ミニマリスト家族の断捨離、収納のやり方を参考にしたい!

ミニマリスト家族の断捨離、収納のやり方を参考にしたい!

ミニマリスト家族っていつも部屋が片付いているので、子供がいる人にとっては羨ましいですよね。
どうやったらそんなに片付けられるの?と不思議な気持ちにもなるでしょう。
そこで、ミニマリスト家族の断捨離方法や、収納方法について、紹介したいと思います!

記事の目次

  1. 1.ミニマリスト家族の暮らしを見習いたい!
  2. 2.ミニマリスト家族は部屋がキレイ!出費も減らせる?
  3. 3.ミニマリスト家族の持ち物は最小限!
  4. 4.1LDK住まいのミニマリスト家族も!?
  5. 5.ミニマリスト家族の断捨離方法①一気にしない
  6. 6.ミニマリスト家族の断捨離方法②全部出す
  7. 7.ミニマリスト家族の断捨離方法③絶対捨てないものを決める
  8. 8.ミニマリスト家族の断捨離方法④小さい物から捨てる
  9. 9.ミニマリスト家族の断捨離方法⑤持ち物の数を決める
  10. 10.ミニマリスト家族の断捨離方法⑥子供と一緒にする
  11. 11.ミニマリスト家族の断捨離方法⑦いらない瞬間に捨てる
  12. 12.ミニマリスト家族の断捨離方法⑧ゴミ箱は一箇所
  13. 13.ミニマリスト家族の収納方法①取り出しやすいように
  14. 14.ミニマリスト家族の収納方法②使うものだけ専用収納場所
  15. 15.ミニマリスト家族の収納方法③見せる収納に
  16. 16.ミニマリスト家族の収納方法④トレーで仕切る
  17. 17.ミニマリスト家族の収納方法⑤食材のまとめ買い
  18. 18.ミニマリスト家族の収納方法⑥子供が遊ぶ場所をつくる
  19. 19.ミニマリスト家族の収納方法⑦ゆとりを作る
  20. 20.ミニマリスト家族の収納方法⑧収納場所を増やさない
  21. 21.ミニマリスト家族の断捨離法・収納法【まとめ】

ミニマリスト家族の暮らしを見習いたい!

ミニマリスト家族の暮らしを知ると、「そんなことできるんだ!」とビックリすると思います。

ミニマリストって1人暮らしならできそうですが、家族暮らしとなると、なかなか難しそうですよね・・・。

自分だけがミニマリストなら絶対に家族の行動にイライラしてしまうでしょう。しかし、ミニマリスト家族って実際にいるようです。

ミニマリスト家族の暮らしを参考にして、自分の家族もミニマリストにしていきたいですね!

ミニマリスト家族は部屋がキレイ!出費も減らせる?

ミニマリスト家族の部屋はいつもキレイです。そこがミニマリスト家族を見ていて、1番「いいな~!」と思うポイントではないでしょうか。

物が少ないですし、収納も工夫をしているので、部屋がキレイなのは当然ですよね。この当然という状況を作りたい!と思う人って多いのではないでしょうか。

部屋がキレイな暮らしって、一生の憧れでもありますよね!

また、ミニマリスト家族は、部屋がキレイなだけではなく、最低限のものしかもたない主義なので、出費が抑えられるというメリットもあります。

物が増えないということは、部屋が汚れないだけではなく、ムダなお金も使わないということになりますよね。

贅沢をしないのではなく、「必要ない」という考え方ができるのです。ミニマリスト家族の暮らし、知れば知るほど、興味がわいてきますね!

ミニマリスト家族の持ち物は最小限!

ミニマリスト家族の暮らしは、持ち物が本当に少ないのが特徴です。自分たちの暮らしに必要である持ち物だけを持っているというイメージがあります。

持ち物が多いから部屋が片付かないという人ってかなり多いと思います。まずはこの持ち物を減らすところが大切ですが、それって意外とできないですよね。

この持ち物を減らして、持ち物を増やさないという一見シンプルでも難しい行動が、ミニマリスト家族はできているのです。

ミニマリスト家族の家にいくと、「あれ?本当にここで暮らしてるの?」と思うぐらい、持ち物がなくてすっきりしているという現象を見たことがある人もいるでしょう。

しかし、本当に必要最小限の持ち物しかなくても生活できるのです。ミニマリスト家族を見ていると、持ち物で溢れている自分の部屋を早く片付けたくなりますよね・・・。

最小限の持ち物でも生活できるということは、ミニマリストになれていない人は、欲で溢れているということにもなりますね。

ミニマリスト家族は、家族みんな持ち物が最小限なので、物欲も最小限しかないのかもしれません。

1LDK住まいのミニマリスト家族も!?

なんとビックリ!ミニマリスト家族には、1LDKに4人で暮らしているという人もいました。

1LDKって1人暮らしでちょうどいいぐらいの広さで、2人暮らしでも「もうちょっと広かったらいいのにな・・・。」と思う部屋ではないでしょうか。

そんな1LDKに家族4人って、すごすぎませんか?これはミニマリストでないと絶対にできない暮らしだと思います。

普通に考えたら、「1LDKに家族住まいって、どこで寝るの?」とか、「1LDKだったら子供はどこで勉強するの?」という疑問がわいてきますよね!

ただ、1LDKに家族4人で住むというメリットはとても大きく、まずは家賃を抑えられるので、出費がかさまないですね!

そして、必要最低限のものしか置けないので、ムダなものを買わないようになりますし、なによりも家事が楽だといいます。

さらには、1LDKということは、家族がいつも同じ場所にいるということなので、コミュニケーションも頻繁に取れるというメリットがあります。

これは1LDKだからこそできる家族の団欒ですね!

1LDKに家族住まいって、絶対に無理!と思っているのは、まだまだミニマリストになれていないからかもしれません。

本物のミニマリスト家族は、1LDKでも十分いい暮らしができているのです。

また、子供の成長とともに狭い家に引っ越したというミニマリスト家族もいました。子供の成長とともに、物が増えるのが分かっているから、さきに阻止したのでしょう。

1LDKに必ず家族で住まないとミニマリスト家族になれないわけではありませんが、1LDKでもいいかな?と思えるぐらいミニマリストになれると、最強ですね!

ミニマリスト家族の断捨離方法①一気にしない

ミニマリスト家族は、断捨離を一気にしたりはしません。よく部屋を片付けるときに、「自分の部屋を各自片付ける!」という方法を取ると思います。

手分けしたほうが、はやく断捨離も終わりますし、スムーズにいく気がしますよね!

しかし、それをやると、必ず後から「あれがない!」とか、「ここなんでもっと片付けないの?」という不満が出てきます。

次のページ

ミニマリスト家族の断捨離方法②全部出す

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely