彼氏が好き!彼氏が好きすぎる時の対処法とは?【長続きの秘訣】

彼氏のことが好きすぎる彼女必見!彼氏のことが好きすぎる彼女の特徴と犯してしまいがちなミスをリスト化。大好きな彼と長続きするために、彼氏と幸せになるために、今一度自分の行動を振り返ってみてください。最後に二人で幸せになる方法も教えちゃいます。

彼氏が好き!彼氏が好きすぎる時の対処法とは?【長続きの秘訣】のイメージ

目次

  1. 彼氏のことが好きすぎる彼女
  2. 【彼氏のことが好きすぎる】女性の特徴
  3. 【彼氏のことが好きすぎる】①いつも彼の事を考えている
  4. 【彼氏のことが好きすぎる】②未来の想像
  5. 【彼氏のことが好きすぎる】③友達は後回し
  6. 【彼氏のことが好きすぎる】彼女の犯すミス
  7. 【彼氏のことが好きすぎる】①喋る
  8. 【彼氏のことが好きすぎる】②束縛
  9. 【彼氏のことが好きすぎる】③SNS
  10. 【彼氏のことが好きすぎる】好きだから別れたい
  11. 【彼氏のことが好きすぎる】①苦しい
  12. 【彼氏のことが好きすぎる】②劣等感 
  13. 【彼氏のことが好きすぎる】③彼氏がダメになる
  14. 【彼氏のことが好きすぎる】④自分がダメになる
  15. 【彼氏のことが好きすぎる】彼女ことが大好きな彼の行動
  16. 【彼女のことが好きすぎる】①聞き上手
  17. 【彼女のことが好きすぎる】②彼女の話
  18. 【彼女のことが好きすぎる】③頻繁な連絡
  19. 【彼氏のことが好きすぎる】男女の違い
  20. 【彼氏のことが好きすぎる】長続きさせる方法
  21. 【好きすぎる彼氏と長続きする】①依存しない
  22. 【好きすぎる彼氏と長続きする】②本音で話す
  23. 【好きすぎる彼氏と長続きする】③束縛しない
  24. 長続きさせるためには、依存しない事

彼氏のことが好きすぎる彼女

彼女の事が好きすぎる彼女っていますよね。
いつもいつも、彼氏のことを喋っています。
大好きだから、いつも彼氏のことが頭から離れないし、変な妄想をして急に「きゃー」っと笑いだしたり。

見ていると、幸せそうだなぁとちょっと羨ましくなっちゃいますね。

新婚カップルと同じようなもので、大好きな人と付き合い始めた頃は誰でもそんなもんです。
時間がたっていくとだんだんと気持ちも落ち着き、「彼氏のことは大好き、でも自分の時間も大切にする」という姿勢に変わってくるはず。
そうなるのが、健康的な関係。

でも中には時間がたっても「好き」のレベルが落ちない女性もいたりして...

今回は「彼氏のことが好きすぎる彼女」に注目してみました。
好きが過ぎるとそれはそれで問題があるようです。

【彼氏のことが好きすぎる】女性の特徴

彼氏のことが好きすぎる彼女。

これだけ聞くと、こんなに想われて彼氏は幸せだな、と思うでしょう?
大好きな彼氏と付き合っていて本当に幸せな彼女だな、と思いますよね?

ふたを開けてみると、そんなカップルにもいろいろ悩みがあるようで...
何事も、「〇〇過ぎる」というのは良くないようです。
好きすぎてトラブルにならないために。

まずは、彼氏のことが好きすぎる女性の特徴を紹介します。

【彼氏のことが好きすぎる】①いつも彼の事を考えている

彼氏のことが好きすぎる女性の特徴

いつもいつも彼氏の事を考えています。
「今頃何してるのかなぁ」
「この間一緒にいったランチ美味しかったなぁ」
「あー声が聞きたい!」
「彼の笑ったときのくしゃっとした顔がかわいぃんだよー」

とにかくずっと考えています。

幸せオーラ全開です。

友達と一緒にいるときも彼氏の話しかしないし、
この幸せな気持ちを分かってほしい!
彼氏がどれだけ素敵なのか友達にも知ってほしい!
そんな感じ。

友達の彼氏の話を延々と聞かされる友達もたまったもんじゃありませんが、そんな事お構いなし。
お構いなしというよりは、自分が幸せだからその幸せを友達にも分けてあげたい!と、友達にもいいことをしている気分でしゃべっています。

【彼氏のことが好きすぎる】②未来の想像

彼氏のことが好きすぎる女性の特徴に、「未来の想像図」を描く人がいます。

よく小中高生が女子トークでやってますよね?
「〇〇くんと結婚したら苗字と名前のバランスが悪くない!?やだー」
なんて。
学生の時は、周りもみんなそうなので、特に気にならないし、こんなのも面白トークのうち。
ネタですよネタ。

恋する女子は大人になっても未来図を描きます。
しかも大人だからこそ、具体的に。

結婚したら...子供が...私の仕事どうしようかな...
結婚式は神前?チャペル? 彼氏は私のウエディングドレス姿を見たいよね。
なんて言ってプロポーズされるんだろう。
プロポーズ? もうキャー!

恋する女の想像力はたくましい。
延々と続きます。
その想像。彼氏の結婚に対する気持ちなんか考える余裕はありません、だって好きなんだもん。

最初は可愛いですが、これが続くとちょっと...イタ女?
まだ結婚を考えていない彼氏の前でこれをやってしまうと、逃げられても仕方ないですよ。

【彼氏のことが好きすぎる】③友達は後回し

彼氏のことが好きすぎて、いつも彼氏に会いたい彼女。
友達と約束を入れていても、彼氏から連絡が来たら友達との約束の事なんかお構いないしで彼氏に会いに行きます。
そのうち友達も「ドタキャン女王」と呼び始めて、彼女を遊びに誘わなくなっても当の本人は全く気にならない。
だって

「恋してるんだもん」

その言葉をまるで免罪符のようにふりかざし、一直線に彼氏のもとへ。
いいんですよ、いいのですが、周りから見るとあなたが彼氏に振り回されているようにも映ります。

ワンコールで簡単に呼び出せる女性を、男性は軽く見がちな傾向があるので、最初はいいですが、油断しているとただの都合のいい女になる可能性があるので、要注意。
あなたが困った時に助けてくれるのが友達。
友達は後回しもほどほどにしないと、彼氏もあなたのそういう自己中なところ、意外に気が付いていますよ。

【彼氏のことが好きすぎる】彼女の犯すミス

彼氏のことが好きすぎて、気づかないうちに彼女がやってしまいがちなNG行動があります。
好きだからこそついやってしまうし、自分がやっていることをNG行動だとも気づいていないのですが、気をつけないと大好きな彼氏が逃げていくことにもなりかねません。

あなたはこんなNG行動、していませんか?
3つの絶対やっちゃいけない、彼氏を逃がしてしまうNG行動を紹介します。

【彼氏のことが好きすぎる】①喋る

彼氏のことが好きすぎる彼女が、犯してしまいがちなNG行動。

「喋る」

とにかく一緒にいるとき、ずっと喋っています。
大好きな彼氏だから、とにかく喋っていたいのです。
そして大好きな彼氏だから、自分の事をもっともっと知ってほしい。

会えなかったときに、自分が何をしていたのか。
どんな事があったか。
友達の話。
好きな芸能人の話。

話題は何でもいいのですが、とにかく彼としゃべっていたい。

彼女は彼氏と時間を共有したいだけなのですが、いかんせん一方通行。
彼氏が興味のない話題で、あなたに話を合わせてくれてるだけとも気づきません。

彼女はただしゃべりたいだけ。
「好きだから」と言えば何でも許されるかのように自分の論理を振りかざして、彼氏の事が好きな割に彼氏の気持ちをあまり考えない。

信じられないけど、意外に多い自分の気持ち中心に考えている女性。
これは男性、引きますよ。いずれ。
だんだんあなたに会う時間が苦痛になってきて、別れたいと思うようになります。
彼氏のことが好きなのに、好きすぎるイタい行動が招く不幸な結末。
そうならないためにも、一方通行のお喋りはやめて!

男性は、基本昔から聞き上手の女性が大好きです。

【彼氏のことが好きすぎる】②束縛

彼氏のことが好きすぎて束縛してしまう...そんなネガティブなNG行動もよくあります。

好きだからいつも彼氏と一緒に居たい。

この気持ちには悪いところはないのです。
むしろ可愛い。

ではなぜ問題になるのかというと...彼氏を結果的に縛ってしまうからです。
一緒に居たいから、友達と遊びに行かないで。
大好きだから、誰かと電話してると気になっちゃう。

できることなら彼氏を私の家に閉じ込めておきたいくらい好きだから。
彼氏が友達と飲みに行くだけで、怒ってしまうし、ひどい時には遊びの誘いも断らせることまで。

これでは彼氏も疲れます。
いくらあなたの事が好きでもいい加減にしないと、彼氏は別れたいと思うようになります。
自分の気持ちをコントロールできない女性が犯しがちなNG行動ですが、彼氏が嫌がっていても束縛をやめられず自己嫌悪に陥る時も。

好きすぎる彼女もこれでは苦しくなってしまいますね。

【彼氏のことが好きすぎる】③SNS

SNSに逐一レポート。

「彼氏と今日はこんな事したよー!」
「彼氏が私の事可愛いって言ってくれた!」
「今日はこんなプレゼントいただきました」

なんて営業ツイートのような文言が並びます。
とにかく彼氏の事が好きな女性が犯しがちなのが、デート報告書。

彼氏に会うたびに、電話するたびに、こんな事、あんな事、世界中に発信したくなるのかもしれませんが、フォロワーにしてみれば全く興味なし。
おもしろ珍デートならちょっと読んでみたいとも思いますがそうでないなら、延々と続くデート報告は読む側からすればどれも変わり映えがしないもの。

それどころか、イチイチ報告を上げる彼氏の身にもなって。
自分の写真が知らないところで拡散しているかもしれない恐怖は本当に鬱陶しいものなのです。

彼女のSNSを発見したら彼氏も

「こいつやばいヤツかも」と逃げていきます。
彼氏に「こんなやつとは別れたい」と思われないように、SNSレポートはほどほどにしてくださいね。

【彼氏のことが好きすぎる】好きだから別れたい

彼氏のことが好きすぎる女性が感じてしまうネガティブな感情もあります。

大好きな彼氏と付き合っているから幸せでしょう?
そう、幸せなはずなのです。
でも、好きすぎて苦しい。もう好きだけど別れたい。という女性が一方でいるのも確か。

一体どんな感情なのか見ていきましょう。

【彼氏のことが好きすぎる】①苦しい

好きすぎて苦しい。
こんな感情が湧き上がってくるのも、彼氏を好きすぎるからこそ。

いつも彼氏の事を考えていても女性には2つのタイプに分かれます

タイプA 前項で書いたように、好きすぎて彼氏の事をいつも考えちゃう。幸せ!
タイプB 好きすぎていつも彼氏の事が頭から離れない。苦しい。

究極ポジティブ女と、究極ネガティブ女とでも言いましょうか。
「好きすぎる」という感情はいわば極端すぎる感情です、だからちょうどバランスの取れる感情ではないのですね。

好きすぎるから、彼氏が友達と遊んでると変な心配してしまって苦しい。
こんなに好きだけど、彼氏は私の事そこまで好きじゃないんじゃないかな?
大好きだけど、彼氏のことが大好きだから胸が潰れそうになる。

そうやって心配や不安から逃れられない苦しさから、もういっそのこと彼氏と別れたい!と思ってしまうのです。
好きなのに本当に別れたいと思います。
一見矛盾していそうな二つの感情ですが、女性の中では矛盾せず存在しています。

【彼氏のことが好きすぎる】②劣等感 

もう別れたい。
好きだけど、疲れてしまった。

それは劣等感からくる感情。

なぜか彼氏と自分が全く釣り合わない、どうして彼氏が自分と付き合っているのかがそもそも分からない。
彼氏が連れて行ってくれる素敵なデートも、かっこいい彼氏が友達と一緒に遊ぶときに誘ってくれても、こんな私でいいのかな?
私、彼氏の邪魔になっていない?
私のせいで彼氏の評判が落ちちゃったらどうしよう。

劣等感の塊の女性は、自分の良さが全く見えていません。
彼氏があなたの事を好きだと言っていても、どこか信じられない。
そんな自分が嫌でイヤで、つい彼氏と別れたいと思ってしまいます。

少し、自分を信用してあげてください。
ほんのちょっと考えをシフトするだけで、とても幸せになれるのにもったいないです。 

【彼氏のことが好きすぎる】③彼氏がダメになる

彼氏の事が好きすぎて別れたいと思う女性にはお母さんタイプの女性がいます。

好きすぎてついなんでもやってあげてしまう。
甘やかすし、ダラダラしていても「可愛いな」と思ってしまう。

それが自立している男性であれば、仕事で疲れている彼氏を支えてあげられるので良いと思います。
でも、依存したがる男の子に対してやってしまうと、仕事を辞めちゃったり、目的もなくブラブラしたり。
彼女がいろいろやりすぎた結果、彼氏があなたに依存しすぎてしまう形もあるのです。

頭の良い女性は、自分がやっていることも分かるので、彼氏のために別れたいと思ってしまうのです。
彼氏と別れたいと思う前に、彼氏を甘やかす行動を改めればよいのですが。

【彼氏のことが好きすぎる】④自分がダメになる

自分がダメになる。
彼氏の事が好きすぎて、苦しくなって自分のためにならない。
こう思って別れたいと思う彼女もいるようです。

不倫や二股されている女性が特にこのパターンに当てはまります、

好きでもどうしようもない恋がありますから、彼氏を一番ではなく自分の事を一番に考えて行動するべきです。
別れたいと思うなら、きっと苦しい恋なのでしょう。
少し彼氏と距離を置くのもいい方法だと思います。

【彼氏のことが好きすぎる】彼女ことが大好きな彼の行動

彼氏のことを好きすぎる彼女も入れば、彼女の事を好きすぎる男性もいます。

彼女のことが大好きな彼氏はどんな行動をするのでしょうか? 
彼氏のことが大好きな彼女と似た行動? それとも?

【彼女のことが好きすぎる】①聞き上手

彼女の事が大好きな彼氏は彼女の声をききたくて、話しているときのコロコロ変わる彼女の表情を見ていたくて、ずっと

「うん。うん」

とあなたの話を聞いてくれます。
ニコニコしながら。

彼女の事が大好きな彼氏はとても聞き上手。
いつもあなたの事を一番に考えてくれます。
自分の話をするより、彼女の話を聞いていたい。

女性は本来喋ることが大好きですから、聞き上手な彼が楽しそうにあなたの話を聞いてくれるととても大切にされている気がします。

【彼女のことが好きすぎる】②彼女の話

彼女の事が大好きな男性の行動は、友だちと一緒にいるときに顕著に表れます。

ずっと彼女の話をしてきます。
わかりやすい。
ここは男性も、女性も同じですね。

友達と集まっているときに、やたらと彼女の話ばかりするようになったら、友達も
「本気で惚れてんな」
と一目瞭然。

男性も幸せオーラ全開です。
特に、男性は自分のものを自慢したがる傾向が強いので、大好きな彼女を手に入れたという事実は自慢中の自慢。
得意げに彼女の事を話すでしょう。

【彼女のことが好きすぎる】③頻繁な連絡

彼女の事を大好きな彼は連絡がとにかくマメです。

朝起きる
仕事行く
休憩中
帰り
寝る前

すぐにLINEしてきます。
忙しい時間の合間に送ってくる、短いLINEに彼の気持ちがあふれています。

男性は基本面倒くさがりだし、仕事が忙しいので、彼女の事を好きだとしてもそんなにしょっちゅうは連絡をしない人が多いのですが、好きすぎてしょうがない時は別。

やっぱり好き「過ぎる」感情は異常行動までも引き起こすパワーを持っているのでしょうか?

何でもないことまで報告しちゃう女性と違って、男性の場合、彼女への本気度具合が頻繁な連絡でうかがえます。

【彼氏のことが好きすぎる】男女の違い

男性と女性の「好きすぎるとついやってしまう行動」を見てきましたが、一つ決定的な差があります。

それは、好きすぎたら苦しくなって女性が「別れたい」と思う行動についてです。
女性が「別れたい」と感じる理由はもちろん一つではありませんが、彼のためにというのが主な理由になることが多いです。

でも、男性は好きすぎて「別れたい」と思うことがあまりないようなのです。
女性のためにならないだろうが、束縛して女性が苦しい思いをしていようが、男性は「別れたい」と思いません。
それどころか、好きであれば好きなほど、どんどん彼女にしがみつきます。

男性にスト―カーが多いのも、どこか納得がいく違いですね。
もちろん多数派がそうであって、全員「別れたい」と思わないわけではありませんが。

【彼氏のことが好きすぎる】長続きさせる方法

彼氏が好きすぎる彼女ですが、好きだからこそしてしまう行動で彼氏を逃がしてしまうこともよくある話。
せっかく大好きな彼氏に巡り合えたのだから、大好きな彼氏と一緒に幸せになる方法を模索してみませんか?

幸せにあなたと彼氏の関係が長続きしますように。
ヒントにしていただけると嬉しいです。

【好きすぎる彼氏と長続きする】①依存しない

まず、幸せに関係を長続きさせるには

あなたが彼氏に「依存しない」
事が大前提になります。

彼氏といつも一緒に居たい、いつも喋りたい気持ちも理解できますが、2人の気持ちにズレが生じてきたら、あなたと彼氏の関係は長続きしません。

彼氏と幸せな関係を続けていきたいのなら、まずは自分の時間を作りましょう。
彼氏のスケジュールに全て合わせる必要はありません。
彼氏に合わない日を作るのはお互いにとって大切なのです。
会えない日があるから、会ったときもっと楽しくなる、そんな効果も期待できます。

まずは友達と遊ぶ、習い事をしたり、ジムに行ったり。
なんでもよいのです。
彼氏と関係のない時間を作ってみる事。

最初は彼氏に依存しないために始めた習い事で、もっと魅力的に変身することだって可能でしょう?
何かに挑戦している姿勢は男性も女性もかっこいいです。

彼氏に依存しない、そして自分の魅力を磨く。
長く付き合えるカップルというのはお互いを尊敬しているもの。

自分が成長することで、長く彼氏との関係を続けていくことができます。

【好きすぎる彼氏と長続きする】②本音で話す

彼氏との関係を続けるために、彼氏のことを甘やかしすぎないのも大切です。

彼氏の機嫌をうかがって彼の言いなりになるのは、自分の為にも彼の為にもなりません。
彼氏が脱線するときには叱ってあげましょう。
あなたが思っている事、考えていることが彼氏と違っても、卑屈にならずきちんと伝えましょう。

パートナーは対等であるべきです。
そうでなければ必ずいつかはズレが生じてきて、好きだという気持ちだけではズレが埋まらなくなっていきます。
今が良ければそれでいい。
それでは別れたいと思われても仕方ありません。
お互い成長できない関係は、何の生産性もないのです。

【好きすぎる彼氏と長続きする】③束縛しない

彼氏のことを束縛してはいけません。
束縛というのは

「彼氏を信用していない」から生じてしまう行動です。

好きなら彼氏を信用してあげるべき。
完全に信頼されていると、良心の呵責で浮気しかけても踏みとどまることもあるのです。

信用していないなら、そもそも付き合う意味がないと男性も考えるかもしれません。
いちいちどこに行くのか、誰と会うのか聞かれるのも苦痛でしょう。

「何もしないのに」
そんな風に、ため息交じりで思っているかもしれません。
少しくらいリードを緩めても、彼氏が走って他の女に走ることはないのです。
あなたの魅力を信じてください。
そしてあなたの事を好きだと言ってくれる彼氏のことも、信じてあげて。

あなたと一緒にいない時間があるから、あなたの事を考える時間も持てるのですよ。

長続きさせるためには、依存しない事

大好きな彼氏と幸せになるために。

彼氏の事が好きすぎる彼女の話をしてきました。
彼氏の事が好きなら、なおさらしてはいけないことがあります。

「好き」を免罪符代わりに使わないように。
彼氏という存在に甘えるのをやめて、自立した魅力的な女性になりましょう。

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

新着一覧

最近公開されたまとめ