恋が苦しいのはなぜ?好きすぎて苦しい気持ちの対処法を紹介!

恋が苦しいのはなぜ?好きすぎて苦しい気持ちの対処法を紹介!

恋をしていて、心が押しつぶされそうに苦しい。そんな気持ちになることがあります。ドキドキわくわくするはずの恋を苦しいと感じてしまうのはどうしてでしょうか。今回は恋が苦しいと思う理由と、苦しすぎる時の気持ちの対処法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.恋が苦しいのはなぜ?
  2. 2.苦しい時の対処法
  3. 3.苦しい心にしみる恋愛ソング&名言
  4. 4.胸が苦しい・・・既婚者への恋心はどうするべき?
  5. 5.苦しい恋をやめたい人へ。抜け出す方法
  6. 6.苦しいだけの恋愛なら新しい恋を探した方がいいかも。

恋が苦しいのはなぜ?

恋愛をしているとき、苦しいと感じることはありませんか?この記事を読めば、どうして恋が苦しいのか、そんな気持ちにどう対処いたらいいのかが見つかるはず。

まずはあなたが恋を苦しいと感じてしまう理由を探っていきましょう。

①片思いだから

恋が苦しいと感じてしまうのは、片思い中であることが理由になっていることがあります。片思い中の人が恋を苦しいと感じるのは、自分の気持ちを伝えることができないでいるということが大きな原因です。

告白して傷つきたくないと思いながらも、好きな人が誰かと付き合うことになったらどうしようという不安や、好きな人の気持ちがわからないということが恋を苦しくさせているのです。

②既婚者を好きだから

恋を苦しく感じてしまうのは、恋をしている相手が既婚者だからという場合もあります。既婚者ではなくても、すでに相手に恋人がいる場合にも、叶うことのない恋をしているとわかっていることで、恋が苦しくなるのです。

気持ちを伝えても叶わない、もし気持ちを受け取ってもらうことが出来たとしても、幸せになれるかどうかわからないという不安から、恋をしていることが辛く苦しくなってしまいます。

③自分だけが好きすぎるから

片思い中で恋が苦しいと感じることは多くありますが、両思いであっても恋を苦しいと思う瞬間があるようです。

両思いで恋が苦しいと感じるのは、恋人との愛情に差を感じているときです。自分はこんなに愛しているのに、相手はそれほど愛してくれているように感じられないとき、恋することが苦しくなってしまうのです。

▼関連記事:彼氏が好きすぎるときの対処法とは?

彼氏が好き!彼氏が好きすぎる時の対処法とは?【長続きの秘訣】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏が好き!彼氏が好きすぎる時の対処法とは?【長続きの秘訣】 | Lovely[ラブリー]
彼氏のことが好きすぎる彼女必見!彼氏のことが好きすぎる彼女の特徴と犯してしまいがちなミスをリスト化。大好きな彼と長続きするために、彼氏と幸せになるために、今一度自分の行動を振り返ってみてください。最後に二人で幸せになる方法も教えちゃいます。

苦しい時の対処法

恋が苦しいと思う瞬間は、片思い中のときにも両思いになってからも起こることのようです。それでは、恋が苦しいと感じたときには、どう対処していけばいいのでしょうか。恋が苦しいと感じたときの、おすすめの対処法を紹介していきます。

対処法①自分磨きをする

恋が苦しいと感じた時には、あなたのこれからにも活かせることで対処をしていくという方法がおすすめです。その1つが自分磨きになります。

片思い中の人であれば、あなた自身をもっと磨くことで自分に自信をつけることができるでしょう。もしかしたら相手があなたの魅力に気が付いて告白をしてくれるかもしれません。自分に自信がつくことで、あなたから告白をする勇気を持つことができるかもしれません。

あなたの魅力をもっと輝かせることで、あなたにもっとふさわしいと思える人との出会いのチャンスも増えるかもしれません。

▼関連記事:他にはどんな自分磨きの仕方があるの?

自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介 | Lovely[ラブリー]のイメージ
自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介 | Lovely[ラブリー]
「理想の自分に近づきたい!」と女性なら一度は思ったことがあるのではないでしょうか?しかし、理想はあっても実現するのは難しいですよね。どうすれば自分磨きが成功するのか・・。今回は女を磨くために必要な自分磨きノートの書き方やアプリを紹介したいと思います。

対処法②繰り返しの作業に没頭する

好きな人のことを考えすぎて苦しいというときには、繰り返しの作業に没頭するという対処法もおすすめです。

例えば編み物です。編み物は基本的には同じ作業の繰り返しになるので、編み物をしている間は苦しい恋のことを忘れることができるでしょう。何かをつくることでの達成感を感じることもできます。

クロスステッチやパッチワーク、洋服づくりや料理も、難しい作業をしなくてもできることになるので、何かに没頭したいという時にはおすすめです。

次のページ

苦しい心にしみる恋愛ソング&名言

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely