アンニュイの意味とは?アンニュイ女子がモテる理由10選!

アンニュイの意味とは?アンニュイ女子がモテる理由10選!

アンニュイ女子って?「雰囲気がアンニュイだね。」「今日はなんだかアンニュイな気分。」などと使いますが、アンニュイという意味とはなんでしょう。気になりませんか?今回はアンニュイの意味とは、そしてアンニュイ女子がモテる理由をご紹介します!

記事の目次

  1. 1.アンニュイの意味とは?
  2. 2.アンニュイ女子がモテる理由とは?
  3. 3.【アンニュイ女子とその意味とは】アンニュイ女子な芸能人は?
  4. 4.アンニュイ女子になりたい♡儚げな雰囲気を纏うには?
  5. 5.【まとめ】モテモテのアンニュイ女子

アンニュイの意味とは?

アンニュイという言葉を使ったことがありますか?「今日は雨が降って、なんかアンニュイな気分だな。」「あの子なんだかアンニュイな雰囲気だよね。」などと使ったりします。

そもそもアンニュイとはどういう意味なのでしょう?きちんとした意味もわからずに使っている人も多いかもしれませんね。話の前後から、なんとなく雰囲気で使っていることもあるかもしれません。

アンニュイはフランス語

アンニュイという言葉が英語だと思っている人も多いかもしれません。実は、アンニュイという言葉は、フランス語なのです。アンニュイ=ennui なんですね。

フランス語では、意味は「退屈」「けだるい」「物憂い」という意味になります。なんだか前向きな感じがしませんね。どちらかというと、あまりやる気がない、つまらない、意欲がない、という表現です。「アンニュイな一日」「アンニュイな態度」「アンニュイな休日明け」などと使われることが多いようです。

しかし、日本で使われるアンニュイという言葉は、本場フランスとは少しニュアンスが違ってくるようです。

日本でアンニュイとは?

アンニュイという語源は、どちらかというと否定的、いい感じではないかもしれません。意味通りに使うと、「君って、アンニュイな雰囲気だね。」と言われたら、「君って、やる気がないね。」「君って、だるそうにしてるよね。」ということになります。

しかし、日本語になるとニュアンスが少し違ってきます。そこには、もっと肯定的な意味が含まれます。他の人にはない特別な何かを持ち合わせている、というふうになるのです。褒め言葉、そういった意味になります。

そこに含まれる意味は「謎めいている」「神秘的な感じがする」「ミステリアスな雰囲気」などといった他の人にはない何か特別な感覚を持ち合わせている、という意味になるのです。

誰かに「アンニュイな雰囲気があるよね。」と言われたら、それは特別な褒め言葉だと解釈していいのです。

アンニュイ女子がモテる理由とは?

アンニュイ女子は、モテる女子と言えるかもしれません。せかせかした現代社会。ゆったりとしたのんびり、そしてどこかミステリアスなアンニュイ女子の雰囲気が、心になかなか余裕がない最近の男子には、魅力的に映るのです。

癒しのモテる女子。そんなアンニュイ女子がモテる理由と特徴をご紹介します!

①ミステリアスな雰囲気

アンニュイ女子は、ミステリアスという特徴があります。雰囲気もどこか謎めいていて、神秘的な感じがします。表情ひとつ取ってもゾクッとする秘密を何か隠していそうで、男子は気になってしまうのです。

人間は、秘密を何か隠していそうな人を見ると、それを知りたくてたまらなくなるという衝動にかられるものです。「あのミステリアスな雰囲気の裏には何があるのか?」「何かゾクゾクするような秘密があるんじゃないか?」そういう興味が湧いてくるのです。

恋愛において、ある意味小さな秘密というものも必要です。男子は、そういう謎めいた秘密にときめいてしまうのです。モテる女子は、ミステリアスな表情と雰囲気も併せ持っているのです。

②色気を感じる

ふとした表情が憂いを帯びていて色気を感じさせる女子っていますね。そこがアンニュイ女子の特徴でもあります。ミステリアス、脱力感、クール、そういった面が不思議な色気をまとってモテる女子になるのです。

女性の色気といえば、胸元とかお尻とかセクシーな部分が見え隠れする時に感じるものですが、モテる女子は、雰囲気で色気を醸し出します。眠そうなとろんとした目、飾り気のないゆるい自然な仕草が不思議な色気となって現れているのです。

何を考えているのかわからない、けれどもなんとなく余裕があって達観している雰囲気にも妙な色気を感じるものです。また、クールな知的さを身にまとっているアンニュイな人にもなんとなく色気を感じることだってありますね。

▼関連記事:色気のある女性になりたい方はこちらもチェック!

色気はメイクで出せる!大人のお色気メイクの方法まとめ | Lovely[ラブリー]のイメージ
色気はメイクで出せる!大人のお色気メイクの方法まとめ | Lovely[ラブリー]
色気が欲しい!と思っている女性は多いのではないでしょうか。 そんな女性に是非読んで頂きたいのがこの記事です! 毎日メイクをしていると思いますが、そのメイクを変えて色気を出してみませんか? メイクで色気を出す方法や出し方をご紹介したいと思います♪
色気のある女性の特徴とは?色気を手に入れる方法!【男の本音あり】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
色気のある女性の特徴とは?色気を手に入れる方法!【男の本音あり】 | Lovely[ラブリー]
あの人は色気があるとか色っぽいとか言いますが、果たして色気のある女性の特徴とはどんなものなんでしょうか?色気のある女性の特徴を知った上で、その色気を手に入れるにはどうしたら良いか、また、色気について男の本音はどんなものなんでしょうか?謎を解いていきます。

③脱力感がいい

アンニュイ女子は、ゆるくて自然体、脱力感がある雰囲気を持っているという特徴があります。何事も全力投球で一生懸命、というのも元気があって魅力的ですが、逆に自然体でゆるい雰囲気もアンニュイな感じで、モテる女子のひとつの魅力になっています。

程よい脱力感は、周りから見ると心に余裕があるように見えます。「この人に付いていったら間違いない!」というカリスマ性すらも感じさせるのです。

④落ち着きがある

アンニュイなモテる女子は、なんだかいつも落ち着き払っているという特徴があります。
嬉しくても悲しくても腹がたっても、いつも変わらずテンションが上がることなく常に落ち着いているのです。

自分のペースというものがあるのでしょう。それが揺らぐことは滅多にないし、周りに流されることもありません。あくまでもマイペース、その上で冷静に物事を判断するのです。

アンニュイ女子はあまりおしゃべりではなく、怒ることも滅多にありませんが、案外言葉は毒舌で言いたいことをズバッということもあるのが特徴です。

⑤クールさがある

アンニュイなモテる女子が身にまとっているのはクールさです。ガツガツしているところがなく、いつも落ち着いていてクールなのが特徴です。テンパった行動がなく無駄がないので、スマートでカッコよく見えるのです。

人間は思い通りに物事を進めようと必死になることってありますね。やたら手足を振り回し躍起になっている姿は時にみっともなく見えてしまいます。

その点、アンニュイ女子はいつも冷静でクール、冷めた目で周囲を観察し、自分がどういう行動をとれば物事がうまくいくかを理解します。人の意見に左右されないクールさが男子には輝いて見えるのでしょう。

⑥はかない感じがする

アンニュイなモテる女子は、時にとてもはかなく、消え入りそうに見えることがあります。アンニュイ女子はいつも静かなので、もし涙を見せることがあれば、それは男性から見るとなんともいえない切ない気分になってしまうのです。

アンニュイ女子は、決して泣きわめいたりはしません。ただ静かに涙を流すのです。「涙が似合う」まさに、アンニュイ女子の特徴なのです。

⑦眼差しが魅力的

アンニュイ女子の表情で魅力的なのは、その眼差しです。その静かな表情の眼差しは、特徴的で、すべてを見透かされているのではないかと思ってしまうほどです。男性は、その神秘的な眼差しにドキドキしてしまいます。

アンニュイ女子と2人っきりでおしゃべりしていると、なんだか自分の邪な考えを見透かされてしまいそうで、その表情にどぎまぎしてしまう男性も多いでしょう。そして、その大人っぽい表情に恋してしまうのです。

⑧細身が多い

アンニュイなモテる女子には太っている人はあまりいません。どちらかといえば、細身でスマートな人が多いようです。生き方において、ガツガツしていないので、それは食生活にも現れているのでしょう。

あれが食べたい、これが食べたいという欲求も人より少ないのかもしれません。欲がない、それがアンニュイ女子の特徴のひとつなのです。

また、アンニュイ女子はストイックな面も持ち合わせているので、食生活も健康的である場合が多いようです。甘い物やファストフードの物はあまり食べないとか、間食はしないとか、そういう生活を自分に課しているのかもしれません。

⑨ギャップがある

アンニュイなモテる女子はいつも物静かで落ち着いているのが特徴ですが、案外ユーモアもあるのです。いつもふざけて面白いことばかり言っている人よりも、普段物静かな人がふと面白いことを言ったら、なんだかやたら面白い、っていうことありますよね。

そのギャップがまたアンニュイ女子の強みでもあります。物静かな表情をしていても、心地よいユルさも持っているのです。

アンニュイ女子は、そんな緩さを持っている一方、時に辛辣な一言を発するというギャップもあります。自分の意見をはっきり持っているので、自分が納得しないこと、間違っていることにはぴしゃりと意見を言うこともあります。

物静かな表情からそんな厳しい一言が発せられると、そのギャップに誰もがハッとさせられるのです。

⑩美形が多い

モテるアンニュイ女子の特徴は、やはり美形であるという点でしょう。着飾るわけでもなく、派手な化粧をするわけでもなく、あくまで自然体でありながら綺麗なのです。表情もいつも静かな感じです。

だからと言って、美容に全く無関心ではありません。最低限のスキンケアを心がけ、メイクもナチュラルです。

服装も自分にどういう服装が似合うのかをきちんと理解した上でおしゃれをしています。わざとらしくない、それでいておしゃれで自然体。それがモテるアンニュイ女子の姿です。

【アンニュイ女子とその意味とは】アンニュイ女子な芸能人は?

以上、アンニュイ女子がモテる理由を見てきました。

ここからはさらに具体的に、アンニュイの意味を掴むために、女性芸能人を例にアンニュイ女子を紹介していきますね。

①桃井かおり

生年月日:1951年4月8日
出身地:東京都
血液型:O型

元祖アンニュイな女優さんです。だるそうな倦怠感のある喋り方で、清水ミチコさんや椿鬼奴さんなどによくモノマネされていますね。

モノマネされるということは、本当の意味で大物ということなんでしょうね。独特の雰囲気と表情、喋り方、還暦を超えているとは思えない美しさで、他に類を見ない女優さんですね。

②水原希子

生年月日:1990年10月15日
出身地:兵庫県
血液型:A型

ファッション雑誌『Seventeen』でモデルデビュー。以来、『ViVi』『25ans』などのファッション誌のの専属モデルとして活躍する一方、シャネル、ルイ・ヴィトンなどのモデルも務めました。

映画『ノルウェーの森』では映画デビューも果たし、それ以降も数々の映画やドラマ、CMで活躍しています。特にインスタグラムでは、フォロワー数350万人を抱えている人気インスタグラマーです。抜群のプロポーションでセクシーなアンニュイさが男性の心を虜にしています。

③小松菜奈

生年月日:1996年2月16日
出身地:東京都
血液型:O型

2008年に『ニコ☆プチ』でモデルデビュー。それ以降、モデルとして様々な雑誌で活躍しています。さらに女優としても目覚ましい活躍をしています。『渇き。』『溺れるナイフ』、また、『沈黙-サイレンス』ではハリウッドデビューも果たしました。

本人曰く、ネガティブな性格だそうです。「何を考えているのかわからない」「孤独でクール」女優さんとしての役柄的にそんな印象がありますね。まさに、アンニュイなモテる女子って感じですね。

④YOU

生年月日:1964年8月29日
出身地:東京都
血液型:O型

バラエティ番組で引っ張りだこのタレントのYOUさん。何もかもがめんどくさい、どうでもいいし〜みたいなキャラクターが見ていて面白い人ですね。

コメントも言葉少なですが、なんだかインパクトがありますね。なぜだかわかりませんが、不思議な空気感があります。かつては「FAIRCHILD(フェアチャイルド)」というバンドで、ボーカルと作詞を担当していたそうです。

脱力系のアンニュイさが、同じ女性から高い支持を得ています。

⑤椎名林檎

生年月日:1978年11月25日
出身地:埼玉県
血液型:O型

独特な雰囲気を持つ歌手の椎名林檎さん。アンニュイな雰囲気もありつつ、PVなどでは過激なところも見せてくれます。

音楽もひとつのジャンルにとらわれないところも魅力ですね。2016年のリオデジャネイロオリンピック/パラリンピックでフラッグハンドオーバーセレモニーの音楽監督を務めたことでも話題になりました。口元のほくろがまたアンニュイ感を出していてセクシーですよね。

⑥小雪

生年月日:1976年12月18日
出身地:神奈川県
血液型:O型

ファッションモデル、女優の小雪さんです。松山ケンイチさんの奥様ですね。小雪という名前からして、アンニュイです。

その静かな眼差し、ゆるく閉じられている唇など、モテるアンニュイ女子の典型です。お子さんも3人いるそうで、どんなお母さんなのかなんだか想像がつかないですね。そんなミステリアスなところも、アンニュイ女子の特徴をよく表しています。

アンニュイ女子になりたい♡儚げな雰囲気を纏うには?

アンニュイ女子がモテるなら、アンニュイ女子になりたいとも思いますよね。なんとなくアンニュイ女子を見ていると、同じ女子でも「素敵かも…!」と思うことがあるでしょう。

アンニュイ女子になるためには、儚げな雰囲気を持つことが大事ですよね!その雰囲気を出す方法を紹介しますね!

メイクはナチュラルめで作り込みすぎない

メイクは派手に作りすぎてはいけませんよ。基本はナチュラルで自分の素肌を活かすようなメイクにしてくださいね。作り込むと、儚げな雰囲気ではなくキラキラした雰囲気を出してしまうでしょう。

アンニュイメイクは、「この人どんな人?」というミステリアスさを感じさせるのも大事なので、ナチュラルメイクでリップにポイントをつける程度にしておくといいですね。

▼素肌メイクをトータルケアする「ETVOS」のスキンケアセット
▼初回限定2,420円

▼関連記事:アンニュイメイクをマスターしよう♡

アンニュイメイクのやり方は?儚げ美人になる方法解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
アンニュイメイクのやり方は?儚げ美人になる方法解説! | Lovely[ラブリー]
今、流行りの旬顔といえば、アンニュイな雰囲気が漂うメイク!旬なアンニュイフェイスをメイクで手に入れられるのであれば、自分も挑戦してみたいなと思いませんか?今回は、旬なアンニュイメイクのやり方をご紹介しますので、あなたも挑戦してみては?!

ヘアは暗め+ウェット感+自然な外ハネやウェーブ

アンニュイな雰囲気に大事なのがヘアスタイルです。こちらのセミロングに黒髪、だるそうなウェーブはアンニュイっぽい仕上がりになっていてとても素敵ですね!

作りこみすぎていないパーマの雰囲気と、寝起きっぽいヘアスタイルがアンニュイっぽさをより引き出していますよね。

ウェット感がある外ハネボブは、黒髪で仕上げているからこそアンニュイな雰囲気を持つことができますよね。ここにカラーが入るのと入らないのとではアンニュイ度が変わってくるでしょう。

外ハネも作りこんだものではなく、自然とハネた風にするといいですね!

▼アンニュイ女子を作り上げるならまずはヘアケアから

ファッションは透けやとろみ素材でゆるさを

アンニュイなファッションには、ちょっとした抜け感を持たせるのが大事ですよね。そのため、透けた素材を使った洋服を取り入れてみましょう。

色はモノトーン系がおすすめですよ。透けた素材なら、白よりも黒のほうがアンニュイ感がありますね。

アンニュイは、緩さで出すことも可能ですね。大きめの洋服とか、ダランとした素材を使った洋服を着てみましょう。一気にアンニュイ感を引き出すことができるでしょう。

パンツなども、ピタっとしたファッションよりも、緩くてダルそうなファッションを選んでくださいね!

【まとめ】モテモテのアンニュイ女子

いかがでしたか?ストレス社会でせかせかした人の多い現代。静かな表情でクールなアンニュイ女子は、男性の癒しかもしれません。

ゆったりとした雰囲気で、何もかも許してくれそうなアンニュイ女子は、モテモテです。アンニュイ女子を目指して、自分を変えてみませんか?

もっとモテる女子について知りたいあなたへ!

面白い女はモテる?モテない?理由付きで解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
面白い女はモテる?モテない?理由付きで解説! | Lovely[ラブリー]
いつも明るくて楽しい気分にさせてくれる、面白い女。みんなからの人気者だけれど、恋愛面になると、面白い女はモテる?それともモテない?また、芸人級で笑わす女は、男性から見てどう映るのでしょう?そこで、面白い女の特徴や、恋愛事情を探ってみます。
華奢な女性はモテるの?男が好む体の特徴まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
華奢な女性はモテるの?男が好む体の特徴まとめ! | Lovely[ラブリー]
細く小さな体の華奢な女性。同性から見ても守ってあげたいと思わせる魅力がある華奢な女性は、男性のウケも抜群のかわいいモテる女子として人気があります。当記事では華奢な女性がモテる理由や、男性が好む華奢な女性の体の特徴などをご紹介致します。華奢な女性の方は必見です!
素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの? | Lovely[ラブリー]
素直な女性はモテる女子?素直な女性を好む男性はたくさん、彼女にしたいと思うだけではなく、友達になりたい、一緒に仕事をしたい...など、素直な女性を求める声は男女問わず多いものです。そこで素直な女性がなぜモテる女子なのか真相に迫ってみましょう!
自立した女性の特徴7選!男性からモテる理由とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
自立した女性の特徴7選!男性からモテる理由とは? | Lovely[ラブリー]
モテる女子は男性に上手に甘えて、男性を頼って生きている...なんて今じゃ全く逆。女性も男性と同じように仕事をしている現代、モテる女子は甘え上手でも「「自立した女性」。自立した女性はかっこよくて男性だって憧れてしまいます。自立した女性の特徴をまとめてみました。
naogeba
ライター

naogeba

楽しいことが好きです!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely