可愛い人の特徴とは?男から見た可愛い女性の条件20個公開!

男性から見た可愛い人って、どんな女性でしょうか?女性なら誰もが、可愛い人・素敵な女性と思われたいですよね。でも、可愛い人と思われるのは、必ずしも可愛い顔であるというわけではありません。今回は、男性から見た可愛い女性の条件を20個、紹介していきます。

可愛い人の特徴とは?男から見た可愛い女性の条件20個公開!のイメージ

目次

  1. 可愛い人になりたい!全ての女性が持つ願い
  2. 可愛い人の特徴・条件~性格編~
  3. 可愛い人の特徴・条件~顔編~
  4. 可愛い人の特徴・条件~しぐさ編~ 
  5. 女性にとって「可愛い」はいつでも言われたいもの♡

可愛い人になりたい!全ての女性が持つ願い

男性から見て、可愛い人になりたい、可愛いと言われたいと思うのは、すべての女性の願いですよね。

でも実際、面と向かって可愛いなんて言われる機会はなかなかないですし、彼氏ですら自分に対していってくれないと、「私ってそんなに可愛くないのかな?」とヘコんでしまいますよね。

でも、実は男性が可愛い人だと感じるのには、法則があったのです。その法則をもとに、可愛い人の条件を20個リストアップしたので、参考にしてみてください!

可愛い人あるある、可愛い女性って顔のこと?

まず、最初に言っておきますが男性が可愛い人だと感じる女性というのは、必ずしも顔が可愛い人であるというわけではありません。

合コンなどでも、いつもいつもモテる女子は顔が可愛い人でしょうか?意外と、顔が可愛い人ではなく、顔は普通でもモテる女子は沢山いますよね。

顔はそんなに可愛いほうではないのに、男性から「可愛い人だね」と言われてモテる女性がいるというのは、合コンあるあるではないでしょうか。

なぜかというと、男性が女性に対して「可愛い人だなあ」と感じる瞬間は、顔を見たときだけではないからです。

今回は、性格・顔・しぐさの3つに分けて紹介していきます。

顔が可愛い人は得だとかそういった話ではなく、誰しもが実践できることでまとめてみましたので、ぜひ、全女性が参考にしてくださればと思います。

可愛い人の特徴・条件~性格編~

ではまず可愛い人の特徴や条件の中から、性格編についてみていきましょう。

性格は努力次第で少しずつ変えていくことができます。可愛い人の性格を知りぜひ真似をしてみましょう!

①素直な女性

素直でいられないと、「可愛くないなあ~」「可愛げがない!」などと男性から言われたことはないでしょうか?

ケンカしたとき、意地を張って素直に謝ることが出来ないときの男性の発言あるあるですよね。つまり、逆に考えると素直な女性が可愛い人だと言われるのです。

素直に周りの人のアドバイスや、話を聞き、それに対して素直に反応する人は男性から見ても魅力的で、かわいい人という印象をもたらします。

人のアドバイスを素直に受け入れられるかどうかは、性格にもよるものですが、出来るだけ周りの話を素直に受け入れられるように、気を付けていきたいですね。

②無邪気な女性

性格が無邪気な女性も、可愛い人認定されるあるある条件です。あなたの周りのモテる女子は無邪気な性格の人が多くありませんか?男性は、女性の笑顔が大好きです。

自分がしたことで、女性が無邪気に喜んでくれるととっても気分がいいですから、最終的にモテる女子は顔が可愛いだけの女性よりも、顔は普通だけど、無邪気で素直な女性なのです。

合コンなどでも、顔が可愛いだけの女性よりも、顔は普通でも性格の良い女性が一番人気の素敵な男性をお持ち帰りするなんてこともあるあるですよね。それには、こういった理由があるのです。


◆関連記事:可愛い甘え方についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

彼氏への可愛い甘え方11選!男性に対する上手な行動と言葉の選び方

③ポジティブな女性

どんなに仕事がきつくても、つらい状況であってもポジティブな女性というのは、男性から見て可愛い人という印象を持ちます。

職場でも、繁忙期に忙しいのはみんな一緒なのに、忙しいからとイライラしている女性、いますよね。そういった人って、美人な人が多くないですか?

これも割とあるある話だと思いますが、きれいな女性に限って、そういう時に余裕がなく、顔に出てしまう特徴を持っています。

でも、顔が特段可愛くなくても、「こんな時こそみんなで頑張ろうね」とか、自分も忙しいのに「いつもお疲れさま」などとお菓子やコーヒーを淹れてくれるようなポジティブで気の利く女性に男性は惹かれるのです。

④いつも笑顔な女性

笑顔には、人を元気にする不思議な力があります。どんなにきれいな顔をしている女性であっても、いつもブスっとしていては、可愛い人とは言えません。逆に、笑顔が可愛くない人はいません。

どんな女性でも、心の底から笑顔になれば、みんな可愛い人です。いつも前向きに取り組み、笑顔を大切にしている人を、意外と男性は見抜いているんですよ。

いつも笑顔の人は、一緒にいて幸せな気持ちになれますから、男性からしても「一緒に居たい」と思うようなモテる女子そのものです。

「連れて歩くなら美人、付き合うなら笑顔の素敵な人」というのも、男性の好みのあるある定義なので覚えておきましょう。


◆関連記事:自然な笑顔を作るには?

笑顔の作り方の練習・トレーニング方法9選!自然な笑顔を作ろう!

⑤みんなに平等な女性

とっても可愛い顔をしている人に限って、人によって態度が違うなんてあるあるですよね。

合コンでも職場でもお目当ての人にだけ媚びを売るような可愛い笑顔でにゃんにゃん♡していても、興味のないおじさん上司には真顔、なんて本当にあるあるです。

さすがにどんなに美人な女性でも、そんな風に人によって態度が変わる人はとても可愛い人とは言えません。

可愛い人と言われる、モテる女子というのは、人によって態度を変えたり裏表がないような、みんなに平等にふるまうことの出来る女性のことを指すのです。

⑥ちょっとおっちょこちょい

ちょっとおっちょこちょいな女性も男性から見ればとても可愛い女性に見えます。

何もないところで転びそうになっていたり、変な言い間違いをしてしまったりして恥ずかしがっている女性は同性から見ても可愛いですよね。

ちょっとおっちょこちょいな女性を見ると男性が庇護欲がわき、自分が守ってあげたいと感じることもあります。

1人で何でも完璧にこなしてしまう女性よりも可愛く見られることが多くなります。

⑦相手の話をよく聞く

相手の話をよく聞く女性も男性に可愛い印象を与えます。

女性は話し好きな人が多いため会話の主導権を握ってしまう人も多いのですが、女性と同様に男性だって話を聞いて欲しいと感じています。

男性が話をしている時にしっかり目を見ながら相槌を打って話をよく聞いてくれる女性はとてもけなげで可愛いと思ってもらうことができるのです。

⑧よく感動する

日常生活の中でよく感動するのも可愛い女性の特徴あるあるです。

切ない映画を見た時や嬉しいサプライズがあった時など、感極まってすぐ泣いてしまう女性にキュンときてしまう男性はたくさんいます。

よく感動する女性は表情がコロコロ変わるため、一緒にいて飽きることがありません。無感動で無表情な女性よりも可愛いと男性が思うのも納得ですね。

⑨品がある

可愛いと言われる女性はみんな大人っぽい品があります。素直で無邪気な女性は確かにモテますが、そこに品がなければただ子供っぽいだけです。

ふとした動作や話し方に品がある女性は年齢が若くても大人の男性をドキッとさせることもあります。可愛いと言われたい女性はまず品の良さを身に着けることも大切ですね!


◆関連記事:「品がある」とは?その特徴をチェック!

品がある女性の特徴23選!男性が上品だと思う女性の服装や行動!

可愛い人か否か…性格は非常に大事!

あるあるエピソードを混ぜてお送りしましたが、共感してもらえたあるあるもあったのではないでしょうか。

本当に、ドラマのように顔が可愛い人に限って裏表が激しかったり、素直になれずに意地を張ってしまって、可愛くない!と言われてしまうという話はあるあるなんですよね。非常にもったいないことです。

逆に言えば、顔がそんなに美人でない人でも、性格や振る舞いに気を付ければ可愛い人と言ってもらえる可能性が広がるということです。是非、意識してみてくださいね。

可愛い人の特徴・条件~顔編~

もちろん、顔の可愛さも「可愛い人」と思われる大切な要素の一つです。

ここまで性格上のあるあるエピソードを交えて紹介しましたが、「結局男は顔なのか!」と思うようなエピソードもまた、あるあるですよね。

でも、ただ単に顔が美人、整っているというわけではなく、それプラス内面的な要素が加わってきているということも忘れないでください。

次は、男性が可愛い人と思う女性の顔の特徴について紹介していきます。

男性は、笑顔が可愛い人が大好き!芸能人だと誰?

男性は、笑顔が可愛い人が大好きです。それが例えば、自分が彼女のためにしたことで、喜んで見せてくれた笑顔なら尚更可愛くてたまらなくなることでしょう。

それだけでなく、女性が周りの人にどんな笑顔を見せているのか、意外と男性は見ているものですよ。では、どんな笑顔が特に男性たちに好まれるのでしょうか?

イメージが付きやすいように、今回は、例となる芸能人をあげて、紹介していきます。こんな笑顔を目指して、頑張ってみてください!

⑩屈託ない笑顔

屈託のない笑顔を見せて、男性から可愛い人の定評が強い代表例として、タレントの佐藤栞里さんがあげられます。

彼女の笑顔は、嘘がなく、いつも楽しそうで見ているこっちまで笑顔になるような顔をしていますよね。彼女は間違いなく、モテる女子です。裏表のない表情がまさにそれを物語っていますね。

彼女の笑顔のパワーは、彼女の人気に火が付く前から非常に有名でした。その後、この笑顔のパワーで、今では女優やバラエティに引っ張りだこになるほど人気を得ています。

同じような特徴の笑顔を持つ女性として、本田翼さんも挙げられます。裏表のない表情が、モテる女子の秘訣ですね。

やはり男性は、顔の可愛さだけでなく、その可愛い顔の裏に秘められた性格までも見て「可愛い人」と感じているのが分かります。

ちょっとボーイッシュな雰囲気もさらに爽やかさを出していて、笑顔に好感がもてますよね。

⑪守ってあげたい笑顔

2016年の「恋人にしたい女性ランキング」で堂々の1位を獲得した、綾瀬はるかさん。

綾瀬はるかさんは、大人な女性なのにどこかふわっとしていて天然なところがあり、守ってあげたくなりますよね。無邪気なところが顔に出ています。

男性はこういった「自分が守ってあげなければ」と感じられる女性の笑顔に弱いというのも、あるある話です。

前田敦子さんも、AKB時代からトップを走り続け、非常に多くの男性から可愛い人として支持を得てきましたよね。

彼女の笑顔は、笑っていてもたまにどこか寂しそうに見えるときもあり、「守ってあげたい」と思わせる不思議な特徴があります。

でも、思いっきり子供のように笑っているときもあるので、そのギャップも男性の心をくすぐる、前田敦子さんならではの特徴ですね。

⑫裏表のない笑顔

2016年恋人にしたいランキングで、堂々の2位を獲得した新垣結衣さんも、非常に素敵な笑顔の持ち主です。

彼女の場合は、裏表のない純粋そうな笑顔が、一緒にいる人の気持ちまで穏やかにしてくれ、一緒に居たいという気持ちにさせてくれますよね。

整った顔立ちに、裏表のない笑顔、確実に、モテる女子の特徴をつかんでいます。

女優の宮崎あおいさんも、非常にかわいらしく裏表のない笑顔を見せますよね。こういった女性の笑顔は男性に安らぎをくれ、安心感を与えてくれます。

顔のパーツが可愛いだけでなく、こんなに明るい表情で優しい笑顔が出来る女性に憧れる人は多いのではないでしょうか。

⑬愛嬌のある女性

日本人の男性なら、一度は「可愛い人だなあ」と思ったことがあるのではないでしょうか?国民的女優・国民的モテる女子代表の上戸彩さんです。

上戸彩さんの笑顔は、ちょっとリスっぽくてどこか愛嬌があるのが特徴です。こんな笑顔で「ごめんっ♡」なんて言われたら、何でも許してしまいそうですよね。

明るくて愛嬌がある笑顔は、年齢層や時代関係なくモテる女子です。上戸彩さんの人気が長く続ている理由も納得できますよね。

必ずしも、パッチリ二重でないといけないわけではありません。

女優の多部未華子さんは、奥二重で、二重のラインの幅も細いので、ショットによっては一重に見えることもありますが、それでも非常に愛嬌のある可愛い笑顔をしています。

彼女の笑顔には愛嬌があるので、なんとなく「よしよし」してあげたくなるような特徴があります。いわゆる人気のパッチリ二重の顔ではありませんが、いつも非常にかわいらしい笑顔を見せてくれますよね。

⑭可愛い人形に学ぶバランス

お人形のように可愛い有名人と言えばローラさんが人気です。

彼女は父がバングラデシュ人、母が日本人の血を4分の3、ロシア人の血を4分の1受け継いでいます。そのため外国人のような彫りの深さがありとても美しい顔立ちをしていますよね。

お人形は顔がいわゆる左右対称に作られていますが、ローラさんの顔も見事に左右対称でバランスが整っています。

人はバランスの良い顔立ちに好感を覚えると言いますから、ローラさんがモデルとして人気があるのも頷けますね。

⑮目が輝いている

また目が輝いているのも可愛い顔の大きなポイントです。

どんなに美人でも目に輝きがなければ魅力的には見えません。いつも楽しそうにキラキラした目をしている人はポジティブで明るい印象になり、実際の顔よりもずっと可愛い印象になります。

目力のある女性が美人だと言われるのも目が輝いて見えることも理由になっています。

⑯メイクが顔に合っている

可愛い顔になりたい時はメイクはとても大事なポイントです。

流行に合わせたトレンドのメイクを意識することは当然として、そのメイクが自分の顔に合っていることが大前提になります。

きちんと自分の顔立ちを理解して上手なメイクをすることで、美人度はかなりアップすることができます。可愛い顔になりたい時はメイクを頑張ることも重要ですね。

⑰スキンケアを欠かさないきれいなお肌

可愛い顔だと言われる女性はスキンケアを欠かさない綺麗なお肌をしています。

美の基本はスキンケアからと言われるように、元の肌が綺麗でなければどんな素敵なメイクをしてもあまり見栄えがしません。

毎日しっかり時間をかけてスキンケアをしていると肌に清潔感があり、ノーメイクだって可愛く見えることもあります。

可愛い顔のためには面倒くさがらずにスキンケアに力を入れなければいけません。

⑱キレイを気取らない

そして可愛い顔だと思われたい時はあまり自分のキレイさを気取らないことも大切です。

バッチリ決めすぎたメイクは確かに美しいですが、あまりに完璧すぎる隙のないメイクをすると男性は引いてしまうことも珍しくありません。

バッチリメイクよりもタレ目気味のあどけない感のほうが可愛い顔に見られやすくなり、好感度も高くなる傾向がありますね。

女性の笑顔は男性の元気の源!

笑顔の素敵な女性たちを紹介してみました。いかがでしょうか?

顔が美人かどうか、ではなく笑顔にどのような特徴があるのかという観点から見ていくと、美人・可愛い女優さんでも、それぞれ違った雰囲気を持っていて、与えてくれるパワーは違いますよね。

自分の性格やタイプに合わせて、同じように真似をすることは可能ですから、ぜひこんな風に元気をくれる笑顔を目指してみてください。

可愛い人の特徴・条件~しぐさ編~ 

ここまで、笑顔や性格の特徴をたくさん紹介してきました。

具体例が芸能人の方が多く、美人な方ばかりでしたが、特徴として取り上げると、男性が可愛い人かどうか考えるのは、決して美人かどうかというわけではないということがお分かりいただけましたか?

そして次に、男性が女性を可愛い人だなと感じるのは、顔・性格だけではありません。最後に、その女性のしぐさについて紹介していきます。

⑲ちょっと慌てている

男性は、おっちょこちょいな女性のことがほっとけず、「可愛い人」だと思う特徴があります。基本的に男の人は「自分がいないとダメな女性」を求めています。

それは、男性の持つ独占欲からくるものが多いのですが、仕事中にいつもちょっとだけ慌てている、一人でパタパタと走り回って忙しそうにしている、すぐに焦るなどといったところを見ると、男性は「可愛い人」「放っておけない」と感じ、女性に好意を抱くようになります。

落ち着きがなさすぎるのもいけませんが、昔からちょっとおっちょこちょいでドジな女性がモテる女子扱いされてきた理由が分かりますよね。

ちょっと慌てている姿が、男心をくすぐるのです。

⑳一生懸命

何にでも一生懸命取り組んでいる姿を見ると、男性は「可愛い人だな」と思います。

特に、苦手な仕事や物事を嫌な顔せず頑張って乗り切ろうと歯を食いしばって頑張っている姿など、一生懸命な姿に男性は胸キュンしてしまう傾向があります。

「苦手だからやらない」すぐに「できない」と投げだすなどといった態度ではなく、苦手でも一生懸命に立ち向かっていく、その姿そのものが「可愛い人」の姿なのです。

苦手なことにこそ、立ち向かっていく姿は、恋人としてだけでなく人としても尊敬できるところがありますから、恋愛に発展した時にさらに深い恋愛をすることが出来るでしょう。

女性にとって「可愛い」はいつでも言われたいもの♡

いかがでしょうか?性格・顔・しぐさの3つに分けて、男性が女性を「可愛い人」と思う条件をリストアップしてみました。

これで見ていると、本当にどんな女性でも挑戦できることばかりです。さらに、この方法を頑張れば、美人でなくても可愛い人だと思ってもらえること間違いなしです。

可愛い人と思ってもらえるよう、日ごろからしぐさや笑顔に意識してみましょう!

可愛い女性になりたい!そんなあなたはこちらも

可愛い女の子には共通点がある!男性が可愛いと思う女の子の特徴は?
可愛い系女子の特徴を解説!男子にモテるかわいい女の子になろう♡
可愛いと思われたい!男子をきゅんとさせるマル秘LINEテク♡
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ