一人暮らしのダイニングテーブル選び!おすすめとレイアウトまとめ!

一人暮らしのダイニングテーブル選び!おすすめとレイアウトまとめ!

一人暮らしの皆さんは、ダイニングテーブルってどうしていますか?おしゃれなものを置いている人から、そもそも置いていない人まで様々。でも、これから一人暮らしをする方はどうしたらいいか悩みますよね。今回は、一人暮らしのダイニングテーブルについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしにダイニングテーブルって必要なの?
  2. 2.一人暮らしでダイニングテーブルを置く利点①メリハリがつく
  3. 3.一人暮らしでダイニングテーブルを置く利点②清潔を保てる
  4. 4.一人暮らしでダイニングテーブルを置くデメリットも…
  5. 5.一人暮らしにおすすめなダイニングテーブルってどんなの?
  6. 6.一人暮らしにおすすめのダイニングテーブル①低めの正方形
  7. 7.一人暮らしにおすすめなダイニングテーブル②通常高さの正方形
  8. 8.一人暮らしにおすすめなダイニングテーブル③長方形
  9. 9.みんなの部屋のレイアウトを見てみよう!
  10. 10.一人暮らし部屋のダイニングテーブル例①キッチン前(その1)
  11. 11.一人暮らし部屋のダイニングテーブル例②キッチン前(その2)
  12. 12.一人暮らし部屋のダイニングテーブル例③窓際にも
  13. 13.一人暮らし部屋のダイニングテーブル例④壁にぴたっ(その1)
  14. 14.一人暮らし部屋のダイニングテーブル例⑤壁にぴたっ(その2)
  15. 15.一人暮らし部屋のダイニングテーブル例⑥思い切って真ん中
  16. 16.あなたも、ダイニングテーブルで素敵な一人暮らしライフを♪

一人暮らしにダイニングテーブルって必要なの?

これから一人暮らしを始める方にとっては、一人暮らしにダイニングテーブルって必要なのかな?とちょっと疑問に思うのではないでしょうか。ダイニングテーブルって大きくて場所をとるし、ファミリーで使うイメージが強い方も多いと思います。確かに、ファミリーのお家には大きなダイニングテーブルがあるイメージが強いですよね。

だけど、実は一人暮らしの部屋にもダイニングテーブルを取り入れる方が増えてきています♪

ではどうして一人暮らしの部屋にもダイニングテーブルを取り入れる方が増えてきているのでしょうか?そのメリットを二つ、紹介させていただきます♡最後に、覚えておきたいデメリットの部分も紹介するので、しっかりと覚えておいてくださいね。

ご自身の生活スタイルやお好みの環境にダイニングテーブルが必要かどうか、ぜひ参考にしてください♡

■参考記事:初めての一人暮らし、必要な物のリストをチェック!

初めての一人暮らしの必要なものリスト!必要な費用は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
初めての一人暮らしの必要なものリスト!必要な費用は? | Lovely[ラブリー]
これから初めての一人暮らし生活をスタートさせるという方!自分だけの空間を独り占めできる生活にワクワクが止まりませんよね。しかし、同時に不安に感じる事も多くあるのではないでしょうか?今回は、初めての一人暮らしをする方が気になっている情報をまとめてご紹介!

一人暮らしでダイニングテーブルを置く利点①メリハリがつく

まず、一人暮らしでダイニングテーブルを置くメリットとしては、生活にメリハリがつくということが挙げられます。ダイニングテーブルがあれば食事をするときは決まった位置にわざわざ移動して、きちんと座ってご飯を食べるという習慣が身につきます。


ソファダイニングなども同様ですが、普段の勉強や生活をするためのリビングテーブルを兼用にして食事をすることももちろん構わないのですが、どうしても一人暮らしだと、そのまま立つのが面倒になって、後片付けが億劫になってしまったり、疲れているときにはそのまま寝ちゃったり…なんてことも。

でも、ダイニングテーブルを取り入れれば、食事がすめば、楽ちんに座れるソファのほうに移動したり、テレビ前の座椅子に移動するなど、何かしら食事後の移動が発生します。移動するついでに食器を下げる、後片付けをするという癖がつくのが一番のメリットです。

ダイニングテーブルを置いて、ご飯を食べた後の移動を必須にすることで、「ご飯を食べて後片付けしない…」「そのまま寝ちゃって朝を迎える」なんてだらしがないと思われてしまうような生活を防ぐことが出来ます。

一人暮らしでダイニングテーブルを置く利点②清潔を保てる

リビングテーブルの下って、生活する時間が長い分、どうしても散らかってしまいがちですよね。お菓子を落としてしまったり、お化粧をリビングテーブルでする方の場合は、お化粧の粉が落ちていたり…。勉強する方は、勉強道具が散らかったり、勉強している間に出た消しゴムのカスや勉強道具のゴミなど。

このとおり、リビングテーブルの周りってどうしても、小さなものも含めて考えると、かなりゴミやほこり、ものが集まりやすい環境にあります。ここで紹介したものだけならば、1週間に1度くらいのペースで掃除をしていればそこまで不潔になることもないかと思います。

でも、そこにご飯の食べこぼしやスープの飲みこぼしなどが増えたら…かなり不潔になってしまいますよね。ご飯を食べて、その食べこぼしが普通の勉強道具のゴミなどについてしまうことで、不潔さが増し虫が寄ってきちゃった…なんてことも。

その点、ダイニングテーブルを置いて、食事をする場所をリビングテーブル以外の一定の場所に固定していれば、虫が湧きやすく落ちにくい食べこぼしなどの汚れの掃除がしやすいですし、リビングテーブルの周りの掃除の頻度も少なくて済みます。頑固な食べ物汚れと一緒にすることで、何倍にもややこしくなってしまう汚れが発生するのを防ぐ、という大きなメリットがあります。

次のページ

一人暮らしでダイニングテーブルを置くデメリットも…

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely