石原さとみのメイク道具は?アイメイクのやり方も解説!

TBS系列で1月12日に放映開始の連続ドラマ「アンナチュラル」に出演する石原さとみ。白衣姿の石原さとみのアイメイクやメイク道具が気になる女性もいるのではないでしょうか。ここでは、石原さとみのアイメイクとメイク道具の秘密を探っていきす。

石原さとみのメイク道具は?アイメイクのやり方も解説!のイメージ

目次

  1. 石原さとみのメイク道具とアイメイクのコツは?
  2. 石原さとみのプロフィール
  3. 石原さとみは新人賞を独占!
  4. 石原さとみ愛用のメイク道具とは?【アイメイク】
  5. 【メイク道具】石原さとみのメイクは、保湿がポイント
  6. 【メイク道具】石原さとみのチークはふんわりと
  7. 【メイク道具・アイメイク】石原さとみ風の口紅とは?
  8. 【メイク道具】口紅:アテニアのアクアリップグロスルージュ
  9. 石原さとみの唇はぷっくりと
  10. ナチュラルカラー設計が魅力
  11. 【メイク道具・アイメイク】ダブルカラーリングリップス
  12. 【メイク道具・アイメイク】石原さとみ風の唇を再現
  13. 【メイク道具】口紅:オーブクチュールの美容液ルージュ
  14. 唇のケアもいっしょにできる石原さとみ風口紅
  15. 【メイク道具】口紅:シャネルのルージュココシャイン
  16. 保湿力が高い石原さとみ風の口紅
  17. 【メイク道具】口紅:レブロンのバームステイン
  18. 【アイメイク】石原さとみのアイライナーは細く
  19. 【アイメイク】レディオスカルリキッドアイライナー
  20. 【アイメイク】校閲ガールの石原さとみファッションに注目
  21. 【アイメイク】石原さとみ主演「校閲ガール」のあらすじ
  22. 【メイク道具】石原さとみのファンデーションはメイクレス
  23. 【アイメイク】石原さとみとCM
  24. 【アイメイク】石原さとみメイクのポイント
  25. 【メイク道具】きれいな素肌質感パウダーファンデーション
  26. 【アイメイク】石原さとみのアイメイクはブラウン系
  27. 【アイメイク】石原さとみメイクは目尻がポイント
  28. 【アイメイク】セレクション・ドゥ・ショコラアイズ
  29. 石原さとみのメイク道具まとめ

石原さとみのメイク道具とアイメイクのコツは?

石原さとみの眉毛は女性に好評で、「2017年ベスト眉ニスト」の二位に選ばれています。なお、「2014年ベスト眉ニスト」にも選ばれているので、2017年は二回目の栄誉となります。石原さとみのメイク道具のアイライナーやアイメイク、ファンデーションが気になるのも納得がいきますね。
石原さとみのメイクはナチュラルにも関わらず、美しく見える眉がたくさんの女性に支持されています。唇に目がいってしまいがちな石原さとみのメイクですが、アイメイクに注目してみるのもいいでしょう。

校閲ガールを筆頭に、女優の演技力にも磨きがかかる石原さとみは、連続ドラマ「アンナチュラル」で主演を務めます。TBS系列で2018年1月12日に放映開始です。
ドラマのストーリーは、死因究明専門のプロが集まる「不自然死究明研究所(UDIラボ)」が舞台です。そこでは、法医解剖医の三澄ミコト(石原さとみ)が不自然な死(アンナチュラル・デス)を解明していきます。基本的に1話完結形式で、ジャンルは医療ミステリーです。

石原さとみのプロフィール

出身は東京。1986年の12月24日生まれです。クリスマスイヴに生まれたなんて、素敵ですね。
血液型はA型で、身長は157センチと日本人女性の平均です。
趣味には、お琴、テニス、ピアノと音楽に関心が高い石原さとみ。デビューのきっかけは、「第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン・ピュアガール2002のグランプリ受賞でした。
デビュー当時は、どんなファンデーションやアイライナーを使っていたのでしょうか?


◆関連記事:口紅ついちゃった!そんなときはこちら

口紅の落とし方・染み抜き方法!これでコレで服の汚れがキレイに!

石原さとみは新人賞を独占!

デビューの翌年に出演した2003年の映画「わたしのグランパ」では、下記の6部門で新人賞を受賞するという華々しいスタートを切っています。

第28回 報知映画賞 最優秀新人賞
第16回 日刊スポーツ映画大賞 新人賞
第25回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞
第46回 ブルーリボン賞 新人賞
第13回 日本映画批評家大賞 新人賞
第27回 日本アカデミー賞 新人俳優賞

石原さとみ愛用のメイク道具とは?【アイメイク】

石原さとみは顔も美しいと世界的に知られ、TC Candlerの「世界で最も美しい顔100人」に、四年連続でランクインを果たしています。これもファンデーションやアイライナーがポイントなのでしょうか?
2013年が初のランキング入りで32位、翌年は25位、2015年は19位、2016年は6位と、時間を追うごとに知名度と順位が上がっています。
そんな美しい石原さとみの美しさに近づくため、メイク道具やアイメイクが注目されるのは当然の結果でしょう。

【メイク道具】石原さとみのメイクは、保湿がポイント

石原さとみのメイクに限らず肌の保湿は大切ですが、透明感のある肌を維持するためには、保湿が一番大切です。目指すべきは赤ちゃんの肌です。夜は10時に寝るといいでしょう。間違っても校閲ガールのような生活はやめましょう。校閲ガールは、あくまでもドラマです。

メイクのポイントですが、ファンデーションの前に化粧水や乳液を使って、保湿をします。保湿によって冬場の乾燥による皮脂くずれを少なくすることができます。
化粧直しの回数も減るので、一石二鳥です。ファンデーション前には保湿を進んで行いましょう。

保湿の次はファンデーションです。
下地はピンク系のメイク道具を使います。イメージとしては、ふんわりとした血色のいい肌です。保湿効果のあるファンデーションを使うことで、しっとり系の肌を長く維持できます。
どちらかと言うと、パウダーよりリキッドファンデーションを使うことが石原さとみメイクのコツです。

【メイク道具】石原さとみのチークはふんわりと

ファンデーションとなるチークはふんわりめで、メイクレスにするのがおすすめです。ニコリとしたときに一番、ほほが高くなると部分にチークをのせます。
これだけで、明るくかわいいメイクにできます。コーラル系の色を使い、チークが目立ちすぎないようにします。気持ち広めにチークをのせると、石原さとみらしく仕上がります。


◆関連記事:カバー力抜群ファンデはこちらをチェック

カバー力抜群ファンデーションおすすめプチプラランキング13選!

【メイク道具・アイメイク】石原さとみ風の口紅とは?

石原さとみメイクは、赤リップが合います。石原さとみは赤リップを2017年はよく使っていました。
赤リップには小顔効果もあるので、好評です。石原さとみの唇にするには、オーバーライン気味でリップを塗りましょう。
リップを念入りに塗ったら、石原さとみメイクの唇部分は完成ですね。

【メイク道具】口紅:アテニアのアクアリップグロスルージュ

アテニアのアクアリップグロスルージュは、石原さとみが愛用している口紅です。
リキッドタイプのルージュで、まるでグロスのように唇にツヤを与え、しっかりと美しい発色が再現できるのが魅力の商品です。

石原さとみの唇はぷっくりと

ふっくらとした石原さとみ風の立体感あるチャーミングな唇を作ってくれます。みずみずしく伸びる上に、ツヤと血色を与えてくれるので、おすすめメイク道具の一つと言えるでしょう。
光の加減でぷっくりとした唇になる特殊なジェルを口紅に使っています。成分に植物性スクワラン、植物性アミノモイスチャライザーといった潤いを保つ成分も配合されています。唇のケアと同時に、石原さとみ風のぷっくりとしたメイクが実現できる夢のメイク道具です。

ナチュラルカラー設計が魅力

また、アテニアのアクアリップグロスルージュは、唇だけでなく肌色をきれいに見せてくれます。メーカーのナチュラルカラー設計により、日本人の肌色に合う質感を再現することに成功しました。
唇の色だけでなく、日本人の肌色も合わせて、開発された商品です。石原さとみ愛用の”一挙両得リップ”ですね。

【メイク道具・アイメイク】ダブルカラーリングリップス

ルナソルのダブルカラーリングリップスも石原さとみメイクにかかせない口紅です。男女ともに好評な色がコーラルピンク系ですね。ドラマ「校閲ガール」でもピンクに近い色の口紅でした。
唇をメイク一つで、素敵に変えてくれます。ルナソルのダブルカラーリングリップスは、リクイドリップスとグロスが一つになった便利なメイク道具です。一つあれば、面倒くさがり屋の女性でも、ツヤのある素敵な唇に生まれ変わることができます。

【メイク道具・アイメイク】石原さとみ風の唇を再現

クリーミーなリクイドリップスは唇に密着することで、美しい色に仕上げてくれます。オイルが配合されたグロスを上から塗ると、ぷるんとした石原さとみ風のメイクの完成です。みずみずしい女性らしい唇になれることでしょう。

【メイク道具】口紅:オーブクチュールの美容液ルージュ

オーブクチュールの美容液ルージュは、石原さとみが出演しているCMで有名ですね。
石原さとみメイクを実現させたいと直感したら、一度は試してみたいメイク道具です。肌にもよく馴染み、唇にさっと塗るだけで、石原さとみ風の美しい口紅が簡単に真似できます。

唇のケアもいっしょにできる石原さとみ風口紅

美容液ルージュには美容液成分が配合され、唇のケアも行ってくれます。つけている方が冬でも唇が荒れにくいと言われています。
口紅によっては、つけているだけで荒れてしまうメイク道具もありますが、オーブクチュールの美容液ルージュなら心配無用です。石原さとみのトレードマークとも言える”ぷっくり唇”を楽に再現することができます。

【メイク道具】口紅:シャネルのルージュココシャイン

シャネルのルージュココシャイン(赤リップ)は、ベストコスメアワードでたくさんの受賞経験があるメイク道具です。
滑らかなテクスチャーで唇に吸着し、しっかりとした潤いを与えてくれます。赤リップですが、上品な仕上がりが再現できます。

保湿力が高い石原さとみ風の口紅

さらに、シャネルが独自に開発を行った保湿成分の効果で唇に潤いを与えてくれます。乾燥の厳しい冬場でも、一日中、石原さとみのような”ぷるんとした唇”を楽しむことができます。
パーティーや結婚式などドレスを着る機会には、ぴったりのメイク道具と言えるでしょう。

【メイク道具】口紅:レブロンのバームステイン

手に入りやすい値段で優れたメイク道具が欲しいときには、レブロンのステインバームがいいでしょう。唇によくフィットし、落ちにくいという特徴があります。
形はクレヨンスティックタイプで、唇に塗りやすいという手軽さもあります。保湿成分のスクワラン配合で潤いのある石原さとみ風の唇に変身できます。

【アイメイク】石原さとみのアイライナーは細く

石原さとみメイクのアイラインは、リキッドタイプが合います。リキッドアイライナーで、まつ毛とまつ毛の間を埋めるイメージで細くアイラインを描きます。
アイラインを太くしてしまうとケバケバしくなるので慎重に描きましょう。アイライナーのポイントは、目尻に向かって下げ気味にアイラインをのばすことです。アイラインでまつ毛の間を埋めると、石原さとみ風の黒目がちな目元に変身できます。

【アイメイク】レディオスカルリキッドアイライナー

アイラインを細く描けるリキッドアイライナーは、レディオスカルリキッドアイライナーがおすすめです。このアイライナーは描きやすさだけでなく、夏場の汗や水にも強いというウォータープルーフ加工なので、美しい目元を一日中キープできます。
15種類の美容成分も配合され、目元のケアもしっかり行ってくれるアイライナーです。

【アイメイク】校閲ガールの石原さとみファッションに注目

石原さとみが主演の日本テレビ系スペシャルドラマ「地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子」のインスタグラムがフォロワー数25万人を突破し、話題になりました。
初回放送「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」は、宮木あや子による校閲ガールシリーが原作です。ファッション誌の編集者を目指す河野悦子(石原さとみ)が地味な校閲部で奮闘するドラマです。
なかでも石原さとみ演じる河野悦子のファッションは、ドラマのみどころの一つでもあり、劇中にたびたび登場する「ファッションチェック」のコーナーは人気でした。

【アイメイク】石原さとみ主演「校閲ガール」のあらすじ

校閲ガールは、ファッション編集者を目指して出版社に入ったおしゃれ好きで、ポジティブな女性の河野悦子の破天荒な仕事ぶりや恋愛を描いたドラマです。
原作は宮木あや子の小説「校閲ガール」シリーズで、ドラマでは石原さとみの演技も人気を博しました。原作は読んでスッキリするタイプの小説で、最強ワーキングガールズの性格やポジティブ志向が多くの読者の支持を得ました。

【メイク道具】石原さとみのファンデーションはメイクレス

メイクレスは重要なキーワードの一つで、
「“メイクレス”というテーマを聞いて、初めはメイクをしない、引き算的なことかなと思ったのですが、素肌感、自然体、ナチュラルさ、自分らしさということを意味していると聞いて、すごく納得。いちばん重要なことだと思いました」と石原さとみがコメントしています。


◆関連記事:ブラシでファンデを塗ってみませんか?

パウダーファンデーションブラシの使い方とおすすめ紹介!

【アイメイク】石原さとみとCM

石原さとみの美しく新鮮な魅力がよく伝わる「ソフィーナ プリマヴィスタ」のCM。素肌感のある自然な肌質を作るファンデーションだけでなく、テーマのメイクレスをぐっと身近に感じるメイクのポイントを紹介します。

【アイメイク】石原さとみメイクのポイント

1.Tゾーンに化粧下地を塗る
2.顔の中心はしっかり、Uゾーンは薄く
3.首やおでこの髪の生え際、目尻まで塗る

【メイク道具】きれいな素肌質感パウダーファンデーション

十分な保湿のあとは、化粧下地で毛穴のでこぼこをカバーします。Tゾーンの皮脂くずれを防止します。そして、ソフィーナの「きれいな素肌質感パウダーファンデーション」で“メイクレス”な仕上がりになるようにTゾーンはしっかり、Uゾーンはうすく塗ります。
ファンデーションは、英語で土台という意味があります。土台がしっかりしていないと砂上の楼閣のようにすぐに崩れてしまいます。
ファンデーションはポイントをしぼって、しっかりと塗りましょう。

【アイメイク】石原さとみのアイメイクはブラウン系

石原さとみ風の目元にするには、ブラウン系のアイシャドウを使います。
まずは、アイホール全体に明るめのアイシャドウをのせます。これだけで目元部分が明るくなります。次に、濃いめのブラウンシャドウをチップに乗せます。乗せ方は二重幅です。二重幅にすることで、石原さとみのような立体感のある目元ができあがりますよ。

【アイメイク】石原さとみメイクは目尻がポイント

また、目尻の下部分に軽めのブラウンシャドウを入れると石原さとみ風の垂れ目にできます。ブラウンシャドウが多すぎるとケバケバしてしまうので、軽くのせるイメージでいいでしょう。
好みによって、涙袋にハイライトを入れるテクニックも使えます。ハイライトは、強すぎると不自然になるので、ブラウンシャドウと同じように軽くのせます。

【アイメイク】セレクション・ドゥ・ショコラアイズ

ブラウン系のアイシャドウで、評判な商品がルナソルのセレクション・ドゥ・ショコラアイズです。立体的で深みのあるイメージの目元にしてくれます。また、チョコレートのようなパレットもかわいいですね。ビタースイートな香りがふんわりと鼻をかすめます。
石原さとみ愛用というわけではありませんが、どのアイシャドウにしていいか迷った場合は、使ってみるといいでしょう。
肌というのは、乾燥肌や脂性肌など人によって違います。自分の肌質をしっかりとお店の人に伝えて、お肌のトラブルに合わないよう気を付けましょう。

石原さとみのメイク道具まとめ

デビューから数々のドラマやCM、映画に出演する石原さとみですが、メイクの基本はメイクレスとぷるんぷるんな赤い唇です。
ピンク系の口紅を使用していることもありますが、眉毛と赤リップを石原さとみ風にメイクすれば、ほぼ完成です。アイライナーはそれほど重要ではありません。

アイライナーなどを使って石原さとみ風のメイクにしても、同じ顔になるわけではないので、注意しましょう。また、眉毛は上げ気味するときつく見られ、下げ気味にすると優しそうなイメージになります。
心理的な要素もメイクには影響するので、参考にしてみるといいかもしれませんね。メイクも重要ですが、前髪を大きく顔の印象を左右する部分です。
いくら、石原さとみ風のメイクにしても近づかない場合は、前髪を石原さとみを意識したカットにしてみるといいでしょう。
きっと、ロングの毛先を5センチ切っても気づかれなかったのに、前髪をちょっとカットしただけで、友達に気づかれますよ。

もっとメイクについて知りたいアナタはこちら

落ちないアイライナーおすすめ11選!優秀で大人気!
アイライナーのプチプラ優秀コスメ11選!【大人気】
石原さとみの髪型を真似!ミディアムのオーダーの仕方やパーマの巻き方!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ