出会う方法22例!恋愛に発展した割合が最も高い出会い方は…?

クリスマスにバレンタイン、誕生日と恋人と過ごしたらもっと素敵な日を送れるはず・・・!それには出会いの場に足を運ぶ努力も必要ですよね。出会いを求めるフットワークさえ身につければ、あなたに最良のパートナーが見つかるかも?恋愛に発展する出会い方を紹介します!

出会う方法22例!恋愛に発展した割合が最も高い出会い方は…?のイメージ

目次

  1. 社会人だって出会える!出会い方22例
  2. 恋愛に発展させる心構え
  3. いろいろ試して自分に合う方法を見つけてみて♪

社会人だって出会える!出会い方22例

学生の頃は求めていなくても出会いは至る所に転がっていた気がするのに、社会人になると驚くほど出会いがない・・・!そう感じている人は多いですよね。

出会いがないわけではなくて、自分からアクティブに動く必要があるのが社会人。待っているだけではいい出会いには恵まれません。白馬の王子様は自分で見つけなくてはならないのです!

さあ、躊躇して時間が過ぎるのは勿体ない!出会いの場はこんなにもあるのです。

①紹介

学生時代にも友人の紹介で恋人が出来るパターンはありますが、社会人になるとその輪は広がりを見せます。そして、紹介してもらう出会いが最も恋愛へ発展しやすいのです。

社会人になると、職場の友達と学生時代からの友達、いろいろな職種に分かれているために輪がどんどん広がっていくのです。そこで出会いに繋げるためには、学生時代からの友達との縁を切らないこともコツとなります。

紹介してもらうには、自分と紹介してくれる相手との関係性や情報量も大事ですよね。自分のアピールできる点をさりげなく伝え、恋人が欲しいという気持ちがあることも伝えておかなければいざという時に候補にあがってきません。

友人との関係性を保ち心に留めておいてさえもらえれば、8割以上の確率で紹介してくれる友人はいるはず。友達は大事にしましょうね。

②習い事

社会人になるとお金にも若干余裕ができてきますし、それを自分のために使う女性は多いです。その最たるものが習い事。

語学を身につけようと英会話学校へ通ったり、花嫁修業も兼ねて料理教室へ通ったり、目的に合わせて楽しく通い始めるわけですよね。自分の趣味である習い事は長く続きますし、そこへ通う男性も同じ趣味を持っていることになります。

特に英会話学校は仕事上必要で通う男性は多いですし、スポーツジムも仕事帰りに立ち寄っている男性が多くいます。同じことに取り組んでいることでお互いの第一印象は良いものですし、声をかけてみれば100%仲良くなれるチャンス!

わからないことを教え合う、その習い事に関するコツを伝授し合うなど、話題には事欠かないはず!思い切って声をかけてみてはいかがでしょう。

▼関連記事:こんな習い事に出会いがあるかも

出会いのある習い事ランキングTOP17!必ず出会える!

③社会人サークル

サークル活動は、定期的に顔を合わせることが出来る絶好の出会いの場!初対面ではなかなか声をかけられない奥手女子も、何度か顔を合わせているうちに話すきっかけは出来てくるものです。

社会人サークルには、年代・業種様々な人が集まっていて、同性の友人もたくさんできますよね。サークル内の男性だけでなく、サークルで知り合った女性繋がりで男性を紹介してもらうことだってあるのです。

社会人サークルは、視野が狭くなりがちな社会人にとって交流の輪を広げることが出来る絶好の出会いの場。仲良くなれる確率100%です!

④合コン

大学生の合コンと違い、社会人の合コンは相手の職業を把握できたうえで交際をスタートさせられる点が◎。

学生時代は生活時間帯が一緒なので、彼氏とのデートに時間を合わせる必要が無くても、社会人になるとそうはいきませんよね。話の中で、趣味嗜好以外に付き合ってからの状況も見えてくる合コンは出会いの場として嬉しいことがいっぱいなのです。

社会人になってからの交際は、結婚に結びつくかもしれない恋愛になります。相手の素性を知る上でも合コンの役割は大きく、合コンから交際に発展するケースは3~4割ほど。

▼関連記事:モテテクで一歩リード!

合コンテクニック完全解説!必勝法をまとめました!

⑤街コン

日本中、都会から地方まで盛んに行われている街コン。自分の住む街だけでなく、近郊の街コンにまで範囲を広げれば出会いの数はその分増えますよね。また最近は、趣味・嗜好による趣味コンなどバリエーションもたくさんあります。

街コン=結婚というわけではなく、20代前半は交流を求め、20代後半からは結婚を考えた参加となるようです。独身男女の半数が出会いを求めていないという現代、自分からなんらかの行動を起こさなければ出会いから恋愛へ発展しにくいのです。

街コンはおひとり様参加歓迎ムードがあり、女性ひとりで参加すると男性から声もかかりやすいです。街コンでは、相手と会わないと思えば気兼ねなくお店を変えられるのも人気が高い要因。連絡先の交換も街コンの雰囲気が後押ししてくれるのでやりやすいはず!

街コンから結婚まで至るケースは3%程度のようですが、それはあなたかもしれないのです。

⑥アプリ

SNSの普及から、一気に出会いの場として広がりを見せたマッチングアプリ。学生不可、社会人のみというものが多く、なかなか出会いのチャンスをつかめない人にとっては気軽に知り合えるところも人気です。

ただし、あくまでも登録上の情報しかないので、実際に会うとなったら注意も必要なことを忘れてはいけません。

おすすめのマッチングアプリはこちら!

ペアーズ

累計会員数94万人、利用中会員は20万人という最大のマッチングアプリ!マッチングアプリは「登録者」ではなく「現在の利用者」の数が重要。登録だけして使わない人もかなりいるのです。

利用中の人数が多いほど出会いの数も多いので、迷ったらまず大手のマッチングアプリがおすすめです。

with

累計会員数26万人、利用中会員は2万人。マッチングしやすい人数とも言えますよね。大手過ぎると迷ってしまう人は、これぐらいの人数がちょうどいいかもしれません。

ゼクシィ恋結び

累計登録者数14万人、利用中会員は1万人。なんといってもゼクシィというネームバリューで、婚活女性に人気です。こちらのアプリにはコミュニティー機能がありません。しかしその分、遊び感覚の登録者が少ないというメリットがあります。

▼関連記事:マッチングアプリは年々多様化!

本当に出会えるマッチングアプリ!無料でも会えるおすすめの出会い系

⑦SNS

SNSは世界中の人と知り合えるチャンスがある一方、ワンナイトラブで終わる確率も高いのが現実。SNSでの繋がりは、一方が終わりにしようと思えば1秒後には完全に縁が切れてしまうという危うさを含んでいます。

気軽さがその場限りの付き合いを生んでしまい、本命になりにくいのです。SNSで誘いを受けたことのある女性は8割以上!しかし、実際に真剣交際に発展するケースはごくごくわずか。

とは言っても、実際に結婚まで至るケースが無いわけではありません。見極める力が物を言うようですね。

▼関連記事:SNSを活用できていますか?

Facebookで出会いを見つける方法7選!出会いアプリの使い方

⑧婚活・恋活パーティ

街コンと違い、婚活パーティーに参加する男女の目的はただ一つ「結婚」です。目的が結婚なだけに、踏み込んだ質問が出来るのも婚活・恋活パーティーのいいところ!これだけは知っておきたい!と思いながらも、知り合って間もないと聞けないことってあるものですよね。しかし、結婚を前提にしたパーティーなら躊躇わず聞けるものなのです。

恋の駆け引きなんかいらない、結婚に直接結び付けたいという人は是非参加してみましょう。婚活パーティーの成功率は1割程度と言われているので、いろいろな婚活パーティーに参加してみてくださいね。

▼関連記事:第一印象で決まるといっても過言ではない!

婚活パーティーの服装は?女性のおすすめコーデ35選紹介!

⑨婚活サイト

アプリと違い、婚活をメインとしたサイトはいろいろな人とメッセージをやりとりすることが出来ます。出会いの場ではありますが、話の内容に脚色が加わっていると考えたほうが無難でしょう。

写真も本物かどうかわからず、素性もあやふやな場合があります。しかし、全て本物の場合もあります。話していればいつか綻びは見えてくるので、気に入った人が居たら積極的に話題を広げていきましょう。そして、簡単に会う約束はとり付けず、じっくり会話で相手の性格を把握していくことが大事ですね。

こちらも結婚に至るケースは残念ながら1~2%となっています。

⑩ナンパ・逆ナン

ナンパというと聞こえは良くないですが、それだって立派な出会いのひとつ!まずはお近付きにならないと先へは進めません。

ナンパは街中やお酒の席だけではないですよね。声をかけやすいのはイベント!季節のイベント&お祭りは賑わっている分声もかけやすく、その後のノリもいいものです。「堅苦しくない雰囲気」がまさに出会いの場となるのです。

雰囲気が後押ししてくれるので、声をかけて仲良くなれる確率も高いです。いいなと思う人からナンパされたら乗ってみてもいいかもしれませんよ!そして女性側から声をかけるとなると、仲良くなれる確率はさらに上がります。イベントは狙い目なのです。

▼関連記事:逆ナンについてもっと知りたくなったあなたはこちらもチェック!

逆ナンスポットはどこ?逆ナンされる男性の特徴11選も解説

⑪相席居酒屋・相席ラウンジ

相席居酒屋はどんな人と相席になるかドキドキが楽しいですよね。数人だけで会話することになるので仲良くなりやすいのも人気です。

特にお酒が入ると気が大きくなり饒舌になるものですよね。普段なら言えないような積極的な言葉も言えちゃうのが魅力!

相席居酒屋&ラウンジはだいたい友達と行くでしょうから、友達同士で援護射撃も出来ますよね。積極的になれるチャンスです!お互い友達同士で来ている気楽さもあるので、半数近くが連絡先交換に成功しているようです。

▼関連記事:相席居酒屋の実態調査!

相席居酒屋の実態調査!危険なの?出会いは本当にあるの?

⑫職場

職場は最も身近な出会いの場。男性社員が少ない・・・そんな場合でも、取引先で職場に出入りする男性は居るものです。

職場の恋愛は、破たんした時が大変ですが、結婚に至る確率が高いのは事実!あなたの周りでも、職場結婚したカップルが何組かいませんか?職場結婚は周囲の協力も得られるので、思いのほかスムーズに結婚に至る場合が多いのです。

いいなと思った職場の男性には、職場の飲み会などを使って積極的に話しかけてみましょう。女性に話しかけられて嫌がる男性はまずいないものです。出会いのチャンスを逃さないようにしましょう!

▼関連記事:身近なところに出会いがあるかも!

職場恋愛のきっかけ19選!社内恋愛で恋を実らせた方法とは?

⑬旅先

旅行が趣味の人なら、旅先での出会いも期待できますよね。現地の人だったり、同じ旅行者同士だったり、どちらにしても旅の解放感からいつもより積極的になれるはず。

現地の人なら現地の人にしかわからない穴場を教えて貰ったり、旅行者同士なら情報交換ができます。うまくいけば、一緒の時間を過ごすことだって・・・!

但し、その先遠距離恋愛になることの方が多いので、交際するにはお互いの努力が必要になってきますよね。旅先での出会いでその後も長く交際できるのは1%程度でしょう。でも、もしそれが運命の出会いなら見逃してはいけませんよね。

⑭喫煙所

喫煙者限定になりますが、喫煙所もひとつの出会いの場です。大人数でひしめき合っていれば話しかけにくいですが、たまにふたりきりということもありますよね。密室なこともあり、周囲を気にせず話すことができます。

ただし、自分は喫煙者だけど女性の喫煙者を嫌がる男性もいるので、そういう時は気持ちをリセット!縁はどこに転がっているかわからないものです。

⑮電車や同じマンションの住人

自分の行動範囲に居る男性は、行動の時間帯が合えば顔を合わせる回数も多いものですよね。「いつも見かける人」は、いつの間にか心の中にインプットされているものです。

お互いマイカー通勤なのに、毎朝車がすれ違うことから意識し始め結婚に至ったカップルも実際にいるほど!お互いが意識する瞬間は、意外な場所が多いのです。

電車でいつも同じ車両に乗る人、フロアは違うけれどよく見かける同じマンションの住人など、一度思い切って声をかけてみると思いのほか会話が盛り上がるかもしれません。

⑯店員さん

よく行くショップの店員さん、いつもの美容院で担当してくれてる美容師さんにも目を向けてみましょう。接客業の相手なら、1対1での会話をしているはずです。そこから人となりが見えてくるものですよね。

自分の知らないことに詳しい相手は尊敬の対象になりやすいものです。幅広い知識を持った店員さん相手なら会話も弾みますし、気になる相手にはそれとなく会話中にアピールするのもアリ!

特にショップ店員や美容師は女性からの人気も高いので早い者勝ちなのです。仲良くなると、5割の確率で連絡先交換ができるようなので、これはいくしかないですね!

▼関連記事:美容師さんに恋しちゃう女子多発中!?

美容師に恋した時のアプローチ方法は?お客さんに恋することも?

⑰オフ会・異業種交流会

ネットユーザー、特にオンラインゲームのオフ会は狙い目です。オンラインゲームにはまっている人は、基本インドア派。つまり男性も出会いの場を求めているのです。

同じゲームの話で会話が途切れることはないでしょうし、チャット上の印象とリアルでの印象の違いも面白いかもしれませんね。

異業種交流会では、未知の分野に触れられ、そのスペシャリストと話せることは勉強にもなります。お互いの話を聞いているうちに、相手の本質も見え内面もわかってくるものです。

ゲームのオフ会は婚活の場にもなっています。趣味が共通していることは、それだけお互いを理解しているということ。オフ会での連絡先交換はほぼ100%!行くしかない?!

⑱セミナー・勉強会

勉強のための場が出会いの場?と思うかもしれませんが、何かに一生懸命な姿は男女ともとても魅力的です。セミナーや勉強会の後声を掛け合い、わからないことなどを教え合うのもお近付きになるコツ!どんどん話しかけてみましょう。

同じセミナーや勉強会に参加している人は、似たような目的の場合が多いです。ためになる話も聞けますし、お互いアドバイスできることもあるでしょう。尊敬し合える相手と出会えるチャンスなのです。

同じセミナーからその後も仲良く交際に発展するケースは1割未満と少ないですが、決して無駄な出会いにはならないはずです。

⑲ボランティア活動

ボランティア活動の幅は広く、災害など大規模なボランティアから地域の子供たちと交流目的の小さなボランティアまで探せばたくさんあります。

おすすめは地域のボランティア活動!遠距離恋愛の心配も無く、次に会う約束も取り付けやすいですよね。付き合ってからのトラブルを避けるためにも、お互いの身上を知ったうえで連絡先を交換しましょう。

ボランティア活動に参加する人は、他人の心がわかる人です。いいなと思ったら積極的に!半数の人は連絡先を交換出来ているようで、交際に発展する人もかなり多いようです。

⑳飲み会には参加する

出会いを求めるなら家から出ること。そしてなんといっても飲み会は話が弾む場なので誘われたら出来る限り参加したいところです。

飲み会が少人数で気心知れた集まりだとしても、出会えるのはお店の中にいる全男性!飲み会で隣の席の話が聞こえてくるのはよくあること。ついつい相槌を打ちたくなることってありませんか?そんな時もチャンスなのです。

個室でない限り、見渡す限り出会いに溢れています。気晴らしも兼ねてどんどん飲み会に参加して出会いのチャンスを広げていきたいですね。

㉑結婚式の二次会や同窓会に行く

結婚式の二次会は、気になった相手がどういう性格かも教えてもらえる機会でもあります。新郎新婦はおすすめできる相手なのかどうかを言ってくれますし、もしかしたら次に会うセッティングをしてくれるかも・・・!幸せのおすそ分けしてもらえそうですね。

同窓会もまた恋のチャンス!昔は何とも思っていなかった男性が、時間を経て話してみると気が合うなんてことも!同窓会にも出来る限り出席して、新たな恋をGETしましょう。

同級生カップルは、結婚に至る確率が非常に高いのです。そして、離婚率が最も低いのです。

㉒常連になる

いろいろ足を運ぶお店で、ほっとできるお店はないですか?そういうお店には足を運ぶ回数を増やして常連の仲間入りをしてみましょう。

常連になると、顔見知りも増え話しかけやすくなるものです。話しかけられた方も、顔見知りなら警戒心も弱くすんなり会話がスタートさせられるでしょう。

そこで肝心なのがお店選びですよね。おすすめなのは夜なら居酒屋・バーなど。仕事終わりなら習い事やスポーツジムやカフェもいいでしょう。趣味をみつけて趣味の集まりに足しげく通うのも効果的ですね。

恋愛に発展させる心構え

素敵な人と出会って恋愛をスタートさせるには、前もって心しておくべき点があります。特に恋愛が長続きしない人は、自分に何かが欠けている可能性がありますよね。

まずは自分を恋愛モードに持って行くためにいくつかの心構えが必要です。あなたは足りていますか?

積極的に!

いつも受け身でいる女性は、どうしても男性にとって物足りなさを感じさせてしまいます。自分から積極的に行動する習慣をつけたいですね。

友達を誘って飲み会やイベントに参加してみる、興味のある事には手を付けてみる、そして誘いを受けたら嫌でない限り乗っかってみましょう!待っているだけでは、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。自分からも声をかけられるようになりたいですね。

不安だったら友達を巻き込むくらいの気持ちで行けば、成功に近付くはずです。

自分に自信を持つ

自分に自信がないと、好きな人ができてもアピールの仕方がわからないものです。そして何よりも自分を卑下して「どうせ私なんか・・・」となってしまいます。

いいところがひとつもない人間はいません。自分にとって「たったこれだけのこと」でも、相手にとっては素晴らしい長所と見えている場合もあるのです。そこを判断するのは自分ではなく相手なのです。

ありのままの自分を受け入れてもらえる相手は必ずどこかにいます。但し、ありのままと怠惰を一緒に考えているならそれは大間違い!飾らない素のあなたを受け入れてくれる男性は居ても、だらしなくては男性も引きます。

自分磨きを面倒に思うようでは恋は始まりません。自分を向上させる気持ちが男性を惹きつけるのです。

▼関連記事:自分に自信を持つための第一歩として自分磨きを始めてみませんか?

自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介

相手の良いところを見る癖付けを

なかなか恋人が出来ない女性で、圧倒的に多いのが高い理想を追い求めていること。理想の男性と、しっくりくる男性は別物。理想の男性に出会うまで他の男性に言い寄られても蹴ってしまうようでは、一向に恋愛偏差値は上がっていかないものです。

人それぞれいいところってありますよね?理想ばかり追い求める人は、その人その人の良いところを見つけようとしていないのです。

出会った人の良いところを見つけることを心がけていれば、自然と恋は生まれるものなのです。理想を追い求めるのは悪いことではありません。でもちょっと目の前の男性の良いところを見つめ直してみませんか?

結果を急がない

仲良くなった男性に気に入られようと必死になることよりも、時間をかけて相手との距離を詰めていきましょう。急いては事を仕損じるとも言いますよね。じっくり時間をかけることも恋愛には大事なのです。

好きになったら「私のことどう思ってる?!」と相手に詰め寄る女性もいますが、男性側の恋愛モードにスイッチが入らなければどうしようもないのです。

結果は急がずじっくりと。恋愛にかける時間も楽しみたいですね。

好意を伝えて特別アピール

いいなと思う人が現れても待っているだけでは誰かに取られちゃうかも?!誰彼かまわず愛想を振りまくのではなく、好意を抱いたらその人をちょっとだけ特別扱いしてみましょう。「あれ?」と相手に気付いてもらえたら、そこから積極的なアピールに切り替えるのです。

好意は伝えなければいつまでたっても伝わりません。言葉で伝えるだけでなく、態度でも伝われば相手の心に必ず響きます。

内気なままでは恋愛は進行しないのです。思い切ってここぞという時にはアピールしたいですね。自分が動けば周りも動く!自分次第で新たな出会いは巡ってくるのです。

▼関連記事:まずは自分の気持ちから変えてみると良いかも。

新しい出会いを引き寄せましょ。すぐに試せる心得&方法まとめ

いろいろ試して自分に合う方法を見つけてみて♪

たくさんの出会う方法や出会いの場をご紹介してきましたが、全てが自分に適しているわけではないでしょう。やはり、自分に出来ることと出来ないことがあったはず。自分に合う方法を見つけられるかどうかが、出会いを自分のものに出来るかどうかの鍵を握っているのです。

恋愛は人生を豊かにしてくれます。素敵な出会いに巡りあったら、恋愛へと発展させられるよう頑張ってみましょう!

出会って終わりじゃない!恋愛成就の方法についてもチェック!

▼関連記事:いいなと思ったらアプローチしよう!

好きな人へのアプローチの仕方!女性がすべき11の効果的な方法とは

▼関連記事:LINEで距離を縮めよう!

恋愛に発展するラインとは?やりとりのテクニックを紹介!

▼関連記事:2人で会う約束をしよう!

女性からデートに誘うのはOK?男性心理を理解して失敗しらず♪

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ