初めての一人暮らしの必要なものリスト!必要な費用は?

初めての一人暮らしの必要なものリスト!必要な費用は?

これから初めての一人暮らし生活をスタートさせるという方!自分だけの空間を独り占めできる生活にワクワクが止まりませんよね。しかし、同時に不安に感じる事も多くあるのではないでしょうか?今回は、初めての一人暮らしをする方が気になっている情報をまとめてご紹介!

565View

記事の目次

  1. 1.ワクワクするけど不安?初めての一人暮らし!
  2. 2.初めての一人暮らしに必要な費用①【家賃関係】
  3. 3.初めての一人暮らしに必要な費用②【引っ越しの費用】
  4. 4.初めての一人暮らしに必要な費用③【生活に必要なもの】
  5. 5.初めての一人暮らし、家賃はどれくらいの物件にすればいいの?
  6. 6.初めての一人暮らしに必要な手続きって何?
  7. 7.皆が初めての一人暮らしで感じる不安①『寂しさ』
  8. 8.皆が初めての一人暮らしで感じる不安②『突然の怪我や病気』
  9. 9.皆が初めての一人暮らしで感じる不安③『経済面』
  10. 10.初めての一人暮らしで実践したい節約法!【ガス代編】
  11. 11.初めての一人暮らしで実践したい節約法!【水道代編】
  12. 12.初めての一人暮らしで実践したい節約法!【電気代編】
  13. 13.初めての一人暮らしで実践したい節約法!【食費編】
  14. 14.初めての一人暮らしも安心!節約料理♪「ツナ入り野菜炒め」
  15. 15.初めての一人暮らしも安心!節約料理♪「チャーハン」
  16. 16.初めての一人暮らしも安心!節約料理♪「カルボナーラ」
  17. 17.初めての一人暮らしも安心!節約料理♪「アレンジトースト」
  18. 18.怖いけど知っておくべき!初めての一人暮らし体験談①
  19. 19.怖いけど知っておくべき!初めての一人暮らし体験談②
  20. 20.おわりに

ワクワクするけど不安?初めての一人暮らし!

これから初めての一人暮らしをスタートさせようとしている方々!今はどんなお気持ちでしょうか?

何をしようが何を食べようが自由で、自分だけの空間を満喫する事が出来る一人暮らしにワクワクや期待で胸がいっぱいですか?

それとも、自分に一人暮らしの生活が続けられるのかどうかと不安を感じていますか?

初めての一人暮らしは、わからない事だらけで何かと心配になってしまう事が多いですよね。

初めての一人暮らし生活をスタートさせる前には、知っておかなければならない事がたくさんあります!

お金のことや、生活に関する知識もある程度持っておかないと、いざ初めての一人暮らし生活をはじめてみたは良いものの、こんなはずじゃなかった…と頭を抱えてしまうことになってしまうかもしれません。

待ちに待ったせっかくの一人暮らしで失敗しないためにも、今回は初めての一人暮らしをスタートさせる人が知っておくべき情報や知識などについてご紹介!

一人暮らしに必要なもの、一人暮らしにかかる費用や済ませておくべき手続きなどについて、事前に理解しておきましょう!

今までは親に頼っていたことが、全て自分で負担することとなる一人暮らし。

自分の身の回りのことを全部自分でやるのはもちろんのこと、お金の管理なども全て自分でやらなければなりませんので、スタートから失敗しないために必要最低限の知識を身につけましょう!

初めての一人暮らしに必要な費用①【家賃関係】

一人暮らしをスタートさせるためには、様々な面で必要になってくる費用をあらかじめ準備しておかなければなりません。

その中でまず初めに準備しておかなければならない費用が、家賃です。

家賃の相場は地域によって様々ですので、一概にいくらかかるとはこの場ではいえませんが、もし家賃6万円の家に決めようと思った場合に、「じゃあ最初に家賃の6万円を準備して…」と考えている方はちょっと待って下さい!

家賃6万円の家に住むことが決まったとしても、引っ越しをして一番最初に支払わなければならないお金は家賃だけではない場合があります。

最初に大家さんに納めるお金は家賃のほかに、敷金、礼金などといった費用が必要になる物件があります。

この敷金、礼金の相場は、だいだい家賃1ヶ月分だと言われていますので、家賃6万円のお家なら最低でも18万円は必要だということですね。

最近は敷金、礼金0円の物件もたくさんありますから、そのあたりも踏まえて物件選びをしましょう。

更に、お家を紹介してくれた不動産に仲介手数料を支払わなければならない場合もあります。こちらも相場は家賃1ヶ月分だと言われています。

このように、家賃6万円といっても最初に支払わなければならないお金は沢山ありますので、物件を決定する前に事前にいくら初期費用がかかるのかを計算しておきましょう。

初めての一人暮らしに必要な費用②【引っ越しの費用】

初めての一人暮らしをする際に、よく準備しておくべき費用に入れ忘れられてしまうのですが、引越しの費用の準備もわすれてはなりません。

ですが引越しをするのに業者を雇うのか、それとも自分で全ての引越し作業をするのかによっても費用は異なってきます。

免許証を持っているのであれば、荷物が運べる大型の車をレンタルして自分で引越し作業を行うことができますね。

もしも免許証は持っていないということでしたら引越し業者にお願いするしかありませんので、その分の費用は準備しておきましょう。

ですが、引越しにかかる費用は出来るだけ抑えたいものですよね。

もし友達に免許証を持っている人がいれば、協力してもらって運転をお願いするのも一つの手段です。

家族が免許証を持っていれば家族に協力してもらうのもいいでしょう。

初めての一人暮らしで準備しておくべき費用はまだまだありますから、抑えられる費用はしっかりと抑えて必要なものに費用をかけましょう!

初めての一人暮らしに必要な費用③【生活に必要なもの】

次に準備しておくべき初めての一人暮らしにかかる費用ですが、毎日の生活で必要なものを買い揃えなければいけませんね。

この生活に必要なものを揃える費用もしっかり事前に準備しておかなければなりません。

まず家電や、ある程度の家具などを揃えておく必要があります。

冷蔵庫がなければ食材を買っても保存ができませんし、電子レンジが無ければ調理もできません。

食費を抑えたいのなら、炊飯器なども必要なものになります。

平均的な値段として、家電に10万円、家具に4万円ほどは最低でも準備しておくと良いでしょう。

さらに、日用品や消耗品として洗濯をするための洗剤やトイレットペーパー、歯ブラシに歯磨き粉などの洗面台周り用品。

フライパンや包丁、まな板などの調理器具、食事をするための茶碗や皿、お箸、コップなども必要なものですので準備しなければいけませんね。

まだまだ挙げれば必要なものは出てくるでしょう。

初めての一人暮らしではこれらを揃え無ければなりませんので、その分も必要な費用としてしっかり計算しておきましょう。

次のページ

初めての一人暮らし、家賃はどれくらいの物件にすればいいの?

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely