マゾとサドの意味って知ってる?診断からあなたの隠れた性癖を知ろう

「マゾ」「サド」という言葉を聞いたことがありますか?「マゾ」とは、マゾヒズムの略語で、「サド」とは、サディズムの略語です。または、「S」「M」と、ローマ字だけで表したりします。あなたはマゾですか?サドですか?詳しく解説しつつ、診断してみましょう!

マゾとサドの意味って知ってる?診断からあなたの隠れた性癖を知ろうのイメージ

目次

  1. マゾとサドとは?
  2. SとM(サドとマゾ)
  3. あなたはマゾかサドか?SM診断
  4. マゾ的人間の特徴
  5. サド的人間の特徴
  6. マゾとサドの相性について
  7. マゾサドどっち?

マゾとサドとは?

あなたはSかMか。そんな会話を耳にしたことは無いですか?Sはいたぶる側、Mはいたぶられる側・・・そんな風に理解しているのではないでしょうか。

実際のところ、由来なんて知らないし、自分がどっちのタイプなのかもあやふやな人が殆どです。もしかしたら、あなたには隠れた願望があるかもしれません。ちょっと怖いですね。

でも、自分を知るのは大事なこと。あなたの性癖を暴いていきましょう。

マゾとは?

マゾの語源は、作家レオポルド・フォン・ザッハ・マゾッホの名前からきています。

「毛皮を着たヴィーナス」という作品で、”苦痛に快感を覚える”青年が登場します。
マゾッホ自身も”苦痛に快感を覚える”タイプの人間であり、夫人とともにその”苦痛に快感を覚える”という奇行に及んだと言われています。

つまり、マゾヒズムは「苦痛に快感を覚えること」であり、
マゾ、いわゆる「M」とは、「苦痛に快感を覚える人」のことなのです。

サドとは?

サドの語源は、作家ドナティアン・アルフォンス・フランソワ・ド・サドの名前からきています。
サド侯爵という名前を聞いたことがあると思います。

1772年に、ゲイの下男とともに、娼婦4人でムチ打ち、乱行を繰り広げたとして大スキャンダルになりました。作品も「美徳の不幸」「ソドム120日」など、サディスティックな作品を描き、話題になりました。

「性的なものにとどまらず、残酷さの中に快感を覚える」これが、サディステックの意味です。サド、いわゆる「S」とは、「残酷さの中に快感を覚える人」のことなのです。

SとM(サドとマゾ)

SとMは、言ってみれば正反対の性癖ですが、凹凸関係のように、両者が一緒になれば良い組み合わせになります。つまり相性がいいというわけですね。いたぶる方といたぶられる方。縛る方と縛られる方。

いわゆる「SMプレイ」とは、いたぶりいたぶられて快感を得るプレイのことですね。

変態といえばそれまでですが、性的なことに関わらず、このSMという言葉はよく使われます。

恋愛関係を含む人間関係において、このSMという関係の言葉はよく使われます。

「支配」と「服従」
「攻撃」と「甘受」
などの関係です。

うまくいけば、とても相性のいい関係性です。


■関連記事:ドSな男子について知りたい方はこちら

ドS男子の特徴って?ドS男子を喜ばすM仕草も解説!

あなたはマゾかサドか?SM診断

「自分はそんな変態じゃない!」なんていうなかれ。心理の中のどこかに、マゾ的心理、ザド的心理が潜んでいるかもしれません。

あなたの心理を解き明かしてみましょう!

SM診断①あなたはマゾ?

マゾ、どういうイメージを持っていますか?もしかしたら…と思い当たる方、あなたはこれらにピンときませんか?

*いじられ上手
*立ち直りが早い
*人当たりがいい
*自分の話をしない
*天然キャラ
*流されやすい
*決めるのが苦手
*尽くす
*断れない
*泣き虫

当てはまることは無いですか?ドキッとしたあなた、マゾっ気があるのかも・・・?詳しい診断をしてみましょう。

■関連記事:自分はマゾなの?そう思ったらこちらでチェック!

ドMな人の10の特徴!あなたはどうか診断してみて!

SM診断②あなたはサド?

サド気質とはどんなもの?なんだか怖そう?いえいえそんなことはありません。でも、自分の深層心理を知るのは大事なことですよね。

次に当てはまるものはありますか?サドの代表的な特徴です。
*自己主張が強い
*言いたいことは言う
*主導権を取りたい
*服従しない
*言い返せる
*優越感に浸りたい
*困っている姿を見るのが好き
*笑いながら毒を吐く
*自分に自信がある
*自分より気の強い異性が好き

特徴的な点を挙げましたが、ドキッとした点は無かったですか?サドっ気があったっていいじゃないですか。世の中それで成り立っているんですから。


■関連記事:ドS男子の好きな女性のタイプはこれだ!

ドS男子の好きな女性のタイプは?Mなモテ仕草で虜にする方法5選

マゾ的人間の特徴

大人しい人が、すべてMなわけではありません。

そこにはM体質独特の特徴があります。それは一体どんな特徴なのでしょう。分析してみましょう!


褒められてもあまり反応がない

Mの人間は、「自分なんて。」という若干のいじけ心理を持っています。

自分に何ができるかはっきりとわかっており、自分の良いところもわかってはいるのですが、いかんせんMなので、褒められると動揺してしまうのです。

褒められることで居心地が悪くなるようですね。

何を考えているのか謎

自己主張がないのもM人間の特徴です。

いつも受け身なので、自分の意見を胸を張っていうことがあまりありません。
「何か発言して反論されたら?」

そう思ってビビっているのも快感なのかも知れませんね。

尽くしたい

「愛されるよりも愛したい。」「尽くされるよりも尽くしたい。」それがM体質の人間です。

せっかく作った手料理に、「まずい!」と喝を入れられても、悲しい顔をするのがMの人です。悲しい自分に喜びを見出しているのです。

言いなり

Mの人は自己主張がありません。強い人間に引っ張ってほしいと言う服従意識があるのです。

自分を隠し、相手を立てることで居心地いい関係を築くのを望んでいます。よって、我を張って威張る相手のいいなりになることに喜びを見出すのです。

サド的人間の特徴

あなたの周りにもいるサド的人間。もしかして自分もサドかも?

それは一体、どんな特徴なのでしょう。分析してみましょう!

プライドが高い

根拠のない自信に溢れていて、何が理由でそんなに偉そうにしているのかわからない人っていますよね。
いつも自信満々で上から目線。

仕事がずば抜けてできるのか、と言われてもそうではないし、何かすごい特技があるのかと言われても、特にない、という人。

そういう人は、他人からナメられたくないという心理がそうさせているのです。自分の欠点や負い目を他人に見透かされるのが嫌で嫌で仕方ないのです。かなり面倒くさい人ですね。

リーダーシップを取りたがる

有能であるがゆえにリーダー気質の人。(有能だけどリーダー気質ではない人もいますね。)

たいして有能でもないのにリーダーシップを取ろうとする人。どちらもSの気質はありますが、明らかにSだという人は後者でしょう。場が混乱しても、我を張って突き進む人もいますが、現場が混乱するだけです。

Sの人は、周りを支配したいという心理が働くのです。

かまってほしい

Sの人間は、寂しがり屋が多いようです。

基本的に、Sの人は誰かがいないと自分のアイデンテティーを確かめることができません。支配する相手がいないと物足らないのです。

かまって欲しという心理なのに、いざかまってあげるとわがままを言ったり。面倒くさいですが、なんとなく可愛い感じもしますね。

感情的になりやすい

感情的になりやすいのも、S人間の特徴です。

責めるのが性分なので、責められると我慢ならないのです。自分に非があっても、あくまで感情で対処しようとします。

頭に切れるSもいるでしょうが、よくよく話を聞いてみると、無茶苦茶な論理だったりしますね。こいうときは暴れ馬をなだめる感じで対処するのが一番です。


■関連記事:ドS彼氏と上手くいく秘訣はこちら

ドS彼氏と上手くいく女性の特徴9選!ドS彼氏の心理も解説!

マゾとサドの相性について

一般的にマゾは女性に多く、サドは男性に多いと言われます。

これだけ見ても、男性と女性のSMの割合で相性がいいのがわかります。

「支配したい」という本能を持つ男性。「支配されたい」という本能を持つ女性。生物学的にも相性のいい関係なんですね。

しかし、一概にこの図式がすべての男性と女性に当てはまるわけではありません。

Sの女性もいれば、Mの男性もいるわけです。これは男女の垣根を超えて判断するのが一番でしょう。


サド×サドの相性は?

それではSとSではどうでしょう?

Sは支配する方です。支配するには相手の気持ちを手玉に取る必要があります。つまり、相手の気持ちを理解するという賢さや本能が必要となるわけです。

「相手が辛そうな顔をしている、痛そうにしている。」その様子を見て先のことを考えるのです。ああしてやろう、こうしてやろう、という想像力が働くのです。

S同士が近い関係になった場合、「あうんの呼吸」で、お互いに立場をいくらか譲り合うということも可能なのです。よって、SとSは関係性を築くことが可能なのです。


マゾ×マゾの相性は?

それではMとM同士の相性はどうでしょうか?

これはとても難しい関係性と言わざるを得ません。なぜなら、M体質の人間は、思考が先に進まないからです。

Mの人間はいたぶられることに快感や満足を得るのです。そして推しも弱く、反論や反抗もしません。良い言い方をすれば、限りなく優しいのです。

M同士で喧嘩や言い合いをしても、物事の解決には至りません。どちらも優しいので、お互いを許し、また反論されなければ、「自分はこの人に嫌われているのだろうか?」とか「愛されていないのではないか?」という思考回路に向かってしまうのです。

複雑といえば複雑で面倒くさい人間ですね。

マゾサドどっち?

いかがでしたか?自分のことって案外わからないものです。

しかし、簡単な診断テストで、「なんとなくこっちのような気がする。」そう気づくこともあるのです。友達や恋人、あるいは同僚でSっぽい、Mっぽい人がいたら少し観察して見ましょう。そして確実にそのケがあるあなた、行き過ぎないようにしましょうね。

また相性の良し悪しもありますから、しっかりと相性を見極めていきましょう!

ドSについてもっと知りたい方はこちら

ドSな人の特徴や心理と見分け方を解説!
ドS男子の好きな女性のタイプは?Mなモテ仕草で虜にする方法5選
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ