コンビニで目薬は売ってる?ローソン・セブン・ファミマのどこで買える?

深夜ゲームをしていたり、TVを見ていた時、急に目が痛くなったり、目が疲れたりしませんか?そんな時、コンビニで目薬が買えると便利ですよね。でも、コンビニって目薬って売っているのでしょうか?今回はそんな疑問について詳しく解説させて頂きます。

コンビニで目薬は売ってる?ローソン・セブン・ファミマのどこで買える?のイメージ

目次

  1. コンビニで目薬は売ってるの?
  2. コンビニで目薬は売ってるの?①セブンイレブンについて
  3. コンビニで目薬は売ってるの?②ローソンについて
  4. コンビニで目薬は売ってるの?③ファーマシーローソンン
  5. コンビニで目薬は売ってるの?④ヘルスケアローソン
  6. コンビニで目薬は売ってるの?⑤ファミマ
  7. コンビニで目薬は売ってるの?⑥ミニストップでは?
  8. コンビニで目薬は売ってるの?⑦登録販売者のいる所に限る
  9. コンビニで目薬は売ってるの?⑧登録販売者とは
  10. コンビニで目薬は売ってるの?⑨売ってる目薬の種類・疲れ目
  11. コンビニで目薬は売ってるの?⑩目薬の種類・コンタクト用
  12. コンビニで目薬は売ってるの?⑪売ってる目薬の種類・花粉症用
  13. コンビニで目薬は売ってるの?⑫値段は薬局より割高?
  14. コンビニで目薬は売ってるの?⑬夜間はドラッグストアで
  15. コンビニで目薬は売ってるの?⑭おすすめのドラッグストア
  16. コンビニで目薬は売ってるの?・まとめ

コンビニで目薬は売ってるの?

一般的にコンビニには、およそ2500種類もの商品が、販売されています。
「あっ、あれを買い忘れた」などという時には、大抵コンビニで間に合いますよね。

そんな便利な暮らしに慣れている昨今ですが、そこで疑問です。
目薬は売っているのでしょうか?

何故目薬かと申しますと、電車通勤をされている方はご存知なのでしょうけれど、
前の席の方って、大抵、スマホとにらめっこしてますよね?
そんなスマホと共の、暮らしの昨今。目薬は必須アイテムとなっています。

10代からスマホ老眼の世代が生まれていますので、この現代は、目を酷使してる暮らしとなっていますね。

夜寝る前にゲームをしないと眠れないという貴方、コンビニに目薬を買いに走れるのでしょうか?

コンビニというと、三大コンビニのローソン・セブンイレブン・ファミマ。
今回は、私達の暮らしに溶け込んだ、この三大コンビニについて、詳しく解説させて頂きます。

■参考記事:コンビニでも薬を買える?コチラも参照!

コンビニでも薬・風邪薬を買えるの?【気になる】

コンビニで目薬は売ってるの?①セブンイレブンについて

コンビニにというと、代表的なのが、セブンイレブンですね。
1973年に設立されたセブンイレブンは、今日まで、顧客のニーズに対応し、自らの変化を遂げて、創業以来業績を伸ばし続けています。

私達の暮らしを最も支えてくれている、最も店舗数の多さを誇るセブンイレブン。
そのセブンイレブンで目薬は売ってるのでしょうか。

しかしながら、そんな巨大コンビニのセブンイレブンでも、薬事法の改正があったのにもかかわらず、目薬・医薬品の販売は行っていません。

目薬・医薬品の販売を行っていないセブンイレブン。
「セブン銀行」という、銀行まで作ってしまったセブンイレブン。有力地方銀行である八十二銀行や広島銀行などと、肩を並べる銀行となった、セブンイレブンでさえです。

コンビニで目薬は売ってるの?②ローソンについて

基本的にコンビニでは、医薬品を取り扱う事は、薬事法があるので、出来ないのですが、
その薬事法の改正が2009年6月1日にありました。
私達の暮らしは、どんどん変化してゆきますね。

ファーマシーローソンとヘルスケアローソンでは、目薬などの医薬品の購入が出来ます。
薬事法改正により、コンビニでも目薬の他、医薬品の販売が出来るようになったのです。

ただし、最もリスクの高い「第一分類医薬品」は薬剤師しか販売は出来ないのですが、「第二分類医薬品」と「第三分類医薬品」の医薬品については、「登録販売者」がいる店舗に限り、売ってるのです。

「第一分類医薬品」について


「第一分類医薬品」とは、薬剤師の応対が義務化されていて、安全性上、特に注意を要する成分が含まれている医薬品。

「第二分類医薬品」について

「第二分類医薬品」とは、薬剤師又は登録販売者の応対の義務化により、まれに入院相当の健康被害が生じる可能性の成分を含む医薬品。

「第三分類医薬品」について


「第三分類医薬品」とは、薬剤師又は登録販売者の応対の義務化により、日常生活に支障はないが、身体の不調が起こる恐れのある成分を含むもの。

ファーマシーローソンとヘルスケアローソンについて

目薬の売ってるコンビニ、ファーマシーローソンや、ヘルスケアローソンは、ご存知でしょうか?

では次に、ファーマシーローソンとヘルスケアローソンについて、ご案内させて頂きます。

コンビニで目薬は売ってるの?③ファーマシーローソンン

ファーマシーローソンとは、調剤薬局を店内に併設した、新しいコンビニです。
このコンビニでは目薬は売ってるのです。
私達の暮らしにコンビニは欠かせませんね。

薬剤師による調剤カウンターでの処方箋の受付や、一般用医薬品を売ってるコンビニです。
また、目薬の他にも、サプリメントや健康に配慮した商品なども、取り扱っています。

気軽に立ち寄れる、「街のかかりつけ薬局」をスローガンに、
目薬など、顧客のニーズに寄り添った、身近で便利な、地域に貢献する新しいタイプの暮らしに役立つコンビニです。

ただし、このファーマシーローソンに薬剤師は24時間対応ではありません。
薬剤師の休日や出勤時間は、店舗によって異なりますので、
お近くのファーマシーローソンに、お問い合わせ下さい。

コンビニで目薬は売ってるの?④ヘルスケアローソン

ヘルスケアローソンとは、登録販売者による、「第二分類医薬品」と「第三分類医薬品」の医薬品を売ってるコンビニです。

ヘルスケアローソンにつきましては、登録販売者は基本24時間対応ですが、休みの日もありますので、いつもの暮らしの変化や、何かありましたら、事前にお電話でお問い合わせ下さい。

他にも、OTC医薬品販売を含めた、生活全般のお買い物サポート、ライトカウンセリングも行っており、街の健康ステーションとしてのコンビニのスタイルです。

店舗数では、セブンイレブンに勝ち目はありませんが、質のローソンとして、奮闘しています。

そこで、ファミマの動向を次にまとめました。

コンビニで目薬は売ってるの?⑤ファミマ

ファミマは、セブンイレブン・ローソンに次ぐコンビニの店舗数を誇っています。
株式会社西友を母体として生まれたファミマ。

そして、ファミマは2013年10月に調剤薬局併設型コンビニをスタートしました。

なので、ファミマでは目薬は売ってるのです。

ファミマは、ローソンと同じく、処方箋薬、OTCの他、薬剤師や登録販売者による、「薬の相談コーナー」を設け、ファミマでの、コンビニ薬局を開設しました。

ただ、コンビニ薬局も、薬剤師の休日、出勤時間については、店舗により異なる可能性が強いため、お近くのファミマの店舗にお問い合わせ下さい。

目薬だけでなく、私達の暮らしに寄り添ってくれるファミマ。助かりますね。

コンビニで目薬は売ってるの?⑥ミニストップでは?

ミニストップでも、ウェルシアというドラッグストアと併設している、ミニストップのコンビニはあります。
ですので、目薬は手に入ります。

ただ、ミニストップに関しましては、登録販売者のいるミニストップのコンビニがあるものの、薬剤師がいるミニストップのコンビニがあるかどうかにつきましては、お近くのミニストップまで、お問い合わせ下さい。

ミニストップでは、登録販売者のいる事は、はっきりしていますので、ミニストップで「第二分類医薬品」と「第三分類医薬品」の医薬品相談・販売は行っていますので、目薬は確実に入手出来ます。

セブンイレブン・ローソン・ファミマに出遅れているかのような、ミニストップですが、
昨今の暮らしの時流には乗っていますね。

イオンと提携しているミニストップですので、ミニストップにはイオン銀行が設置されています。

今後のミニストップ、目薬だけでなく、私達の暮らしに向けて、期待したいものです。

コンビニで目薬は売ってるの?⑦登録販売者のいる所に限る

調査の結果、薬剤師のいるコンビニよりも、登録販売者のいるコンビニの方が圧倒的多数でした。

セブンイレブン・ローソン・ファミマ・ミニストップと、主だったコンビニ全てにおいて共通しているのは、登録販売者は24時間対応をしていました。
コンビニの企業努力のおかげで、目薬が簡単に手に入る便利な暮らしになりしたね。

ただし、人間ですので、休日や、何かあった時には、不在の場合がありますので、夜中、目が痛い、目が疲れて冷やしても、疲れが取れないなど、急に目薬がご入用の際には、お近くの店舗に前もって、お電話でお問い合わせ下さい。

■参考記事:妊婦は目薬を使っていいの?

妊婦は目薬を使えるの?妊娠中の目のトラブルへの対策は?

コンビニで目薬は売ってるの?⑧登録販売者とは

登録販売者って、ご存知でしょうか。お耳にされるのは、初めての方もいらっしゃるかと思われます。

登録販売者とは、薬剤師のいる薬局やドラッグストアで、一緒に医薬品を販売するサポートスタッフの事です。

都道府県で開催される試験に合格しないと、登録販売者になれないので、かなりな勉強が必要となります。

目薬とはいえ、身体に影響を及ぼす医薬品を、取り扱う人ですので、都道府県が認定する資格のある人なら、安心ですね。

尚、リスクの高い「第一類医薬品」は薬剤師でないと販売できませんが、比較的リスクのそう高くはない「第二分類医薬品」と「第三分類医薬品」については、相談・販売を行う事が出来ます。

目薬は、「第三分類医薬品」の中に入り、登録販売者の方で販売出来ますので、安心して、目薬について、ご相談下さい。

コンビニで目薬は売ってるの?⑨売ってる目薬の種類・疲れ目

夜、パソコンをしている時や、スマホでゲームをしている時などに感じる、疲れ目。

疲れ目にも、色々あります。どんな風に、目が疲れているかによって、その症状に合わせた目薬を用います。

パソコンのような、光のダメージをケアする目薬。
パソコンを見ていて、まばたきをしない、ドライアイなど、主な疲れ目用の目薬はサンテPCなどです。

疲れ目といっても、幅が広く、それに合わせた目薬も、コンビニ薬局では、沢山の種類があります。

とても、自分で選ぶのは不安ですね。
目薬とはいえ、医薬品です。

まずは、コンビニ薬局があった際には、担当者にご相談の上、ご購入をお勧め致します。

その前に、目の疲れをとるマッサージを、次の動画でご紹介させて頂きますね。

コンビニで目薬は売ってるの?⑩目薬の種類・コンタクト用

コンビニ薬局では、コンタクト用の目薬も、沢山の種類があります。

コンタクトをつけたまま点眼できる、ソフトとハード用の目薬。

涙に近い成分を含む目薬や、角膜を保護する目薬など。多種多様です。

コンビニ薬局で購入するといっても、出た症状に合わせて、正しく目薬を点眼しないと、危険です。
目は人の体の中で一番大事と言っても、過言ではありません。

目に異常が出てからでは遅いので、どんな症状なのか、コンビニ薬局の担当者とよく相談の上、ご購入を検討下さい。

コンビニで目薬は売ってるの?⑪売ってる目薬の種類・花粉症用

コンビニ薬局に売ってる目薬。春は花粉症の季節ですね。
目がかゆい。花粉症が恐い。
などによって、コンビニ薬局に売ってる目薬も色々あります。

花粉症を予防する目的の高アレルギー剤の成分が入っているもの。

いますぐ、かゆみを止めたい、高アレルギー剤の成分が入っていない、炎症を止めるもの。

など、その症状によって、成分が違いますので、一歩間違えたら、大変です。
コンビニ薬局に売ってる目薬は沢山の勉強を積み重ねた、資格保有者でないと、相談の受付や販売が出来ないので、慎重に、症状を説明しましょう。

間違った目薬を点眼して、アレルギー反応が出てしまったら、大変な事になる可能性もあります。

コンビニで目薬は売ってるの?⑫値段は薬局より割高?

コンビニ薬局に売ってる目薬って、何だか割高の値段のようなイメージがありますね。
大体、コンビニの値段は、スーパーよりも、割高ですので、値段については、気になる所です。

基本、目薬は極端に割高の値段にはなっていないようですが、その気になる値段については、正直、コンビニ薬局によって、異なります。

借金大国の日本。消費税も上がる一方ですし、値段については、押さえたいですね。
特に、目薬も医薬品ですので、薬は値段が高いイメージが定着しています。

夜中に目に異常があって、ちょうど近くにコンビニ薬局がある時、目薬の値段について、躊躇してしまいそうです。

朝まで我慢しようと、お考えの方も少なくはないのでしょうか。
商品の値段がコンビニよりスーパーの方が当然安いと、ご承知の貴方。

その目薬の値段については、コンビニよりは安価と考えられる、ドラッグストア。
値段や、ちゃんとした薬剤師がいるという事で、安心感があります。

目薬も値段によって朝まで我慢しようとお考えの方に、次はドラッグストアについてご案内させて頂きます。

コンビニで目薬は売ってるの?⑬夜間はドラッグストアで

夜中、急に目がかゆくて、眠れない。パソコンやゲームをしていて、目が痛くなって眠れない。明日仕事があって、休めない。近くにコンビニ薬局はあっても、目薬の値段が気になる。

という時には、コンビニ薬局で目薬は売ってるのでしょうけれど、目薬の値段や対応する人に対して不安があった場合は、おすすめは、ドラッグストアです。

コンビニ薬局の場合、薬剤師は夜間は対応しているコンビニがあいまいで、ハッキリしているのが、登録販売者のいるコンビニです。

その点、24時間営業のドラッグストアでしたら、夜中でも、薬剤師は常駐しています。
目薬の値段についても、やっぱりコンビニよりは、安心感はありますね。

そうはいっても、極端に目薬の値段に変わりはないようなのですが、ドラッグストアの方が、コンビニ薬局より行きやすい方もいらっしゃるでしょう。

たかが目薬と思いがちですが、目薬も医薬品の一つですので、慎重に考えましょう。

コンビニで目薬は売ってるの?⑭おすすめのドラッグストア

おすすめのドラッグストアと謳っていますが、実の所、どんなに良いドラッグストアをご紹介させて頂いても、近くになければ意味がありません。

なので、「お住まいの地域 24時間 ドラッグストア」でヒットした所で目薬をご購入頂くのが最善です。

パソコンのお持ちでない方は、お近くの交番に問い合わせましょう。
市民の味方ですので、力になってくれると思いますよ。

コンビニで目薬は売ってるの?・まとめ

如何でしたか?以上、簡略ではありましたが、コンビニで買える目薬について、ご案内させて頂きました。

夜中の不調って、困りますよね。明日の仕事に差し支えたり、どうしても行かなくてはいけない所があったり。

そんな時、24時間対応のコンビニ薬局や、ドラッグストアは強い味方です。

健康が一番ですが、お財布も健康が一番です。
身体も心もお財布も、健康な暮らしをおくりましょう。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

コンビニの商品・サービスについてもっと情報を知りたいアナタに!

コンビニの店舗数の都道府県別ランキング!【統計】
コンビニで履歴書は買えるの?コンビニの履歴書でも問題ない?
コンビニパンの人気ランキング!本当に美味しいのはどれ?【2018】
コンビニでクレジットカードは使える?サインは不要なの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ