失恋から立ち直るための7つの方法!自分を癒して次の恋へ再出発♡

失恋から立ち直るための7つの方法!自分を癒して次の恋へ再出発♡

失恋から立ち直る方法がわからず苦しいときは、無理に前を向こうとしなくて良いのです。ゆっくりと時間をかけて失恋の傷を癒やすことができれば、必ず新しい恋を楽しめるようになります。今回は、失恋から立ち直るための方法をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.失恋から立ち直れず毎日苦しい
  2. 2.失恋から立ち直る平均期間は男女で差がある
  3. 3.失恋を引きずっている時のNG行動
  4. 4.確実に失恋から立ち直る7つのプロセス
  5. 5.失恋と向き合った後は自分を癒す方法を見つけよう
  6. 6.失恋を引きずるのは悪いことではない

失恋から立ち直れず毎日苦しい

片思いしている人に告白して振られる失恋も、恋人から別れを切り出される失恋も、立ち直れないほど辛いのは同じです。時間が解決してくれるとわかっていても、失恋の痛みは、早く取り除きたいですよね。

失恋から立ち直る平均期間は男女で差がある

Photo byFree-Photos

一般的に、男性と女性とでは、失恋から立ち直るまでの期間が違うと言われています。なぜこんなにも失恋が辛いのか、こんなにも引きずってしまうのかと悩んでいる方へ、失恋したときの心理を男女別に解説します。

男性は失恋を引きずりやすい

実は女性より男性の方が、失恋を引きずりやすいと言われています。

女性は失恋をしても新しい恋で上書き保存しますが、男性は新しい恋をしても過去の恋のデータを消さず、いつまでも残しておきます。そのため、つい思い出してしまい、立ち直るまで時間がかかるのです。

また、男性は失恋の辛さを人に話せず、一人で抱えてしまうので、引きずりやすいとも言えます。

女性は上手に切り替える人が多い

女性は新しい恋で上書き保存するとお伝えしましたが、そのときに過去の恋のデータが消去されているため、上手に切り替えができると言われています。

また、女性は失恋の辛さを友人に話すことで、気持ちの整理をつけることができます。友人たちと一緒に元カレへの文句を言ったり、元気づけてもらったりすることで、失恋の痛手をやわらげることができるのです。

個人差があるので男女問わず長く立ち直れない人もいる

失恋から立ち直るまでの期間は、もちろん人によって違います。女性でも上書き保存ができない人もいるので、女性なのに切り替えが上手くできないからと思い悩む必要はありません。

失恋の辛さ、失恋による傷の深さは人によってそれぞれ違うので、新しい恋を始めるまで、過去の恋を笑って話せるようになるまでに、長い時間をかけても良いのです。

失恋を引きずっている時のNG行動

Photo bysasint

失恋の痛みをいつまでも抱えているのは辛いですが、早く立ち直ろうとして間違った方法に頼ると、失恋を余計にこじらせることになるかもしれません。立ち直るためにやってはいけないNG行動を覚えておいてくださいね。

一人で抱え込む

失恋したことを人に話すことに、抵抗がある人もいるでしょう。特に振られるのが初めてなどプライドが高い人は、失恋を恥ずかしいことだと思いがちです。

ですが、失恋の辛さを一人で抱え込んでいると、いつまでも悲しみや後悔がもやもやと残るだけです。仕事を休み、スマホを無視して一人で家にこもるのはやめ、外に出て人に会いましょう。

お酒に頼って忘れようとする

失恋したときに、友人たちとお酒を飲みながらパーッと騒ぐのは気分転換にもなり良いですが、やけ酒をあおるのはおすすめできません。

お酒に弱いのにお酒の力で悲しみを忘れようとしたり、周りに止められても飲み続けたり、酔いつぶれるまで飲むのはやめましょう。体に悪いだけでなく、あとになって余計に虚しい気持ちになるだけです。

失恋して数か月・数年経っても次の恋を探さない

次のページ

確実に失恋から立ち直る7つのプロセス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely