彼氏の誕生日は何するのが正解?男性が喜ぶデートプラン

彼氏の誕生日は喜んでもらえるデートプランを考えたいもの。合わせて、誕生日に彼氏に喜んでもらえるデートを考えることも、プレゼントの一環です。彼氏が喜ぶ誕生日の過ごし方はどのようなプランなのでしょうか?そのポイントについてご紹介いたします。

彼氏の誕生日は何するのが正解?男性が喜ぶデートプランのイメージ

目次

  1. 男性が喜ぶ誕生日の過ごし方って?
  2. 男性はサプライズをどう思ってるの?
  3. デートプランを考えよう!3つの大事なポイント
  4. 彼氏の誕生日デートにおすすめのスポット
  5. 彼氏の誕生日ディナーにおすすめのレストラン
  6. 彼氏の誕生日にお家デートも◎おすすめの過ごし方
  7. プレゼントの準備も忘れずに!
  8. あなたの「したい」より男性意見を取り込む方が喜ばれやすい!

男性が喜ぶ誕生日の過ごし方って?

男性が喜ぶ誕生日の過ごし方とはどのようなものなのでしょうか?女性は誕生日を彼氏にお祝いしてもらうと嬉しいと感じる方が多いですが、一方で男性の場合はどうなのでしょうか?

実は男性は女性よりも誕生日を大切にしている傾向が少なく、無理に祝ってくれなくても…そう考えている男性も珍しくありません。

だからといって誕生日を祝われたくないわけではありません。何歳になっても大好きな人から誕生日を祝われることは嬉しいこと。

彼氏に喜んでもらえる誕生日の過ごし方をご紹介する前に、まずは誕生日デートに関する男性の本音について見ていきましょう!

彼女の心がこもったお祝いをして欲しい!

せっかく祝ってもらえるのなら、心のこもったお祝いをしてほしい!そう考えている男性が多いです。お金をかけるよりも、彼女の趣向を凝らした心のこもったお祝いをして欲しいと思っています。

特別高価なものでなくても、彼氏の趣味や好き嫌いに合わせたプレゼントや手料理を選ぶことで、彼氏を喜ばせてあげましょう。

お金よりも気持ちがこもっていることを重視する男性が多いです。

いつもと違うちょっと特別なデートに期待!

いつもと同じデートではなく、誕生日ならではのちょっと特別なデートが良いと思う男性も多いです。

例えば高級ホテルのディナーやお泊りデート、普段は行かないまったりとした温泉でのデートなどがあります。

せっかくの誕生日デートならではの特別な1日を楽しみにする男性は珍しくありません。普段は行かない場所やいつもよりもおしゃれをした彼女の姿に期待する男性は多いです。

男性はサプライズをどう思ってるの?

男性はサプライズについてどう思っているのでしょうか。実はサプライズが苦手な男性は多く、賛否両論あります。彼氏に喜んでもらおうと思ってしたサプライズはかえって仇になってしまっている可能性もあります。

サプライズに関する肯定意見と否定意見についてご紹介いたします。彼氏はサプライズについてどう思っているのか、それらの心理に当てはまるか見ていきましょう。

サプライズ肯定派の意見

まずサプライズに関して肯定的男性は、彼女が一生懸命考えてくれた趣向を嬉しいと感じることがその理由として挙げられます。

場所や人の手配、予約などサプライズに関して前々からこっそりと下準備をしてくれていたことに対する嬉しさが強いことから、サプライズに賛成という意見があります。

サプライズ肯定派の方は彼女に対するサプライズが好きな人が多いです。

▼関連記事:サプライズOKなら思い切り楽しませちゃおう!

彼氏の誕生日サプライズアイディア厳選!プレゼントからプランまで!

サプライズNG派の意見

一方で、サプライズNG派の意見として、例えばフラッシュモブなどの傍目から見ても目立つサプライズは恥ずかしいと感じる意見が多いです。

フラッシュモブでなくても、例えば店員がバースデーソングを歌いながらケーキを運んでくるなどの演出も嫌がる人が多いです。

サプライズNG派の意見の中にも、こっそり用意したプレゼントなど、家の中など二人きりで成立するサプライズなどなら嬉しいという意見もあります。

デートプランを考えよう!3つの大事なポイント

それでは彼氏の誕生日に向けて、誕生日のデートプランについて考えましょう。彼氏の誕生日の際は、普段は彼氏がデートプランを考えていても、この時ばかりは彼女がデートプランを考えてあげましょう。

お金をかけるだけが特別な誕生日デートのポイントではありません。デートプランを考える際の大事なポイントをチェックしましょう。

無理するほど高額なプランはNG!

あまりにも高額なプランのデートに連れてこられると、彼女のお財布を心配してしまう男性もいるようです。

また、あまりに高額なプランに連れてこられると、彼女の誕生日にはそれ以上のプランを求められているのではとプレッシャーに感じてしまうという意見も多いです。

どこかに特別感を!

だからと言っていつもと同じデートでは「誕生日デート」というには忍びないです。どこかに特別感を持たせましょう。それは食事でも構いませんし、場所でも構いません。

服のプレゼントの場合、最初にプレゼントを開けてもらって、それを着て出かけるのも良いですし、誕生日の特別な日だからこそ、初デートなどの思い出の場所に連れて行くというのも良いかもしれません♪

やっぱり2人きりがいい!

誕生日は共通の友達も読んで盛大に祝ってあげたい!そう思う方もいるかもしれませんが、誕生日は友達同士よりもやっぱり二人きりで祝われたい、そう思う男性も多いです。

男性が誕生日はワイワイパーティがしたい!と言わない限りは、二人きりでの誕生日デートプランを考える方が良いでしょう。二人きりでムード満点の素敵な誕生日を過ごしましょう♡

▼関連記事:デートプランについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

彼氏が喜ぶ誕生日デート!最高のプランやプレゼントを紹介!

彼氏の誕生日デートにおすすめのスポット

誕生日デートはプレゼントや食事はもちろん、どこに連れて行くかもとても重要なポイントです。彼氏の誕生日デートにおすすめのスポットはどこなのでしょうか。

あまりお金はかけ過ぎず、けれど特別感がある素敵なデートスポットについて、人気の高い場所をご紹介いたします。彼氏の思い出に残る誕生日デートスポットは要チェックです。

ロマンチックな絶景スポットデート

例えばイルミネーションや夜景など、ロマンチックな絶景スポットはデートの定番。綺麗な景色に感動する男性も多いです。夜のロマンチックな景色はとても綺麗で思い出に残ります。

いつも通りデートをして、美味しい食事を食べたら内緒にしていたロマンチックな夜景スポットへご案内♪サプライズで綺麗な景色のロマンチックなスポットに連れて行ってあげましょう!

夜のデートはちょっと…という場合は綺麗な自然の風景や花畑など昼間にも綺麗な風景のスポットはたくさんあります。

高級ホテルでディナーデート

やっぱりロマンチックでちょっと特別な夜を演出するのには、高級ホテルのディナーデートはおすすめです。美味しいご飯が食べられるちょっと豪華なホテルディナーは女性でも手が出しやすく、彼氏との誕生日デートにぴったりです。

彼氏の好物や男性人気の高いがっつり食べられるメニューが人気のようです。サプライズの場合はドレスコードがあるかどうかなど、事前に準備が必要かチェックするのをお忘れなく。

日帰りも人気なまったり温泉デート

あえてロマンチックなデートより温泉デートで彼氏を労ってあげる誕生日デートも喜ばれます。誕生日は彼氏が本当に喜ぶことを優先しましょう。

日頃の仕事で心身ともに疲れているという様子なら、ほっこりと癒される温泉に連れて行くのも良いですね♪

今では日帰りで行ける温泉と美味しい食事、そして交通手段のついた日帰りのツアーパックなども販売されているので要チェックです。

彼氏の趣味に合わせたレジャーデート

彼氏が山登りや写真が趣味という場合、その趣味に合わせて彼氏が趣味を存分に楽しむことができるデートもおすすめです。

ですがそれは彼氏の趣味の楽しみ方によります。趣味はひとりで楽しみたいという場合は避けた方が良いでしょう。

誕生日は彼氏に思い切り楽しんでもらえるように、彼氏が嬉しいと思うことを詰め込んだデートプランをセッティングするのがポイントです。

思いきりはしゃぎたい遊園地デート

彼氏がアウトドア派で遊園地が好きなら、遊園地デートにご招待するのもおすすめです。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなど多くの遊園地では誕生日には特別なシールがもらえるなど、誕生日ならではの演出も様々あります。

お互いに遊園地好きなカップルの場合は彼氏の誕生日に思い切りはしゃげる遊園地デートに行くのもおすすめです♪

▼関連記事:誕生日デートにおすすめの都内のデートスポット!

誕生日デートスポット東京都内おすすめ85選!彼氏・彼女が喜ぶ!

彼氏の誕生日ディナーにおすすめのレストラン

彼氏の誕生日にちょっと豪華なディナーを選びたいもの。彼氏とのディナーにおすすめのおしゃれなレストランはどこなのでしょうか。

こちらでは東京近辺で誕生日におすすめなレストランについてご紹介いたします。アニバーサリーメニューが用意されているレストランも多いので、ちょっと特別なディナーを演出しましょう♪

FIORIA GINZA aria blu/銀座

所在地:東京都中央区銀座8-6-18 奥村プラッツB1F
値段:5,000円/人
コース内容:前菜、サラダ、魚料理、肉料理、パスタ、ケーキ、飲み放題

お酒が飲める方ならおすすめのレストランが東京・銀座のFIORIA GINZA aria bluです。こちらのレストランはなんとカラオケ付きのイタリアンレストランで、すべての部屋が個室になっています。

美味しい野菜はもちろん、メインディッシュはがっつりと食べられる肉料理があり、彼氏も彼女も大満足です。

アニバーサリープランにはメッセージカードをつけられるケーキと3時間のお酒の飲み放題も付いており、とても人気です。

シースケープ テラス・ダイニング/お台場

所在地:東京都港区台場1-9-1 ヒルトン東京お台場2F
値段:7,689円/人
内容:ビュッフェ形式

ヒルトン東京お台場内にあるこちらのレストランは東京の夜景を一望できる位置にあり、テラス席もあるので、夜景を楽しむディナーはもちろん、ランチではお台場の綺麗な海を眺めることもできます。

こちらはビュッフェ形式のレストランで、シェフが目の前で切り分けてくれるローストビーフなど男性人気のメニューも多く、季節折々の料理を堪能することができるのが特徴です。

▼関連記事:記念日ディナーにおすすめの東京都内のレストランは?

記念日・誕生日ディナー!東京都内カップルにおすすめのレストランは?

彼氏の誕生日にお家デートも◎おすすめの過ごし方

一方で、外に出かけるデートではなくまったりお家デートも人気が高いです。家で二人でお祝いするからこそ、二人にぴったりなデートになります。

この日は張り切って彼氏の大好物をたくさん作ってあげるのが良いですね♡テーブルもおしゃれにセッティングして簡単に飾り付けて、お家デートに特別感を出しましょう!

二人きりの家の中だからこそ、気兼ねない誕生日デートになります。

▼関連記事:おすすめの誕生日の手料理レシピをご紹介♪

彼氏の誕生日に料理を作ろう!彼氏が喜ぶレシピ7選!【簡単】

プレゼントの準備も忘れずに!

誕生日と言えばやっぱり欠かせないのがプレゼント。プレゼント選びでは、彼氏の趣味や欲しいものをしっかりとリサーチして、彼にぴったりなものをプレゼントしましょう♪

定番のプレゼントは財布や靴、時計などが挙げられますが、プレゼントの好みはその人それぞれです。付き合いたてで好みも趣味もわからない!そんな場合はショッピングデートに出かけて一緒にプレゼント選びをするという方法もおすすめです。

彼氏の誕生日のプレゼントの相場は?

まず、彼氏の誕生日プレゼントの相場はいくらくらいなのでしょうか。彼氏・彼女の年齢や職業、交際期間によってもその相場は変わります。

大学生など学生の場合は1万円程度、社会人の場合はその交際期間にもよりますが1〜3万円程度が相場と言えるでしょう。

もちろん明確に欲しいものが決まっていたり、彼氏・彼女の収入によって大きく異なるので、相場から外れたからといっても大きな問題にはなりません。

彼氏が喜ぶプレゼントの渡し方は?

プレゼントは渡し方も重要です。箱や袋に入っているものの場合は、ちゃんとラッピングして渡してあげるなど、サプライズの有無に関わらず、プレゼントはそれらしく綺麗に見せるようにしましょう。

また、ただ「誕生日プレゼントだよ」と渡すのではなく、「生まれてきてくれてありがとう」「これからもよろしくね」など彼氏への感謝や愛のこもった言葉を伝えることで、プレゼントを何倍も嬉しく感じられます♪

▼関連記事:彼氏がもらって嬉しいプレゼントは何?

彼氏の誕生日プレゼント!30代男性がもらって嬉しいもの55選!

あなたの「したい」より男性意見を取り込む方が喜ばれやすい!

いかがでしたか?今回は彼氏の誕生日のデートやプレゼントに関して、男性意見を交えながらそのポイントについてご紹介いたしました。

誕生日は彼氏が主役です。だからこそ彼氏に思い切り喜んで欲しい!その気持ちからあなたのしてあげたいことを盛り込んだデートプランも素敵ですが、やっぱり本音としては誕生日は彼氏がして欲しいことを中心に考える方が良いでしょう。

彼氏の誕生日は念入りなリサーチを行って、彼氏が本当に嬉しいデートやプレゼントを用意しましょう♡

▼関連記事:誕生日はプレゼントとともに心のこもった手紙を贈ろう♪

彼氏の誕生日に送る手紙・メッセージ例文35選!彼が喜ぶ内容は?

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ