コンビニコピーの値段!カラーコピーはいくら?どこが一番安いの?

コンビニのカラーコピー機の値段を詳しくご紹介します。安くて早いコンビニのコピー機は大変便利ですが、コンビニの別によって値段が大きく変わる可能性もあります。節約したいときにおすすめな5円コピーの場所や、カラーコピー機の機能についても解説しましょう。

コンビニコピーの値段!カラーコピーはいくら?どこが一番安いの?のイメージ

目次

  1. カラーコピーの値段が一番安いコンビニはどこだろう?
  2. 白黒・カラーコピーの値段が安いコンビニを検証!
  3. コンビニ白黒・カラーコピーの値段(1)セブンイレブン
  4. セブンイレブンの白黒・カラーコピーの値段表
  5. コンビニ白黒コピーの値段【セブンイレブン】
  6. コンビニカラーコピーの値段【セブンイレブン】
  7. コンビニ白黒・カラーコピーの値段(2)ローソン
  8. コンビニ白黒コピーの値段【ローソン】
  9. コンビニカラーコピーの値段【ローソン】
  10. コンビニ白黒・カラーコピーの値段(3)ファミリーマート
  11. コンビニ白黒コピーの値段【ファミリーマート】
  12. コンビニカラーコピーの値段【ファミリーマート】
  13. コンビニ写真コピーの値段【ファミリーマート】
  14. 大手コンビニのカラーコピーの値段は、すべて一緒・・・?
  15. 実は、ミニストップなら5円コピーができる!
  16. コンビニ白黒コピーの値段【ミニストップ】
  17. コンビニカラーコピーの値段【ミニストップ】
  18. コンビニで一番カラーコピー料金が安いのは、ミニストップ!
  19. コンビニ以外で5円コピーができる場所、いろいろ
  20. カラーコピーの値段と一緒に、機能もチェック!
  21. コンビニのカラーコピー機(1)両面コピー機能
  22. コンビニのカラーコピー機(2)免許証・名刺コピー
  23. コンビニのカラーコピー機(3)ポスター機能
  24. コンビニのカラーコピーは、値段だけじゃなく【速度】も比較!
  25. コンビニのカラーコピーの速度(1)【セブンイレブン】
  26. コンビニのカラーコピーの速度(2)【ミニストップ】
  27. コンビニのカラーコピー、速度が早いのは【セブンイレブン】
  28. まとめ:コンビニで一番カラーコピーが安いのはミニストップ!

カラーコピーの値段が一番安いコンビニはどこだろう?

コンビニのカラーコピー機は、24時間利用できる大変便利なサービスです。運転免許証やパスポートのコピーなど、必要書類をコピーした経験のある人は多いと思います。

ところで、アナタは大手コンビニチェーンの白黒コピー・カラーコピー料金の差異をご存知ですか?

1枚や2枚など、少数枚のコピーの場合はあまり意識しないかもしれません。しかし、これが10枚、20枚以上のコピーをする必要がある場合、コピー料金5円ほどの差が非常に大きくなります。

仕事や各種手続きで、大量の白黒コピーやカラーコピーをしなくてはならないときが、突然あなたにも訪れるかもしれません。そんなとき、「一番コピーの値段が安いのはアソコ!」という知識を持っていれば、余分なお金を払ってしまうこともなく安心です。

白黒・カラーコピーの値段が安いコンビニを検証!

そこで今回は、白黒コピー・カラーコピーの料金が一番安いコンビニはどこか、徹底検証します。
おおよそ、コンビニのコピー料金は10円~という常識が多いようです。しかし、中には5円コピーができる嬉しい場所があることも事実。5円コピーができる場所を見極めておけば、いざというときにも損をせずにすみますよね。

もちろん、白黒・カラーコピーは出来上がりの品質も大切です。5円の差に惑わされない、総合的な評価も一緒に検討していきたいと思います。

白黒・カラーコピーの料金が一番安いコンビニはどこか。さっそく調査に乗り出しましょう!

コンビニ白黒・カラーコピーの値段(1)セブンイレブン

まずご紹介するのは、大手コンビニチェーンのセブンイレブンです。全国各地にあって、一番馴染み深いコンビニかもしれませんね。
さて、セブンイレブンには「マルチコピー機」というサービスがあります。こちらは、白黒・カラーコピーはもちろんのこと、ネットを経由したプリントアウトも可能な多機能性がウリです。

セブンイレブンの白黒・カラーコピーの値段表

では、セブンイレブンのマルチコピー機のサービス料金を表形式でご紹介しましょう。
種類は、(1)白黒、(2)フルカラー、(3)単色カラーの三種類です。
なお、白黒・カラーコピーの料金は電子マネーのnanacoでも支払うことができます。nanacoでポイントをためている人は、利用したほうがオトクかもしれませんね。

コンビニ白黒コピーの値段【セブンイレブン】

B5/A4/B4/A3サイズ・・・1枚10円
郵便はがき・備え付けはがき・・・1枚20円

なお、セブンイレブンでは、他のコンビニではあまり扱いの無い【郵便はがき・備え付けはがき】のコピーが可能です。
コピーできるはがきサイズは、100×148mmです。この定型郵便はがき以外の持ち込みは禁じられています。また、インクジェット用はがきや写真用はがきにコピーすることはできないので、注意しましょう。

コンビニカラーコピーの値段【セブンイレブン】

B5/A4/B4サイズ・・・1枚50円
A3サイズ・・・1枚80円
郵便はがき・備え付けはがき・・・1枚60円

セブンイレブンのカラーコピーの場合、最大サイズのA3になると料金が30円高くなります。

コンビニ白黒・カラーコピーの値段(2)ローソン

ローソンでも、セブンイレブンのマルチコピー機に負けない、高品質なコピーが可能です。白黒・カラーコピーはもちろん、両面コピーや見開きコピー、写真コピーまで機能が充実しています。
まずは、基本料金を確認しましょう。

コンビニ白黒コピーの値段【ローソン】

B5/A4/B4/A3サイズ・・・1枚10円

白黒コピーの料金は、セブンイレブンと同じ10円でした。
なお、公式サイトは「郵便はがき」へのコピーについての記載はありません。持ち込みする予定がある場合は、一度店舗に連絡をとったほうが無難でしょう。

コンビニカラーコピーの値段【ローソン】

B5/A4/B4サイズ・・・1枚50円
A3サイズ・・・1枚80円

ローソンのカラーコピーも、セブンイレブンと同じ料金です。

コンビニ白黒・カラーコピーの値段(3)ファミリーマート

ファミリーマートのコピー機でも、高品質な白黒・カラーコピーが可能です。
後述しますが、ファミリーマートでは光沢紙のコピーをすることができます。他のコンビニにはない大きな強みです。値段は少し高くなりますが、大切な書類や写真を残すときはとても便利なサービスです。

コンビニ白黒コピーの値段【ファミリーマート】

B5/A4/B4/A3サイズ・・・1枚10円
A4光沢紙・・・1枚40円

白黒コピーの料金は、セブンイレブン・ローソンと同じ1枚あたり10円です。
ただしファミリーマートなら、+30円で光沢紙にコピーすることができます。

コンビニカラーコピーの値段【ファミリーマート】

B5/A4/B4サイズ・・・1枚50円
A3サイズ・・・1枚80円
A4光沢紙・・・1枚80円

カラーコピーの料金も、セブンイレブン・ローソンとまったく同じです。ただし、A3サイズのカラーコピーと同じ料金で、A4光沢紙にカラーコピーができるのが大きな違いです。

コンビニ写真コピーの値段【ファミリーマート】

ファミリーマートでは、写真コピーの料金が別に設定されています。

L判・・・1枚80円
2L版・・・1枚200円

簡単に写真のコピーができるのは嬉しいですね。口コミでは、メディアからのプリントと比べても遜色ない仕上がりになると評判です。

■参考記事:コンビニコーヒーを徹底比較!どこのが美味しい?

コンビニコーヒー徹底比較!1番のおすすめはどれ?

大手コンビニのカラーコピーの値段は、すべて一緒・・・?

さて、ここまで(1)セブンイレブン、(2)ローソン、(3)ファミリーマートの大手コンビニのカラーコピー料金をご紹介しました。
示し合わせたように、どれも白黒コピーは1枚当たり10円、カラーコピーは1枚当たり50円でしたね。これでは、どこのコンビニを使っても損得は関係ないように見えますが………?

実は、ミニストップなら5円コピーができる!

しかし!実は大手コンビニの中でも【5円】コピーができる場所があるのです。
それは【ミニストップ】!高品質と高画質で、5円コピーが叶うとても嬉しいコンビニです。
詳しい料金設定を見ていきましょう。

コンビニ白黒コピーの値段【ミニストップ】

B5/A4/B4サイズ・・・1枚5円
A3サイズ・・・1枚10円

このように、ミニストップならB5/A4/B4サイズのコピーは5円で使用可能です。最大サイズになると10円になってしまいますが、一番よく使うサイズが5円で済むのは本当にありがたいですね。

コンビニカラーコピーの値段【ミニストップ】

B5/A4/B4サイズ・・・1枚30円
A3サイズ・・・1枚60円

ミニストップは、カラーコピーも他のコンビニに比べて安いです。1枚当たり20~30円安いのは驚きですね。
口コミでは、仕上がりも特に問題はなく、キレイに印刷できると評判です。

もちろん、両面コピーや免許証コピーなど、他のコンビニコピー機にある機能も備えています。

コンビニで一番カラーコピー料金が安いのは、ミニストップ!

ここまでの検証によって、コンビニのカラーコピー機の料金が一番安いのは、ミニストップという結論が出ました。
細かく解説した(1)セブンイレブン、(2)ローソン、(3)ファミリーマート以外のコンビニも、白黒コピーは10円で統一されています(例/サークルKサンクス・デイリーヤマザキ・ポプラ)。

ミニストップのRICOHコピー機を狙うべし!

5円の安いカラーコピーを狙うなら、ミニストップを選びましょう。もう少し詳細を言うと、「RICOHのブランドのマルチコピー機」なら、間違いなく5円コピーが可能です。
ミニストップでも、一部の店舗ではRICOHのコピー機がない場合があります。コピーを始める前に、コピー機のロゴを確認すれば安心ですね。

■参考記事:ミニストップでおすすめのお弁当やスイーツは?

ミニストップのおすすめまとめ!スイーツ・パン・お弁当など!

コンビニ以外で5円コピーができる場所、いろいろ

RICOHの公式サイトによれば、5円で白黒コピーできるカラーコピー機は、ミニストップの他の場所にも設置されているようです。

(1)マックスバリュ(中部/東海/西日本)
(2)イオン九州
(3)山陽マルナカ
(4)ダイエー

このように、全国各地に展開しているスーパーにも設置されています。ミニストップにいくことが難しい場合は、この4種類の店舗が近くにないか、調べてみることをおすすめします。
ただし、それぞれの店舗によってはマルチコピー機が置かれていない場合もあります。利用を検討する店舗には、あらかじめ連絡をとって有無を確認しましょう。そのとき、ちゃんと料金は5円かどうかも確認できれば、さらに安心ですね。

カラーコピーの値段と一緒に、機能もチェック!

コンビニのカラーコピー機には、便利な機能がたくさんついています。
知らないまま使用していると、コピー料金に余計なお金を取られてしまうこともあります。たとえば、免許証の両面コピーを1枚分の値段でできること、アナタは知っていましたか?

知っておけば必ず得するコピー機の機能を、ここで詳しくご紹介しましょう。

コンビニのカラーコピー機(1)両面コピー機能

縦・横の原稿を<上or下綴じ>や<左or右綴じ>にコピーすることができます。出来上がりのプレビューも簡単に確認できるので、パンフレットや飲食店のメニューなどを作るときに大変重宝します。
ただし、白黒・カラーコピー共に、両面コピーは表・裏それぞれに料金がかかることも覚えておきましょう。ミニストップでも、両面コピーは10円になります。

コンビニのカラーコピー機(2)免許証・名刺コピー

各種手続きで、免許証や健康保険証の両面コピーが欲しい場合があります。また、名刺の表裏をコピーしたい場合もあるでしょう。
そんなとき、この機能を使えば1枚分の料金で両面コピーができ、大変便利です。ミニストップなら5円で両面コピーが可能です!

操作は簡単。免許証や名刺の両面をそれぞれ読み込めば、あとはコピー機が自動的にプリントアウトしてくれます。用紙はA4サイズになります。

コピーの出来上がりはプレビューで確認できるので、初めての人も問題なく使用できるはずです。

コンビニのカラーコピー機(3)ポスター機能

セブンイレブンの独自機能!

1枚の原稿を、A3サイズの用紙・16枚分に拡大してプリントアウトすることができます。
このポスター機能は、セブンイレブンのカラーコピー機だけにある機能です。
仕上がりは、最大サイズ1158×1651mmの巨大ポスターです。お気に入りの写真や画像を大きくプリントアウトしたいとき、非常に便利ですね。
料金は、80円×16枚=1280円です。

コンビニのカラーコピーは、値段だけじゃなく【速度】も比較!

大量に白黒・カラーコピーをしなくてはならないときは、そのコピー速度も大変重要です。1分1秒でも早く仕上げたい人のために、公表されているコピー速度を調べてみました。
たしかにミニストップの5円コピーは魅力的ですが、料金よりも速度を重視したいときもあります。そんなときのために、こちらの表も参考にしてみて下さい。

コンビニのカラーコピーの速度(1)【セブンイレブン】

1枚目のコピー速度(A4サイズ/白黒)・・・6.9秒
1枚目のコピー速度(A4サイズ/カラー)・・・8.0秒
連続コピー速度(A4サイズ/白黒・カラー)・・・45枚/分

セブンイレブンは、高速コピーの機能性をアピールしています。1分で45枚をコピーできるのは、たしかに早いですね。
1枚目のコピー速度には、カラーコピーと白黒コピーに多少の差が見られます。しかし、連続でコピーすると、合計時間に差は見られないようです。
原稿の最大サイズはA3で、125部まで一気にコピーできます。倍率は25~400%です。

ちなみに、ここで紹介した「セブンイレブンのカラーコピー機」は、FUJI xeroxのものです。コピーを始める前に、一度コピー機のブランドを確認すれば更に安心ですね。

コンビニのカラーコピーの速度(2)【ミニストップ】

ミニストップに置かれているカラーコピー機は、RICOHの製品です。こちらは、公式サイトに詳しい仕様が掲載されています。

連続コピー速度(A4サイズ/白黒・カラー)・・・30枚/分

このように、セブンイレブンのカラーコピー機に比べて、1分あたり15枚、コピーできる枚数が少なくなっています。
ちなみに、拡大・縮小の倍率も50~400%と、セブンイレブンに比べると範囲がせまいです。

コンビニのカラーコピー、速度が早いのは【セブンイレブン】

ここまで検証したとおり、料金が安い5円コピーができるコンビニはミニストップです。
しかし、カラーコピーの速度はセブンイレブンがTOPに上がっています。

仕事で忙しく、1分1秒でも惜しい人にとっては、品質も速度もよいセブンイレブンのカラーコピー機がおすすめです。
ミニストップの安いコピー機を使うときは、時間に余裕をもって利用しましょう。

まとめ:コンビニで一番カラーコピーが安いのはミニストップ!

ここまで、コンビニのカラーコピー機の料金を詳しくご紹介しました。その結果、1枚当たりのコピー料金が一番安いのはミニストップのRICOHコピー機であることが分かって頂けたと思います。

しかし、ミニストップの安い5円コピーは確かに魅力的ですが、コピー機能の種類や、コピーの速度はセブンイレブンに比べ劣る、ということも念頭に入れておかなければなりません。
速さや機能を取るか、それとも単純に安い5円の料金をとるか。最終的な決断は慎重に行いましょう。

もっと「コンビニ」についての情報が知りたいアナタへ!

コンビニでクオカードは購入できる?お得な使い方も紹介!
コンビニで封筒は売ってる?どこのコンビニなら買えるの?
コンビニでネクタイは買える?値段は?黒・白ネクタイやピンもある?
コンビニで収入印紙は買える?種類や購入場所を調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ