少年らしさがあるヘアスタイルなのに、服装はオーバーサイズのものなので、かわいらしさが出るんですね。

特にオーバーサイズのパーカーなどはとてもかわいらしいのに加え、少年らしさもあるのでおすすめです。また、彼氏に借りたかのようなシャツなどの服装もかわいらしくていいですよね。

ベリーショートにするとそのヘアスタイルと服装との間にギャップを作ることが出来るようになるので、様々な服装が楽しめそうです。

かわいいワンピース

ワンピースが似合う女性もベリーショートにするととても素敵です。かわいいワンピースにロングヘアを合わせるとよりかわいくなります。

しかし、そこにベリーショートを合わせるとボーイッシュな雰囲気と相まって、よりかわいらしい印象を持ってもらうことが出来るのです。

また、かわいらしいワンピースなどの服装をしても、媚びている感じが出ないのがベリーショートの良いところですね。

アクセサリーが映える

ベリーショートにはかわいい服装もボーイッシュな服装も似合いますが、そこにへアクセサリーを合わせるとより一層素敵です。

ベリーショートはそのままだと首や顔周りに何もなくて少し寂しい印象になりがちなので、大振りのイヤリングやかわいらしいネックレスなどをつけて女性らしさを出しましょう。

すると、アクセサリーが綺麗に映えて、とても素敵に見えますよ。

ニット帽

ニット帽が似合う人も、ベリーショートにするととてもよく似合います。ベリーショートは毛先が短いのが特徴的なので、ニット帽をかぶることで毛先をちょっと出してベリーショートを強調することが出来るんですね。

ニット帽はかわいらしいデザインを選ぶと女性らしい雰囲気が出て◎です。

おしゃれなベリーショートのヘアスタイルをチェック! 

見るからにおしゃれなベリーショートについて紹介しますね。ベリーショートはとてもおしゃれですが、こだわりを持つことで、さらにおしゃれになりますよね!

そんな誰が見てもおしゃれだと思えるベリーショートについて見ていきましょう!

素敵なおしゃれさんになれるベリーショート

センター分けで少しルーズ感を出しているところがかなりおしゃれですよね。この雰囲気を出すことができたら、ファッションも映えるようになるでしょう。

ちょっと気だるさが見えるところがまた、おしゃれを引き立てていますね。

クールでかっこいい!ベリーショート

少しカリアゲを加えることで、ベリーショートがとてもかっこいい雰囲気になりますよね。勇気がいるヘアスタイルではありますが、一気にかっこよさを増すことができるでしょう!

クールを狙っているのなら、挑戦してみてはいかがですか?

▼関連記事:ベリーショートのかっこいいヘア

ベリーショートのレディースがかっこいい!クールなヘアスタイル一覧!

少しのアレンジもこなれ感満載♡ベリーショート

セットするときに、ワックスで毛先を躍らせるようにアレンジしたヘアスタイルです。こんな風にベリーショートは少し手を加えるだけでも違う一面を見せることができますよね!

とてもおしゃれで可愛いアレンジになっていますね。

▼関連記事:ベリーショートのアレンジヘア

ベリーショートはヘアアレンジでもっと可愛く!簡単アレンジ21選!

誰でも似合うベリーショート美人になろう♡

以上「ベリーショートが似合う顔の特徴は?似合う女性には共通点が?」でした。ベリーショートの似合う人には様々な共通する特徴がありましたね。

しかし、その特徴に当てはまらなくても、自分似合わない特徴を考慮してカバーしていけば、似合わない!を克服することが出来そうです。

ぜひ、自分に似合う素敵なベリーショートを見つけてくださいね。

もっとショートヘアについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:ベリーショートが似合う芸能人

ベリーショートが似合う女性芸能人まとめ!可愛い!真似したい!

▼関連記事:女子向けのショートヘア

女子向けショートヘアまとめ!かっこいい髪型から大人スタイルまで

▼関連記事:美人の髪型をチェック!

美人の髪型!ボブやショートがおすすめ?大人スタイルで勝負!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ