ネイルファンデーションの使い方と落とし方は?爪がキレイに見える!

ネイルファンデーションは爪の色ムラなどをカバーするアイテムです。自爪を美しく見せる効果があるため、ベースコートとしても使うことができます。今回はネイルファンデーションの使い方や落とし方、D-UPとパラドゥのネイルファンデーションについてご紹介します。

ネイルファンデーションの使い方と落とし方は?爪がキレイに見える!のイメージ

目次

  1. ネイルファンデーションとは?
  2. ネイルファンデーションは爪がキレイに見える!
  3. ネイルファンデーションはベースコートとしても使える!
  4. ネイルファンデーションがおすすめの人は?
  5. ネイルファンデーションの塗り方は?
  6. ネイルファンデーションの落とし方は?
  7. D-UPのネイルファンデーションは?
  8. パラドゥのネイルファンデーションは?
  9. パラドゥのネイルファンデーションの色は?
  10. ネイルファンデーションでキレイな爪を手に入れよう

ネイルファンデーションとは?

ネイルファンデーションは爪の色ムラやでこぼこした部分、黄ばみなどをカバーしてきれいに見せるネイルアイテムです。ネイルファンデーションは指先の色に近い肌色や薄いピンクなどの色のため、ナチュラルで美しい爪を演出できます。ネイルファンデーションはナチュラルな色合いのため、マニキュアのベースコートとしての使い方もできます。

ネイルファンデーションは速乾性があり、簡単に塗れるのでネイル初心者の方やセルフネイル派の人にもおすすめのアイテムです。ネイルファンデーションはコンビニやドラッグストアで購入することができます。今回はネイルファンデーションの使い方や落とし方をご紹介したいと思います。

ネイルファンデーションは爪がキレイに見える!

ネイルファンデーションを塗るメリットは、爪や指がきれいに見えることです。ネイルファンデーションは肌の色に近い、程よく透け感のある色のため自然な仕上がりで美しく見える効果があります。また塗るだけで爪の黄ばみや色ムラ、凹凸もカバーしてくれるので、手入れを欠かさない綺麗な爪に見せることができます。

ネイルファンデーションはナチュラルな色と艶を演出してくれるため、自爪そのものが美しくなったかのように仕上がります。そのため仕事やバイト、学校先で派手なマニキュアやジェルネイルがNGの人にも使えるアイテムです。

ネイルファンデーションはベースコートとしても使える!

ネイルファンデーションは速乾性で薄く色付くため、マニキュアのベースコートとしての使い方もできます。ネイルファンデーションを一度塗りし、乾いてからマニキュアを塗れば、マニキュアの発色がキレイに見える効果があります。

ネイルファンデーションはコンビニやドラッグストアでプチプラで購入できます。セブンイレブンでは「パラドゥ」というネイルファンデーションが販売されていますが、500円で購入できるため、気軽に試しやすいメリットがあります。

ネイルファンデーションがおすすめの人は?

ネイルファンデーションがおすすめの人は、ネイル初心者、ネイル禁止の職場の人(事務職、看護士、接客業、銀行、教師など)や、就活中の学生、育児中に派手なネイルはしたくない人、部活動で目立つネイルが禁止されている人などです。

ネイルファンデーションの塗り方は?

ネイルファンデーションだけを塗っても良いのですが、ベースコート→ネイルファンデーション→トップコートの順に塗ると、ネイルファンデーションが長持ちします。

ネイルファンデーションをキレイに塗るコツは、ネイルファンデーションを塗る前にコットンや綿棒にリムーバーをつけて、爪の表面を拭いておきます。リムーバーで爪を拭くことで、爪に付着している油分や汚れを落とす効果があります。

ネイルの見た目をキレイにするには、甘皮の処理も大切です。甘皮とは、爪の根本にある薄い皮の部分のことです。甘皮の処理はお湯に指先を5分ほど浸けて手をふやかし、甘皮が柔らかくなったら自分の爪で爪先に向かってこするように優しく押します。

ネイルファンデーションを塗るときは、利き手から先に塗ります。利き手ではない指を先に塗ると、塗ったばかりのマニキュアを傷つけやすくなってしまうからです。利き手にネイルファンデーションを塗るときは、手の平をテーブルにつけて、爪の根元から爪先に向かってネイルファンデーションを塗ります。

ネイルファンデーションは1度塗りだと何もしていないけれど綺麗な自爪のような自然な仕上がりに、2度塗りだとツヤツヤ感が増して指先が綺麗に見えます。3度塗りだとまるでジェルネイルを塗ったかのような光沢感が出るため、かなり手入れに気を遣っている風な指先に仕上がります。
1〜2度塗りくらいだとネイルファンデーションを塗っているかどうかすぐには分かりにくいので、ネイル禁止の人の場合は、1〜2度塗りがおすすめです。


◆関連記事:手入れをした爪におすすめ!

ネイル・マニキュアのブランドおすすめ人気ランキングTOP13!
ネイルカラーのおすすめ17選!セルフでもネイルをおしゃれに!

ネイルファンデーションの落とし方は?

ネイルファンデーションの落とし方は、通常のマニキュアと同様に除光液(ネイルリムーバー)を使う落とし方で大丈夫です。ネイルファンデーションの落とし方は、アルミホイルとコットンを用意します。コットンを爪を覆いかぶせる大きさにカットし、アルミホイルはコットンより2回りほど大きくカットします。

除光液をコットンに浸し、除光液をしみ込ませたコットンを爪の上に乗せます。その上から指先にアルミホイルを巻きつけます。こうすることでコットンにしみ込んだ除光液の蒸発を防ぎ、ネイルファンデーションに除光液が馴染んで落ちやすくなります。アルミホイルを巻いたまま30秒~1分程度放置します。

時間が経ったらアルミホイルだけを、指先から外し、コットンで爪を軽く押さえながら、爪先に向かってネイルファンデーション拭き取ります。爪の端や生え際にネイルファンデーションが残った場合は、その部分だけをもう一度コットンで拭き取りましょう。これでネイルファンデーションの落とし方は終了です。

D-UPのネイルファンデーションは?

おすすめのネイルファンデーションの1つ目は、D-UPのネイルファンデーションです。D-UPのネイルファンデーションは、爪の色ムラや縦すじ、黄ばみなど自爪のアラをカバーしてくれるため、自爪を美しく見せたい人におすすめのネイルファンデーションです。D-UPのネイルファンデーションは自爪を明るい健康的な爪に仕上げてくれます。

D-UPのネイルファンデーションは速乾性があり、爪をしっかりカバーしてくれるため、マニキュアのベースコートとしての使い方もできます。D-UPのネイルファンデーションは、一度塗りでもニ度塗りでも、ほとんど色がつかないため、爪を着色せずに二枚爪や爪表面の凹凸をカバーして目立ちにくくしてくれる効果があります。D-UPのネイルファンデーションは派手なネイルが禁止されている職場、や就活生、学生におすすめのネイルファンデーションです。

【商品情報】
D-UP ネイルファンデーション
ネイルファンデーション価格:1,200円(税抜)
色:1色

パラドゥのネイルファンデーションは?

おすすめのネイルファンデーションの2つ目は、Para Do(パラドゥ)のネイルファンデーションです。パラドゥのネイルファンデーションは、セブンイレブンで販売されています。パラドゥのネイルファンデーションはピンクオークル、ベージュオークル、限定色のピンクの3種類が販売されています。

パラドゥのネイルファンデーションは自然な淡い色合いの仕上がりになるため、色ムラやはみ出しを気にせずに手軽に塗れるネイルファンデーションです。パラドゥのネイルファンデーションは、速乾性があり、平筆で塗りやすいためネイル初心者の方にもおすすめのネイルファンデーションです。

【商品情報】
パラドゥ ネイルファンデーション
ネイルファンデーション価格:500円(税抜)
色:3色(ピンクオークル、ベージュオークル、限定色"キュン"とモテ色ピンク)

パラドゥのネイルファンデーションの色は?

パラドゥのネイルファンデーションには3色のバリエーションがありますが、それぞれのネイルファンデーションの特徴や使い方をご紹介します。

ピンクオークルはほんのりとしたピンクに色づくため、爪先が自然で艶のある、健康的な仕上がりになります。ピンクオークルは上品なイメージのネイルになるため、自然で上品な雰囲気のネイルにしたいときにおすすめの色です。ピンクオークルをベースコートとして使う場合は、赤系の色のマニキュアであれば発色を良くしてくれる効果があります。

限定色の"キュン"とモテ色ピンクはピンクオークルよりも赤みがあるため、自爪の色をカバーすることができます。爪の色ムラや縦すじが気になる場合はモテ色ピンクを塗ることで、爪のアラを隠し、女性らしい可愛いネイルに仕上げることができます。モテ色ピンクはベースコートとして使うよりも重ね塗りすることで発色が際立つため、単体で使うのがおすすめです。

ネイルファンデーションでキレイな爪を手に入れよう

ネイルファンデーションの使い方や落とし方、D-UPとパラドゥのネイルファンデーションについてご紹介しました。ネイルファンデーションは、誰でも簡単にナチュラルで美しくネイルを仕上げることができます。ネイルファンデーションはベースコートとしても使えるため、ネイル好きの人は1つ持っているだけでも重宝してくれる便利アイテムです。

ネイル初心者の方もまずはネイルファンデーションからネイルを始めてみることで、簡単に指先の美しさを演出することができます。ぜひネイルファンデーションを使ってすっぴん風の美人爪を手に入れてください!

もっとネイルについて知りたい方はこちら

大理石ネイルのやり方は?セルフネイルが簡単にできちゃう!
デニムネイルのやり方&作り方!セルフでも簡単!デザインまとめ
チークネイルのやり方は?セルフでもマニキュアで簡単にできる!
新着一覧
最近公開されたまとめ