恋愛がうまくいかないあなたに見てほしい!原因や対処法まとめ!

恋したい、恋愛で幸せな気分を味わいたい!そう思っているのに、いつも恋愛がうまくいかないというあなた!その原因を考えたことはありますか?恋愛がうまくいかないのには必ずと言っていいほど理由があります。乗り越えられない壁はありません。直すべきところを把握して、次の恋愛こそ成功させましょう!

恋愛がうまくいかないあなたに見てほしい!原因や対処法まとめ!のイメージ

目次

  1. いつも恋愛がうまくいかない女性の原因9つ
  2. いつも恋愛がうまくいかない男性の原因4つ
  3. 恋愛がうまくいかないのはスピリチュアルな理由も関係する?
  4. うまくいかない恋愛を卒業する方法
  5. うまくいかない恋愛に疲れた、イライラする時の対処法
  6. 頑張る恋愛はうまくいかない。自分自身と向き合って恋愛を楽しもう!

いつも恋愛がうまくいかない女性の原因9つ

毎回恋愛がうまくいかないと思っている場合、何らかの原因があることは察していることでしょう。でも、自覚している原因だけとは限りませんよね。

恋愛がうまくいかないのは、どこか恋愛下手な部分があるからです。態度に出ているかもしれないし、深層心理の奥深くに眠っているものかもしれません。

対処法さえわかれば解決できますし、モテる女性へと進化を遂げられます!原因は何か究明して、モテる人生を謳歌しましょう!

原因①相手の気持ちを考えない

恋愛がうまくいかない人の中には、自分の思っている事やしたいことを優先させて、相手の気持ちを二の次にしてしまう人がいます。

相手にも楽しんでもらいたいという心理からくるものだとしても、相手の気持ちを考えたうえでしなければ、それはただのわがままです。

あなたに合わせてばかりでは、相手が「疲れた・・・」となっても仕方ないのです。かわいいわがままは女性の特権ですが、あなたの都合ばかり押しつけて相手の気持ちを考えないのはモテる女のすることではありませんね。

【これで解決!対処法】・・・相手のしたいことを聞いたうえで、自分のしたいことを言おう

原因②求めることが多すぎる

これも、根本はわがままからくる原因のひとつ。相手が言うことを聞いてくれるから、という女性もいますが、相手は好きで言うことを聞いているのでしょうか?もしかしたら、言うことを聞かないとすねるとか怒るとか、空気が悪くなるからという理由ではありませんか?

求めることが多い女性は、心理的に女王様気質な特徴があります。対等でないと交際は長続きしません。モテる女性は引くところは引くというテクニックを持っているものなのです。

恋愛がうまくいかないことの多い人は、まず自分に原因を探すべき。求めすぎは相手に疲れた顔をさせるだけなのです。

【これで解決!対処法】・・・1歩引くくらいの気持ちを持つ

原因③自分に自信がなさすぎる

心理的に、自分にある程度の自信が無いと恋愛はうまくいかないものです。隣に並んだ時、オドオドしたり、卑屈になるようではお互い楽しいはずがありませんよね。

自分に心理的な自信が無い人の特徴として、言いたいことを我慢してしまったり、全てを「仕方ない」で片付けてしまったり。どちらかの我慢の上に幸せは成り立たないものです。

【これで解決!対処法】・・・相手はあなたを選んだのだということを忘れないこと!

原因④過去の恋愛を引きずっている

過去の恋愛をいつまでも引きずっていては、決して恋愛はうまくいかないものです。過去は過去、過ぎたことです。

過去のうまくいかないまま終わった恋愛を心理的に引きずれば、また同じことの繰り返しになるのではないかと臆病になりますよね。過去のうまくいった恋愛を引きずれば、同じことを相手に求めてしまってその違いでうまくいかないことになります。

恋愛下手な女性の特徴として、深層心理に比較したがる癖があります。今現在の恋愛は現在進行形なわけで、まさに作り上げている途中!どんな恋愛とも比べようがないものではないでしょうか。

【これで解決!対処法】・・・過去を振り返るよりも未来を思い描こう

原因⑤相手に完璧を求めすぎる

恋愛がうまくいかない人でなくても、「理想」というものはあるものです。でも、恋愛下手な女性ほど、理想像を譲らない特徴がありますよね。

男性と接するうち、お付き合いをするうちに、理想と現実の違いを感じつつも相手の良さでカバーしていくものです。理想像が薄れていくわけですね。

理想や完璧さを相手に求めすぎても、決してあなたが思うレベルまで達することはありません。想像上の理想像は、想像の世界にしか存在しないのです。完璧な男性と付き合うよりも、気の休まる男性と付き合ったほうが心穏やかにいられるのではないでしょうか・・・?

【これで解決!対処法】・・・完璧と思える理想像を現実的に考えてみよう。いると思いますか??

原因⑥互いの違いを認めない

いわゆる価値観の相違は、恋愛がうまくいかないケースに多いです。価値観なんて、基本的に人それぞれ。ピッタリ同じなんてあり得ません。お互い譲歩があってこそ、価値観は近付いていくのです。

価値観を求めすぎる人の特徴として、正しいのは自分、間違っているのが相手、心理的にそう思っているうちは恋愛なんてうまくいかないはず。互いの考え方の違いを認め合える関係こそ、恋愛下手から抜け出せる手段ではないでしょうか。

【これで解決!対処法】・・・価値観の違いを、違う角度から見て楽しめるようになろう。世界観が広がります。

原因⑦言いたいことを飲み込んでしまう

相手に言いたいことも言えず我慢しているのに恋愛がうまくいかないという女性・・・多いですよね。自分さえ我慢していれば丸く収まるという思い込みが、恋愛をうまくいかない方向に導いているのが特徴です。

男性だって、一緒にいて楽しい女性を求めています。何でも言うことを聞いて、いつも同じ反応ばかりする女性と居て楽しいかというと・・・NOですよね。

お互いに言いたいことを言わないと、本当の意味で理解し合うことが出来ません。つまり、あなたが言いたいことを飲み込んだ分だけ、相手はあなたの事を知る機会を失っているのです。それでいて恋愛がうまくいかないと嘆くのは、ちょっと違いますよね。

言いたいことを言いあえる関係を築けば、恋愛下手から脱出できるのでは?!

【これで解決!対処法】・・・あなたのことをもっと知ってもらおう!彼にチャンスを!

原因⑧依存型

恋愛すると、相手に依存傾向になる女性はかなり多いですよね。何をしても相手優先、いつでもどこでも相手の事が頭から離れず、ひとりでいると手持無沙汰・・・そんな特徴を持つあなたは恋愛がうまくいかないことが多いはず。

依存する女性は、恋愛以外にも依存しているものがあるはずです。日々の生活パターンを見直してみると、無くてはならないものが多くないでしょうか?恋愛ばかり重視していると、うまくいかないときに精神状態も悪くなるものです。

恋愛に疲れたと言う女性は、恋愛の比重が高めなのです。

【これで解決!対処法】・・・恋愛以外にも目を向けてみよう。彼に自由な時間を作ってあげよう!

原因⑨飽きっぽい

飽きっぽい人は、恋愛以外にもうまくいかないことが多いはず。それは、新たな刺激を求めてしまうことが原因であり特徴でしょう。

刺激が欲しいというのは心理的にも正しいでしょう。しかし、飽きっぽい場合、相手の中の自分が知らない部分を探しきる前に飽きてしまうので長続きせず、どの恋愛もうまくいかないまま終わってしまうのです。

無理すると疲れたり嫌になったり、そして「もうやめた!」となってしまうのですね。もう少し視野を広げて、知らないこと探しをしませんか?

【これで解決!対処法】・・・相手の新たな一面を探そう。相手の心理を含め、まだまだ知らないことがあるはず!

いつも恋愛がうまくいかない男性の原因4つ

女性同様、恋愛がうまくいかないと悩む男性も多いです。度々パートナーを変えていれば、周囲から遊び人のレッテルを貼られ、いいことなんてないですよね。

そのような男性には共通した特徴があります。恋愛に疲れたという前に、ちょっとした改善で解決できるはずなのです。

原因①嫉妬深い

嫉妬深い男性は恋愛がうまくいかない傾向にあります。嫉妬は愛情の裏返しですが、度を過ぎると束縛が重荷になり、愛情とは受け取ってもらえませんよね。

嫉妬深い彼氏を持つと、女性は行動範囲も狭まりますし、同性の友人との時間も減ってしまうことに。モテる男性は女性の扱いも上手く、自分自身の交友関係も広めです。嫉妬はほどほどに・・・というところですよね。

【これで解決!対処法】・・・彼女の友達とも仲良くなろう!彼女の交友関係に入っていこう!

原因②プライドが高い

プライドの高さが障害となり、恋愛がうまくいかない男性も多いです。よく「男はプライドでできている」なんて言いますが、ただプライドが高いだけの男性はエゴの塊!自己中心的になる傾向があります。

折れるところは折れる、我慢するときは我慢する、子供の頃に教えられたことですよね。

男だから、女だから、そういう考えを捨ててしまえば無駄なプライドを持つことはなくなるのでは・・・?

【これで解決!対処法】・・・相手に有って自分には無い部分を認めよう。自分が一番ではないのです。

原因③ネガティブ

何事も悪い方向に考えていては、恋愛だってうまくいかないものです。言葉ひとつにしても、いいようにも悪いようにも取れますよね?ネガティブ思考が特徴の男性は、臆病とも言えるのです。

何でもかんでもいいように考えては思わぬ落とし穴に陥りますが、悪い方向にばかり考えていると自分から悪い結果へと進んでしまうものです。闇を引き寄せる男性と付き合いたいなんて女性は・・・まず居ないでしょうね。

心理的にネガティブを自負している男性は、ただ単に見えない未来が怖いだけ。よく言うと慎重派!慎重なのは長所にもなります。それだけに、ネガティブであることはもったいないのです。

ネガティブなことをついつい考えてしまうなら、それを乗り越えた時の喜びまで繋げましょう。人生悪いことばかりではないのです!

【これで解決!対処法】・・・ネガティブを「慎重」にすりかえよう。悪いことより楽しいことを考えるほうが恋愛はうまくいくものです。

原因④見返りを求める

自分がこれだけしてあげたのだから、相手にも同等の事をしてもらって当たり前・・・そんなことを考えていたら、恋愛がうまくいかないどころか、人間関係もいずれ崩壊してしまいます。

見返りを求めて他人に何かしてあげること自体間違い!うぬぼれです。やってあげたことだけに満足できるような心の広さが欲しいですよね。

本当に感謝していれば、何らかのお礼があるでしょう。それは、大きな何かかもしれませんし、感謝の言葉かもしれません。何か見返りが欲しくて人助けなり喜ばせることなりをしたのですか?自分がしたくてしたのではないのですか?

相手の笑顔こそが何よりの見返り!男性ならばそれくらいの度量が欲しいですね。

【これで解決!対処法】・・・見返りを求めることを客観的に考えてみる。友達がそうだったら?家族がそうだったら?どう思いますか・・・??

恋愛がうまくいかないのはスピリチュアルな理由も関係する?

人それぞれの恋愛に対しての先入観や潜在意識によっても恋愛の傾向が分かれます。すんなり異性を受け入れられる人、どうしても恋愛に臆病になる人、その違いに悩む人も多いことでしょう。

自分が当てはまる傾向を知り、対処法を考えていきたいですね。

恋愛に対する潜在意識

<異性に抵抗が無いタイプ>

1対1はまだ緊張するけど、グループで行動するのは大丈夫!そういう人は、経験値が上がるにつれ、男性に対する免疫も上がり、いずれ1対1でも緊張せずに付き合うことが出来ます。

場数を踏む感じで、合コンなどにも積極的に参加していきましょう。

<異性は苦手!なタイプ>

男性に対する免疫も少なく、グループ行動であっても男性がいることに抵抗を持ってしまう人。恋愛となると逃げ腰になり、せっかく訪れたチャンスも逃してしまうもったいないタイプです。

この消極的な潜在意識には、異性への先入観が関係しています。

異性への先入観

先入観により無意識に形成される潜在意識。それは体験に基づいています。知らず知らずのうちにその先入観が自分の恋愛に対する考えを作り上げているものなのです。

<母親の影響>

女の子は、母親の影響を大きく受けます。母親の言うことは正しいと無意識に思っているので、好きなタイプが似ていることが多いですよね。

そのため、気付かないうちにこういう男性は理想的、こういう男性は結婚に向かない、などと振り分けてしまっているのです。

<恋愛漫画やドラマの影響>

漫画だから、ドラマだからと、大概の人は現実と切り離せますが、中にはそこに理想形を作り上げてしまう人も。特に最近の2.5次元ブームはその集大成とも言えるのではないでしょうか。

理想と現実を分けて考える時がいずれ来るにしても、潜在意識で理想形をいつまでも追い求めることになりそうですよね。

<友達の恋愛による影響>

いいことも悪いことも現実の話として聞いているうちに、男性と付き合った時の夢が次第に壊されていく羽目に・・・!特にネガティブ思考の女性は、悪い話ばかりが膨らんでいくことでしょう。

話半分で聞くくらいの余裕が欲しいですね。

うまくいかない恋愛を卒業する方法

恋愛がうまくいかないなら、まずは自分に変化をつけてみませんか?自分が変われば未来が変わります。モテる自分に生まれ変わりたい!そう思いませんか?

現在恋愛がうまくいかない人にとっては、恋愛下手解決にも繋がるのです。

方法①自分に自信を持つ

恋愛がうまくいかない恋愛下手なひとは、何かひとつでいいので、自分に自信がもてるものを身につけましょう。もしかしたら、身に付いている何かを自分で心理上認識していないだけかもしれません。

友達は、あなたのどこが好きで付き合っていると思いますか?そこはあなたにとって自信を持っていいところなのです。

あなたは友達のいいところを挙げられますよね?それと同じです。あなたにも自信を持てるところは必ずあるのです。

▼関連記事:自分のチャームポイントを探すのも自信を持つ方法!

チャームポイントはどこ?女子は自分のどこに自信を持ってる?

方法②自立する

誰かに頼ってばかりだと、どうしても不安要素が多くなりますよね。困った時は誰かに頼ることも正解ですが、とりあえずは自分の力で解決できるように努力してみましょう。

努力することは、必ず自分の力になります。成功しなくても、その過程が無駄になることはありません。この先何かに必ず役立ちます。

自立することで、これまで気付かなかったことにも気付くでしょうし、それが更なる成長へと繋がるのです。恋愛下手も卒業できるかも・・?!

方法③相手の立場でものを考える

自分の気持ちを押し通しても恋愛はうまくいかないものです。恋愛がうまくいかないと、全てにおいてテンションは下がりますよね。

自分はこう思うけど、相手はどう思うのか。立場が違えば視点も違います。いろいろな視点から物事を捉えられるようになれば、それは恋愛にもいかされるはず!

自分が相手の立場なら・・・難しいようで、とても簡単な事。モテる人は大概優しいものです。恋愛下手なあなたもきっと優しい自分に生まれ変われるはずです。

方法④自分磨きの期間をつくる

恋愛がうまくいかないときは、自分に時間とお金をかけてみませんか?

ジムに行ったり、ネイルサロンに行ったり、贅沢と思われることを思い切ってしてみましょう。贅沢な時間が、女子力アップに繋がるかもしれません。恋愛下手なんて言わせない!

モテる女性はカッコいい!でもそれは、見えないところで努力しているからモテるのです。

▼関連記事:自分磨きについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介

方法⑤本来の自分をさらけだす

恋愛がうまくいかないからといって、自分を作っていませんか?無理やり作った偶像を、あなたは維持する自信がありますか??偶像の女性は、本当の意味でモテるのでしょうか。

そのままのあなたを好きになってくれる男性は必ずいます。無理に背伸びせず、あなたらしくいることを心がけて過ごしてみましょう。

うまくいかない恋愛に疲れた、イライラする時の対処法

うまくいかない恋愛に疲れたと暗くなるよりも、イライラを無くすことに努力してみませんか?イライラしたっていいことなんか何もない!

恋愛の神様に気付いてもらえるように、うまくいかない恋愛にサヨナラしちゃいましょう。

対処法①瞑想で心を落ち着ける

疲れたから瞑想・・・といっても、難しく考えることはありません。お風呂に浸かっている時に、心を落ち着けて瞑想してみましょう。リラックスしている時なら、疲れた時も心穏やかな時間を過ごせるものです。

日頃のストレスや、恋愛でうまくいかない悩みなど、全て頭から取り去る時間を持つことで、きっと心は軽くなるはずです。

対処法②いつもと違う環境に身を置く

旅行や、これまで行ったことのない場所に足を運んでみるのも疲れた心をほぐす気分転換になります。新しい場所には刺激が多く、疲れた心なんてなんのその!興味が湧くものが目の前に広がっています。

うまくいかない恋愛の事なんて、気付けば頭から離れているはず。そう、その瞬間が大事なのです。

知らない場所は、今まで気付かなかった自分の内面と向き合うことができる場所でもあるのです。

対処法③仕事や勉強に集中してみる

今取り組んでいる仕事や勉強に、これまで以上に集中してみましょう。目標値を上げ、それに向かって努力してみましょう。疲れた心も忘れられる上に、頑張る人ってモテるのです。

達成感はイライラや疲れた心なんてあっという間に吹き飛ばしてくれます。恋愛がうまくいかないイライラは、考えないようにするという逃げ道もあるのです。

対処法④好きな事をみつける

好きなことがあれば、恋愛がうまくいかない時に気持ちを切り替えることが出来ますよね。

誰だって、好きなことをしている時は夢中になってしまうものです。そういう姿がモテる自分への近道。趣味に熱中する時間は自分ひとりの時間です。そういう時間こそが悩みやイライラから解放されて解決への近道になったりもするのです。

対処法⑤タイミングを信じてみる

恋愛にはタイミングが重要!恋愛がうまくいかない時は、慎重になりすぎたり偏った見方をしたりすることもあるでしょう。それによって、すぐ目の前まできている恋愛開始モードにすぐには飛び込めない場合があるかもしれません。

直感を信じてみるのもいいのではないですか?よく「この人と結婚する気がした」とか「ビビっときた」とか聞きますよね?タイミングを信じて、恋愛下手な自分を脱ぎ捨て、次の恋愛に飛び込んでみましょう!

▼関連記事:疲れた心はきちんとケアしましょう!

心が疲れた時の対処法11選!心をしっかりケアしよう

頑張る恋愛はうまくいかない。自分自身と向き合って恋愛を楽しもう!

恋愛がうまくいかないと、何事に対してもモチベーションが上がらないものです。決して恋愛が全てではないにしても、活力になるのは誰しも同じこと。自分らしい恋愛がしたいですよね。

恋愛がうまくいかないのは、何らかの原因があって、それさえ解決できる対処法を知れば恋愛下手から脱却できるのです。

まずは自分を知る事。そしてできることをやってみる!恋愛がうまくいかないと嘆く日々から卒業し、これからの恋愛を楽しんでいきましょう!

▼関連記事:恋愛下手の特徴を知って自分を見つめてみるのもおすすめ!

恋愛下手な女性の特徴11選!鈍感な人と自信家は恋愛下手?

▼関連記事:全てのことには原因や理由がある!

自分に自信が持てない人の原因と克服方法解説!

関連するまとめ

ひいらぎ
ひいらぎ

新着一覧

最近公開されたまとめ