結婚しない女の老後の展望は?!
結婚しないことを決めたら、気になるのは老後のことですよね。
結婚しない女性は老後に家族を持たずに一人で過ごす覚悟を決めなくてはいけません。
結婚しない女性が考えるべき老後の手配とはいったいどんなものがあるのでしょうか?!
老後の資金
貯金についてのところでも見ましたが、老後は働くことができなくなるので、働けるうちに十分な貯金を溜めておく必要があります。
まだ早いと思っても、結婚しないことを決断したら、早いうちから老後にはどのくらいの貯金が必要なのか、ファイナンシャルプランナーなどに相談しながら、見通しを立てておきましょう。
健康維持
結婚しないことを決めた女性は、自分の健康維持にも気を遣う必要があります。
一人暮らしをしている女性が、まだ若い40代50代でも部屋で一人で突然死していた、というニュースは最近よく耳にするようになってきました。
若いから不摂生をしていても大丈夫、ということではなく、誰も面倒を見てくれる人がいないのだからこそ、結婚しない女性ほどしっかりと体調を管理して、健康を維持する必要があります。
また将来、寝たきりになっても、自分の介護の手配などしてくれる人もいませんよね。
市役所の福祉のお世話になるのも大変なものです。
出来るだけ自分の力で動ける期間を長く持てるように、若いうちから健康維持を意識しましょう。
人間関係
結婚しないことを決めた女性は、老後のために周りとの良好な人間関係の構築をしておきましょう。
自分の子供がいないのなら、人生の最後に頼らなくてはならないのは、甥っ子や姪っ子などの親戚になります。
結婚していないから親戚付き合いはどうでもいいと考えるのではなく、自分の老後に人生の最期を血縁として看取ってもらうことを考えて、若い頃から良好な関係を作るようにしましょう。
また老後のお一人様のためのコミュニティに入る人もたくさん居ます。
しかし、老後は気ままに暮らせると考えている老人ばかりが集まると、トラブルばかり起きると言われています。
お一人様は特に老後は気ままではなく、周囲との更なる良好な関係を築けるコミュニケーション能力が必要になることを若い頃から肝に銘じておく必要があります。
身体が動かなくなった時や葬儀の手配
結婚しないことを決めた女性は、老後の人生の最期に、自分の身体が動かなくなった時の手配や、葬儀の手配も早めに済ませておきましょう。
万が一の時にすぐに入院や老人ホームへ入居できるように、準備をしておくと安心ですね。
今は自分のお葬式を生前に予約しておくこともできるようになりました。
最期は結婚しなかった女性でも、血縁者に葬儀を出してもらうことがほとんどですが、手配をしっかりと生前に行っておけば、血縁者には喪主として挨拶をしてもらうくらいで済みます。
金銭的な負担も掛けないようにしておきましょう。
結婚しない女について まとめ
Related article /
関連記事