鏡餅はいつからいつまで飾る?意味や正しい飾り方解説!

鏡餅はいつからいつまで飾る?意味や正しい飾り方解説!

鏡餅をいつからいつまで飾ればいいか、また正しい飾り方とその意味をご存知ですか?鏡餅は「飾ればいい」というものではなく、いつからいつまで飾る、正しい飾り方決まりがあります。一年を健やかに過ごせるように、鏡餅の飾り方の意味のポイントを知っておきましょう。

記事の目次

  1. 1.鏡餅はいつから飾る?
  2. 2.鏡餅を飾るのはいつまで?
  3. 3.鏡餅を飾る意味とは?
  4. 4.年神様とはどんな神様?
  5. 5.年神様をお迎えする準備はいつからする?
  6. 6.鏡餅の正しい飾り方とは?
  7. 7.鏡餅と一緒に飾る飾りの意味
  8. 8.鏡餅の簡単な飾り方
  9. 9.鏡餅を飾る場所は?
  10. 10.鏡餅を飾る場所によって宿る神様が違う?
  11. 11.場所によって鏡餅の飾り方は違う?
  12. 12.鏡開きをする意味は?
  13. 13.真空パックの鏡餅はいつまで食べられる?
  14. 14.鏡餅以外のお正月飾りにはどんなものがある?
  15. 15.門松には重要な意味がある
  16. 16.しめ飾りを飾る意味とは?
  17. 17.玄関先のしめ飾りは地域によって形が違う
  18. 18.お正月飾りはいつまでに処分すればいい?
  19. 19.鏡餅はいつからいつまで飾る?意味や正しい飾り方解説!のまとめ

鏡餅はいつから飾る?

お正月に飾るものと言えば鏡餅ですね。鏡餅はいつから飾るのが正しいのでしょうか?実は、お正月に飾る鏡餅には、縁起がいい日と、悪い日があるので覚えておきましょう。

鏡餅を飾るのは早くても問題ない

鏡餅をいつから飾っていいのか悩む人が多いかもしれませんが、早い時期に飾るのは問題ありませんから、「早すぎる」という時期は無いそうです。ただ、一般的には28日から飾りはじめるという人が多いようです。

鏡餅をいつから飾るのが縁起がいい?

鏡餅をいつから飾れば縁起がいいのかというと、年が明ける前の28日か30日が良いとされています。28日は、末広がりの「八」が含まれているので縁起がいいとされます。また、30日でも問題ありません。

29日に鏡餅を飾るのは縁起が悪い

29日は苦しみを表す「九」が入っているので、鏡餅を飾るには縁起が悪いとされます。また、「九」の前に「二」がありますね。これは「二重苦」を連想させ、縁起が悪いのです。

お正月に間に合えばいつから飾ってもいい?

「お正月に間に合えばいい」と思って、31日に急ごしらえで鏡餅を飾るのは、お正月に家に来てくださる神様に失礼です。つまり、31日に鏡餅を飾るのは縁起が悪いので避けましょう。ただし、宗教の宗派によっては31日に鏡餅を飾っても問題ない場合がありますので、事前に確認しておくといいでしょう。

仏滅にお正月の飾りを飾るのは縁起が悪い?

お正月の飾りを飾るのに、「仏滅に飾るのは縁起が悪いのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、お正月の飾りを飾るときには、気にしなくても大丈夫です。なぜかというと、仏滅や大安などを、「六曜」と言いますが、これは中国から伝わったものなので、日本古来の神事とは関係ないからです。

自宅でお餅をつく場合はいつまでにつけばいい?

自宅でお餅をつくという人もいると思いますが、その場合も、29日は避けましょう。29日に餅をつくことは、「九(苦)もち」といって忌み嫌われます。ではいつまでにつけばいいのかというと、年内にお餅をつく場合は、28日までにすませておくといいでしょう。

次のページ

鏡餅を飾るのはいつまで?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely