恋が苦しいのはなぜ?
恋愛をしているとき、苦しいと感じることはありませんか?この記事を読めば、どうして恋が苦しいのか、そんな気持ちにどう対処いたらいいのかが見つかるはず。
まずはあなたが恋を苦しいと感じてしまう理由を探っていきましょう。
①片思いだから
恋が苦しいと感じてしまうのは、片思い中であることが理由になっていることがあります。片思い中の人が恋を苦しいと感じるのは、自分の気持ちを伝えることができないでいるということが大きな原因です。
告白して傷つきたくないと思いながらも、好きな人が誰かと付き合うことになったらどうしようという不安や、好きな人の気持ちがわからないということが恋を苦しくさせているのです。
②既婚者を好きだから
恋を苦しく感じてしまうのは、恋をしている相手が既婚者だからという場合もあります。既婚者ではなくても、すでに相手に恋人がいる場合にも、叶うことのない恋をしているとわかっていることで、恋が苦しくなるのです。
気持ちを伝えても叶わない、もし気持ちを受け取ってもらうことが出来たとしても、幸せになれるかどうかわからないという不安から、恋をしていることが辛く苦しくなってしまいます。
③自分だけが好きすぎるから
片思い中で恋が苦しいと感じることは多くありますが、両思いであっても恋を苦しいと思う瞬間があるようです。
両思いで恋が苦しいと感じるのは、恋人との愛情に差を感じているときです。自分はこんなに愛しているのに、相手はそれほど愛してくれているように感じられないとき、恋することが苦しくなってしまうのです。
▼関連記事:彼氏が好きすぎるときの対処法とは?
苦しい時の対処法
恋が苦しいと思う瞬間は、片思い中のときにも両思いになってからも起こることのようです。それでは、恋が苦しいと感じたときには、どう対処していけばいいのでしょうか。恋が苦しいと感じたときの、おすすめの対処法を紹介していきます。
対処法①自分磨きをする
恋が苦しいと感じた時には、あなたのこれからにも活かせることで対処をしていくという方法がおすすめです。その1つが自分磨きになります。
片思い中の人であれば、あなた自身をもっと磨くことで自分に自信をつけることができるでしょう。もしかしたら相手があなたの魅力に気が付いて告白をしてくれるかもしれません。自分に自信がつくことで、あなたから告白をする勇気を持つことができるかもしれません。
あなたの魅力をもっと輝かせることで、あなたにもっとふさわしいと思える人との出会いのチャンスも増えるかもしれません。
▼関連記事:他にはどんな自分磨きの仕方があるの?
対処法②繰り返しの作業に没頭する
好きな人のことを考えすぎて苦しいというときには、繰り返しの作業に没頭するという対処法もおすすめです。
例えば編み物です。編み物は基本的には同じ作業の繰り返しになるので、編み物をしている間は苦しい恋のことを忘れることができるでしょう。何かをつくることでの達成感を感じることもできます。
クロスステッチやパッチワーク、洋服づくりや料理も、難しい作業をしなくてもできることになるので、何かに没頭したいという時にはおすすめです。